1: 2019/11/10(日) 21:00:48.37
「動画見放題」通信制限も 総務省が指針案近く公表 年内にも実施
毎日新聞 2019年11月9日 20時06分(最終更新 11月9日 22時38分)

スマートフォンで特定の動画サイトなどを無制限で視聴できる「ゼロレーティングサービス」について、総務省は通信制限も含めたルールを作る。大勢がスマホでネットに接続して回線が混雑する際に通信量の多い利用者から順に制限する。このサービスには携帯電話会社が相次ぎ参入しているが、アプリやコンテンツを提供する中小事業者の排除につながったり、回線が混雑したりする懸念も出ている。近く指針案を公表し、年内にも実施に移す。

https://mainichi.jp/articles/20191109/k00/00m/020/234000c

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573387248/

12: 2019/11/10(日) 21:03:26.52
>>1
本当にコントロールしたがりだな、馬鹿な官僚は。
だから日本がなかなか良くならないし競争力が低下するんだよ。
庶民をあんまりナメるなよ。
23: 2019/11/10(日) 21:06:22.76
>>1
さすが総務省
仕事はピカイチ
30: 2019/11/10(日) 21:08:29.04
>>1
役所は言う事を聞かせる事が成果なんだよな。一般企業の売上みたいなもん。
だから民間企業にクソみたいな事を言って力を誇示してくるんだよ。
早くクソみたいな役所の構造を解体した方がいい。
33: 2019/11/10(日) 21:08:42.94
>>1
ユーザーか泣く運命になるだけ
2: 2019/11/10(日) 21:01:19.54
こう、なんで総務省はユーザーに不利な規制ばっかりするの
21: 2019/11/10(日) 21:05:48.81
>>2
お前らのせいだろw
国が動くってことはこういうことだろうに
3: 2019/11/10(日) 21:01:54.68
携帯電話という物を一度も持ったことのないオレからすれば
おそろしくどうでもいい話だな。

蓬莱仙境に隠遁して身を清然に慎み、下界俗世の王朝の変遷を
何の欲もなくただただ恬淡と見つめる神仙は、きっと
今のオレのような心の境地に、人としての高みに達していたのだろうね。

