1: 2020/07/29(水) 22:03:36.19 _USER9
UEFA(欧州サッカー連盟)チャンピオンズリーグマーケティング代理店のアジア・パシフィック地域統括責任者のツイートが、物議を醸している。

問題となっているのは、岡部氏が27日に投稿したツイート。その中で岡部氏は、ガンバ大阪の宇佐美貴史を「天才」と評するニュースを引用しつつ、「メディアもファンも、すぐに『天才』とか呼んで、
必要以上に持ち上げて選手を勘違いさせるの、いい加減やめてほしいです…」と苦言。「現代サッカーのメッカである欧州サッカーで通用せずに、日本に帰りざるを得なかった選手です(原文ママ)」と断じ、「厳しくかつ温かく見守りましょう!」とつづった。

>>「もっと私をもてなせよ」夫・宇佐美貴史の愚痴噴出の妻に、視聴者ドン引き<<

しかし、これに対しサポーターなどを中心に、「必要以上に天才と持ち上げることへの苦言は同意できるけど、通用せずとか評する必要ある?」
「宇佐美がいつ勘違いしたっていうんだろう?」といった批判が殺到する事態に。

岡部氏はこれらの批判を受け、28日に再びツイッターを更新し、「たまたま彼の記事だっただけで、宇佐美云々の話ではないので、ファンの方ご安心ください!」と弁解。
「ポイントは、『すぐに“天才”と呼んで必要以上に持ち上げるのやめましょう』です。日本の成長には、メディアとファンの成熟が欠かせません!」と呼びかけ、
「世界のサッカー現状を踏まえて、俯瞰して日本サッカーを見ています。厳しい世界のサッカー界ですら、『天才』と呼ばれるのは、マラドーナやメッシなど、ごく一握りです。
もし、日本サッカーに『天才』がいたとすると、大けがする前の小野伸二だけかと…」とつづった。

しかし、このツイートにも、「宇佐美のことだったら『欧州サッカーで通用せずに』とかいらないでしょ」「いや、書き方が選手やサポーターに対する礼節を欠いてるてことだと思います」
「どう見てもバカにしてるこんな表現したことをまず謝ろうよ」といったバッシングが殺到。さらに、「天才」とする日本人選手に「大けがする前の小野伸二」という名前を出したことにも、
「徹底して上から目線」「大けがをする前なんて冠失礼すぎる」という声が集まっていた。

日本のサッカーファンを刺激し続けた岡部氏。多くの不信感が集まってしまっていた。

2020/07/29 12:52 / 提供元 リアルライブ
https://wjn.jp/article/detail/8677957/

写真
https://wjn.jp/images/article/57/8677957-1-1.jpg

1 Egg ★ 2020/07/29(水) 19:27:21.17
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596018441/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596027816/

3: 2020/07/29(水) 22:06:16.15
>>1本当のことやん
10: 2020/07/29(水) 22:09:12.08
>>1
むしろ小野は喜んでるだろw
怪我がなかったら~今の時代だったらビッグクラブに~と言ってるのYouTubeで見たぞw

>「大けがをする前なんて冠失礼すぎる」

29: 2020/07/29(水) 22:16:08.13
>>1
本当に天才のところに小野じゃなくて久保の名前だしてたらこんなボコボコされてないよ
小野が3人上げた時もなんで久保じゃねーんだよ!て文句いっぱいあったしな
47: 2020/07/29(水) 22:20:43.55
>>1
その通りだろう
宇佐美は欧州で通用したか→しなかった
ケガする前の小野とケガした小野どっちが良い?→ケガする前

小野伸二だってそう言ってるし間違ってない

75: 2020/07/29(水) 22:29:12.48
>>1
>ファンの方ご安心ください!」と弁解。

これが全く意味分からん
何に安心するんだろ

4: 2020/07/29(水) 22:06:47.11
正論は人を傷つけるってことを
どうして大人になっても分からないんだ?
5: 2020/07/29(水) 22:06:53.47
小野伸二は天才なんだ
香川真司の方が凄いと思うけど
68: 2020/07/29(水) 22:27:13.26
>>5
香川真司は方向音痴なだけ。
ボールタッチは認めるが、
ゴールがどこに有るのかわかってない。
6: 2020/07/29(水) 22:07:08.47
天才というワードを安直に使う奴は信用しないほうがいいよ
いい加減な奴だから
8: 2020/07/29(水) 22:08:15.06
技術は若さの割に天才的だったけど、メンタルは小学生並みだっただろ
ユース産の典型的な失敗パターンだよな
9: 2020/07/29(水) 22:09:08.80
スコットランド、オランダ、ベルギー、ポルトガル、オーストリア、スイス
この辺のリーグはJリーグ以下のレベルだから活躍しても自慢にならんぞ
プレミア、リーガ、セリエとまあブンデス、リーグアンまでは許したるわ
15: 2020/07/29(水) 22:11:40.23
>>9
それも誤解だろ
リーグのレベル低くても一人で活躍して引っ張るタイプの選手なんてほとんどいないから
環境整っているという前提条件、お膳立てが無きゃ大した活躍できず終わるぞ
62: 2020/07/29(水) 22:24:37.46
前スレ>>15
この動画かな?同僚選手を「落ちぶれた」発言
https://www.youtube.com/watch?v=QEl5KR_IzEU

