1: 2019/09/01(日) 19:28:00.09
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190901/1000035043.html

いわゆる「就職氷河期」世代の正規雇用を増やすため、厚生労働省は、企業が求人を出す際に
年齢制限を設けることを禁じた法律の運用を緩和し、ハローワークに限って、この世代に限定した
求人を認めることになりました。

「就職氷河期」世代は、バブル崩壊後、新卒の就職が特に厳しかった時期に社会に出た30代半ばから
40代半ばの人たちで、政府はことし6月、この世代の正規雇用を3年間で30万人増やす方針を示しています。

これを踏まえ、厚生労働省は、企業が求人や採用を行う際に年齢制限を設けることを禁じた法律の運用を緩和し、
ハローワークに限って、この世代に限定した求人を認めることになりました。

具体的には、この1年間、正社員としての雇用がない人や非正規雇用の経験が多く安定した就労の機会が
乏しい人などを採用することを前提に、求人票に対象の年齢を35歳から54歳までと記載することができます。

一方で、求人には雇用の期間を設けず、同じ職での経験を条件としないこととしています。

厚生労働省は、全国のハローワークに「就職氷河期」世代のための専門の窓口も設置する方針で、
今後、就労支援に力を入れることにしています。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567326230/
1が建った時刻:2019/09/01(日) 07:35:28.65

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567333680/

2: 2019/09/01(日) 19:28:44.09
はい、差別
大村知事は憲法違反を叫ぶべき
3: 2019/09/01(日) 19:29:51.09
35と五十代はだいぶ違うだろ
4: 2019/09/01(日) 19:30:27.44
後5年の猶予があると考える
5: 2019/09/01(日) 19:30:44.25
ハローワークとかブラック企業満載の地雷しかないところなんてな
6: 2019/09/01(日) 19:31:00.52
>>272
すぐ消したって・・・ またほのめかしかよ
隠す気も無いんだな 赤シャツだし

某スレから転載
https://imgur.com/2LCtCzf
https://imgur.com/J2GsBsZ

7: 2019/09/01(日) 19:31:11.06
氷河期は被害者だ
職歴なしになってさらに迫害差別される
国がなんとかしろ
14: 2019/09/01(日) 19:32:03.44
>>7
氷河期やけど働いてるよ
能力の問題
33: 2019/09/01(日) 19:36:32.18
>>14
そう言う言い訳すんな
氷河期はあぶれた人いるんだぞ
謝罪して賠償しろ
8: 2019/09/01(日) 19:31:17.40
18歳~34歳の若者と35歳~39歳のギリギリ世代と40歳~49歳の中年世代、50歳以上のバブル世代に分けないとまずくない?
35歳~54歳で一括りにしても企業は35歳36歳の奴しか採用しないしだろうし、40代に変に希望を与えるだけな気がする。
39: 2019/09/01(日) 19:37:27.35
>>8
50代のバブル世代も何故か氷河期世代になってるからなw
48: 2019/09/01(日) 19:39:32.88
>>8
いまなら人手不足だから40代でも就職できるだろ。
54: 2019/09/01(日) 19:41:13.72
>>48
だからなんで社会の都合で労働力を提供せんとならのかとw
俺は別に現状維持でもこまらんし
70: 2019/09/01(日) 19:43:48.39
>>8
30代しか採用したくない会社への配慮だろうなー
9: 2019/09/01(日) 19:31:34.83
50過ぎはもはやシルバー枠でもいいぐらいだろう
10: 2019/09/01(日) 19:31:40.12
ハローワークでたまに社名非公表とかあるけどどんなブラックなんだと思う。
11: 2019/09/01(日) 19:31:41.63
おれも1977年で年収は1200万前後。
同世代に引きこもりめちゃ多いらしいけど、
時代のせいとかにして欲しくない。
おれだって頑張ってそこそこの生活を手に入れた。
「頑張ってる」の意味、本当にわかってんのかな?甘いよ。

