1: 2019/09/03(火) 11:16:21.17
■「地球の肺」も不正確、アマゾンを保護すべき本当の理由

アマゾンで猛威を振るう森林火災のニュースが先週から世界中を駆け巡っている。だが、アマゾンの熱帯雨林の重要性を伝える際に、誤解を招く主張が何度も繰り返された。それは、地球の酸素の20%をアマゾンが生み出しているというものだ。

この主張は米CNN、米ABCニュース、英スカイニュースなどの報道で取り上げられたほか、フランスのマクロン大統領や、米上院議員で2020年の大統領選に出馬表明しているカマラ・ハリス氏、俳優で環境保護活動家でもあるレオナルド・ディカプリオ氏など、政治家や著名人のSNSでも散見された。また、アマゾンの森林は「地球の肺」という表現も、同じようによく使われている。

アマゾンの火災によって世界の酸素供給が危機にさらされるとまで考える人もいた。元宇宙飛行士のスコット・ケリー氏は先週、「生き残るためにはO2が必要です!」とツイートした。

だが、この20%という数字は、まったくの過大評価だ。むしろ、ここ数日で複数の科学者が指摘したように、人間が呼吸する酸素に対するアマゾンの純貢献量は、ほぼゼロと考えられる。

「アマゾンを保護すべき理由はたくさんありますが、酸素を理由にするのは的外れです」と米マサチューセッツ州にあるウッズホール研究センターでアマゾン・プログラムの指揮をとる地球システム科学者マイケル・コー氏は述べる。

■現在の酸素濃度は数十億年間に蓄積した結果

コー氏によると、この主張は「物理的にありえない」という。理由は単純に、木が光合成により地球の酸素の5分の1を生成するには、大気中の二酸化炭素の量が足りないからだ。

大気中に含まれる二酸化炭素は0.5%未満なのに対し、酸素は21%だ。たとえ吸収した二酸化炭素分子と同じ数の酸素分子を木が排出するとしても、大気中の酸素の5分の1もの量をアマゾンが作り出すことは不可能だ。

数人の科学者が、より正確な値を推定している。英オックスフォード大学環境変動研究所の生態系科学者ヤドビンダー・マルヒ氏は、熱帯林が陸上での光合成の約34%を担っていると推定した2010年の論文に基づき、計算を行った。面積を考えれば、アマゾンはその約半分を占める。つまりアマゾンは、陸上で生産される酸素のうち、約16%を作り出していることになる、と同氏は説明する。氏は最近、自身のブログに投稿した記事で計算の詳細を記している。

だがこれは、あくまで陸上で生産される酸素での割合だ。海洋の植物プランクトンが生産する酸素を考慮に入れると、その数値は9%にまで下がる。気候変動対策を研究する非営利団体「プロジェクト・ドローダウン」のエグゼクティブ・ディレクターで気候学者でもあるジョナサン・フォーリー氏は、もっと控えめに6%と推定している。

さらに、ここで話は終わらない。木は酸素の生産者であるだけでなく、消費者でもある。日中に蓄えた糖をエネルギーに変換する細胞呼吸の過程で、酸素を使用するからだ。したがって、光合成に必要な太陽がない夜間には、正味の酸素消費者になる。マルヒ氏の研究チームの計算では、木は生産する酸素の半分強を呼吸で消費しているという。

その残りは、おそらくアマゾンに生息する無数の微生物によって使い果たされている。死んだ有機物を分解するときに、酸素を消費するのだ。

「アマゾンに限らず、あらゆる生物群系の(酸素濃度への)影響は、差し引きすればほぼゼロなのです」と同氏は説明する。

このように酸素の生産と消費が釣り合っているおかげで、現代の生態系では、大気中の酸素濃度はほとんど変化しない。実際のところ、人間が呼吸している酸素というのは、海洋の植物プランクトンが数十億年にわたり着実に蓄積してきた遺産なのだと、米コロラド州立大学の大気科学者スコット・デニング氏は説明する。

酸素を蓄積できるのは、プランクトンが分解される前に海底に閉じ込められた場合だけだ。その場合は、分解に必要とされる酸素が余ることになる。大気中の平均酸素濃度を左右するプロセスは、長大な地質学的タイムスケールで起こるものであり、現在進行中の光合成の影響はほとんどない、と同氏は学術系ニュースサイト「The Conversation」の記事で説明している。

続きはソースで

https://cdn-natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/083000504/ph_thumb.jpg

