1: 2020/10/03(土) 20:07:45.12 0
2016年の第23期の補充人事の際にも、
学術会議が候補として挙げた複数人が首相官邸側から拒否された。

学術会議が官邸側に新会員候補を伝えたが、
官邸側がこのうち複数人を認めず、候補者を差し替えるよう求めた。
学術会議側はこれに応じず、一部が欠員のままになった。
このときに、学術会議は、拒否されることがあることを知った

加藤勝信官房長官は2日の記者会見で、
2018年に内閣府と内閣法制局が協議して「解釈を確認した」と明らかにした

1983年(昭和58年)の答弁を持ち出しても無駄
2016年の件以降、学術会議も拒否されることがあることは承知していたのだから
赤旗、共産党、朝日新聞、立憲民主党は今になって騒いでいるが、バカなのではないか

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1601723265/

2: 2020/10/03(土) 20:08:43.02 0
憲法違反なのは変わりなし
4: 2020/10/03(土) 20:09:43.39 0
>>2
馬鹿発見
5: 2020/10/03(土) 20:10:01.53 0
>>2
憲法関係ないしw
15: 2020/10/03(土) 20:13:22.68 0
>>5
学問の自由は憲法で保証されてるので関係あります

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-10-02/2020100201_01_1.html

17: 2020/10/03(土) 20:13:44.64 0
>>15
馬鹿発見
20: 2020/10/03(土) 20:14:29.35 0
>>15
今回の件とは全く関係ない学問やりたければやればいい日本学術会議はそういうところではない
51: 2020/10/03(土) 20:29:28.19 0
>>15
学術会議に入らないと学問が出来ないような脳タリンはどこにいようが最初から学問なんか学べない
63: 2020/10/03(土) 20:37:10.40 0
>>51
政府と近すぎるのは学問上の問題あるが基本的に日本の大学の研究費はほとんど学振から出てんのよ
で学振を選ぶのがこの団体な
要するにアメリカみたいに民間で育てる土壌なんか最初からないわけ
学費の安さ見りゃわかるよね?
アメリカなんかトップクラスの大学の学費年間600万だぜ?
日本学術会議を左翼認定するのは日本の大学機関全体を左翼認定してるようなもんw
75: 2020/10/03(土) 20:47:41.91 0
>>63
横槍だがアメリカはサンプルとして特殊すぎる
40: 2020/10/03(土) 20:20:30.31 0
>>2
学術会議じゃないと学問できないの?
政府にたからないと学問できないよ?

税金じゃないと学問できないなら、やらなくていいよ

3: 2020/10/03(土) 20:09:11.49 0
キチガイが大発狂してるだけだから
6: 2020/10/03(土) 20:10:34.47 0
もう法改正して役目は終えたとして解散でいいよ。

10億でコロナ問題に回そう

7: 2020/10/03(土) 20:10:40.58 0
正直全然わかってないけど騒いでる面々が赤旗朝日立憲共産の四バカなら一緒に騒いだら恥かくやつだなってのはわかる
8: 2020/10/03(土) 20:11:02.02 0
パヨクってすぐバレる嘘つくよなw
10: 2020/10/03(土) 20:11:23.10 0
長島昭久 Akihisa NAGASHIMA, MP
@nagashima21

日本学術会議問題は、政府から明快な説明責任が果たされるべきであることは勿論、首相直轄の内閣府組織として年間10億円の税金が投じられる日本学術会議の実態や、そのOBが所属する日本学士院へ年間6億円も支出されその2/3を財源に終身年金が給付されていること等も国民が知る良い機会にして貰いたい。

14: 2020/10/03(土) 20:13:03.29 0
>>10
おいおいマジかよ
18: 2020/10/03(土) 20:13:54.29 0
>>10
4億は年金になってるん?
11: 2020/10/03(土) 20:11:25.31 0
五毛が必死でワロタ
19: 2020/10/03(土) 20:14:03.51 0
>>12
これが国会議員って・・・
24: 2020/10/03(土) 20:15:35.24 0
>>19
三権分立理解してない男(安倍晋三)が首相やる国ですよ
なんでもありです
26: 2020/10/03(土) 20:15:59.64 0
>>24
馬鹿発見
13: 2020/10/03(土) 20:12:41.07 0
学術会議にどれだけ無駄な税金が使われてんの?
16: 2020/10/03(土) 20:13:33.80 0
当時の国会答弁は当面の運用方針を答えてるだけでそれが法的根拠になるわけじゃないからな
21: 2020/10/03(土) 20:14:34.87 0
no title

no title

29: 2020/10/03(土) 20:16:34.56 0
>>21
クソ見てえなサイトをソースにしたツイをよく貼れるな
39: 2020/10/03(土) 20:19:48.41 0
>>29
>>31
都合が悪いと論理的反論はなく発狂
44: 2020/10/03(土) 20:21:47.10 0
>>39
何の論理性も専門性もないただのネトウヨビジネスやってるおっさんのリンク貼って論理性とは?w
せめて学会で認められてる人のリンク貼ろうよw
45: 2020/10/03(土) 20:21:51.72 0
>>39
ぱよぱよちーん(笑)
31: 2020/10/03(土) 20:16:54.61 0
>>21
また左翼認定してんの?w
こいつら安倍批判してる学者全て片っ端から左翼中国認定してるねw
22: 2020/10/03(土) 20:14:47.71 0
【速報】日本学術会議が中国の軍事開発に協力していた
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1601680403/
23: 2020/10/03(土) 20:15:04.99 0
日本学術会議は廃止すべき
28: 2020/10/03(土) 20:16:24.60 0
中国のネット工作員五毛は
一斉に動きだすからわかりやすい