>新約聖書の『テサロニケの信徒への手紙二』3章10節には「働きたくない者は食べてはならない」という一節がある。

26: 2019/09/01(日) 19:34:39.68
この>>11クソコピペを執拗に貼り続けている奴は自民のバイト?
政府のせいにするなといいたいのかね。

こんなスレにいつまでも居座っている奴で氷河期世代の年収1200万前後なんて宗教ビジネスかNHKぐらいしかいないだろ。

12: 2019/09/01(日) 19:31:45.85
50代の奴なんてバブルの恩恵でダラケてた奴だろ
氷河期と一緒にすんな胸糞悪い
13: 2019/09/01(日) 19:32:03.29
34歳の僕はどうしたらいいですか?
16: 2019/09/01(日) 19:32:40.92
>>13
株のデイトレーダーやろうぜ
58: 2019/09/01(日) 19:42:13.46
>>16
カモにされるのがオチ
株とかやるなら盗みとかの方が効率がいい
51: 2019/09/01(日) 19:40:39.02
>>13
アベノミクスでいくらでも大企業に就職できるぞ
59: 2019/09/01(日) 19:42:15.93
>>13
恵まれた世代やん
15: 2019/09/01(日) 19:32:23.69
いま41歳で年収1200万ぐらいの平凡な能力のしがないリーマンだけどさ、
同世代の底辺にはまったく同情心とかないよ。
氷河期スレで、「氷河期のせいでー」とか言ってる連中は自分の努力不足を時代や
社会のせいにしてるだけというのが同世代の人間としてわかってるからさ。
あれからもう20年だぞ。この間、底辺たちは何やってたんだよって話。
ホント糞だと思う。京アニ事件とかへど出るわ。氷河期。
17: 2019/09/01(日) 19:32:51.24
最終的に安い給料の公務員にする以外なくなるだろうな
ナマポ激増とかマスコミに色々言われそうだし
増税で内需企業は壊滅して行くから氷河期が老後の頃はそうなる
半社会主義体制やな
消費税は多分30%超えてるだろうけど
民間企業じゃどの道助けられない
18: 2019/09/01(日) 19:33:01.35
んで学歴は?必要資格は?雇用条件は?
19: 2019/09/01(日) 19:33:12.51
頑張ってるとか努力とか言う奴は結局言われた奴がどんだけがんばっても認めたりしないと思うわ。
無責任
20: 2019/09/01(日) 19:33:31.11
50代は新卒入社はできたろ?その後リストラされたかどうかまでは知らんが
28: 2019/09/01(日) 19:35:18.56
>>20
馬鹿はフリーでやってたよ
フリーで使ってくれんのは若いうちだけだってのに
31: 2019/09/01(日) 19:36:09.88
>>22
25年ネットに使った妄想 もはや抗うつでも救えん <医者じゃないから知らんが多分無理www

以下ネット黎明期の2000年代の予言コピペ


「ゆうちゃん、あんたはね、ネットだけの知識で頭でっかちになってるよ。
2ちゃんねるで取り入れた知識を偉そうに私やトーチャンに
話してるけど、働いたこともないあんたが言うと滑稽なんだよ。
ニュース番組見てても得意げに2ちゃんねるの受け売りを
披露してるけど、カーチャンとトーチャンだから笑って聞いてあげてたんだ。
ゆうちゃん、頼むから外で働いて、自立して。
カーチャンもトーチャンももう先は長くないだろうし、アンタの
子育ては18歳で終わりなんだよ。
ゆうちゃん、今34歳で、アンタはもうオッチャンなんだから、カーチャンとトーチャンに
すがったって、もう何もしてあげられないんだよ。
この10年間、ずっと部屋でパソコンして、にちゃんねる見て、ゲームして
結局今のアンタはネットの情報だけで頭がいっぱいになってて、
何もいいことなんか無かったんじゃない?

ゆうちゃん、友達と遊んだ?
ゆうちゃん、彼女は作れた?

いないでしょ。誰も。
トーチャンとカーチャンしかいないでしょ。
だからそんなんじゃ、トーチャンとカーチャンいなくなったら
本当にアンタは独りぼっちになるんだよ。
ゆうちゃん、外出て働いて、友達作って恋人作って、自分のために自立しなきゃ

61: 2019/09/01(日) 19:42:23.91
>>22
氷河期世代でくくらないでくれ
氷河期のうちのごく一部の自意識が肥大化した底辺だけだわ
底辺の巣窟、匿名掲示板で声がでかいから目立つだけ
23: 2019/09/01(日) 19:34:18.10
ハローワーク求人は叩かれるけど、俺はハローワーク求人だけで転職何回かして、大はずれはなかったけどね。

