1: 2019/09/11(水) 13:45:04.77
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190911/k10012075711000.html

台風15号の強風でゴルフ練習場のポールが倒れ複数の住宅に大きな被害が出た千葉県市原市の現場では、
2日たったいまもポールの撤去作業は進んでいません。周辺の住宅の一部は11日午前、停電が復旧しましたが、
ポールの撤去が進まないため依然、避難を強いられている住民がいて、不満の声があがっています。

9日の未明、台風15号による強風で千葉県市原市ではゴルフ練習場のポールが倒れ、近くの住宅に一時
閉じ込められた20代の女性が軽いけがをしたほか、近隣の複数の住宅に大きな被害が出ました。

ポールが倒れてから2日がたちましたが、現場ではこれまでのところ撤去作業は進んでおらず、
住宅に倒れかかったままになっています。

周辺の住宅の一部は11日午前、停電が復旧しましたが、ポールの撤去が進まないため避難生活を
強いられている住民もいて、住民の1人は「撤去の予定なども聞いていない。まだ、一部のポールは立っているので
倒れてこないか不安だ。早く撤去してほしい」と話していました。

市原市のコメント

ゴルフ練習場のポールなどの撤去について、市原市は「今回の件は民間どうしの話なので、ゴルフ場の経営者や
住民から相談があった場合には、その後の対応を市として検討していきます」とコメントしています。

市はこれまでのところ相談は寄せられていないとして具体的な対応はとっておらず、ゴルフ場の経営者と住民の
協議の結果を待ってから検討を始めるということです。

ゴルフ練習場のネットが倒れ、支柱が住宅を直撃した=2019年9月9日午前9時13分、千葉県市原市、朝日新聞社ヘリから、迫和義撮影
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190909000444_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190909000468_comm.jpg
強風で屋根が壊れたガソリンスタンド=2019年9月9日午前8時50分、千葉県館山市北条、川上眞撮影
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190909000442_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190909000443_comm.jpg
ゴルフ練習場のネットが倒れ、支柱が住宅を直撃した=2019年9月9日午前9時8分、千葉県市原市、朝日新聞社ヘリから、迫和義撮影
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190909000515_comm.jpg
ゴルフ練習場のネットが倒れ、支柱が住宅を直撃した=2019年9月9日午前9時25分、千葉県市原市、朝日新聞社ヘリから、迫和義撮影
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190909000520_comm.jpg
屋根が崩れたガソリンスタンド=2019年9月9日午前9時44分、千葉県館山市北条、朝日新聞社ヘリから、迫和義撮影
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190909000563_comm.jpg
強風で倒れたゴルフ練習場のネットと支柱=9日午前10時過ぎ、千葉県市原市、福冨旅史撮影
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190909000734_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190909000735_comm.jpg

関連スレ
【台風速報】ゴルフ練習場の柱が倒れ民家が真っ二つに。1人重傷。強風の千葉★4
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568059954/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568177104/

2: 2019/09/11(水) 13:45:40.13
最悪の行政だな
3: 2019/09/11(水) 13:45:42.60
民事不介入
5: 2019/09/11(水) 13:46:31.30
ゴルフとか今時する奴いるの?近所大迷惑だろ
6: 2019/09/11(水) 13:46:53.00
紳士のスポーツ(笑)
10: 2019/09/11(水) 13:47:10.17
気がついたら被害者宅がきれいに無くなって跡地がゴルフ練習場の敷地になってたりして
11: 2019/09/11(水) 13:47:12.40
■5ちゃんねるなら常識 台風で注意すべき10のポイント!