菅ってやっぱり馬鹿なの?学術会議なんてどうでもいいだろ 任命拒否とかしなければ批判なんて起きなかったのに
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1601722392/

35: 2020/10/03(土) 20:18:21.16 0
>>28
動員かけてるわかりやすいよねw
30: 2020/10/03(土) 20:16:39.47 0
朝日新聞なんて中国に情報出しまくり
32: 2020/10/03(土) 20:17:05.75 0
長島昭久 Akihisa NAGASHIMA, MP
@nagashima21

日本学術会議問題は、政府から明快な説明責任が果たされるべきであることは勿論、首相直轄の内閣府組織として年間10億円の税金が投じられる日本学術会議の実態や、そのOBが所属する日本学士院へ年間6億円も支出されその2/3を財源に終身年金が給付されていること等も国民が知る良い機会にして貰いたい。

34: 2020/10/03(土) 20:18:11.71 0
2016年は安倍さんのときやね
36: 2020/10/03(土) 20:18:35.26 0
>>25-26
基本ですよw

安倍晋三首相のアホ発言が炸裂した今年…
「私は立法府の長」は流行語大賞レベルだった!
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/3880/

37: 2020/10/03(土) 20:19:11.22 0
パヨク敗北
38: 2020/10/03(土) 20:19:35.69 0
もう廃止すべき16億円も使う必要なし
41: 2020/10/03(土) 20:20:41.63 0
マスコミってどうして俺たちを騙すようなことばかり言うんだろう
42: 2020/10/03(土) 20:21:21.72 0
中国共産党ネット工作員五毛
43: 2020/10/03(土) 20:21:40.15 0
大人になったら少なくとも朝日が発狂してる件は
あ、察しってならんとだめだよ
朝日振りかざして日本を守るため!とか言ってる奴ら頭弱すぎて心配だよ
攻撃的だし
47: 2020/10/03(土) 20:22:43.72 0
>>43
低学歴のネトウヨおっさんらしい反応w
50: 2020/10/03(土) 20:28:43.68 0
>>43
例えば銀行にいった産経の記者と朝日の記者のどちらに金を貸してくれると思う?
世の中を知らないと恥をかくぞ
56: 2020/10/03(土) 20:34:01.65 0
>>50
朝日新聞売り上げ激減350万部以下
https://youtu.be/j67XZBb2FaU
59: 2020/10/03(土) 20:35:08.41 0
>>56
そういう物の見方自体が世間知らずな証拠
62: 2020/10/03(土) 20:37:04.69 0
>>59
世間はすでに朝日新聞など信用していない
46: 2020/10/03(土) 20:21:55.30 0
堂々と嘘を垂れ流すマスコミ
バレても知らんぷりでまた嘘を垂れ流す
48: 2020/10/03(土) 20:23:07.25 0
パヨク発狂中
49: 2020/10/03(土) 20:27:02.40 0
舛添)俺の役に立ったことは無いから不要👈コイツアホだろ
52: 2020/10/03(土) 20:29:37.23 0
安倍の時かよ
53: 2020/10/03(土) 20:29:43.46 0
産経=週刊実話だから
54: 2020/10/03(土) 20:30:43.72 0
俺らよりはるかに賢い人達の話に俺ら馬鹿が参加しても無駄だよ
66: 2020/10/03(土) 20:38:26.98 0
>>54
日本学術会議のメンバーは日本トップクラスの研究者だがそれを拒否した政権はバカの集まりw
55: 2020/10/03(土) 20:32:26.98 0
日本は科学者の待遇悪いからなww
国が金を出さないからヘッドハンティングされるのに
57: 2020/10/03(土) 20:34:50.77 0
もう廃止すべき
58: 2020/10/03(土) 20:34:52.78 0
またパヨってんのか
60: 2020/10/03(土) 20:35:49.95 0
学術会議の人事で大騒ぎする理由
https://youtu.be/6cRTwH1nyK8
61: 2020/10/03(土) 20:36:39.11 0
毎日とか朝日は株式の50%以上が外国人持ってるからな
64: 2020/10/03(土) 20:37:40.53 0
産経と朝日の記者のどちらに金を貸してくれると思うか答えてみw
65: 2020/10/03(土) 20:37:44.37 0
科学者の対応悪いからって国がズブズブで関係者科学者に金流すだけだと意味ない
科学者のことはわからんが
美術なんかがこのパターン
国に取り入って金を使ってるのは津田大介みたいな奴らばかりで本当に苦しくて喘いでる美術関係者に救いはない
むしろこんなヤツらが吸う汁を減らしてくれた方がまだ金が降りてくる可能性がある
68: 2020/10/03(土) 20:40:28.01 0
政府や自治体の金に集ってるやつなんてクズばっかりだからな
そういうクズを増長させると共産主義国みたいな腐りきった国になる
69: 2020/10/03(土) 20:40:51.35 0
これもモリカケみたいにでっち上げか
70: 2020/10/03(土) 20:41:14.23 0
朝日新聞を盲信してる馬鹿がパヨクだってのはよくわかる
71: 2020/10/03(土) 20:43:09.14 0
答えられないよなぁ
産経が便所紙だと知らないままジジイになったような世間知らずしかネトウヨにはならんもんな
72: 2020/10/03(土) 20:43:58.76 0
学術会議が日本の学問の障壁となって国力低下に繋がってたんだよ
即刻解体すべきだ
73: 2020/10/03(土) 20:44:59.37 0
パヨクは学術会議を盲信してる馬鹿だもんな
どうしようもないよ
74: 2020/10/03(土) 20:47:05.81 0
「歴史に残る汚点となる」私大教職員組合が声明 学術会議任命拒否の撤回求める ★3 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601720842/
馬鹿ほど大袈裟な表現を使いたがる