てか、地方だと求人サイトの案件は全国規模の旧特定派遣案件ばかりで見る気にもならない

30: 2019/09/01(日) 19:36:03.25
>>23
エージェントなんて広告用の空求人もザラだし、連絡さえ急になくなるからな。
47: 2019/09/01(日) 19:38:59.67
>>23
ハローワークってのは、身の程を知らせるための機関といっても過言ではないからね
そこで否定されて逆恨みする人間がハロワ叩くのさ
そういう奴が多いってだけ
24: 2019/09/01(日) 19:34:26.39
こういうスレで
勝組を装って社会保障にヘイト向けさせるタイプのレスを
よく見かけるたけど
単純なヘイトとは違って
偏狭な社会像を連呼することによって
他のこと望んでるタイプっぽくて
より闇を感じる
55: 2019/09/01(日) 19:41:33.82
>>46
>>24
こういう感じのヤツ
25: 2019/09/01(日) 19:34:38.02
10代で努力して勉強すると20代で良い思いが出来る。
20代で努力して仕事すると30代で良い仕事を任される。
30代で努力すると40代で出世して一生安泰。
40歳まで努力して来なかった人は一生努力することになり
それでも一生報われない人生となる。
27: 2019/09/01(日) 19:34:59.92
5、60代の年寄りが氷河期を煽ってるのかと思うと胸熱ですね
29: 2019/09/01(日) 19:35:51.81
経験不問の求人て
ほぼブラック間違いない案件ばっかやん
36: 2019/09/01(日) 19:37:14.60
>>29
そんなブラックでもワタミの社長思考になれれば一発逆転できる可能性もある
32: 2019/09/01(日) 19:36:28.75
東京にいくぞ!おれも田舎から脱出だああ!
44: 2019/09/01(日) 19:38:21.56
>>32
田舎の方がビジネスチャンスあるぞ。
34: 2019/09/01(日) 19:36:41.85
んで何かメリットあるの
氷河期の給料を半分国が負担するとか。
49: 2019/09/01(日) 19:39:46.20
>>34
採用すると会社に補助金入るんだろ要はピンハネ
35: 2019/09/01(日) 19:36:54.09
総務省統計局労働力調査平成30年速報
https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/ft/pdf/index1.pdf

氷河期世代と呼ばれる35歳から44歳の雇用男性数は715万人でその9割以上である正規雇用数は649万人であり、非正規雇用男性66万人は男性雇用の1割にも満たないことが総務省統計局労働力調査で分かっています。
ちなみにその上の世代44歳から54歳の雇用男性でも結果は同じです。
9割以上は正規雇用で非正規雇用男性は1割にも満たないです。

無職ひきこもりニートには関係のない話ですけどね。

https://i.imgur.com/coYKR0r.jpg

37: 2019/09/01(日) 19:37:15.78
また無知なおぼっちゃま政権の人たちが現実味のない適当な物言いで無駄遣いしようとしてる…

あんまりにも雇用環境に無頓着で本当びっくり

この1年間、正社員としての雇用がない人や非正規雇用の経験が多く安定した就労の機会が 乏しい人

同じ職での経験を条件としない

って、こんな条件で来る40過ぎの未経験おっさんおばさんが正社員として何ができると思ってんだ?
今の不況下で企業にそんな連中ゼロから育成してる時間、金銭的余裕があるわけがないだろ
やるなら公務員の方で受け入れろよそんなん…

38: 2019/09/01(日) 19:37:24.26
介護で埋め尽くされる予感がするぜ
40: 2019/09/01(日) 19:37:41.83
集団ストーカー(Gang Stalking)は精神病の妄想ではない – Togetterまとめ
https://togetter.com/li/796999
2015年3月19日 … 山本弘氏の集団ストーカーに関するまとめが偏っており、
集団ストーカー被害者=統合 失調症であるという印象操作の意図が感じられた …
②◇矢野絢也元公明党委員長は、 集団ストーカー行為等につき裁判を起こし、
2009年に勝訴した。

