1: 2021/07/20(火) 12:21:32.93
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ebf62db6b93220b6eb769f5fd8b850bec22a651

23日に開幕する東京オリンピックで、地元の小中学生限定でサッカーを観戦する茨城県鹿嶋市の市立学校が、
会場であるカシマスタジアムに持ち込む飲み物について「コカ・コーラ社製の飲料でお願いします」と
保護者に通知していたことが判明した。市教育委員会は大会組織委員会の意向を受けた文書と説明しているものの、
市には苦情が殺到している。

日本コカ・コーラ社のホームページによると、コカ・コーラ社は東京オリンピック最上位スポンサーの
「ワールドワイドオリンピックパートナー」となっている。

市教委によると、市立学校のうち1校が15日付で「(持ち込む)飲料はペットボトルの場合、コカ・コーラ社製の飲料でお願いします」
とする文書を配布した。9日に組織委が会場を視察した際、担当者が各校の教職員に「コカ・コーラ社製以外のペットボトルは
持ち込み禁止で、それ以外はラベルをはがして」と発言したのを受けた通知という。

文書はツイッター上などで拡散し、市に苦情が殺到した。市教委は「誤解のある表現だった」としている。
市教委は学校にラベルをはがすことのみ求めていたという。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626743270/
1が建った時刻:2021/07/20(火) 09:14:17.72

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626751292/

21: 2021/07/20(火) 12:25:07.11
>>1
結局こういうことよ
スポンサーが全ての平和の祭典www
2: 2021/07/20(火) 12:21:39.50
【トンキン五輪】「持ち込み飲料はコカ・コーラ社製のみ。それ以外はラベルをはがして」学校観戦で通知、苦情殺到。茨城県鹿嶋市★3
3: 2021/07/20(火) 12:22:10.45
なんと各会場での動線分離も7月から廃止済!
(IOCサイトビジット、海外業者等)
IOC、選手、OBS、海外業者(全て14日隔離なし)
↓ コロナ
ボランティア、スタッフへ
↓ コロナ
家族、友人 、公共交通機関 へ
↓ コロナ
市中感染拡大
↓ コロナ
貴方とご家族の元へ

★14日隔離なし+動線分離廃止済=バブル崩壊済★

4: 2021/07/20(火) 12:22:18.39
もうさぁ五輪もクールJAPANでアニメを全面に押し出した開会式にするんなら
小池が鬼滅のネズ子のコスプレでもして出演すりゃあいいよナ?

やたらヒス起こすうっせえババァだし、巻物でも咥えさせて黙らせとくのが恰度いいだろ
女とかガワ(顔と体)しか価値ないんだから喋らないでいた方がいい

5: 2021/07/20(火) 12:22:25.09
この話題まだ続いてたんや
30: 2021/07/20(火) 12:26:17.60
>>5
そりゃ続くだろ。
ふざけた話だもん。
6: 2021/07/20(火) 12:22:29.04
スポンサーファースト
7: 2021/07/20(火) 12:22:31.94
2度とコカ・コーラは飲みません
73: 2021/07/20(火) 12:31:40.44
>>7 1度も飲んだこと無い
8: 2021/07/20(火) 12:22:37.36
ワイロ貰ったのか!
9: 2021/07/20(火) 12:22:43.51
実のところ
オリンピック反対なんて言ってる奴はこの程度の人数しかいないから

デモやる前にテレビ局を呼びつけて、たくさんの人間がいるように見せかけて
テレビ局もそれに協力して、反対派がたくさんいるようなフェイクニュースを作って流してるだけ

ごく少数の人間が、大量にメールを送り、大量に電話をかけ、大量にツイートして
ごく少数の人間が、大量にメールを送り、大量に電話をかけ、大量にツイートして
ごく少数の人間が、大量にメールを送り、大量に電話をかけ、大量にツイートして

