1: 2019/09/03(火) 19:52:24.88 ● BE:842343564-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
【スピードメーターの誤差はなぜあるのか?】速度が高めに設定されている理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190903-00010004-bestcar-bus_all

高速道路を走っている時などに、ふとクルマのスピードメーターに表示されている速度を見て、ほんとに正しいのかと、思ったことはありませんか?

(画像ギャラリー)スピードメーターの誤差はなぜあるのか?】速度が高めに設定されている理由

また、アダプティブ・クルーズ・コントロールの設定速度が、例えば最新のスバル・アイサイトツーリングアシストの場合、メーターの誤差に対応し、115km/h(100km/h)だったのが、135km/h(120km/h)に変更されています。

実測値の速度と、スピードメーターに表示される速度の誤差はどれくらいあるのでしょうか? また、インチアップなどタイヤサイズの違いによって、速度の誤差が出てくるのでしょうか? モータージャーナリストの岩尾信哉氏が解説します。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1567507944/

2: 2019/09/03(火) 19:52:55.34
マツダの車かな
3: 2019/09/03(火) 19:53:34.20
取締りは±10%考えてやってるんだよな
4: 2019/09/03(火) 19:54:12.17
GPSでスピード測ってると本気で思ってるのかクソが
5: 2019/09/03(火) 19:54:48.25
高速走行中タイヤはけっこう撓んだりしてるんだぜ
6: 2019/09/03(火) 19:55:03.37 BE:842343564-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
最近のGoogleマップナビはGPS計測の速度が表示される。
自分の車のメーターと見比べてみろ。

https://jetstream-bz.cdn.ampproject.org/i/s/jetstream.bz/wp-content/uploads/2019/06/Google-Maps-1-4.jpg

19: 2019/09/03(火) 20:11:24.80
>>6
厳密にはGPSの速度表示は数秒の誤差があるからな。
26: 2019/09/03(火) 20:17:06.63
>>6
GPSとかアバウト過ぎんだろw
27: 2019/09/03(火) 20:18:17.61
>>6
トンネルでロストするからGPSやだ
7: 2019/09/03(火) 19:55:48.67
タイヤ変更や、空気圧(路面温度)とかに影響されるから
8: 2019/09/03(火) 19:56:10.64
オートクルーズで100km設定すると
ネズミ捕りのgpsは95km前後
多分、ネズミ捕りの方が正しいんだと思って運転してる
9: 2019/09/03(火) 19:58:17.55
んだば高速のオービス40km/hオーバーで光るんだぞ
10: 2019/09/03(火) 20:00:33.46
10%あるやん
11: 2019/09/03(火) 20:03:51.19
10%なんだ。60㌔で走ってても50㌔くらいなんだろうなって感覚で走ってたわ
12: 2019/09/03(火) 20:04:23.84
>>1
ユーザー車検行ってみろよ
車速40kmで落ちる車とかあるんだぞ
13: 2019/09/03(火) 20:05:23.17
車速40kmでパッシングで測定するんだけど
その測定で落ちる車があると言いたかった
なんか言葉足らずになってすまん
14: 2019/09/03(火) 20:05:47.88
タイヤの銘柄で同サイズなのに外径が違うからしょうがない
15: 2019/09/03(火) 20:09:10.43
都市伝説だよ
16: 2019/09/03(火) 20:09:38.15
車検は誤差6パーまでだろ?
17: 2019/09/03(火) 20:09:41.12
メーカーや車種にもよるけど
ここ近年はメーター読みで40㎞時にテスター上で35㎞から37㎞の車が多いかな
@自動車検査員
21: 2019/09/03(火) 20:12:03.96
>>17
40km/hを越えてないんだ
以外だわ
23: 2019/09/03(火) 20:16:06.41
>>21
極まれにテスター上で40㎞ちょっと出てる車もあるよ

指定工場なら車検の記録簿見るか聞けば自分の車の誤差教えてくれる

34: 2019/09/03(火) 20:19:46.03
>>23
毎日毎日すごい数の車を捌いてる検査員の人には頭が下がるよ
29: 2019/09/03(火) 20:18:29.66
>>17
あんな自己申告検査にどんだけの精度があんだよw
33: 2019/09/03(火) 20:19:21.31
>>17
慣れた人だとメーター何か見ずに秒数でパッシングするって言うから
18: 2019/09/03(火) 20:10:18.20
10%以上てかいたら
バカ扱いされた
20: 2019/09/03(火) 20:11:42.31
車検でのスピード誤差の範囲はスピードテスターが40kmで年式にもよるが31~42kmの誤差が許されてる。
メーターの誤差が11キロも車によっては違う訳よ、車検で必ずメーターの誤差を検査してるんだから自分のメーターがどのくらい違うか聞けば良い。
30: 2019/09/03(火) 20:18:48.40
>>20
テスターが40kmで車のメーターが+9km~-2kmの範囲って事ね。
22: 2019/09/03(火) 20:15:53.42
バイクじゃねーんだからよ
24: 2019/09/03(火) 20:16:09.67
車のメーターが60kmでもユピテルのレーダー探知機だと53kmになってるし
車のメーターの10%OFFが実際の速度だと思うわ
25: 2019/09/03(火) 20:16:59.70
今は標準で大径タイヤを履いてる車が多いから実際はメーターより少し低めの速度で調整されてる事が多いみたいだな。
28: 2019/09/03(火) 20:18:17.97
そんな正確に知りたいなら小野ビットでも付けりゃいいじゃん
31: 2019/09/03(火) 20:18:55.90
素人が検証する方法は1つしかない
社外メーター PIVOTかブリッツ
GPS
純正メーターの3つを比較
32: 2019/09/03(火) 20:19:15.69
ネズミ捕りで捕まるといつもメーターより低く出てるじゃん
35: 2019/09/03(火) 20:21:12.69
>>32
いつもってwww
どんだけ捕まってるんだよw