【1】最新の気象情報を入手する
TVやラジオ、インターネットなどで最新の台風の規模や進路などを入手するようにしましょう。
【2】家屋の補強やベランダなどの片付けは、台風がくる前に
台風がきてから、外で補強や片付けをするのは危険。
ベランダの竿やプランターを室内にしまったり、ガラスなどの補強(ガムテープで×の形にするなど)は、台風が来る前にやりましょう。
【3】避難の準備も忘れずに
地震などの際の避難と一緒です。
いざという時、すぐに避難できるように、避難用のグッズを揃えたバッグを準備しておきたいですね。
【4】水と食料の確保
台風がくると、小さな商店などはお休みになることが多く、台風が来ているときは買出しに行くも大変。また、断水になることもあるので、数日分の飲食物を事前に準備しておきましょう。
コロッケは早めに買うこと。スーパーは売り切れます。
【5】懐中電灯を準備する
停電に備え、懐中電灯(電池)は必需品です。
【6】気晴らしになる・時間を潰せるものを準備する
本やレンタルDVDなどを事前に準備しておくと、気晴らしにもなります。
【7】どうしても外出しなければいけない時、傘はNG。カッパで移動。
台風の時、傘は無意味です。というのも、普通の雨のように上から下に落ちてくるなんて考えたらアウト。ひどい時には、横から下から風とともに雨も暴れ、簡単に前に進むことはできません。
風によって傘が壊れることは珍しくなく、傘が飛んでは、これまた危険大。レインコートで移動するようにしましょう。
【8】エレベーターは使わない
特に地下のあるビルなどの場合、エレベーターは危険です。
停止して閉じ込められるだけじゃなく、エレベーター内に水が入ってきちゃうことも。
【9】危ない場所に行かない
危ない場所とは、低地、河川・海岸付近、急傾斜地、看板などが多い繁華街・オフィス街など。
河川の氾濫、土砂崩れ、強風によって物が飛散するなど、普段はなんでもない場所が、危険な地帯になることも。
【10】「台風の目」に騙されないようにする
台風の目に入ると、さっきまでの暴風雨は何だったの?というくらい、ピタっと暴風雨が止み、嘘のように快晴になることもあります。
台風が通過したと勘違いしてしまうかもしれませんが、台風の目からちょっとずれれば、今度は吹き返しの暴風雨が始まります。まさに嵐の前の静けさ。
■台風通過後は、家屋が壊れていないかチェックするのを忘れずに。
また、草木など色々なものが飛び荒れたあとなので、みんなで片づけをしましょう。
■(`・ω・)「ちょっと裏山(水路)見てくるわ」は危険!
通過した後でも、河川がまだ氾濫していたり、土砂崩れも起こりやすい状態なので、気をつけてください。
興味半分で出かけるなんてしないようにしてください。

13: 2019/09/11(水) 13:47:36.90
千葉の行政ボロボロだな
14: 2019/09/11(水) 13:47:39.08
自分らで業者手配して費用請求すればいいんじゃないの。
15: 2019/09/11(水) 13:47:40.22
ゴルフ場側は何してるの、酷い
19: 2019/09/11(水) 13:48:57.90
>>15
雲隠れじゃないの?市側が撤去命令出さない態度なら逃げればいいだけ
16: 2019/09/11(水) 13:48:34.79
自己破産してトンズラだろ
18: 2019/09/11(水) 13:48:53.66
いや、災害が原因なんだから

行政も介入しろよ

20: 2019/09/11(水) 13:49:00.24
そりゃ民間だろ
もし相談があれば検討するって言ってるし
撤去はゴルフ場経営者の責任
29: 2019/09/11(水) 13:49:48.35
>>20
それまで放置は酷いだろ。
21: 2019/09/11(水) 13:49:04.46
ゴルフ練習場の情報くれ
住人に変わって凸ってやるわ
22: 2019/09/11(水) 13:49:19.28
剣道のめーんみたいになってるな可哀想に
23: 2019/09/11(水) 13:49:25.21
まあこれ行政は関係ないからな・・
24: 2019/09/11(水) 13:49:30.17
こんなの住宅地に建てるからだろ
反対運動で建てさせるなよ
25: 2019/09/11(水) 13:49:31.80
運不運って有るんだな 被害者は頑張れ
27: 2019/09/11(水) 13:49:40.69
経営者おばぁちゃんみたいな
他人事で絶望したわ
やっぱり家は一低専買わないと
28: 2019/09/11(水) 13:49:47.95
兜割りじゃん
30: 2019/09/11(水) 13:49:57.70
ゴルフ愛好家から金もらえばええねん、チョンに賞金何億もくれてやってんだから
36: 2019/09/11(水) 13:50:41.97
>>30
石川りおや、渋野ちゃんがどーんと寄付してくれるかもよ!
31: 2019/09/11(水) 13:50:21.05
撤去が簡単でないのはわかるけど一応災害被害なんだからそんな冷たくせんでも。
もしや市原市全体こんな感じで復旧作業してなかったり拒んだりしてたりするんだろうか?
32: 2019/09/11(水) 13:50:23.48
家を破壊したのなら器物損壊で刑事になると思うけど
45: 2019/09/11(水) 13:51:18.57
>>32
故意じゃないからならないよ
33: 2019/09/11(水) 13:50:26.88
左翼は、日頃は反権力気取ってるくせに、
こういうときは「国がなんとかしろ、市がなんとかしろ」って権力に頼るのね
34: 2019/09/11(水) 13:50:30.06
千葉の行政は中世レベルw
35: 2019/09/11(水) 13:50:41.24
だいたいゴルフ練習場にネットなんていらんやろ
61: 2019/09/11(水) 13:53:04.35
>>35
え?
38: 2019/09/11(水) 13:50:44.51
思ってた以上に広範囲で全然笑えない
近くにゴルフ練習場が無くて良かった
49: 2019/09/11(水) 13:51:41.72
>>38
まず煩いしそんなに近くに住みたくは無いよな
39: 2019/09/11(水) 13:50:51.30
支柱の基礎浅すぎ
40: 2019/09/11(水) 13:50:57.66
こりゃ市長終わるな
41: 2019/09/11(水) 13:50:59.26
で、森田健作は何してんだよ

