1: 2019/11/08(金) 00:39:34.12
11/7(木) 22:20配信
井上尚弥、判定勝ちでWBSS制覇! バンタム級世界一達成、流血の死闘でドネア撃破

2団体の同時防衛は日本人初、憧れのドネアを撃破

ボクシングのワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)のバンタム決勝が7日、さいたまスーパーアリーナで行われ、WBA・IBF王者の井上尚弥(大橋)がWBAスーパー王者ノニト・ドネア(フィリピン)に判定勝ち。「世代交代」を宣言したバンタム級頂上決戦を制し、WBSS優勝を果たした。WBA正規王座の3度目の防衛とともにスーパー王者に昇格。IBF王座は初防衛となり、日本人初の2つのベルトの同時防衛に成功した。

26歳のモンスターと、一時代を築いてきたレジェンドによる軽量級の新旧スター対決。井上は試合前に「ドネアと決勝で戦えることが誇り。世代交代、それを確実に成し遂げたい」と世代交代を宣言していた。

井上は、昨年10月のWBSS初戦で元WBAスーパー王者フアン・カルロス・パヤノ(ドミニカ共和国)に70秒KO勝ち。5月の準決勝でも、無敗のIBF王者エマヌエル・ロドリゲス(プエルトリコ)を259秒KOでリングに沈めた。井上にとってドネアは憧れだった存在。フットワークなども参考にし、2014年11月には対戦相手の対策を伝授してもらう間柄だった。

36歳のドネアは「フィリピンの閃光」と称される一撃必殺の左フックを武器に、本場・米国で数々のビッグマッチを制してきた世界的レジェンド。しかし、井上を相手に昨年4月以来の敗北で王座陥落となった。

昨年4月までフェザー級だったが、7年ぶりに2階級下に落としてWBSSに参戦。昨年11月の初戦でライアン・バーネット(英国)を下し、WBAスーパー王座を奪取すると、4月の準決勝でもステファン・ヤング(米国)を左フックでなぎ倒した。試合前は、井上に対し「彼は世代交代の言葉を使っているが、その前に立ちはだかる大きな壁だと思っている」と話していたが、若きスターに敗れる結果となった。

WBSSとは8人のボクサーがトーナメント形式で争うボクシング版のW杯。現在、4団体が存在するボクシング界では一つの階級で世界王者が複数存在し、誰が一番強いのかわかりづらかったが、階級最強を決める大会として開催された。今回はシーズン2として3階級で実施。井上が参戦したバンタム級は、8人の出場者のうち3団体4人の現役世界王者が名を連ねた。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191107-00092813-theanswer-fight
no title

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1573137865/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1573141174/

7: 2019/11/08(金) 00:40:50.16
>>1
フィギュアスケート金メダルよりよっぽど凄いと思うんだが
国民栄誉賞はボクシングにはやっぱ出さないか?
41: 2019/11/08(金) 00:45:21.74
>>7
どの競技が上とか下とかはただの主観なのでなんの関係もない
2: 2019/11/08(金) 00:39:56.10
【17~18年】 約 41分
【2019年】  約 40分

これが井上の3年間の労働時間

18: 2019/11/08(金) 00:43:02.29
>>2
練習も仕事なのよ
3: 2019/11/08(金) 00:40:16.45
たぶん亀田の方が強いと思う
14: 2019/11/08(金) 00:42:45.50
>>3
そのギャグつまらない
29: 2019/11/08(金) 00:44:23.68
>>3
4対1だからな
64: 2019/11/08(金) 00:47:44.19
>>3
妄言3150!
4: 2019/11/08(金) 00:40:21.80
ドや
6: 2019/11/08(金) 00:40:46.45
目が切れてなかったら余裕あっケーオー勝ちしてたな
8: 2019/11/08(金) 00:41:11.64
今日ののドネアは全盛期並だったの?
17: 2019/11/08(金) 00:43:01.82
>>8
スピードがガタ落ちしてたな
全盛期は軽やかだったわ
28: 2019/11/08(金) 00:44:09.90
>>8
円熟期を迎えたいぶし銀のドネア
全盛期のドネアが今日のドネアと戦ってもやり込まれてたろうな
とにかく上手かった
49: 2019/11/08(金) 00:45:58.21
>>8
少なくとも決勝まで勝ち進む力量は保ってるな
50: 2019/11/08(金) 00:46:15.27
>>8
スピードもパワーも間違いなく見劣りしたが、逆に巧さは増してた感じ
9: 2019/11/08(金) 00:41:15.66
なんで井上はコマーシャルに出ないの?
10: 2019/11/08(金) 00:42:04.75
ttps://twitter.com/tommy777_tommy/status/1192460027920932864?s=09