「世論」をでっち上げてるだけだぞ

5/9 国立競技場前五輪反対デモ 参加者約100人

6/23 都庁前五輪反対デモ 参加者約100人

7/9 駒沢陸上競技場聖火リレー出発式五輪反対デモ 参加者約15人

7/16 広島平和記念公園五輪反対デモ 参加者約20人

7/16 晴海オリンピック組織委員会前五輪反対デモ  参加者約120人

7/18 迎賓館バッハ会長歓迎会五輪反対デモ 参加者約30人

17: 2021/07/20(火) 12:24:39.73
>>9
開催に反対してる人が全員デモしてるとおもってるのかよ
10: 2021/07/20(火) 12:23:11.64
いくらもらった
11: 2021/07/20(火) 12:23:16.21
スポンサーは神
当たり前のことをいつまでもしつこいな
12: 2021/07/20(火) 12:23:53.29
合成グレープソーダがそんなにありがたいかね
13: 2021/07/20(火) 12:23:57.16
いまだスポンサー利権を貪るコカコーラは飲まない。それだけ。
14: 2021/07/20(火) 12:24:07.76
これの何が問題か
馬鹿な自分に教えてください
25: 2021/07/20(火) 12:25:34.89
>>14
指示しちゃったこと
27: 2021/07/20(火) 12:25:51.62
>>14
なんでわざわざラベル剥がさなあかんねん
めんどくさいわドアホってだけでしょw
50: 2021/07/20(火) 12:28:52.47
>>14
これが、通常の入場なら「持ち込み禁止」等と規約に書かれているだろうから、
子供にとってはディズニーなどのテーマパーク同様、
一部の例外(麦茶やアレ食)除く飲み物や食べ物持ち込んじゃダメと同じってことは理解できると思う

だけど今回は「教育の一環」として児童・生徒個人の希望と関係なく、
ほぼ強制的な学校行事としての入場であり観戦である以上、
商業主義的なもので子供個人の行動、特に炎天下での飲料を縛るのはおかしいってことじゃないかな
だからコカコーラに対する抗議でなく、教育委員会に抗議が行ってるんだと思うよ

64: 2021/07/20(火) 12:30:26.01
>>14
別に問題じゃない、バカが騒いでるだけ
実際に他社のペットボトルを持っていってもゲートで没収かラベル剥がせと言われるだろうよ
74: 2021/07/20(火) 12:31:44.33
>>14
学徒動員しといて飲料まで指定
15: 2021/07/20(火) 12:24:18.37
ポカリスエット
16: 2021/07/20(火) 12:24:29.05
サムスン「このシールでリンゴマークを隠してください」
18: 2021/07/20(火) 12:24:42.03
トヨタとコカコーラ
明暗分かれたな!
19: 2021/07/20(火) 12:24:46.65
コカ・コーラを配っとけよ
20: 2021/07/20(火) 12:24:55.21
サンガリアとかタイガーとか持って行くぜ
22: 2021/07/20(火) 12:25:09.89
ラベル外しもする必要ないだろ
23: 2021/07/20(火) 12:25:15.20
各種自社飲料を全量飲み放題で無料提供しろよ その方が宣伝効果もサンプリング効果も高いだろうに無能広報なのか?
39: 2021/07/20(火) 12:27:33.04
>>23
学校行事で行くんだから特定の企業から無料配布受けたら利益供与になる。

だから事前に市に社会貢献として飲料を寄付してそれを打ち合わせの上、市が現地に運んで生徒に配布すれば問題ない。そんな頭も回らない組織委が異常

69: 2021/07/20(火) 12:31:23.60
>>39
無駄な手間かけさせんなよ。利益供与とかアホすぎる。
そんなこと言ったら社会科見学で工場見学も出来なくなるよ。粗品貰ったりしてるだろ。
42: 2021/07/20(火) 12:27:59.72
>>23
学生飲み放題にしても、大した金じゃないのにね。
スポンサー料払って悪いイメージ持たれる無脳広報だわ。
24: 2021/07/20(火) 12:25:31.94
五輪とはしょせん特定企業のためのイベントですw
26: 2021/07/20(火) 12:25:50.28
コカ・コーラのラベルなら何もってきてもいいってことでしょ
瓶コーラにお酒いれてコークハイとして持ち込めるじゃん
28: 2021/07/20(火) 12:25:58.17
そもそも学校単位で行かせる事に意味がない。市の体育課が音頭とってスポーツ少年団の子らを行かせた方がいいし学校団体じゃないスポ少なら無料配布しようが指定銘柄の飲料持たせようと自由。

何より野球少年がサッカー見たりと関係ないスポーツ見てもしょうがない

29: 2021/07/20(火) 12:26:10.02
神、いわゆるゴランノスポンサー
31: 2021/07/20(火) 12:26:19.30
良い宣伝になったはずなのにやり方が下手すぎる
32: 2021/07/20(火) 12:26:21.28
コカ・コーラって器が小さいな
二度と買わないことにした
33: 2021/07/20(火) 12:26:22.27
>組織委が会場を視察した際、担当者が各校の教職員に「コカ・コーラ社製以外のペットボトルは
>持ち込み禁止で、それ以外はラベルをはがして」と発言した

