1: 2019/10/09(水) 12:45:23.62 _USER
9日放送のTBS系「グッとラック!」(月~金曜・前8時)で国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、展示中止となっていた企画展「表現の不自由展・その後」が8日午後、約2か月ぶりに再開したことを特集した。

会場の愛知芸術文化センター(名古屋市東区)には大勢の人が詰めかけたが、安全対策のため、この日の企画展の鑑賞は抽選で選ばれた約60人に限定。金属探知機による身体検査が行われるなど、物々しい雰囲気に包まれた。

番組に、同展の芸術監督でジャーナリストの津田大介氏が生出演。司会の立川志らくの問いに答える形で番組は進行した。志らくは、津田氏への質問の前にスタジオのコメンテーターに再開の可否を聞くと、4人のコメンテーター全員が再開に賛成だったが志らくは「私は反対です」と自らの立場を明かした。

中でも志らくは、昭和天皇をモチーフにした作品への違和感をあらわにした上で「津田さんにはお子さんはいらっしゃいますか」と問いかけた、これに津田氏が「いないですね」と返すと志らくは「お子さんじゃなくても自分の親、子供にいろんな理由をつけてそれも表現だといって自分の親の写真を焼いたり踏んだりそれも芸術だと言ったらどうしますか?」と問いかけた。

これに津田氏は「それは、その作品のそもそもの力というかきちんとした文脈があってそういうことをやられているんであれば自分が不快になるかということと別に表現の自由のひとつだと思っています。自分自身が不快になるかということと、表現の自由の範囲であるかは別の問題であると思うので」と答えたが「私はそれを表現の自由だと認めたら世の中めちゃくちゃになるんじゃないですか」などと疑問を投げかけていた。

緊迫した質疑は8時22分から同41分までおよそ20分間に渡り展開された。最後に志らくは「津田さんがおっしゃっていることは論理的にちゃんとしているんだけど感情が抜けていると思う。みんなが悲しむってこれをどう思うか。感情が抜けているっていうんが気に入らないっていえば気に入らない」とコメントしていた。

https://hochi.news/articles/20191009-OHT1T50061.html
スポーツ報知 2019年10月9日 9時38分

★1が立った日時 2019/10/09(水) 11:06:35.83
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1570586795/

引用元: http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1570592723/

4: 2019/10/09(水) 12:46:11.80
>>1
乙です

自費でやれ!

7: 2019/10/09(水) 12:47:18.36
>>1
乙です
11: 2019/10/09(水) 12:47:43.43
>>1
津田家の墓の写真撮って先祖代々馬鹿って書いても表現の自由なんだね
なんなら墓に直接書いても表現の自由まである
17: 2019/10/09(水) 12:48:20.59
>>11
そうだよ?ネトウヨの個人情報を晒すのもヒョウゲンノジユ
23: 2019/10/09(水) 12:48:57.50
>>17
お前も晒されてたなぁw
28: 2019/10/09(水) 12:49:28.33
>>23
俺は晒されて恥ずかしい思いをする書き込みはしてないから
35: 2019/10/09(水) 12:49:55.29
>>28
内航猿だっけ
20: 2019/10/09(水) 12:48:48.24
>>11
津田の写真飾って末代までの恥って書いときゃいいw
73: 2019/10/09(水) 12:53:34.84
>>20
問題は金髪デブに子孫が残る可能性がないところか
62: 2019/10/09(水) 12:52:26.10
>>1
じゃ、津田の打首獄門も芸術だよね!
ここまで来れば良くて自死まで追い詰められるかもね
68: 2019/10/09(水) 12:52:58.07
>>62
(。≖‿≖)それだ
3: 2019/10/09(水) 12:45:58.53
津田の写真を焼く作品を

「昭和天皇の写真を焼く奴らに対する挑戦状」

ってタイトル付けて展示会をやったらいいと思う
津田の言葉を借りれば、きちんとした文脈がある作品であり、芸術になりうるらしいから

5: 2019/10/09(水) 12:46:53.25
まさか山手線ちゃんが居たとはな。
25: 2019/10/09(水) 12:48:59.86
>>5
とんがりコーンの名付け親やでw
41: 2019/10/09(水) 12:50:24.09
>>25
この前そのとんがりコーンで遊んだんですがねw

