1: 2019/10/08(火) 10:59:33.19
楽天・嶋基宏捕手(34)が退団の意思を固めたことが7日、分かった。
来季の契約について、今季の年俸1億1000万円から野球協約が定める減額制限(1億円超は40%)を大幅に超えるダウン提示を受けていたが、
同意せず球団側に自由契約を申し入れた。自由契約になった場合、ロッテ、ヤクルト、中日の3球団が獲得へ動くとみられる。

楽天を愛し、ファンに愛された男が仙台を去る―。
大きな決断を下した理由は「体が元気なら、まだまだやれる」というプライドだ。
今季は、腰痛による2度の2軍落ちに、球団が若返りを図ったこともあり、プロ13年目で最少の57試合出場。打率2割9厘、3本塁打、15打点と振るわなかった。

秋以降は腰痛も癒えたが、チャンスは与えられず。ソフトバンクとのCS第1Sでは、1軍への帯同も許されなかった。
「CSを前に、1軍の練習にも参加できない。自分にとって戦力外と言われたようなもの」と本心を明かしていた。

嶋が何より求めるのは、出場機会。「条件は問題ではない。この球団がなかったら、今の自分はない。本当に感謝しています」とも語り、チームを去ることになる。

https://hochi.news/articles/20191008-OHT1T50007.html
※前スレ
【楽天】嶋さん「CSを前に、1軍の練習にも参加できない。戦力外と言われたようなもの」
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570497536/