明確にコカ・コーラ社製以外のペットボトルは持ち込み禁止と言うとるやんw

34: 2021/07/20(火) 12:27:05.04
m9(゚Д゚) そこの男子!ラベルはがせコラ!
49: 2021/07/20(火) 12:28:37.66
>>34
可愛いい委員長キャラか
35: 2021/07/20(火) 12:27:15.90
ぶちきれた親が本気になって他社製ラベルそっくりの保冷ラベルを作ったりせんの?
62: 2021/07/20(火) 12:30:14.72
>>35
一般客同様、飲食物の持ち込み禁止になるな
36: 2021/07/20(火) 12:27:26.70
スポンサーならスタジアムでコカコーラとアクエリアスといろはすをタダでばら撒けよ
やろうとしてることがアホ
こんなレベルの連中が運営してるんだからトラブル続きになるのは必然だわな
37: 2021/07/20(火) 12:27:29.65
ゴチャゴチャ注文つけるならキャンセルでいいやん
38: 2021/07/20(火) 12:27:31.58
はじめしゃちょーて酷い奴だな
40: 2021/07/20(火) 12:27:42.14
そんなんで何でわざわざ苦情?
暇?
41: 2021/07/20(火) 12:27:51.08
コカコーラ飲んでみんなで一斉に吐いたらどうなるんだろ
43: 2021/07/20(火) 12:27:59.78
こんなの観戦拒否でスポンサー不買でいい
44: 2021/07/20(火) 12:28:03.97
聖火ランナーの宣伝車でもやらかしてなかったかここ
45: 2021/07/20(火) 12:28:08.85
それはまあそうだろ
朝日新聞主催の甲子園だってユニに読売新聞とデカデカと書いてたら出場禁止になるさ
46: 2021/07/20(火) 12:28:18.46
ふざけんなよ。観客は関係ないだろ。コカ・コーラ不買だな。
47: 2021/07/20(火) 12:28:24.06
大半が無観客なんだから
コカコーラが現地で無償配布すればいいじゃん

子どもたちも好きなもの選んでいいよ!って言われれば大喜びだろ

48: 2021/07/20(火) 12:28:28.22
コカ・コーラなんて体に悪いものを子供に飲ませるのは虐待だろ
52: 2021/07/20(火) 12:29:05.62
>>48
歯が溶けるしな
51: 2021/07/20(火) 12:29:03.55
むしろ、テロ対で可燃物持ち込まれないように持ち込み禁止ではないのか?
53: 2021/07/20(火) 12:29:07.02
神戸居留地持っていったろ
54: 2021/07/20(火) 12:29:41.69
コーラの本場アメリカに行くと清涼飲料水は、7upとコーラとペプシしか無いのに生意気だわ。
55: 2021/07/20(火) 12:29:44.99
sssp://o.5ch.net/1u7e6.png
56: 2021/07/20(火) 12:29:46.96
サンガリアの商品を飲ませろ
57: 2021/07/20(火) 12:29:55.16
子供は招待だろ?
文句あるなら行かなきゃいいだけ
72: 2021/07/20(火) 12:31:38.75
>>57
招待は行政に対してだよ、だから学校行事として行く。子どもは実施強制連行だよ。なのに飲み物はどうのこうの言うから問題になってる
58: 2021/07/20(火) 12:30:04.68
全員他社製品でラベル剥がしていけばいいと思うの
59: 2021/07/20(火) 12:30:07.39
あえてペプシで
60: 2021/07/20(火) 12:30:09.28
オリンピックが如何に利権まみれなのかが窺い知れる話だな
61: 2021/07/20(火) 12:30:12.44
先生がたはアサヒビールならスポンサーだからいいよね
63: 2021/07/20(火) 12:30:22.64
ペプシって、真似て作ったの?独自なの?
65: 2021/07/20(火) 12:30:26.11
無料で入場する乞食はラベルぐらいはがせよ
66: 2021/07/20(火) 12:30:27.59
IOCのクリーンオフでスポンサー企業以外のロゴは全て消し去るから
もちろん持込も禁止

各会場での動線分離も7月から廃止済!
(IOCサイトビジット、海外業者等)
IOC、選手、OBS、海外業者(全て14日隔離なし)

ボランティア、スタッフへ

家族、友人 、公共交通機関 へ

市中感染拡大

貴方とご家族の元へ

★14日隔離なし+動線分離廃止済=バブル崩壊済★

67: 2021/07/20(火) 12:30:38.11
公平に全部ラベルはがして持ち込めよ
スポンサー?そんなん知らんがな
68: 2021/07/20(火) 12:31:05.80
金を払ってない招待客なら仕方ないんじゃないかな
お金を払った一般客に後から注文するのはダメだが
70: 2021/07/20(火) 12:31:24.11
sssp://o.5ch.net/1u7e7.png
71: 2021/07/20(火) 12:31:32.43
子供の頃からスポンサーの意向に従うように思考を誘導されるのか。
日本の未来は企業統治体による集団催眠が日常的に行われるようになるな。
75: 2021/07/20(火) 12:32:02.30
他社の製品をラベル剥がさず持ってたなら取り上げたり会場から叩き出されるの?
オリンピックのスポンサーにそんな権利があるの?