1: 2019/09/16(月) 10:41:22.46
「千葉県の台風被害の報道が落ち込んでいるのは、このタイミングで内閣改造が行われたことが原因だろう」

15日にAbemaTVで放送された『Abema的ニュースショー』に出演したお笑いタレントの千原ジュニアが、台風15号で甚大な被害を受け、なおも大規模停電が続く
千葉県に関する被災報道が少ないことに言及。「千葉県台風被害の報道が落ち込んでいるのは、このタイミングで内閣改造が行われたことが原因だろう」と苦言を呈した。

千原ジュニアの指摘を受け、国際政治学者の舛添要一氏は「昔、小渕内閣で野中さんが官房長官だったときは5日ほど遅らせたことがある。今回、我々も含めて
見誤ったことの一つに、風の強さがある。洪水の方に注意を向けていて、鉄塔が倒れるということは想定していなかった」と応じた。

実際に現地取材を行ったジャーナリストの堀潤氏は「現地に行ってみて分かったのですが、風で飛ばされた屋根の瓦がまるで砲弾のように周囲の家を突き破っていた。
その穴から吹き込んだ突風が屋根を吹き飛ばしていく。さながら戦争のような状況で、壁の至る所に砲撃を受けたような穴が開いていた」と惨状を説明すると
「政府はあの状況で閣議をやりたかったのだろう。2万歩譲ってそれはやってくださいという話だが、メディアの側が『それはニュースバリューとして後でゆっくりやればいい。
速報である必要はないから、(千葉の)現場に行こうか』と連帯すればよかった」と持論を展開した。

そのコメントを受けた千原ジュニアが「記者会見を開いて、まだ引継ぎやってないので……みたいなこと、ニュースで流している場合か」と険しい表情で
語気を強めると、堀潤氏が「メディアは報道の優先順位を検証していく必要がある」と締めくくった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00010005-abema-ent
https://amd.c.yimg.jp/im_siggRMOCnULRPUY1J1Ydr10Low—x900-y493-q90-exp3h-pril/amd/20190916-00010005-abema-000-1-view.jpg

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568598082/

3: 2019/09/16(月) 10:43:33.52
なら内閣改造の報道なんかしてないで停電の報道だけしてればいいじゃん
内閣に文句言わないで報道機関に文句言いなさいな
6: 2019/09/16(月) 10:43:50.87
安倍様の内閣改造の邪魔をしないように森田もマスコミも忖度したのだろう
7: 2019/09/16(月) 10:44:02.63
内閣改造も大事だよ
たまねぎ何ちゃらより
8: 2019/09/16(月) 10:44:05.70
バラエティーとかワイドショーも辞めましょう
千原のコメントの時間とか一番無駄だし
9: 2019/09/16(月) 10:44:34.96
報道しなかったらしなかったで文句言うやつがいるんだよ
10: 2019/09/16(月) 10:45:13.45
優先順位

災害現場>>内閣改造>>>>>千原ジュニア

ジュニアの顔放送する暇あったら千葉の取材したら?

