1: 2019/09/23(月) 15:49:04.29
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/hotei-kobukuro

布袋寅泰「ミスを許さない風潮、寂しい」コブクロ小渕の国家独唱、ネットの声に言及
小渕さんは9月15日に開催された「マラソン・グランドチャンピオンシップ(MGC)」で、国歌「君が代」を独唱。ネット上では、一部で「放送事故」などと揶揄する声も広がっていた。

2019/09/23 07:28

Kota Hatachi
籏智 広太 BuzzFeed News Reporter, Japan
Be one of the first to comment
ギタリストの布袋寅泰さんが、コブクロ・小渕健太郎さんの国歌独唱についての意見を自身のSNSに投稿した。

小渕さんは9月15日に開催された「マラソン・グランドチャンピオンシップ(MGC)」で、国歌「君が代」を独唱。

その歌声のキーが高かったことから、ネット上では「放送事故」「笑った」などという声が一部で拡散。一部のメディアは「笑撃」と取り上げたほか、「絶対に笑ってはいけないMGC」というYouTube動画は160万回以上再生されている。

一方、「マラソンが大好き」という本人は歌唱後に「ちょっと思いが強すぎて、非常に緊張しすぎました。僕も限界に挑戦しようというところで思ってチャレンジしてみました。ひっくり返りましたけれど」と、コメントしている。

布袋さんは「ネットで意見されているのを見て僕も動画を見た」とコメント。

「確かに理想的な歌唱であったとは言えず、誰よりも本人が一番悔しい思いをしている」「歌いきった後の彼は、泣きたいくらい悔しかったはずだ」とその心境を記した。

そのうえで、歌う前に「深々とお辞儀」をしたことに原因があると指摘。

「発声の際大切な横隔膜と喉との間の呼吸バランスか崩れ、歌い出しからオクターブが狂い、瞬時に元に戻すことが不自然だと察し、そのままのキーで歌わざるを得ない状況であったと僕は推測する」

布袋さんは「擁護もしない。しかし否定もしない」として、ネット上で揶揄するような声が広がったことに、こう自らの思いを綴った。

「ただ、力ある素晴らしいシンガーの一度のミスを、寛大に受け入れようとしない風潮を、僕はとても寂しく思う」

https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2019-09/23/5/asset/8130c5295b2a/sub-buzz-1313-1569215551-1.jpg?downsize=700%3A%2A&output-quality=auto&output-format=auto&output-quality=auto&output-format=auto&downsize=360:*

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569221344/

2: 2019/09/23(月) 15:50:05.84
コブクロか!
3: 2019/09/23(月) 15:50:24.12
やっぱりミスなのかよ
4: 2019/09/23(月) 15:50:25.30
5: 2019/09/23(月) 15:50:32.71
許さない訳ではないよ

笑ってしまうくらいだったってだけ
どんまいで終わる話

6: 2019/09/23(月) 15:50:38.42
ミスじゃないってことにしてあげろよ…
7: 2019/09/23(月) 15:51:20.94
AKBに歌ってもらおう。口パクだし大丈夫だろ
8: 2019/09/23(月) 15:51:25.34
笑いを我慢するのが寛大だとは思わんがw
9: 2019/09/23(月) 15:51:27.04
あの五月蠅さがコブクロ
10: 2019/09/23(月) 15:51:31.40
だって歌を歌うことが本業じゃん
スポーツ選手が試合でミスしたり活躍できなければ批判されるのと同じ
11: 2019/09/23(月) 15:51:37.46
えっ、ミスだったの?本人認めたの?
12: 2019/09/23(月) 15:51:38.41
傷に泥を塗ることないだろ
そっとしてやれよ
25: 2019/09/23(月) 15:53:32.48
>>12
泥じゃなくて塩
82: 2019/09/23(月) 15:59:40.18
>>12
傷じゃなくて顔
13: 2019/09/23(月) 15:51:48.78
人選ミスは一度じゃないだろ
14: 2019/09/23(月) 15:51:55.80
君が代で東京ドームを爆笑させた中居
15: 2019/09/23(月) 15:52:00.15
コブクロはさすがにひどすぎるだろ
っていうか、みんなもう忘れてるのに蒸し返すなよw
16: 2019/09/23(月) 15:52:06.11
クラーマーが増えたってのは民度の低下を意味する
もっといえば貧しくなったってことさ
貧乏人の僻みだ、気にするな
17: 2019/09/23(月) 15:52:06.55
同じプロのくせに何言ってんだよ
19: 2019/09/23(月) 15:52:17.90
いや、面白かったし許してるよ
21: 2019/09/23(月) 15:52:51.42
ガチで非難してるやつなんて存在しないだろ
みなネタとして消化してるだけで
26: 2019/09/23(月) 15:53:46.31
ミスが絶対に許されないこともある。
例えばオリンピックの国家独唱。
27: 2019/09/23(月) 15:54:08.29
サッカーとか野球なら笑い話だけどオリンピックがかかった直前にだから問題なんだよ
28: 2019/09/23(月) 15:54:10.75
今更小渕が下手とか思うやつは少ないだろ
あれほどの歌手でもミスがあると知れて良かった
29: 2019/09/23(月) 15:54:13.26
本当の意味でのプロじゃない人を読んでしまった役不足なんだよな
プロに対しての批判を許さない風潮www
俺に対しても言葉狩りするなよ
33: 2019/09/23(月) 15:54:40.51
あ、やっぱミスだったのかw
34: 2019/09/23(月) 15:54:41.91
まぁたしかに高すぎるw
本人歌いながらパニックってるだろコレ
35: 2019/09/23(月) 15:54:48.72
プロを自称するならば許されないミスがある。
MGCは歌手生命に関わる致命的な失敗だ。
36: 2019/09/23(月) 15:54:49.44
でかい奴がいなかったからしょうがない
43: 2019/09/23(月) 15:55:16.48
歌いだしのキー間違えないようにイヤモ二つけてる女性歌手いたわ
44: 2019/09/23(月) 15:55:18.47
あれで誰にも何にも言われない方が辛いと思う
47: 2019/09/23(月) 15:55:32.93
誰も困らないから別に良いだろ
50: 2019/09/23(月) 15:55:45.30
そもそも歌手になるべきじゃない人が歌ってる例が多すぎるんだよ
布袋もそうだ
51: 2019/09/23(月) 15:55:45.08
やっぱミスだったんだ
52: 2019/09/23(月) 15:55:50.69
みれないよコブクロの君が代
53: 2019/09/23(月) 15:55:52.04
これ同情される方が屈辱だろw
54: 2019/09/23(月) 15:56:06.41
こっちだって必死にスルーしようとしたのに
ミスって失笑しただけなんだから
許してくれ
55: 2019/09/23(月) 15:56:10.91
一部の人間の一時期の話題やん
拡散して長期化したいんか
56: 2019/09/23(月) 15:56:31.48
自分も出だしでオクターブ間違えたんだと思ったけど
本番前の練習風景も映ってたけど同じキーだったよ
最初からあのキーで歌う予定だったわけで布袋の指摘はまちがってる
57: 2019/09/23(月) 15:56:31.65
ミスをしないように
しても解らないようにかわしてこそのプロ