ナショナルジオグラフィック日本版サイト
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/083000504/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567476981/

2: 2019/09/03(火) 11:17:05.54
どうなったの?
http://imgur.com/fftGwKn.jpg
4: 2019/09/03(火) 11:19:19.28
それで本当の理由とは?
5: 2019/09/03(火) 11:19:19.95
またコミュニストがウソついた
7: 2019/09/03(火) 11:20:05.42
現状酸素濃度は減ったの増えたの?
9: 2019/09/03(火) 11:21:09.27
全部燃やして砂漠化させろよ、もうどうでもいいし
10: 2019/09/03(火) 11:21:56.84
>>アマゾンに限らず、あらゆる生物群系の(酸素濃度への)影響は、差し引きすればほぼゼロなのです

やっと、本当のことを言う人が現れたw

11: 2019/09/03(火) 11:22:28.72
あそこの生態系を壊すのがすごいよな
あんなところ住めないから焼き払えばいいのにと思ったことあるけど本当にするとは・・・
15: 2019/09/03(火) 11:23:11.93
ヨーロッパじゃ、温暖化防止のためCO2排出の大きな飛行機に乗るのはやめよう運動
国連に乗り込んだスウェーデン人少女もヨットを使った

日本の環境派連中は、なぜ飛行機批判しないの

54: 2019/09/03(火) 11:31:48.63
>>15
それこそ馬鹿理論だしw
16: 2019/09/03(火) 11:23:17.46
成長林守るより禿山に植樹した方がいいのは常識
19: 2019/09/03(火) 11:24:04.57
森林や動物保護をこれからの時代やらないとってことでいいでしょ
でも先進国も取り組まないとフェアじゃないね
20: 2019/09/03(火) 11:24:19.45
南極の大気観測で結果が出る。
だいたい2ヶ月後。
21: 2019/09/03(火) 11:24:20.41
二酸化炭素削減したいなら石灰水振り回した方が効率いいだろ
22: 2019/09/03(火) 11:24:26.99
人類のために国連軍出動の可能性はあるんじゃろか
23: 2019/09/03(火) 11:24:42.76
amazonが酸素を増やす場所ってのは嘘。

①木は光合成で、C(セルロース)とO2(酸素)を作る。
②木は成長すると、いつの日か、倒れて腐る。
木は、腐ったり、燃えたりする時に、CとO2から、CO2を作る。

つまり、世界中の木が無くなっても、CO2は大して増えない。

31: 2019/09/03(火) 11:26:58.00
>>23
それだよな
だから育った木はバンバン切り倒して材木にすれば二酸化炭素は固定できる
自然保護と二酸化炭素削減はイコールじゃないぞ
25: 2019/09/03(火) 11:25:06.29
肺は酸素を消費するはずなんだがな
26: 2019/09/03(火) 11:25:10.04
こういう事も知らずに
にわか偽善者なんてやらなきゃ良いのに
な、ローラ
64: 2019/09/03(火) 11:33:43.09
>>26
ほんこれ
本質もわからず乗っかるやつら
自分が賞賛されたいだけなんだよw
27: 2019/09/03(火) 11:25:10.42
こんなの昔から言われてるやんか
28: 2019/09/03(火) 11:25:55.86
植物が光合成をすると、確かに二酸化炭素は減り酸素を排出するが
植物に取り込まれた炭素は、その植物が枯れると大気中に放出されてしまう
結果、一本の植物が一生のうちに取り込む二酸化炭素と排出する酸素の量はプラマイほぼゼロに等しくなる
44: 2019/09/03(火) 11:29:55.80
>>28
腐らせなきゃいい
つまり建物の建材に使えば酸素を増やせるのだ!
どんどん伐採して建物を作ろう
52: 2019/09/03(火) 11:31:23.64
>>28
伐採したらどうなるの?
光合成は止まるけど、分解による二酸化炭素の生産は止まらないよね?
しかも燃えた木からも二酸化炭素は出るよ

結果はどうなるわけ?

