1: 2019/11/11(月) 11:00:00.13
■一口に4WDといっても仕組みはさまざま!

あれだけ暑かった夏も過ぎ去り、気づけばもう冬の気配が感じられる今日この頃。冬が来るとなれば覚悟しなければならないのが積雪だろう。もちろん雪とは無縁の地域もあるとは思うが、ここのところの異常気象を考えると、普段雪の降らない地域に突然降雪がある可能性もゼロではないのかもしれない。

そんな降雪時に心強いパートナーとなってくれるのが四輪駆動車、通称4WD車。もちろんスタッドレスタイヤなどの滑り止めは必須となるが、慣れない雪道走行でも安心して走ることができるイメージを持っている人も多いことだろう。

しかし一口に4WDといっても、常に4輪を駆動するフルタイム4WDもあれば、ドライバーが任意で2WDと4WDを切り替えられるもの、駆動輪がスリップしたときだけクルマが判断して4WDとなるパートタイム4WDなど、非常に細分化されているのだ。

■一般道の走行であれば生活4WDでも十分

ここでは細かな4WDの種類の解説は省くが、一般的な乗用車に設定されている「生活4WD」と呼ばれるものと、本格的なSUVの4WDでは当然ながら走行性能は異なる。当然ながら道なき道を行くようなシチュエーションでは本格的なSUVのほうが圧倒的に走破性は高くなるわけだが、ユーザーが一般道を普通に走行するのであれば、生活4WDでも十分すぎる性能があると言える。

もちろんいざという時のために本格的な4WD車があったほうがいいと思う人もいるだろうが、当然ながら本格的な4WDシステムを持つ車両は車両価格も高くなりがち。また、フルタイム4WDは常に4輪に駆動力が伝わっているため燃費も悪化するし、小回りも利きづらい。

それに雪国で生活4WDと呼ばれるモデルが力不足ということであれば、とうの昔に雪国では本格的なSUVばかりとなっているハズだが、そういうわけでもないのはご存じのとおり。人をたくさん乗せたいのに2シーターのクルマを買う人がいないように、クルマ選びの基本は適材適所。一口に4WDといっても性能は異なるが、自分の使い方に合った4WDはどれなのかをしっかり見極めて購入したいところだ。

2019年11月10日 7時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17358596/

画像
no title

no title

no title

★1:2019/11/10(日) 10:10:10.09
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573370176/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573437600/

66: 2019/11/11(月) 11:47:57.17
>>1
>本格的なSUV

大きく重いのは雪道に慣れてても、下りは怖い

2: 2019/11/11(月) 11:01:20.42
この車は四駆だぞ
3: 2019/11/11(月) 11:04:37.02
AWDでいいわ
4: 2019/11/11(月) 11:06:08.95
ジムニーの4輪スタッドレスが最強
その次は4輪スタッドレスの4躯の軽トラ
12: 2019/11/11(月) 11:11:43.86
>>4
ジムニーが強いのは深く積もった新雪とか道以外を走る場合で
圧雪路やアイスバーンだと曲がらない止まらないで
普通のFF車より不安定だぞ
29: 2019/11/11(月) 11:22:22.21
>>4
雪国ベテランなのに爺のジムニー乗ったらスズキだ例えたらワゴンRのような形の軽より怖かったw
信号も多い街中のツルツルでなは
狭い舗装の田舎道で雪の状態なら踏ん張るなぁと実感するけど
ホイールの近くをカチャっとやれば四駆になるとか言われたが知らんしテキトーに走った
5: 2019/11/11(月) 11:06:25.97
今の世の中、FFのハイブリッドでも問題無くスキーに通えるぞ
10: 2019/11/11(月) 11:11:28.87
>>5
おれもそう思う。
豪雪地帯以外は
14: 2019/11/11(月) 11:13:22.18
>>5
スキー場で帰りに坂道でツルツル滑って走れなくなってるのをよく見る。

FFスタッドレスで問題なく走れるのは平坦な街中まで。
スキーに行くなら帰り暗くなって路面が冷えて締め固まっても大丈夫なように、チェーンは持っていこう。
それでも脱出できないこともあるけど。

