1: 2019/10/24(木) 01:42:31.70
親子でパスタ2品を注文

イタリア料理を食べに訪れた際に、何を注文しますか。

親子でイタリア料理店に訪れ、2人でパスタ2品を注文したことに関して、サービススタッフと思われる方からTwitterへ以下のような投稿があったということです。

ディナーで予約していない親子(中学生)が来店 席も空いていたので案内した オーダーを聞きに行くとパスタ2品のみ 前菜やメイン料理のオーダーを尋ねるといらないと言う 一応リストランテなのでパスタのみでのオーダーは受け付けていないので最低料金を下回る場合、席料を頂戴する旨を伝える 続く

すると、あろうことか言うに事欠いて

「二人ともあまりお腹が空いていないんですけど…」

このセリフどう思いますか?

レストランですよ?

お腹を空かせたお客様が少しでも美味しい料理とワインを楽しみに来る場所がレストランです

料理人が食べる人の事を考えて長い歳月をかけて修行し勉強し

続く

「続く」とあるように全部で10程度の連続したTweetがあり、その内容が大きな炎上を呼び起こしました。

炎上した発言

賛否両論のあった投稿全てを紹介すると長くなるので、いくつかだけ抜粋します。

・その一皿が出来上がるまでに途方も無い時間と経験を掛けて仕上げる料理を食べに来るのに
・じゃあレストランに何しにくるんですか?
・レストランはコンビニやファミレスではありません
・この軽率な発言がどれだけ料理人とそのレストランを運営しているスタッフにとって侮辱的か理解していない方が多いように思います
・お店にもお客様に求める最低限の予算とモラルはあります
・軽食や小腹を満たすためなら日本は世界一コンビニやファミレスが多い国(笑)なのでそちらで賄った方が良いと思います
・もう少し食に対する意識の低さ、飲食店を下に見る風潮は改善したいと思う出来事でした

炎上に火を注いだと思われる発言だけを挙げましたが、それでも、これだけ挙げられました。

そして、最後にはこのように締めています。

皆さんの意見はいかがですか?

#拡散希望 です

「拡散希望です」とタグを付与しているあたりから推測するに、Twitterに投稿した従業員の方は、自身の主張が完全に受けいれられると思っていたように見受けられます。

もしも、タグを付与していなかったとしても、非公開の設定にしていないTwitterでは、不特定多数の人が見られるようになっているので、そこに投稿するということは発言に自信があったのでしょう。

■イタリア料理の業態

5つのポイント

話を戻しましょう。

今回は飲食店と客の求めるところが異なっていたことが問題であると考えています。

その上でポイントとなるのは以下の点です。

・予約
・店構え
・メニュー体系
・入店制限
・料金

それぞれのところで、飲食店と客の求めるところの差異を考えていきましょう。

また、このイタリア料理店を批判したいわけではないので、特定されるような情報は伏せておきます。

※中略

■飲食店と客、互いの理解

回の問題は、冒頭でも述べたように、飲食店と客の求めることの差によります。さらにいえば、期待値の差でしょう。

他の記事でも述べているように、「お客様は神様ではない」かつ「飲食店は弱者ではない」と考えており、飲食店が自らコンセプトやルールを定めて運営していくべきであると考えています。

飲食店は、客がいなければ飲食店は潰れてしまうので、客に感謝する必要はある一方で、客は飲食店の料理やサービスが多大な努力や苦労によってもたらされていることを少しでも気付くべきであると思っています。

日本でこのような飲食店と客とのミスマッチを少しでも減らすためには、飲食店から客、および、客から飲食店への理解を少しでも高める必要があると考えています。

10/22(火) 18:06
https://news.yahoo.co.jp/byline/toryu/20191022-00147928/

F9ってなんだ!?
https://imgur.com/DhJLpl6.jpg
https://imgur.com/nMrc5q3.jpg
★1が立った時間 2019/10/23(水) 16:30:20.09
前スレ
【大炎上でF9出没】イタリア料理店の従業員がパスタ2品注文の客を「侮辱」「ファミレスではない」と批判したのは正しいか? ★13
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571841568/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571848951/

49: 2019/10/24(木) 01:50:24.59
>>1
女子の前でパンツ脱がされた話は何の関係があるの?
2: 2019/10/24(木) 01:43:11.52
専門店はみんなリストランテでいい
3: 2019/10/24(木) 01:43:25.92
■ パスタ2品炎上 まとめ ■