29: 2019/09/03(火) 11:26:45.15
腐海の森は空気をキレイにしているのだ
30: 2019/09/03(火) 11:26:46.23
そもそも酸素は猛毒で
酸素をエネルギーとして使うのは地球上の生物が生きる為に手に入れた特殊能力だからね
現に酸素を必要としない多細胞生物もいるし
酸素が薄くなれば生命はまた環境に適応していくよ
32: 2019/09/03(火) 11:27:01.90
人間<窒素下さい
33: 2019/09/03(火) 11:27:30.71
今さら?
この話は高校で習った覚えがあるぞ
34: 2019/09/03(火) 11:27:34.46
最近生きていて息苦しいと思っていたんだよね
アマゾンの所為だったか
58: 2019/09/03(火) 11:32:18.68
>>34
もう少しで楽にしてやるからな
終身雇用制度撤廃で(`・ω・´)
35: 2019/09/03(火) 11:27:59.89
焼き畑農業推進派がでっち上げた記事って気がするわw
36: 2019/09/03(火) 11:28:04.17
で?
保護すべき本当の理由は?
53: 2019/09/03(火) 11:31:31.37
>>36
1 本来の状態であれば、アマゾンは大気中の二酸化炭素の吸収に大きく貢献する
2 南米の降雨サイクルの安定化に重要な役割を果たしている
3 地上で最高の生物多様性を誇る生態系
37: 2019/09/03(火) 11:28:20.30
20パーは嘘だけど木が吐き出す酸素の半分は純粋に生産しているんだろ
充分機能してると思うが
48: 2019/09/03(火) 11:30:26.60
>>37
酸素を生み出すけどその相当量を植物自身が消費してると読めるんだけど?
49: 2019/09/03(火) 11:30:27.58
>>37
成長した樹木はほとんど酸素増やさない
そのへんの成長する雑草のがまだ酸素増やしてる
57: 2019/09/03(火) 11:32:13.64
>>49
それもあまり知られてないよね
どんどん伐採して若木を増やした方がいいのに
38: 2019/09/03(火) 11:28:29.46
政府が炭素税言い出してたのは一体何だったのだろうか
39: 2019/09/03(火) 11:28:44.59
若い木の内は酸素出すけど、成熟するとあんまり出さなくなり、枯れたら腐敗してCO2出しまくり。
森林全体としては酸素出すよりCO2出す方が多く、海が作り出す酸素量の方が断然多いんでしょ?
40: 2019/09/03(火) 11:28:44.72
>>1
そうそう。
環境問題だとすると誰も反対しなくなる。

問題はその「環境問題」という設定が相当恣意的なことだ。
最初に結論ありきで決められている。

41: 2019/09/03(火) 11:28:51.85
ジャングルが無くなると土に保水力が無くなり乾燥地帯になり砂漠化する。
エジプトのナイル川のようになるから今までのような農業ができなくなる。
ブラジルの平均気温も上昇
43: 2019/09/03(火) 11:29:38.05
CO2排出量ビジネスが捗るよー
46: 2019/09/03(火) 11:30:08.63
温暖化もうそうだけど
すべて空論だから
ましてアマゾンなんて局地的なポイントをさして
地球全体に影響を及ぼすとかw
地球に直ちに影響を与えるのは原爆や隕石くらいなんだよ
アホくさ・・
47: 2019/09/03(火) 11:30:15.92
活性酸素が遺伝子(DNA)を形成する核酸を酸化させて変質させ、がん細胞などを発生させる
細胞膜に含まれる不飽和脂肪酸を酸化させて、過酸化脂質を作り、細胞や組織を破壊する
老化色素と言われるリボフスチンを作り、細胞の動きを止める
51: 2019/09/03(火) 11:31:07.84
アマゾンは顎紐がダサい
55: 2019/09/03(火) 11:31:52.92
(´・ω・`) もうなにがなんだか・・・
59: 2019/09/03(火) 11:32:24.53
中国の黄砂でわかるように人工で緑化は不可能だね
60: 2019/09/03(火) 11:32:26.41
よく考えると石炭層ってどうやってできたのか不思議だ
61: 2019/09/03(火) 11:32:32.49
つまり化石燃料みたいなもんで
今ある酸素使い果たしたら地球滅びるんか
62: 2019/09/03(火) 11:32:44.88
もうこうなったら何を信じるかっていう信仰問題だな。宗教だわ (´・ω・`)
65: 2019/09/03(火) 11:33:45.27
再生核研究所声明 470 (2019.2.2)
ゼロ除算 1/0=0/0=z/0=\tan(\pi/2)=0 発見5周年を迎えて

http://vixra.org/pdf/1908.0100v1.pdf

http://vixra.org/abs/1908.0100

Unique-IP document downloads: 636times
Fundamental of Mathematics; Division by Zero Calculus and a New Axiom