1: 2019/09/01(日) 16:52:11.96
カプコン統合報告書2018
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/annual/2018/annual_2018_04.pdf
1.世界トップクラスのゲームを作るための人材・開発設備への投資
「進化を追わずして、世界トップクラスは成し得ず。」業界で50年経営してきた
私が言い続けていることは、「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、
技術水準が高いものでなければならない。」ということです。
このことは、ハードの進化や参入企業のレベル上昇が証明しています。
したがって、プログラムや映像技術などの能力が高い人材を集結させる必要がありますが、
既に手は打っています。
私は、ゲーム市場の拡大と技術進化を見据え、6年前から新入社員を
毎年100名以上採用してきました。彼らのほとんどが幼い頃からゲームを遊んできた
「ゲームネイティブ」であり、20年間のゲームの進化を全て把握しています。
しかも、彼らは、「自分の才覚で市場を切り拓きたい。」という思いを持って、
世界市場を目指すDNAが根付いたカプコンに入社してきており、気概に溢れています。
このゲームネイティブ集団の能力を最大限発揮できるよう、
人材育成の仕組みを作るとともに、世界最先端の研究開発棟や開発設備に積極的に投資しています。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1567324331/
3: 2019/09/01(日) 16:54:20.28
グラフィックがフォトリアルが、技術高いと違うからな…。
まず、何が面白い要素なのか理解してる?理解してた人たち、他社に流出しまくりやん。
19: 2019/09/01(日) 17:04:00.16
>>3
流出した人たちも岡ちゃん以外大して成功してないし…
80: 2019/09/01(日) 17:39:15.66
>>3
実写のゲームが最高
4: 2019/09/01(日) 16:54:26.03
ゲーム面白いのは最低限当たり前の事だからな
5: 2019/09/01(日) 16:54:31.23
つまりゼルダは凄いと
6: 2019/09/01(日) 16:55:05.16
任天堂の技術力は低くはないけど高くもないからなー
7: 2019/09/01(日) 16:57:15.28
カプンコにもっと技術力があればドラゴンズドグマやバイオもオープンワールドに出来てたのにな
現実はクローズドな一本道ゲーが精一杯
8: 2019/09/01(日) 16:57:31.34
カプコンに技術ってあるんだ
9: 2019/09/01(日) 16:57:54.60
そのトップクラスのゲームに新規ユーザー引き込む導線をどう考えていんだろ?
毎年簡単に新規が入って既存組が永遠に居着いてくれると思っているのか?
10: 2019/09/01(日) 16:58:06.78
間違いだったと気づいてもそん時には寿命だろ
11: 2019/09/01(日) 16:58:27.23
ゼルダは面白いだけだから不合格
12: 2019/09/01(日) 16:59:51.48
具体的にそのトップクラスのゲームってどれだよ
15: 2019/09/01(日) 17:00:55.32
>>12
TEPPEN
21: 2019/09/01(日) 17:05:28.00
>>12
FF7R
16: 2019/09/01(日) 17:02:12.95
スマホゲーも出すなら面白くしろよ
17: 2019/09/01(日) 17:03:18.29
カプンコの人の増やし方はちと怖いよなあ
18: 2019/09/01(日) 17:03:46.26
ソシャゲ連敗どうにかならんか?
20: 2019/09/01(日) 17:05:03.25
世界トップの技術を目指した結果がモンハンワールドなの?
グラフィック以外劣化だらけの?
22: 2019/09/01(日) 17:05:30.13
我々はスマホゲーには注力していない!(ドヤァ
23: 2019/09/01(日) 17:05:49.28
得意分野が偏ってるわ
ここのデフォルメ路線は必ず死ぬ
24: 2019/09/01(日) 17:07:11.40
世界トップというとテトリスとかマイクラか。
25: 2019/09/01(日) 17:07:48.36
業界のためにスマホには注力しないとかイキっときながら、未練タラッタラでスマホに出すのがスゲーみっともない
26: 2019/09/01(日) 17:09:48.33
カプコンは今5~6年前の洋サードみたいなことやってる
グラフィック水準は上げても内容に進化がない
この先は開発期間の伸び、開発費向上が問題になって
今の洋サードみたいにクソゲー乱発、シリーズ潰しみたいなことになりかねない
特に同族経営で力入れたスマホゲーもコケ続けてるから
一度傾くと取り返しがつかない可能性ある
危険だと思う
51: 2019/09/01(日) 17:24:26.53
>>26
だよねえ
開発費ばっか膨らむけどこれから先どうなる事か
62: 2019/09/01(日) 17:30:07.85
>>51
カプコンはグラだけは海外AAA級だけど
ゲームのボリュームは良い意味でPS2レベルだからな
そこまで規模を拡大しない作りだから予算はそこまで高くなさそう
64: 2019/09/01(日) 17:31:38.04
>>62
6の失敗から学んで
7では開発費とスタッフ削減できる作りに変えてるって言ってたぞ
開発費高騰してるってのは任豚の嘘
モンハンに関しては今までが手抜きすぎただけ
27: 2019/09/01(日) 17:10:53.84
技術云々でワールドのオン仕様があれか
28: 2019/09/01(日) 17:11:53.71
技術と面白さがモンハンの事言ってるなら割と失望しかない
29: 2019/09/01(日) 17:11:55.01
じゃぁ、面白いゲームを作れよ
そこが最低限満たすべき条件だろ
30: 2019/09/01(日) 17:12:06.18
技術力とかいう曖昧な幻想
31: 2019/09/01(日) 17:12:11.99
ならバサラどうにかしろよ、クソゲー続きだぞww
33: 2019/09/01(日) 17:14:44.93
カプコンバブルもアイスボーン発売したら終わるだろ
その後どうすんだカプコンは?