炎上したイタリア料理店は
栃木の高級リストランテ
宇都宮駅からバスで10分の立地
no title

no title

ディナータイムに予約無しで訪れて、単品パスタ2品を注文した親子に対し、
うちは高級リストランテですからパスタだけなら席料を頂く事になりますと説教して、強引にコース料理を注文させた上で、
その親子は客としてのモラルが無いとTwitter(@BacchusVinVino)で執拗な批判を繰り返した為、
「イキりパス太郎」と呼ばれて炎上したのは店主でも無いただのウェイター(鳥取県の米子北高校を2留で卒業→京都調理師専門学校出身の26歳ソムリエ志望)

炎上しても構いません、多少の痛みや売上減少を伴ってもモラルの無い客の意識を変えて行く必要が有ると一貫して強気な姿勢のパス太郎だったが、
これまで彼がTwitterにアップして来た店内写真とウツボの写真、日本酒「丈径」の卸先から勤務先の店を特定された途端、Twitterを垢消しして逃亡

その後、Twitterの本垢(@ikm22cloud)が発見され、パス太郎の顔写真と身元が特定されるなり、今度はFacebook(ikumo.waktani)を垢消し
更にパス太郎のYahoo! ID(ikm22freak)が発見され、店で使っている備品やワインと同じ物をヤフオクで落札していた履歴からヤフオク仕入れ疑惑まで浮上

また、今回の炎上に関して、探偵ファイルが何度か店に電話して取材を申し込んだ所、
店の人間が毎回無言のままで話を聞きながら途中でガチャ切りするとの事
(店は40~41歳のオーナーシェフと炎上ウェイターの2名体制なので電話に無言で出てガチャ切りしてるのは恐らく後者)

4: 2019/10/24(木) 01:43:40.42
俺たちでいう二郎みたいなもんだろ?
なら客が悪い
6: 2019/10/24(木) 01:44:23.76
前スレで池袋区って言った奴
…吹き出したじゃないか
7: 2019/10/24(木) 01:44:24.09
F6~8はどうしてんの?
8: 2019/10/24(木) 01:44:53.72
ぶっ刺しデザート
no title
24: 2019/10/24(木) 01:47:14.07
>>8
なぜ刺す…
43: 2019/10/24(木) 01:49:52.46
>>8
ソルベが如何にも既製品
だいたいディッシャーで抜いてる時点でファミレスレベル
前菜のパテも既製品っぽいし
サラダの貝割れ(スプラウト)の使い方を見たら
ファミレスと勘違いされても仕方ないレベル
9: 2019/10/24(木) 01:45:23.45
金がないのを恥じて腹がいっぱいっていっただけだろ
それぐらい察しろよ
くだらんプライドばかり肥大化させやがってしょうもな
56: 2019/10/24(木) 01:51:30.52
>>9
つーかパスタなんぞ日本で言うフリカケご飯程度だが?
57: 2019/10/24(木) 01:51:41.11
>>9
こんな内装でコース頼めるか?
10: 2019/10/24(木) 01:45:24.68
パスタ単品注文したら迷惑がられるなんて
もうイタ飯屋行けんわ
11: 2019/10/24(木) 01:45:35.74
悲報
オーナーシェフ 10/23調理科からリストランテ(コメント化)される
https://i.imgur.com/y7rK05L.jpg
http://www.utanf-jh.ed.jp/restaurant/
29: 2019/10/24(木) 01:48:12.94
>>11
見せたくないもの扱いw
31: 2019/10/24(木) 01:48:23.19
>>11

ああ、宇都宮短大付属高校の調理科の卒業生か
学校で料理ならったのね
でも高校だから普通の教科もおおいしその程度だよね
ここはもと女子校だし女生徒がやたらにおおいから
ドスケベバカ男が入学してくるんだよね

70: 2019/10/24(木) 01:53:56.20
>>11
地元に根を張って誠実にやっていくような人と店を育てる学校みたいな感じだよね

そんなところを出た人の店に勤めてるのに何を勘違いしたかね
バイトちゃんは

12: 2019/10/24(木) 01:45:36.40
パスタはどこで仕入れてるの?
やっぱり業務スーパー?
ねぇ、パスタ郎さん。
13: 2019/10/24(木) 01:45:40.86
ただのウェーイターがファミレス馬鹿にするとか栃木すげえなw
15: 2019/10/24(木) 01:45:45.72
この親子に謝罪したうえで閉店
16: 2019/10/24(木) 01:46:00.09
こんなこと言う店、味も大したことないわ。
17: 2019/10/24(木) 01:46:04.39
拡散希望ということは、心の叫びを開示していいということだよな? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
18: 2019/10/24(木) 01:46:07.67
宇都宮では餃子もフルコース頼まにゃ怒られる
27: 2019/10/24(木) 01:47:41.03
>>18
なにそれ
食べてみたい
28: 2019/10/24(木) 01:48:02.60
>>27
餃子セットだろ?
37: 2019/10/24(木) 01:49:10.64
>>28
白飯がついてるだけ?
それとも宇都宮特有の『あるもの』がついてくるとか
34: 2019/10/24(木) 01:48:47.53
>>27
まあ基本焼揚水ライスかな
50: 2019/10/24(木) 01:50:24.85
>>34
どっちにしても一度は宇都宮で餃子堪能したいな
20: 2019/10/24(木) 01:46:37.28
イキリパス太郎の高級リストランテ(現実)
https://i.imgur.com/2bFBdqo.jpg