なんか低気圧の仕組み理解してませんでしたね奴

50: 2019/10/09(水) 12:51:42.68
>>41
子供は順調?
72: 2019/10/09(水) 12:53:24.65
>>50
順調ですよ~
最近はハカで興奮してます
82: 2019/10/09(水) 12:54:20.59
>>72
それは何より
浮気相手探すときは声かけてw
79: 2019/10/09(水) 12:54:10.49
>>25
知ってるw
6: 2019/10/09(水) 12:47:02.28
津田を燃やせよ
タイトルは豚の丸焼き
9: 2019/10/09(水) 12:47:26.99
>>6
略して焼豚でおk
12: 2019/10/09(水) 12:47:55.79
>>6
豚って体脂肪低いよ、豚に謝れ
8: 2019/10/09(水) 12:47:24.71
津田くんと仲間たちは個展開けよ^^
そうすればパヨクが作品を買ってくれるだろ^^
10: 2019/10/09(水) 12:47:27.22
志らくは芸人なのに何も面白いこと言わないな
18: 2019/10/09(水) 12:48:21.33
>>10
(=゚ω゚)お前もギャグ言えよ
21: 2019/10/09(水) 12:48:50.23
>>18
言えるほどの知能がない
31: 2019/10/09(水) 12:49:38.20
>>26
おまわりさんが笑ってくれたらいいね…
19: 2019/10/09(水) 12:48:25.07
>>10
お前にそんな感性と知性があったのかwww
逆に驚愕www
51: 2019/10/09(水) 12:51:46.51
>>40
逆張りばっかりやったからな
ザイニチの友達がいるとか
39: 2019/10/09(水) 12:50:19.84
>>10
テレビに出ている芸人で面白いのはいなくなったな
13: 2019/10/09(水) 12:47:58.59
no title
15: 2019/10/09(水) 12:48:14.43
志らくやるやん
16: 2019/10/09(水) 12:48:20.59
しらく生き返った?
22: 2019/10/09(水) 12:48:51.34
歌丸さんにコメントもらってきて
24: 2019/10/09(水) 12:48:59.20
でも批判は認めません
27: 2019/10/09(水) 12:49:10.35
正直、感情とか言い出した時点で、志らくの負け

ここでは、表現の自由の客観的指標を問わなければならない

36: 2019/10/09(水) 12:50:05.31
>>27
そも法の外の自由ってのはただの無法だしな
29: 2019/10/09(水) 12:49:29.67
これは志らくが下手
親父の写真焼く作品作ってやるから金出せ
と言われて喜んで金出すのか?
と聞くべき
30: 2019/10/09(水) 12:49:36.96
あの顔で産まれたら親も恨みたくなるよな
33: 2019/10/09(水) 12:49:42.55
ワシは年越し村で名前売ったから知事になれたんだなもw
朝日新聞には大恩が有るでナモw
by 大村
38: 2019/10/09(水) 12:50:18.07
慰安婦像を燃やしても
少女像を燃やしても芸術だと言ったらセーフ
43: 2019/10/09(水) 12:50:49.82
口だけだろ、津田は
すぐ発狂するくせに
46: 2019/10/09(水) 12:51:26.12
日本は表現の自由を認めているのだから
再開は当然だ
49: 2019/10/09(水) 12:51:34.45
是非、コーランを燃やす踏みつけて芸術だと言って欲しい
イスラム教徒が認めるかな?
52: 2019/10/09(水) 12:51:57.78
金正恩の肖像画燃やして踏みつけて
習近平とくまのプーさんぬいぐるみ並べて展示
グレタの首吊り人形を展示
フランスでテ口頻発させたあの宗教の神を侮辱した雑誌を展示
したら表現の自由のためにやってると認めるわw
54: 2019/10/09(水) 12:52:03.67
シラクは嫌な奴だけど、この点に関してはよくやった

コメンテーターは、玉川や青木みたいなのばっかだからな

57: 2019/10/09(水) 12:52:13.51
安重根や金九の写真を燃やして踏みつけ動画で流せばいいね
60: 2019/10/09(水) 12:52:23.95
前スレに公序良俗について殆どが性に関する事だから該当しないとかアホ言ってる奴がいたが

性表現に関する物以外にも腐るほどある
出版物、広告、映画、ゲーム、漫画に至るまでしっかり存在する
少し調べればいくらでも出てくるのになんで性に絞ってんの?

基本的に世に出る物については宗教、職業、差別に関するものは世に出した会社に責任が生じるものだからしっかり考えなきゃいけないところだ

基本的にお前が見なきゃいいじゃんで済む話ではない

64: 2019/10/09(水) 12:52:37.14
天皇賛美の作品でも、、、傷つく人はたくさんいる。

志らくは自分の感情が大多数だと勘違いしてる。

みんなが不快に思うって時点で論点がずれてる。

実際他の4人は再開に賛成だったし。

67: 2019/10/09(水) 12:52:46.06
富山の博物館でカタログを捨てられて、その流れだから芸術?

津田が愛知のテレビでのアンケートで、天皇の写真を踏みつけるのの賛否が

50%って言ってたけど、愛知県人はクズだろ

84: 2019/10/09(水) 12:54:27.15
>>67
そんなアンケートもらってねぇよ
69: 2019/10/09(水) 12:53:05.14
津田大介早稲田大学教授は早稲田大学社会科学部卒の超エリート。
河合塾偏差値によれば早稲田大学の中で社会科学部が一番偏差値が高く難関とされている。
津田教授はギャラクシー賞を受賞するなど数多の実績を残している。
だから早稲田大学の教授に招聘されたのであろう。
落語家で日大卒の志らくが津田教授に意見するのはいかがなものかと感じる。
76: 2019/10/09(水) 12:53:48.79
>>69
(。≖‿≖)言論の自由
74: 2019/10/09(水) 12:53:44.51
それよりも靖国神社はなんなんだよ?
あれも表現の自由なの?
大勢を不愉快にさせてるけど
75: 2019/10/09(水) 12:53:44.83
大清国属旗と書かれた太極旗の展示も同時にやれば良かったんだよ
80: 2019/10/09(水) 12:54:14.73
そもそも単純な話、公共の利益がないと判断したら補助金出さなければいい、補助金なんだから
81: 2019/10/09(水) 12:54:18.24
こういう事は日本の中だから出来る事だよな
海外でそういうのやる勇気は無いくせに