34: 2019/09/01(日) 17:15:44.26
>>33
例のバイオ新作じゃね?
40: 2019/09/01(日) 17:18:24.20
>>34
あんなん売れねーよ
49: 2019/09/01(日) 17:23:21.93
>>33
モンハンバイオだけじゃ飽きられるもんな
どうすんだろ
36: 2019/09/01(日) 17:16:43.75
偉そうなこと言ってるけどカプコンてモンハンだけだろ
37: 2019/09/01(日) 17:17:07.91
ワインに投資してる場合じゃないな
38: 2019/09/01(日) 17:17:27.49
これ他のサードメーカー煽ってるだろ
39: 2019/09/01(日) 17:17:33.94
成功してるように見えてDMCもバイオ2もいまいちだったからな
モンハンはどうなるか
41: 2019/09/01(日) 17:21:08.89
カプコンとガンホーの覇権()スマホゲーはどうなったんだ?
44: 2019/09/01(日) 17:22:06.24
ちょっと傲りが見える発言だなあこれ
45: 2019/09/01(日) 17:22:15.72
なんでニシくんイライラなの?
任天堂の技術が低いって思ってるの?
46: 2019/09/01(日) 17:22:55.08
この爺さんが死ねば七光りももう少し柔軟に動けるだろうに
他のモンハンを作ることを許されず、ワンミスで終わるような売り方しなきゃいけない彼の苦労はいかほどか
60: 2019/09/01(日) 17:29:14.48
>>46
七光りは据え置き携帯両方のモンハンを大事にしてるからな
47: 2019/09/01(日) 17:23:08.93
ソシャゲ中毒に病みつきになってるコナミと任天堂と違って
カプコンはPCPS箱でしか能力を発揮できないから
コツコツがんばるべき
48: 2019/09/01(日) 17:23:16.57
TEPPEN大爆死っすねw
50: 2019/09/01(日) 17:23:37.57
技術力=大量の華麗ムービー
55: 2019/09/01(日) 17:25:43.61
>>50
カプはあまりムービーのイメージはないが
52: 2019/09/01(日) 17:24:33.05
>>1
なるほどつまり今なおゲームクリエイティブの頂点に君臨してる任天堂さんは面白いだけでなく技術水準も高いということか最高やん(´・ω・`)
53: 2019/09/01(日) 17:24:57.78
モンハンバイオモンハンバイオのマンネリ繰り返してるけど大丈夫ですか?
56: 2019/09/01(日) 17:26:24.73
リメバイオ2は
快適性の為に扉を開けるモーションとか
方向とか不自然になってるのは
モーションに拘ってのっそりのドラクエ11よりマシと思ったな
扉の数が多すぎて面倒と言われるとそれまでだが
57: 2019/09/01(日) 17:27:09.47
そんだけ言うならこいつらが認めてるゲーム会社を知りたいわ
59: 2019/09/01(日) 17:28:30.88
今のカプコン社員数的には任天堂の二倍以上居るからな
61: 2019/09/01(日) 17:29:16.15
妖怪バブルが良い例だな
売れるからと言って低レベルのゲーム連発して、妖怪4も二ノ国2も売れなくなってしまった会社ありましたね
63: 2019/09/01(日) 17:31:29.93
技術でも必要なのはコスト圧縮できる技術
それが一番価値高い
65: 2019/09/01(日) 17:31:50.11
まず面白いという最低条件すら満たしてないゲームばっかりじゃん
67: 2019/09/01(日) 17:33:23.54
モンハンwが古いエンジン使ってるから綺麗ではない
次回作のモンハンはreエンジン使うと思うからそれに期待
68: 2019/09/01(日) 17:35:32.14
カプコン近年の発売ソフトは成功しまくりだからいいんでない?
特にモンハンワールドの成功はでかかったね
69: 2019/09/01(日) 17:35:42.86
人増やしても結局モンハンバイオ頼りのままだとね
次のIPが出てきてほしい
72: 2019/09/01(日) 17:37:27.02
なぜかバイオに開発費かかってないって言うアホが前からいるけど
400万程度の売上なのに
スタッフ800人以上で3年だぜ
そりゃセガより決算ショボくなるわ
73: 2019/09/01(日) 17:37:31.85
結局今期はアイスボーンだけなのかな?
74: 2019/09/01(日) 17:37:50.53
ああ、またバイオが出るんだっけ
75: 2019/09/01(日) 17:38:00.68
口では何とでも言えるがモンハンとバイオしか作ってないじゃん?
76: 2019/09/01(日) 17:38:11.01
世界トップを目指した結果がクラッチクローゲーか
78: 2019/09/01(日) 17:38:33.28
モンハンワールドってグラフィックが綺麗になっただけでゲーム性は初代から変わらない発達障害ゲーじゃん
全く技術感じないんだけど