パス太郎くん、知恵袋に泣きつく
https://i.imgur.com/S36rNyG.jpg

21: 2019/10/24(木) 01:46:49.88
店長勘違いしてないか?
ネットリンチにあってるとか思ってそう

母校の卒業生紹介から消えるとか

48: 2019/10/24(木) 01:50:10.02
>>21
それはないでしょ
火の粉が飛んでくるのを 全力で回避行動してるんだと思う

店長さんの名前で検索してみた

22: 2019/10/24(木) 01:47:01.39
これ新しい形態のバイトテロみたいなもん?
23: 2019/10/24(木) 01:47:06.17
客単価4,000円~5,000円って高級なの?
自分の好きな横浜の近所のイタリアン、トラットリアで8,000円はかかると思う。
価格そこそこだけど気取らない良い店だよ。
この栃木の店はこ内装でいっちょまえなこと言ったらダメじゃない?
残念で変な客はそりゃいるだろう。
でもツイッターで呟いちゃダメだよ。
30: 2019/10/24(木) 01:48:18.17
>>23
>客単価4,000円~5,000円って高級なの?

夜だとフツーのイタ飯屋さんだな

65: 2019/10/24(木) 01:52:50.79
>>23
店の外観・内装、サービスの質、料理の中身を見たら
4~5000円なんてとても取れるレベルのレストランじゃないよ
25: 2019/10/24(木) 01:47:15.09
ワインの仕入れを 輸入代理店とかじゃなくて
ヤフオク!?
それも梱包甘くて クール便じゃないとか ありえる?
でも世の中にはこういう店 あるんだろうなぁ 怖い
何か混入されてても 赤ワインならわかんない
ウーバーイーツとかも 自分は利用できないわ
26: 2019/10/24(木) 01:47:35.35
週末、イカ墨パスタ食べにイキリたい。
33: 2019/10/24(木) 01:48:29.00
「ファミレスではない」
まあ概ね正しいよねファミレス以下だもの。
35: 2019/10/24(木) 01:48:55.27
【まとめ】真実【店は被害者】

しがないトラットリアの店員が、架空の高級リストランテのオーナーシェフになりきってバッカスという名でツイッターを始める

まるでソムリエかのように上から目線でワインの蘊蓄を毎日呟く

貧乏親子が分不相応な振る舞いをしたという嘘松(作り話)を呟き、それに対する持論を展開(上から目線だが間違ってるというわけでもない内容)

イキリパス太郎というあだ名を付けられ、店が悪いと炎上

過去画像から彼が実際に働いている店「宇都宮のイル・リストランティーノ」が特定されてしまい
パス太郎はそこのホールスタッフである「涌谷行雲」という人物だとバレる
過去にソムリエ試験も落ちた事が判明

イル・リストランティーノがカジュアルなイタリアンだったことから更に炎上
パス太郎のツイートとは全く関係ない店なのに炎上に巻き込まれる

スネークが次々と潜入しランチを食べる
(味や価格、接客は割と好評)

電凸や関係者の話から、イル・リストランティーノには最初からそんな親子客など存在していなかった事、
店主は真面目で、店もリーズナブル路線、チャージ料も取らないし単品注文も受けている事も判明

引っ込みがつかないν速民は店が潰れるまで叩く決意をする

パス太郎のヤフーアカウントが特定される

従業員であるパス太郎がオークションで落札したワインを店で客に提供していると、
ν速民とケンモメンが何の証拠もないのに決め付けて店を潰しにかかる

ニュー速+にスレが立ち、店を陥れるための恣意的な情報や画像などを必死に貼り付け皆に叩かせようとする
このまとめに対しても嘘だとのレスが大量に付くが、全てソース確認済みの情報
どうやら目標は閉店と店主の自殺らしい ←今ここ

39: 2019/10/24(木) 01:49:36.52
>>35
こいつは嘘まとめだ
食べられないよ
来週お店に来てください
本物のまとめをお見せしますよ
40: 2019/10/24(木) 01:49:40.02
>>35
くたばれ
55: 2019/10/24(木) 01:51:25.26
>>35
おうパス太郎アカウントは全部消したか?w
73: 2019/10/24(木) 01:54:31.49
>>35