皆がオレのようでさえあれば、ただオレの万分の一ほども高潔であれさえすれば、
この愚かしい世界は今の数億万倍も上等な場所で存りうるだろうに。ただ憐憫。

18: 2019/11/10(日) 21:04:49.49
>>3
野生のヲヂサンですね?
そろそろ寒くなってくるから河原や公園で凍死しないよう気を付けてね?
55: 2019/11/10(日) 21:12:17.90
>>3
先輩、まさか、その文章をスマホで書いていらっしゃらないでしょうねw
4: 2019/11/10(日) 21:02:10.63
携帯料金が全然値下げされてないんだけど
仕事しろ総務省
15: 2019/11/10(日) 21:03:53.92
>>4
あいつらが余計なことをすればするほど酷くなる
29: 2019/11/10(日) 21:07:59.35
>>15
過去3回やって全て値上げだからね
36: 2019/11/10(日) 21:09:03.14
>>4
総務省が動くと値上げになる
5: 2019/11/10(日) 21:02:15.35
NHKのネット同時配信のためか?
6: 2019/11/10(日) 21:02:23.69
確かに特定サービスだけを優遇してるからな
7: 2019/11/10(日) 21:02:36.79
総務省いい加減にしろ
11: 2019/11/10(日) 21:03:24.67
まーた余計なことすんのか
16: 2019/11/10(日) 21:04:11.46
そんなサービスあるのか、どこと契約するんだ。
動画サイト?
17: 2019/11/10(日) 21:04:27.38
制限なんかするから
調子に乗って通信量下がらないんだろ
22: 2019/11/10(日) 21:05:56.47
総務省は解散して外注化するべき
民間の総務部なんていまや全面外注化してるよね
24: 2019/11/10(日) 21:06:44.19
BIGLOBEのエンタメフリーオプションはコレに当たるのか?
なんでダメなんだよ!
25: 2019/11/10(日) 21:07:16.52
また国の発展を妨害する総務省。
26: 2019/11/10(日) 21:07:25.43
iPhoneかなり値上げしてたな
もう一括0円CBの時代は終わったのね
27: 2019/11/10(日) 21:07:39.68
低脳がずーと動画見てるので一般人にも迷惑が及ぶ。
規制して当然だろ。
28: 2019/11/10(日) 21:07:49.51
NHKはスクランブルを早よ、
31: 2019/11/10(日) 21:08:32.89
総務省って馬鹿?
38: 2019/11/10(日) 21:09:21.07
>>31
総務省の利権を守るお仕事ですから
41: 2019/11/10(日) 21:10:09.12
>>31
官僚が頭いいとか幻想だからな
43: 2019/11/10(日) 21:10:48.71
>>41
頭がいいから利権を確保できるんだよ
32: 2019/11/10(日) 21:08:38.69
経産省の下の丁にしたらやばいかな……
34: 2019/11/10(日) 21:08:45.09
は?4年縛りで見放題で契約したのに制限されるとかおかしくね?
ぶち殺すぞ
35: 2019/11/10(日) 21:08:50.23
電気料金や水道料金のように単価の低い従量制になればいいんだよ。
37: 2019/11/10(日) 21:09:13.63
どれだけ良い動画配信サイト立ち上げても、「なんだ有料かよ」ってなるじゃん
39: 2019/11/10(日) 21:09:47.99
下級国民は身の丈以上の電波を使うなってこと
さすが安倍政権だわ
40: 2019/11/10(日) 21:09:50.96
応益負担するから無制限プロみたいなコース作ってと言ったら
幾らぐらいになるのかな。
値段の問題じゃなくて抽選になりそうな気もするけど。
42: 2019/11/10(日) 21:10:21.51
総務省の親族が怪しいな。
金のにおいがする。
44: 2019/11/10(日) 21:10:53.94
要はyoutubeなんかより国産のニコニコ見ろ!ってこと?
45: 2019/11/10(日) 21:11:01.16
氷河期世代が1番人口多くてネット使ってんだからここだけ規制してくんない?
46: 2019/11/10(日) 21:11:01.60
それは国が介入することじゃない
お前らは独占企業がカルテル組んで値下げ阻んでるのだけ規制しろ!
49: 2019/11/10(日) 21:11:34.48
MNOに対しては規制適用しても良いかもしれないな
51: 2019/11/10(日) 21:11:45.44
むしろ無制限を推奨していけ
52: 2019/11/10(日) 21:11:51.04
通信の秘密ならわかるけどさ
独禁法は消費者庁のすることじゃね?
53: 2019/11/10(日) 21:11:59.56
これでまた通信事業株空売りする気か
56: 2019/11/10(日) 21:12:26.92
一般国民「あれ?国会中継の動画が見れない?総理のヤジがどんなもんか見に来たんだけど・・」
総務省「きっと通信量上限がきたんじゃないスかね~」
57: 2019/11/10(日) 21:12:41.39
YouTubeやAbemaTVなんかを画質下げた状態で見ることができるわけだけど、
逆に速度制限700Kbps以下という表記にすれば問題ないだけ
58: 2019/11/10(日) 21:12:45.15
従量化したいもんねキャリアは
70: 2019/11/10(日) 21:14:20.65
>>58
これだな
ソフトバンクとauは無制限やめる口実がほしいから総務省が助け船を出したってところか
59: 2019/11/10(日) 21:12:52.00
規制ルール作っては影響力を誇示して利権にありつくのが
これに限らず増えてる気がする
60: 2019/11/10(日) 21:13:05.82
携帯業界は自由競争もなにもないな
中国と同じ
63: 2019/11/10(日) 21:13:33.62
そのうち繰り越しとかも規制するかもな
64: 2019/11/10(日) 21:13:36.99
あんなちっさい画面で動画なんか見る気しない
65: 2019/11/10(日) 21:13:39.26
ヤッたもん勝ちだもん、この時代
67: 2019/11/10(日) 21:13:53.15
楽天潰しだな。
楽天MNOは、Viber、Kobo、楽天ミュージック、楽天TVあたりでカウントフリーをするつもりだったろうに。
そうしないと使ってくれる人がいないから。
69: 2019/11/10(日) 21:14:10.32
IT後進国と言われるだけのことはある
さすが官僚、本当に有能なのか疑わしいわ
71: 2019/11/10(日) 21:14:28.19
こういう規制ばかりしてるから
5Gに乗り遅れるのわかってないのかな
72: 2019/11/10(日) 21:14:34.64
スマホはどうでもいいわ
一ヶ月3GBも使ってない
PCは200GB程度使ってるけど
74: 2019/11/10(日) 21:14:39.11
特定のサービスだけ無制限は規制してもええやろ
75: 2019/11/10(日) 21:14:54.21
ろくな事しねえなこいつら
78: 2019/11/10(日) 21:15:44.12
余計な規制作って不便にするのやめてほしいね
80: 2019/11/10(日) 21:15:55.22
無制限を謳いつつ使いすぎると遅くはなるらしいけど何で規制