金子達仁だったと思うけど13歳だった宇佐美を見てブンデススカウトが
「あの幼さで抜くプレーを覚えてる」って酷評してたな

30: 2020/07/29(水) 22:16:15.54
>>9
全部Jリーグよりは上だ馬鹿
11: 2020/07/29(水) 22:09:45.91
期待値のわりにってだけの話だからなあ
たいしたことないと評価する方も思い上がりがあるんじゃねえの
12: 2020/07/29(水) 22:11:00.55
立場的に言って良いセリフじゃないな
14: 2020/07/29(水) 22:11:31.99
そんな小野さんが凄いと思う選手は、
南野と俊さんと誰だったっけ
17: 2020/07/29(水) 22:12:53.44
>>16
違う。乾だったかほんとに忘れたわ
18: 2020/07/29(水) 22:13:07.81
小野だって怪我なくても普通にただの超早熟ですぐに劣化してた可能性だってあるからな
結局結果がすべてよ
19: 2020/07/29(水) 22:13:09.07
1読んだけど正論じゃん
20: 2020/07/29(水) 22:13:13.94
バイエルン宇佐見>>>>>久保
21: 2020/07/29(水) 22:13:37.96
久保くんも日本で育てられていたらこんな末路になるんじゃないかという見本
22: 2020/07/29(水) 22:14:19.19
代理人が儲かるだけの海外移籍は切ないよな
好プレーだけを編集してDVDに焼いて欧州のクラブに配って
サラリーの何割か肩代わりしますよ!って営業かけて
あとは本人の頑張り次第!じゃねえだろと
当人のキャリア形成とか考えてないもんな代理人は
23: 2020/07/29(水) 22:14:33.95
10代の頃欧州で6人の監督に失格の烙印を押され20代で再び欧州で失格の烙印を押されたのは事実だからなあ
24: 2020/07/29(水) 22:14:38.16
そんなに日本のファンの目を肥えさせたいなら、現代サッカーのメッカCLとELの放映権格安で取って来いwww
放映権ビジネスに関わってただけだろこいつ
25: 2020/07/29(水) 22:14:53.97
サッカー経験者ほど小野の評価は高い
26: 2020/07/29(水) 22:15:19.02
宇佐美はどう見ても天才なのだが。
あんなシュート打てる奴はCL常連クラブのレギュラー選手でもなかなかいない。
ただし天才がどんな条件下でも活躍できるわけではない、というだけの話だろ。
39: 2020/07/29(水) 22:18:57.11
>>26
その一芸は天才でもなんでもないな
72: 2020/07/29(水) 22:27:51.58
>>39
いや本当に天賦の才能だよ。
宇佐美の今までのゴール全部見れば分かる。
見てから言って下さい。
27: 2020/07/29(水) 22:15:23.78
武藤とならんで足元ヘタクソで
すぐにボールとられるスタンドプレーヤーのイメージ
42: 2020/07/29(水) 22:19:45.31
>>27
宇佐美はブンデス一部でも
三人に囲まれてボール奪われないプレーが
ブンデス月間プレーベスト5にランキングした選手なんだが
46: 2020/07/29(水) 22:20:35.57
>>42
そんなスーパープレーが継続して出来たの?
60: 2020/07/29(水) 22:24:00.56
>>46
宇佐美にとっては大してスーパーなプレーじゃない
宇佐美基点でキープしてから
精度の高いサイドチェンジの後
ゴール前に走って行ってボールが返ってこない
これが宇佐美のブンデス一部での日常的シーン
28: 2020/07/29(水) 22:15:29.40
事実だし本人もYouTubeで認めてたくない?
40: 2020/07/29(水) 22:19:25.47
>>28
本人含め、近しい選手や指導者や解説者が言うならともかく
チャンピオンズリーグの代理店が言うのはないわ
31: 2020/07/29(水) 22:16:41.38
1は正論
だいたい他の選手ができる当たり前の事ができない選手とホッフェンの監督にバカにされたんだから天才でもなんでもないよ
32: 2020/07/29(水) 22:16:49.28
Jリーグで活躍出来てるだけで十分
33: 2020/07/29(水) 22:16:55.50
ポルトガルは雑魚いらしいぞ
ガバガバってよ
34: 2020/07/29(水) 22:16:59.34
ザックの評価が変わってったのとか悲しい
宇佐美に驚いた、アジア杯に選ぶか悩んだ
→全く成長してない
→WC最後の一枠は若手(南野)を選ぶか悩んだ
2014時点で南野>宇佐美って評価なってた