11: 2019/09/16(月) 10:45:15.91
もう嫌ってほど報道されてるやんw
12: 2019/09/16(月) 10:45:59.91
え?内閣改造の報道なんてあったか?
小泉がどうこうをちょっとだけやって後はチョグクだったけど?
ワイドスクランブルって番組だけどね今も災害そっちのけでしつこくチョグクやってるし
28: 2019/09/16(月) 10:50:23.15
>>12
だよな
小泉チョロっとやって玉ねぎやってたよな
しかもは浜松も宮崎も程度としては今回と同じかそれ以下の報道しかされてない
報道が少ないだの遅れただの言ってる奴らって印象論だよな
千葉だから芸能人がなんか乗ってきて偽善者みたいに報道ガーって言ってるだけ
自分は浜松出身で実家も被害受けたが
こんなに報道されなかったし、芸能人に報道ガーもされなかった
13: 2019/09/16(月) 10:46:08.35
千葉を出せばいいと思ってるだけだな
14: 2019/09/16(月) 10:46:24.27
不謹慎厨と同じ
17: 2019/09/16(月) 10:47:00.92
じゃあ韓ドラやめて千葉ニュースやればいいだろw
31: 2019/09/16(月) 10:50:59.34
>>17
チバテレビなんか一日中ニュースやればいいのにな
なにをチョンドラ流してんだと
18: 2019/09/16(月) 10:47:08.58
内閣改造してても自衛隊は派遣できるでしょ
19: 2019/09/16(月) 10:47:23.14
報道機関に言え
20: 2019/09/16(月) 10:47:55.89
安倍万能説の人
21: 2019/09/16(月) 10:47:57.35
ほんまあの速報テロップうざいよな
23: 2019/09/16(月) 10:48:16.16
流す側の問題なのでは?
24: 2019/09/16(月) 10:49:13.10
お笑い芸人の千原ジュニアが他人の意見にのっかってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
26: 2019/09/16(月) 10:50:16.92
自分も一応ニュース番組やってるメディア側の人間なのに自分のことは棚に上げて政府批判
楽でよろしいなぁ
29: 2019/09/16(月) 10:50:39.64
東京の交通インフラばっかりやってたからじゃない地方だとそう感じたな
30: 2019/09/16(月) 10:50:57.15
独占状態の吉本興業の芸人だから面白くなくても司会ができる
実力もないし好感度低いからCMのしごとはなし
32: 2019/09/16(月) 10:51:03.73
そんな事言う暇あるなら大丈夫だろw
33: 2019/09/16(月) 10:51:28.72
内閣改造も大事な仕事だろ
内閣改造している時は他に仕事できないと思ってるのかな
行政に関わってる人が何人いると思ってんのかね、どうにかしてほしいならまず千葉県に文句言え
34: 2019/09/16(月) 10:51:54.64
堀潤はまともなことを言っているが千原にはそれが理解できていないようだね
36: 2019/09/16(月) 10:53:15.27
関東だとこの程度で大騒ぎだな
地方ならもうニュースでちょっと流すくらいになってるわなw
38: 2019/09/16(月) 10:53:35.57
千葉のニュース流したら、停電直るのか?
39: 2019/09/16(月) 10:54:21.62
ニュースで流さなかったらもう台風被害は復旧してたのか。知らなかったわ()
40: 2019/09/16(月) 10:54:39.24
自然災害の時に内閣改造するな、って言っても最近の日本は恒常的に自然災害が発生する国だから、じゃあ災害のない時にってことになったら、いつ内閣改造するねんってことになるよ
そしてそれをどの程度の分量で報道するかは報道する側の裁量にかかっているわけだし
41: 2019/09/16(月) 10:54:59.42
でお前は

毎日のように遊んでるんか?