国家なんだぞ
本人もそのつもりで臨んだはずだ
ならば薄っぺらい擁護なんぞするな
本人が二度傷付くだけだ

58: 2019/09/23(月) 15:56:33.58
聞いてみたい
60: 2019/09/23(月) 15:56:51.68
別に本気で責めてる人なんかいないでしょ
61: 2019/09/23(月) 15:56:53.85
みんな笑って許してるよ
62: 2019/09/23(月) 15:57:09.50
君が代は低音から高音まで幅広く
一音が長いからホントに難しいね
オペラとか舞台でバリバリ声出してる
本格派じゃないと無理だよ
63: 2019/09/23(月) 15:57:11.66
歌い出しがオクターブずれたんじゃないんだよね
リハからあのキーでやってるんだよね
オクターブズレたミスだと決めつけるなんて失礼な奴だよな
ミスなんてしてないのにさ
64: 2019/09/23(月) 15:57:17.67
>歌い出しからオクターブが狂い、瞬時に元に戻すことが不自然だと察し、
>そのままのキーで歌わざるを得ない状況であったと僕は推測する

リハーサルからあの音程でファルセットで歌ってるし
本番でもなんの迷いもブレもなくあの音程から入ってるのに何いってんだコイツは
ろくに見ても居ない検証もしないで適当な自論を垂れ流して擁護しようとしても無意味だぜ

「力あるシンガーの一度のミス」なんかじゃないよアレは
元々技量の無い者がまともに歌うのを避けて奇をてらったが
それすら不安定でなんの力量も無い惨めな姿を晒したってだけのこと

あれを擁護するようならプロのミュージシャンなんて要らんって話になる

65: 2019/09/23(月) 15:57:22.88
プロだからな。批判はされても仕方ない
66: 2019/09/23(月) 15:57:33.36
布袋の国歌斉唱聞いてみてえw
67: 2019/09/23(月) 15:57:35.97
いやミスってレベルじゃないし、プロならある程度カバー出来るミスに留めろよ
68: 2019/09/23(月) 15:57:45.60
ミス扱いするなよ
71: 2019/09/23(月) 15:58:15.45
ラグビーのがしっかりしてたからツライよな、プロだからミスしたら責められて
も仕方ないな
72: 2019/09/23(月) 15:58:20.73
歌で生活してんのにあれはないだろ
誰もが知ってる国歌に個性つけなくていいふつうに歌え
73: 2019/09/23(月) 15:58:35.79
歌番組ならいいけど
大会前にアレは可哀想だわ
74: 2019/09/23(月) 15:58:38.05
許すも何も怒ってもいない
面白かったというのとやっぱり聴く価値はない
と思っただけ
75: 2019/09/23(月) 15:58:44.35
いや別に不買運動とかしたわけじゃないしさあ
ミスってたねwって言っただけじゃん
許さない風潮とかそんなたいそうなもんじゃないでしょ
76: 2019/09/23(月) 15:58:59.46
十二分に備えたのに不運にもやらかす結果となった
→許容される(死者を出したとかの例外こそあるが)

このJJIみたく心掛け次第で回避できた
→叩かれる

当たり前

77: 2019/09/23(月) 15:59:04.10
傷口に塩を塗るスタイル
79: 2019/09/23(月) 15:59:18.05
笑ってやるのも優しさだと思う。
80: 2019/09/23(月) 15:59:20.16
最初から悪意だろこんなの
丸谷才一の「裏声で歌へ君が代」でも読んだんだろう
81: 2019/09/23(月) 15:59:38.82
ゆずの岩沢で観てみたい
84: 2019/09/23(月) 15:59:51.11
まあこれでグループを潰したAquaTimesという前例があるからな
そこまでイケイケだったのに準備不足の舐めた国歌歌唱の失敗で未来を失った
85: 2019/09/23(月) 15:59:51.15
布袋って毒舌なんだな