ハリルが我慢枠扱いで使いまくったのに、結果で応えれなかったのも悲しい

35: 2020/07/29(水) 22:17:09.71
悪魔的な頭の悪さだからな。
しかも日本に復帰するのも古巣のガンバだし
52: 2020/07/29(水) 22:21:56.83
>>36
ロッカールームで殴り合い始めそうなメンツだな
57: 2020/07/29(水) 22:22:58.35
>>36
中澤??
意図的に昌子外してんじゃねぇよ馬鹿島
37: 2020/07/29(水) 22:18:31.53
当時ソンフンミンの存在がネトウヨを駆り立てコブダイを過剰にもちあげてたのかも
43: 2020/07/29(水) 22:20:07.16
>>37
ごめん。
ああいうのは元々興味無い。
41: 2020/07/29(水) 22:19:30.76
相手にすんなよこんなやつ
44: 2020/07/29(水) 22:20:28.20
通用するしないはサッカー以外の言葉の問題とか色々あるしな
45: 2020/07/29(水) 22:20:32.57
そもそも欧州で通用したって言える基準がわからん
48: 2020/07/29(水) 22:21:00.53
佐藤 峰樹 Mineki SATO ?@0_0empate
だいたいユナイテッドやインテルあたりで日本人がヨロヨロやってるのがや安っぼくて、
有り難みがないんだよ。どんだけの評価もらってるか知らないけど、早く他へ行ってくれよ。
興醒めなんだよね。

佐藤 峰樹 Mineki SATO ?@0_0empate
もうヨーロッパに日本人選手は要らないし、不快だ。足手まといで邪魔ななんだよ。
Jで適当に稼いでいればいいじゃん。身の程を知れ。

49: 2020/07/29(水) 22:21:14.63
この人に言わせるとバルデラマもスペインとかの欧州トップレベルのリーグでは通用しなかったから天才と評するのはおかしいってことになるんかな。
ワールドカップで活躍したから話は別とか言って逃げるのかな。
51: 2020/07/29(水) 22:21:31.73
海外移籍は難しいんだよな
日本で有名な実力派が成功せずに無名だった選手が成功したりする
海外向きな奴がいるんだよ
53: 2020/07/29(水) 22:22:15.30
リケルメとかオルテガ、レコバとか南米系の超絶テクニシャンは
今より遥かにスペースある時代でも欧州サッカーで期待ほどの結果は出さなかったが
難しいもんだな
彼等より上手い選手なんて欧州に殆どいなかったろうに
技術だけで天下獲れるとは限らないんだな
74: 2020/07/29(水) 22:28:26.30
>>53
まあ欧州勢も典型的な10番タイプは苦しんでたからなぁ

今やトップ下なんてほとんどいらないポジションになってしまってるし

54: 2020/07/29(水) 22:22:41.08
宇佐美とか家長とか見てたら、育て方が良ければもっと上に行けたんじゃないかって気がする。
本当のところはわからんけどさ。
64: 2020/07/29(水) 22:24:58.33
>>54
家長→宇佐美→堂安で考えると、短所が着実に改善されてる
それと同時にボール扱いは下手になってってる
3人で判断するのはアレだが、育成難しいね
55: 2020/07/29(水) 22:22:46.45
事実だな
でも宇佐美はグレートだぜ
56: 2020/07/29(水) 22:22:52.86
なんでメッシやクリロナみたいに海外の一流チームで活躍できる日本人っていないの
それ以前にラリーガの一流チームに入って出場すらできないやん
才能ないんだろ
66: 2020/07/29(水) 22:26:17.84
>>56
日本のサッカーはレベルが低いし
そもそも日本人はサッカーに向いてないからやってる時点でバツゲームみたいなもん
何世紀たってもバロンドールに選ばれる日本人は出てこないだろう
73: 2020/07/29(水) 22:27:52.06
>>66
バロンドールって世界に一人?
58: 2020/07/29(水) 22:23:23.49
日本人で天才だったのは怪我する前の磯貝と財前だけだろ。
59: 2020/07/29(水) 22:23:31.19
サッカーで飯食ってるくせにカスみたいなやつだな
61: 2020/07/29(水) 22:24:23.72
貴史は帰らない?
たかしあいしてる、
63: 2020/07/29(水) 22:24:47.56
海外組にシンジはいっぱいいるけど、小野伸二が最強。

元オランダ代表で活躍した選手達のコメント見ると凄いわ。

65: 2020/07/29(水) 22:25:48.70
宇佐美は国内向きだからな
周りがケアするから攻撃に専念できる家永にもいえる
スペシャルな選手というのがチームに浸透してるから多少のミスでとやかく言われることもない
67: 2020/07/29(水) 22:26:26.14
ハゲにハゲって言っちゃいけないんだぞ
小学生でも知ってる
69: 2020/07/29(水) 22:27:14.86
ただの小野信者かよ。
怪我する前の小野だってそんな活躍したわけじゃないし。
70: 2020/07/29(水) 22:27:30.25
「僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う。」