42: 2019/09/16(月) 10:55:00.14
停電のニュースを24時間流しても復旧のスピードは変わらんぞ。
43: 2019/09/16(月) 10:55:11.30
芸能人って都合いい考えするよなあ
テレビ局に言って災害のニュース増やせば?
お前はマスコミ側でしょ?
44: 2019/09/16(月) 10:55:14.54
内閣改造のニュースをやらなかったらそれはそれで叩くんだろう?
45: 2019/09/16(月) 10:55:25.61
おまエラ、火曜日水曜日と大はしゃぎして珍痔瘻の入閣のニュースばっかやってたやんけw
46: 2019/09/16(月) 10:55:32.76
千葉は千葉だろ
内閣改造中は千葉の公務員はバカンスかよ?w
47: 2019/09/16(月) 10:55:33.88
豚コレラもどうなってるんだ?と思う
あれが解決したとは思えないけど
48: 2019/09/16(月) 10:55:42.28
流すべき問題だろw
災害救助パフォーマンスしなかったのはあべちゃん大失敗だけど
56: 2019/09/16(月) 10:57:25.31
>>48
政治家が落ち着いてないのに現地入ったら邪魔だって言われてるだろ
59: 2019/09/16(月) 10:57:47.18
>>48
足りないとすれば、パフォーマンス、やってますアピールだけだね
50: 2019/09/16(月) 10:56:14.35
テレビで放送しても停電している世帯はみれないんだよなぁ
21号の時は電気ついてテレビつけたら北海道の地震ばっかりだったわ
家の修理も資材が北海道優先で修理開始が年明けだという情報も
メディアじゃなくて伝聞で聞くしかなかったし
実際修理完了したのも今年の8月頃だったりする
テレビなんかほんと当てにならんわ
51: 2019/09/16(月) 10:56:35.69
報道してんのは誰なんだよって話やんけ
あと韓国政府の人事の報道やめろ
全く興味ないから
67: 2019/09/16(月) 10:59:07.36
>>51
地方議会が日本製品使わない決議したとか韓国国会が戦犯企業がどうのを決議したとかならまだしも
玉ねぎの経歴とかほんと糞どうでもいいよな
52: 2019/09/16(月) 10:56:40.40
別に内閣改造したから復旧が遅れたわけじゃないだろ
何の因果関係も無いんじゃ?
直接台風で亡くなった方が一人しかいなかったし、東電が11日には復旧するって言ったんだから
その時点では何も手の打ちようは無いでしょ。
内閣改造したときの野党の感想でも、被災地復旧に触れた人なんていなかったでしょ
74: 2019/09/16(月) 11:00:31.96
>>52
そもそも内閣改造しててもちゃんと動いてたよ
しかも、今回自衛隊との連携もスムーズだった
ただ、自衛隊を派遣要請するのも現地指揮を取るのも千葉県であり自治体だからこうなっただけで
79: 2019/09/16(月) 11:01:34.50
>>74
内閣が出来るのは予算をつけることと、自衛隊を要請に応じて派遣できるようにすることくらいだからね
82: 2019/09/16(月) 11:02:09.65
>>74
昨日だかに未だ対策室が作られてないって言われてたが?
53: 2019/09/16(月) 10:56:44.73
マスコミに問題があるんですよ、改造はちゃんとすべき
54: 2019/09/16(月) 10:56:59.40
( ・ω・)
公共放送のNHKにも千葉は見放されたんですか?
55: 2019/09/16(月) 10:57:20.63
なんでタレントってみんなして同じこと言うんだよw
57: 2019/09/16(月) 10:57:32.58
なんかプロテクトされてるけど内閣改造に忖度する県知事が一番ヤバい
58: 2019/09/16(月) 10:57:37.89
>>1
9月は台風シーズンだから重傷者が10人程度の台風で行政日程をズラしてたらきりがないんだよ
もう台風16号が発生してるし
60: 2019/09/16(月) 10:58:07.02
なんで千葉の時だけ執拗に文句言うのかね?
65: 2019/09/16(月) 10:58:46.72
>>60
そう思うのはお前が今しか見てないからだろ
61: 2019/09/16(月) 10:58:11.71
62: 2019/09/16(月) 10:58:14.25
なんか千葉ばかり騒がれてるけど
千葉以外は大丈夫だったの?
63: 2019/09/16(月) 10:58:40.54
本当にパヨクはダメだよなー

組閣は時間がかかるんだから、台風が来たから止めるとか
延期するというものじゃないの

さらにいうと何を放送するかは放送局の裁量
組閣を放送して、災害を放送してもいい

お笑いバラエティとかドラマとかはやる必要がない!
そういう風にテレビ局に言えよ!

64: 2019/09/16(月) 10:58:42.24
報道したのあんたらだろ
自分たち棚にあげて政府批判
無責任なコメンテーターは楽に小銭稼ぎできていいですな
66: 2019/09/16(月) 10:58:53.15
じゃあAmebaも全チャンネル災害報道させたら?
68: 2019/09/16(月) 10:59:42.39
停電とか災害被害についての報道量多くして何になるの?
東北のこと今だに引きずってんのもそうだけど妙に後ろ向きな思考した連中多いな。前に進め
69: 2019/09/16(月) 11:00:03.31
当初の見込みだと2日くらいで完全復旧するはずだったからなぁ
70: 2019/09/16(月) 11:00:11.91
ヒント:ジュニアはホテル三日月の広報部長
71: 2019/09/16(月) 11:00:15.87
首都圏のなかでも優先度があって東京以外はどうでもいいのよ
マスコミも自民も
73: 2019/09/16(月) 11:00:29.94
政権批判する奴は脳に欠陥がある
76: 2019/09/16(月) 11:01:17.45
結局メディアが批判されそうになったから政府批判に誘導しようとしてんだろ
忖度タレントはのたれ死ね
80: 2019/09/16(月) 11:01:39.68
これくらいの災害は毎年のように
日本中で発生してるのに、なぜ千葉台風だけ騒ぐの
84: 2019/09/16(月) 11:02:25.44
そん時になんも言わなかったのに今更ー
どうせ当日は誰もこんなに停電な長引くとか思ってなかったんでしょ
思った以上に被害がでかかったから取り繕って粗探ししてるだけ