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1570499973/

2: 2019/10/08(火) 10:59:44.88
かなしい
3: 2019/10/08(火) 10:59:51.41
2019 楽天 盗塁阻止率
銀次 1.00(1-1)
石原 1.00(1-1)
太田 .368(38-14)
堀内 .360(25-9)
足立 .273(11-3)
山下 .231(13-3)
嶋 .070(43-3)
21: 2019/10/08(火) 11:02:26.96
>>3
43回も企図されてるてどういうことなんや
嶋が一番出場数多い訳やないんやろ?
24: 2019/10/08(火) 11:02:40.96
>>3
肩ぶっ壊れてるやん
34: 2019/10/08(火) 11:03:04.37
>>3
これ見て捕手として使えると思ってる奴はアンチですかね
40: 2019/10/08(火) 11:03:39.48
>>3
毎試合走られてるレベル
42: 2019/10/08(火) 11:03:47.40
>>3
シーズン序盤からしたらあげてきたな
61: 2019/10/08(火) 11:04:39.87
>>3
銀次、正捕手!w
4: 2019/10/08(火) 10:59:59.48
嶋スレの伸び方は異常
5: 2019/10/08(火) 11:00:02.04
ええんか…?
6: 2019/10/08(火) 11:00:55.67
にわかセカスですまんが楽天ってなんでこんなアンチ多いんや
弱いだけやないんか?
12: 2019/10/08(火) 11:01:22.82
>>6
西武ファンが粘着してる
17: 2019/10/08(火) 11:02:00.38
>>6
黒木のせいで嫌われてる(5chだけ)
岸浅村取られて逆恨みしてる西武ファン(これはTwitterも同様)
35: 2019/10/08(火) 11:03:07.40
>>6
絆で一気にアンチ増えたイメージ
9: 2019/10/08(火) 11:01:01.48
2017 .199 3本 28打点 OPS.603
2018 .206 0本 21打点 OPS.528
2019 .209 3本 15打点 OPS.634
肩はうんち
10: 2019/10/08(火) 11:01:04.03
中日とはもう話ついてるよな
中日の戦力外見たら明らか
23: 2019/10/08(火) 11:02:31.56
>>10
星野派閥やろか
37: 2019/10/08(火) 11:03:28.23
>>23
星野って中日では絶許リスト入りちゃうん
55: 2019/10/08(火) 11:04:23.10
>>37
なら与田やな
確か楽天でコーチやってたんやろ?
11: 2019/10/08(火) 11:01:19.66
楽天ってかつてのオリックスみたいになってんな
ゴミみたいなやつ補強して悦に入ってはチームの順位は伸び悩み、魅力ある若手生え抜き皆無で淡々と弱い
こういうチームは他所から見てても不愉快やわ
ほいで嶋まで切るってどないなっとんのや
14: 2019/10/08(火) 11:01:43.07
>>11
浅村ってゴミだったんだwwwwwwwwwwww
18: 2019/10/08(火) 11:02:14.89
>>11
茂木
32: 2019/10/08(火) 11:03:03.05
>>11
まーた西武ファンが粘着してる…
43: 2019/10/08(火) 11:03:49.82
>>11
ほんとにな
これより弱いチームが3つもあるなんて信じられねえわ
59: 2019/10/08(火) 11:04:30.62
>>11
嶋の成績見てみ?減俸下げなしゃーないし堀内太田足立下手したら山下の次や
それでも一軍やとなったら流石に…
功労者やからまだ違う道出来るように協力するとまで言ってるんや
13: 2019/10/08(火) 11:01:31.01
筒香さんのこと、思いだしてあげてつかーさい
15: 2019/10/08(火) 11:01:49.47
中日が取って木下でオリとトレードだろ
19: 2019/10/08(火) 11:02:22.69
石井「せやで」
20: 2019/10/08(火) 11:02:24.70
二軍の練習にも参加せず嶋は何をやっとるんや?ブルペンキャッチャーか?
22: 2019/10/08(火) 11:02:30.92
若返りといいつつFA選手を取りまくる模様
31: 2019/10/08(火) 11:03:00.59
>>22
いうほど取りまくってるか?
浅村だけやん
47: 2019/10/08(火) 11:04:02.02
>>31
これからの方針の話をしてんだぞ
石井入ってから明らかに変わったろ
25: 2019/10/08(火) 11:02:42.82
ほんならFAのときに出とけば高く売れたのに
26: 2019/10/08(火) 11:02:45.83
ひでー球団だなCS敗退したら 即嶋クビかよ
嶋を何だと思ってんだこの球団は
27: 2019/10/08(火) 11:02:48.43
戦力にはならないよ
厳しいが
引き取ってそのまま引退して球団残るならありだけど一人の選手としては影響力が強すぎる
まあ難しいな
28: 2019/10/08(火) 11:02:50.33
めっちゃ欲しい
若月とかいうゴミを見なくて済むならなんでも欲しいわ
29: 2019/10/08(火) 11:02:57.34
楽天残れば100%監督なのにな
30: 2019/10/08(火) 11:02:59.65
楽天って最初は東北のチームって感じだったけどだんだん三木谷臭いチームになってきたな
75: 2019/10/08(火) 11:05:35.41
>>30
東北民がこんなドライな運営についていってるのは意外や
36: 2019/10/08(火) 11:03:21.55
無闇に補強する球団はほんま嫌われるんやな
鷹はうまくやっとるわほんま
44: 2019/10/08(火) 11:03:50.34
>>36
うまくやっとる(九州関係者と外人以外から逃げられてるだけ)
38: 2019/10/08(火) 11:03:29.02
田中と絆無ければ何やっても3位までなんだな
50: 2019/10/08(火) 11:04:10.46
>>38
昨日絆発動したけどCSチックに粉砕されたからね
41: 2019/10/08(火) 11:03:43.17
ドラフト1位海野で決まりやな
グッバイ嶋
45: 2019/10/08(火) 11:03:54.41
まず前提として
・嶋はCS争い~CS中にすら1軍に呼ばれないほど調子が悪いか純粋に戦力外
現状正捕手争いは若手の太田と堀内で3番手にベテラン枠の足立が居るしわざわざ肩も腰も壊れた嶋を出す機会は無い
つまり楽天側としては来季の契約を規定内に収めると優先度最下位の捕手に7000万~8000万出して試合出さなきゃいけない事になる
70: 2019/10/08(火) 11:05:24.75
>>45
・の使い方どうなってんのそれ
46: 2019/10/08(火) 11:04:01.54
肩は治らんのか
49: 2019/10/08(火) 11:04:03.40
嶋は目上の奴にも偉そうに口出すからな
現場としては邪魔でしかないんやろ
52: 2019/10/08(火) 11:04:16.01
嶋切るなら山下切ればよかったやん
チーム内揺れるやろ
53: 2019/10/08(火) 11:04:18.69
単打と四球を全て二塁打にする魔法使い様やぞ
54: 2019/10/08(火) 11:04:20.19
そりゃパの5球団が楽天にビビっても仕方ないやろ
石井GM就任で着実に強くなってるからな
會澤とか大地も来たら普通に優勝だし
叩くのも仕方ない
65: 2019/10/08(火) 11:04:56.43
>>54
せ、せやな…
56: 2019/10/08(火) 11:04:27.61
パリーグ見てて不思議なのはこれだけ肩がメタクソな
嶋や細川相手に執拗な盗塁とかしないんだよな
足しか取り柄のない周東なんかもバントで送られる方が多いし
緒方以外の監督は盗塁に信用置いてないのかね
57: 2019/10/08(火) 11:04:28.32
敵のスタメンが嶋だったらボーナスステージ感あるわ
獲得球団はご愁傷様
58: 2019/10/08(火) 11:04:30.42
去年巨人が内海長野放出した時批判しなかったものだけが嶋に石を投げなさい
72: 2019/10/08(火) 11:05:31.43
>>58
また事情が違うやんけ
嶋のケースは鳥谷やん
60: 2019/10/08(火) 11:04:34.81
今年は會澤と秋山
来年は西武超えないとね
62: 2019/10/08(火) 11:04:43.95
第3捕手すら務まらなさそうだしもう終わりやね
63: 2019/10/08(火) 11:04:51.86
ドライすぎるやろ
64: 2019/10/08(火) 11:04:54.94
でもこれしょうがなくないか
嶋はもう戦力じゃないだろ
66: 2019/10/08(火) 11:04:59.77
岸浅村に続いて秋山という球界屈指の選手を同じリーグの同じチームから引き抜く豪腕
67: 2019/10/08(火) 11:05:00.41
だいぶ前から厄介な老害になってしもたし自業自得やろ
68: 2019/10/08(火) 11:05:01.43
打てない守れないけど人望だけはある
上の人間からすれば一番目障りなのかもな
69: 2019/10/08(火) 11:05:15.59
楽天嫌いだけど、嶋養護するやつ多すぎんだろ
頭悪いやつ多すぎてひくわ
71: 2019/10/08(火) 11:05:28.69
戦力外ってめっちゃ妥当やろ
捕手しての能力は今年だけじゃなく安定して低いからコスパ糞だし
よく代表常連になれたよ
73: 2019/10/08(火) 11:05:32.16
まあセカスでもCS見る限り選手取るだけ取って肝心の生え抜きが結果出せてないもんなあ
救済っちゃ救済なんやろけど肝心のチームがアレやな
これで広島ファンにも言われるんやろ?
74: 2019/10/08(火) 11:05:33.16
嶋斬る前に他に切る奴山ほどいるやろ