審判が明らかに井上を止めてる
なぜチャンスなのに追従させないんだよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

26: 2019/11/08(金) 00:43:55.71
>>10
止めないと後頭部を殴りかねないからじゃない?
47: 2019/11/08(金) 00:45:52.03
>>26
ならすぐにカウント取らないと
ダウンしてないのに止めたらダメよ
35: 2019/11/08(金) 00:45:07.78
>>10
ボディもらったドネアがローブロー食らったときの動きしてる
審判がそれに釣られて井上を止めたんだよ
老獪すぎて怖いけどなw
51: 2019/11/08(金) 00:46:16.70
>>35
縁起じゃないかもよ。
きんたまも内蔵だからな。
甘利の痛みに、ドネア自信、瞬間的にローブローと錯覚していたかもしれない。
12: 2019/11/08(金) 00:42:33.89
今後どうするかで評価が分かれるな
階級上げて5階級狙うのか敵無しのバンタム級で無双するのか
13: 2019/11/08(金) 00:42:44.92
俺が見た格闘技というジャンルでTOP3には間違いなく入る名試合だった
感動した、よく眠れそうだ
16: 2019/11/08(金) 00:42:49.02
ドネアさん強かったな面白い試合で見ごたえあった

実況があまりにも井上びいきで聞いてられなかった
途中から音声決して観たら快適だった

19: 2019/11/08(金) 00:43:02.56
全盛期ドネア>>37歳ドネア=井上
全盛期ドネア>モンティエル>長谷川

∴長谷川=井上

67: 2019/11/08(金) 00:48:03.36
>>19
俺も長谷川と同等くらいだと思ったな
ウィラポンに散々やられた西岡がドネア全盛期の時に戦ってる
結果的に圧倒的な力差を見せつけられたわけだけど現在と当時考えたらドネア衰えてるの間違いないし西岡ドネアの後に長谷川ならもっとやれたと思ったのを覚えてる
20: 2019/11/08(金) 00:43:03.36
もう面倒臭いから亀田和毅もスーパーバンタムでKOして、
国内最強を証明して欲しいや
21: 2019/11/08(金) 00:43:04.12
速報

井上尚弥、みちょぱと交際発覚

22: 2019/11/08(金) 00:43:04.75
まぶた、筋肉までは達してないとさ
あとは網膜に異常ないかどうか
23: 2019/11/08(金) 00:43:32.37
実力は超がつかない一流ってとこだな
もう階級上げるのムリだろ
24: 2019/11/08(金) 00:43:40.82
井上が現在最強なのは前提としてドネアが異次元のバケモン過ぎる
37でこんなバケモンは井上でも無理だから全盛期ドネアは井上より強い
33: 2019/11/08(金) 00:44:54.68
>>24
井上もいまが全盛なのかわからんのだけど?
46: 2019/11/08(金) 00:45:48.17
>>33
あんな目のカットしちゃったらもう全盛期はこないよ
25: 2019/11/08(金) 00:43:47.51
カウントに関しては割って入ってからカウント開始するまでが異常に遅い
52: 2019/11/08(金) 00:46:22.61
>>25
あれはドネアの老獪なテクだよ、ローブローに
見せかけた
あれはルール改善すべきだな、大幅なポイント減点とかで
27: 2019/11/08(金) 00:44:06.87
というかボディのあとなんでレフェリーは井上止めたんだ?
スタンディングダウン取るならすぐにカウントしないといけないだろ
しかもダウンしたあとのカウント超遅いし完全に10カウントしてるし
42: 2019/11/08(金) 00:45:24.90
>>27
ローブローだとかアクシデントかもと一瞬思ったんでないの
30: 2019/11/08(金) 00:44:34.94
10カウントオーバー