なんだただのカジュアルイタリアンやん。
それならコスパ良さそうでいい店に見えてくるわ
紛らわしいことすんなウエイターのガキ

36: 2019/10/24(木) 01:48:59.84
元々、麺類のパスタ(笑)とか
貧乏人のイタリア人が食うもんだからなぁ

和牛辺りならまだしも
何でパスタでイキッたのか謎…

チョンが貧乏人の漬け物キムチでイキってる様なもんだろ

44: 2019/10/24(木) 01:49:57.29
>>36
お前ら外食はファミレスで限界の生活だろw
53: 2019/10/24(木) 01:51:16.75
>>44
近所にファミレスがない
38: 2019/10/24(木) 01:49:26.03
田舎のリストランテめんどくさ
41: 2019/10/24(木) 01:49:47.90
美味しかったら今度は予約できてくれるかもなのにね
42: 2019/10/24(木) 01:49:50.87
イタリア料理店って言うから
いろいろな種類のパスタ出てくるのかと思ったら
見慣れたパスタだけ・・・。

平なのとか、貝の形のとかないのかよ。

67: 2019/10/24(木) 01:53:09.25
>>42
このあいだ妻が超デカイ巻貝型のを買ってきた
中に自作の細切れ野菜挽肉詰めものを入れて出てきた
(餃子のようだ…)と思ったが言わなかった
71: 2019/10/24(木) 01:54:06.70
>>67
食べにくそうだな、悪いけど
46: 2019/10/24(木) 01:50:06.25
コース4000円でリストランテって無いでしょ。
リストランテって名の店はコース10000円以上のイメージ
名乗るなら内装料金も価格に入れてね☆
47: 2019/10/24(木) 01:50:06.76
運動しても構わないと言いながら炎上したら垢消して逃げるイキリパス太郎
51: 2019/10/24(木) 01:50:41.81
栃木と言えば那須高原

那須高原と言えば
あれを思い出す

61: 2019/10/24(木) 01:52:18.28
>>51
これか!

那須ハイランドパークによると、
男性が遊んでいたのは、
クライミングなどが楽しめる屋内施設「ノボランマ」内にある
「リープ・オブ・フェイス」という遊具。はしごが付いた鉄柱に登り、
高さ約5メートルの飛び込み台から、
水平方向に数メートル離れたサンドバッグ状のものに飛び移る。

52: 2019/10/24(木) 01:50:59.26
ファミレスレベルファミレスレベルって言うけど
サイゼとかはチェーンによるコスパ追及してるだけで地雷に特攻するよりましだぞw
54: 2019/10/24(木) 01:51:20.04
てか、店長は騒動知ってるの?ネットに疎い人なら分からないよね
店員だけが暴言を公開し続けてて
58: 2019/10/24(木) 01:51:41.18
ディナータイムに予約してない客を入れた店が悪いだけw
どんだけ予約客もなくガラガラで人気ないか見て取れるわ

痛いイタ飯やー、終わりの始まりだね、可哀そう、、

59: 2019/10/24(木) 01:51:46.75
で、この高飛車な店はどこなの
60: 2019/10/24(木) 01:52:04.65
テーブルクロスもない
布でなく紙ナプキンだし
シルバーがセッティングも
されずにカゴの中
これで高級は無いわ
72: 2019/10/24(木) 01:54:26.09
>>60
どう見ても場末の凡庸なイタ飯屋なんだよなあ
あの内装でコースとかそっちが場違いなレベルの
62: 2019/10/24(木) 01:52:20.35
所詮、栃木
63: 2019/10/24(木) 01:52:22.28
意識高いパスタ郎
64: 2019/10/24(木) 01:52:31.58
バカッターは今日も健在。
いや、書いてある内容がバカと言うより、そんなこと賛否両論あるに決まってるのに気軽に不特定多数に発信しちゃうこいつがバカ。
あと、宇都宮がどの程度洗練されてるかは知らないが、リストランテの流儀を求めていい土地なのかは、かなり疑問ではある。たぶん、東京の麻布青山では起こらない類の事案。
66: 2019/10/24(木) 01:53:01.70
68: 2019/10/24(木) 01:53:20.69
パスタ郎はバンビーノをまずは読め。
返事はベーネな!
74: 2019/10/24(木) 01:54:32.76
>>68
一巻だけ買った
69: 2019/10/24(木) 01:53:26.58
ようやく新しいスレが立ったか
すまなかった
この店の外見、内装だと勘違いするわ
どう考えてもファミレスレベル
ファミレスレベルなのに居丈高な態度をとった店が悪いわ
上級を演出するなら上級のふりはしてくれないと