姿が全く見えないが

42: 2019/09/11(水) 13:51:01.58
そういえばゴルフ場使用税って緩和されるんだよな。
81: 2019/09/11(水) 13:54:13.69
>>42
まじか
安倍がゴルフ好きだからか
43: 2019/09/11(水) 13:51:13.67
そりゃこんなもん昨日の今日で作業開始出来るわけもないだろ
44: 2019/09/11(水) 13:51:14.74
反省してない社長だったから、倒産させて終了
46: 2019/09/11(水) 13:51:24.85
ゴルフ場もどうせ金ないんだろ
さっさと市に泣き付くべし
47: 2019/09/11(水) 13:51:26.91
>>1
12戸×2000万だと、2億4千万円か
会社が潰れないといいね
48: 2019/09/11(水) 13:51:32.08
経営者は何してんの?
必死こいて逃げてるとこ?
50: 2019/09/11(水) 13:52:01.39
>>48
もう逃げただろ
51: 2019/09/11(水) 13:52:07.03
これ何かの事件にならんの?
ネット下げずに放置した経営者に責任があると思うんだが台風で破損したなら無罪なの?
52: 2019/09/11(水) 13:52:11.49
>>1
これ再び建てられるの?
74: 2019/09/11(水) 13:53:53.31
>>52
どっちを?
77: 2019/09/11(水) 13:54:06.52
>>74
ゴルフ場
78: 2019/09/11(水) 13:54:08.40
>>52
どうみても無理やろ
これ以上被害を拡大しないよう、
撤去できる長さに切断して少しずつ
運ぶしかないんじゃないか?
53: 2019/09/11(水) 13:52:12.84
千葉はゴルフ場やゴルフ練習場だらけだかんな。
54: 2019/09/11(水) 13:52:16.83
肝心の打ちっぱなしのコメントは?
もう逃げてるのか?
55: 2019/09/11(水) 13:52:18.12
損害賠償は軽く億超えるよね
経営者は計画倒産を考え始めてそう
56: 2019/09/11(水) 13:52:23.18
千葉県、、、
行政の無能っぷりパネー
57: 2019/09/11(水) 13:52:25.08
税金奪ってそれはないでしょう。
58: 2019/09/11(水) 13:52:27.75
こんなもん笑って済ますほど人間出来てない
59: 2019/09/11(水) 13:52:56.71
さっさと住宅地ちかくのポールの件
ルール決めないとな
62: 2019/09/11(水) 13:53:04.70
今回の災害は千葉県の自治体の無能さが際立つな
64: 2019/09/11(水) 13:53:12.71
市原市「災害被害じゃないですゥー。こちらに言われてもお門違いですゥー」
65: 2019/09/11(水) 13:53:16.89
水害は火災保険でもいけるけど入ってないのかな
66: 2019/09/11(水) 13:53:17.64
ゴルフ練習場の開業は自治体の認可が必要だろ
認可した自治体が責任を取るのが筋だろ
73: 2019/09/11(水) 13:53:42.29
>>66
集団訴訟になるのかねそういうの
67: 2019/09/11(水) 13:53:18.69
時間が経てば経つほどさらに食い込んでくだろ
早くしないと手遅れになるぞ
68: 2019/09/11(水) 13:53:23.00
よくこれで死人出なかったな
69: 2019/09/11(水) 13:53:25.24
軽い怪我?重症は誤報だったの?
70: 2019/09/11(水) 13:53:33.05
ゴルフ場→自民党=行政
71: 2019/09/11(水) 13:53:37.95
倒産しそうだなw
84: 2019/09/11(水) 13:54:20.81
>>71
もう夜逃げしてそう。
72: 2019/09/11(水) 13:53:39.60
まあ撤去するにも時間かかるし
モロに食らった家は立て直さないと無理だろ
75: 2019/09/11(水) 13:53:59.37
そりゃそうだろ
責任のある企業があるんだから、税金使ってやる話ではない
76: 2019/09/11(水) 13:54:03.62
保険おりなかったらどうなってしまうんだ
79: 2019/09/11(水) 13:54:09.91
ゴルフ場終わった
80: 2019/09/11(水) 13:54:12.35
介入しちゃダメなやつだから仕方ない
82: 2019/09/11(水) 13:54:17.44
市側は相談あれば応じる言ってんだから相談行けばいいんじゃないの?
83: 2019/09/11(水) 13:54:18.00
自然災害なのにな
85: 2019/09/11(水) 13:54:21.26
民事不介入やろ
警察も行政も関係ないわな