矢野絢也氏とその家族に対して、日常生活が困難になる程の監視、尾行、 恫喝に
よって 、警察が矢野宅の隣に常駐するに至った集団ストーカー事件である。裁判
の結果、敗訴して、集団ストーカー問題が広く知られる原因となった 事件

http://www.cyzo.com/2011/09/post_8463.html m
都内の大手コンサルティング会社から労働法の専門弁護士として依頼を受任し、
不都合な社員や退職させたい社員がいる際には、まず集団ストーカーと呼ばれる
手口で、その社員の 周辺に複数の人間が常につきまとい、その社員に精神的苦痛
を与え続け、その社員がたまらなくなって、 怒鳴ったり暴力を振るったりしやすい
ようにする、もしくは精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける
☆このような集団ストーカー行為、もしくは産業医の制度を悪用する手口を使って
、被害を訴える個人に対し、 統合失調症等の精神病として診断書を作成して被害者
の発言の信憑性を低下させ、その上で産業医が治療と称し 措置入院等を行う事で、
報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにし、さらに一般市民を
自殺や泣き寝入りに追い込むdsfxrt5yr6rdrjjrtjt

41: 2019/09/01(日) 19:37:55.62
誰もやりたがらない人手不足の会社しか紹介しないんでしょw
45: 2019/09/01(日) 19:38:22.67
民間による求人を全て禁止して例外なくハロワ通せという動きにつながりそう
派遣は将来的に禁止しても構わないが民間の求人全て禁止ならやり過ぎ
68: 2019/09/01(日) 19:43:27.73
>>45
てか
今はどこも経費削減で求人誌に募集出す金も無いので
ハロワにしか載ってない求人が多い

それこそバブルの時代は求人雑誌にいい募集がたくさん出ていた
フロムエーやanなんか隔週発売でヤンマガぐらい分厚かった
今のタウンワークとか何あれペラっペラ

46: 2019/09/01(日) 19:38:23.20
そもそも氷河期世代問題なんてモノはすでに解決済み。
氷河期世代の男性正規雇用は9割を超え、1割に満たない男性非正規雇用も、自由に時間を使いたいから等の自己都合の理由で敢えて選んでいる。
問題なのは、人間のカスである親に寄生虫している無職引きこもりニートが高齢化して存在していること。
親に寄生虫している無職引きこもりニートが高齢化すると何が問題かと言うと、他人を巻き込んで死のうとするから。

人間のカスは1人で死ね。
他人を巻き込むな。カス。

50: 2019/09/01(日) 19:40:20.89
氷河期を嵌めたバブル世代w
52: 2019/09/01(日) 19:40:42.44
氷河期世代のニーズを知らないと。
・どんな仕事内容でも薄給でも構わないから、とにかく正社員になりたい
・今更面接も疲れたし履歴書見せたくない、バイトで繋げられるようにして
どれが正解なのかな?
60: 2019/09/01(日) 19:42:20.70
>>52
氷河期のニーズ関係ない。
単に生活保護が多くなる世代だから
その回避をしているアピールだけ
64: 2019/09/01(日) 19:42:41.50
>>52
履歴書は書かせなきゃダメだよ
真っ白な履歴書を書いて自分がカスであることを自覚する
就活ってのはまず己を知ることから始まるんだ
69: 2019/09/01(日) 19:43:47.81
>>52
高待遇の仕事か
毎月20万程度のベーシックインカム

どっちかで手をうつわ

53: 2019/09/01(日) 19:40:54.87
国や企業が非正規増やしたのにな
57: 2019/09/01(日) 19:41:56.12
何で公務員にしないの

ゆとりを何十人も雇う余裕があるなら氷河期を雇えよ

62: 2019/09/01(日) 19:42:26.69
文藝春秋が事実を調査するだろうよw
65: 2019/09/01(日) 19:43:10.22
正直40代が足りないって喚いてる企業はダメな企業だよ。教育ができないから人が育たず採用しても離職されたんだろ。教育ができる企業であれば40代に任せたい仕事の教育をしたの世代にすればいいだけだもん。無能な上層部がいるってことだろうな
66: 2019/09/01(日) 19:43:11.98
正規雇用って表向き正規だと名乗りさえすれば

税引前総支給15万円(基本給5万円)
昇給なしボーナスなし交通費なし退職金なし
休日年間100日未満不定休、みなし残業月40時間

みたいなのでも通っちまうんだよな…