no title

53: 2019/11/08(金) 00:46:39.93
>>30
ファイティングポーズすらとってない
58: 2019/11/08(金) 00:46:52.13
>>30
数もそうだけど指も9なんだよなこれ
ドネアは悪くない
31: 2019/11/08(金) 00:44:36.08
2人に見えたということは目にダメージがあったんだな
網膜剥離にならなければいいけど…
32: 2019/11/08(金) 00:44:43.21
国内の試合はデキレ集金興行
34: 2019/11/08(金) 00:45:00.57
面白かったよ
間違いなく面白かった
でも少しガッカリ
前評判ではほとんどの人が井上の圧勝だったわけだ
それが大接戦
日本史上断トツで強い証明できなかったのは悲しい
36: 2019/11/08(金) 00:45:11.11
瞼大丈夫そうだな
ツイッターだと
72: 2019/11/08(金) 00:48:53.74
>>57
なんにしろ大丈夫の訳ねえw
37: 2019/11/08(金) 00:45:13.43
弟はどうするんだろ
スーパーフライに落とすか、スーパーバンタムに上げるか
38: 2019/11/08(金) 00:45:15.99
瞼のカット深そうだな
今後の戦いで致命的になりそう
39: 2019/11/08(金) 00:45:16.89
こんだけの試合でも、亀田の胡散臭い試合よりも視聴率取れないんだろうな
40: 2019/11/08(金) 00:45:19.44
判定結果は3-0?2-1?
73: 2019/11/08(金) 00:48:55.36
>>40
3-0
114-113、117-109、116-111
43: 2019/11/08(金) 00:45:27.05
トップランクと複数年契約で次と次はアメリカで試合

順調に出世してるな

44: 2019/11/08(金) 00:45:35.78
まぶた大丈夫そう!
45: 2019/11/08(金) 00:45:36.40
一度切れると切れグセついて、軽いジャブでもパカッと開くからな
これからは毎回流血との闘いやな
48: 2019/11/08(金) 00:45:56.17
マジで今日のが事実上の決勝だったな
54: 2019/11/08(金) 00:46:40.80
ドネア試合うまいわ

てかよくあそこまで仕上げてきたな
相当きつかったやろなトレーニング

55: 2019/11/08(金) 00:46:42.21
マトモな人間は気分悪りーわな
フジは最後中継打ち切って大正解
59: 2019/11/08(金) 00:46:55.06
辰吉なんか毎回必ず目から流血してたよな
60: 2019/11/08(金) 00:46:59.90
亀田戦で盛り上がってた時のボクシングと同じ競技とは思えないw
61: 2019/11/08(金) 00:47:21.07
昨日の井上が相手なら体調が戻った後の井上は圧倒するだろう
得られた経験の量は計り知れない
62: 2019/11/08(金) 00:47:30.22
今年のベストバウトかもな
63: 2019/11/08(金) 00:47:31.03
どんなにゆっくり数えても10カウント余裕でこえてるやん。なんなん?
70: 2019/11/08(金) 00:48:21.80
>>63ドネアの判定負けに賭けてたのかもねw
68: 2019/11/08(金) 00:48:11.82
10歳差があるのか
ウチの会社で言ったら俺と遠藤がやるようなもんだな
69: 2019/11/08(金) 00:48:16.28
前座の拓真がクソ過ぎたせいで
直弥も苦戦したわ
71: 2019/11/08(金) 00:48:35.34
井上はフェザー級で戦える
75: 2019/11/08(金) 00:49:12.03
辰吉がガード下げる癖つけたのはああしないと得意の左ボディが出せないから
早いうちに修正させなかったトレーナーの責任