22: 2019/11/11(月) 11:17:10.84
>>14
そりゃ下手くそなだけだと思うが
28: 2019/11/11(月) 11:22:22.16
>>22
パンパンに締め固まったスキー場周辺の坂道を舐めすぎない方がいい。
スタッドレスを過信せず、チェーンを持っていこう。
34: 2019/11/11(月) 11:28:34.39
>>28
もう20年やってて問題無いんだからねぇ
タイヤの油抜けきってるか普段運転しないレンタカー組じゃないの?
普通車でチェーン持ってる人に会ったことないわ
当然スキー場の駐車場でも見ない
43: 2019/11/11(月) 11:35:44.90
>>28
スキー場の駐車場の坂なら勢いつければ上がる。
途中で止まったらアウトだが。

辛いのは坂の途中の信号だよ。赤信号なら止まらざるを得ないので

6: 2019/11/11(月) 11:07:15.68
本格?
少なくともジムニーより走破性が高い車だろな
マジでなんちゃってだらけなんだよ
7: 2019/11/11(月) 11:08:36.82
ぶっちゃけFFで十分
8: 2019/11/11(月) 11:09:45.20
FRはツラいわ
9: 2019/11/11(月) 11:10:54.69
腹がつっかえなければ
なんでもオッケーだろ
11: 2019/11/11(月) 11:11:36.21
ハイラックスピックアップ最強なんでしょ
15: 2019/11/11(月) 11:14:10.30
雪国の高速道路を走行中にSUVが120km/hくらいで走りすぎていった
自分達は70~80kmぐらい
車外は氷点下で路面はキラキラと反射している状態

10分くらい走ったあたりで変な方向を照らしているライトが道路の路肩下に見えた
数十メートルまで近づいた時にウインカーのオレンジ色の点滅発光も見えたが
まさか車がいるとは思わないからそのままにして走った。

事故ってたらごめんね
道路上だったら救護するけど、路肩下まで見に行く義務ねーしw

16: 2019/11/11(月) 11:14:43.12
本格クロカンつってもランクルは重すぎて下りで止まらんよ
38: 2019/11/11(月) 11:32:01.27
>>16
ひえー…。
17: 2019/11/11(月) 11:14:43.92
生活道路の雪道が生活四駆でダメなら、何のための生活四駆なんだよ、って思う。
18: 2019/11/11(月) 11:14:55.97
道民だけど一般の人は生活四駆で十分だよ
20: 2019/11/11(月) 11:15:18.27
ジムニーの納車はまだか・・・
21: 2019/11/11(月) 11:15:25.44
またクロカンとSUVが混同されてる
23: 2019/11/11(月) 11:18:33.62
除雪入ってる道路はFFで十分
除雪入らない生活路は4WD必要
24: 2019/11/11(月) 11:19:43.67
30: 2019/11/11(月) 11:22:47.05
>>24
https://youtu.be/3j7n00Xx38o

こっちのがええぞ?

25: 2019/11/11(月) 11:20:59.77
三輪車やりたいくらい
26: 2019/11/11(月) 11:21:32.28
ジムニー厨がマウントをとったつもりになるスレ?
27: 2019/11/11(月) 11:21:52.09
MTクロカンよりATヒルスタートアシストの方が使える
31: 2019/11/11(月) 11:22:49.07
タイヤが大事
あとアイスバーンはスタッドレス履こうが四駆だろうが慎重に行かんと滑るよ
32: 2019/11/11(月) 11:25:34.90
ミラーバーンの時は四駆じゃないと厳しい
33: 2019/11/11(月) 11:27:17.64
雪道強いのはスバル
ジムニーはホイールベース短くて
くるくる回るし雪道普通に怖い
36: 2019/11/11(月) 11:30:01.50
>>33
こういうスバル押しがスバリストをバカ扱いされるもと
37: 2019/11/11(月) 11:31:58.99
>>36
私はじむにすと
40: 2019/11/11(月) 11:33:10.34
>>33

そのご自慢のクッソ重いスバル車()で回ったら、
一般人なんかどうしようもないんですがw

35: 2019/11/11(月) 11:28:34.69
この4駆信仰ってなんなんだろな・・・
素人さんなんか、ブレイクしたら何も出来んぞ。

ABS無しのFRとかで十分や。
坂道で止まるのだけはNGだがな。
ABS付いてりゃFFだろうが上りも下りも問題ないわ。
4駆の優位性はゼロ発進くらい。

自動運転?wwwアホ抜かせw

46: 2019/11/11(月) 11:36:46.38
>>35
一度北海道に来い
49: 2019/11/11(月) 11:38:49.76
>>46
北海道限定の話じゃないしね
そりゃ生活圏に駄目なとこがあるのは仕方ない
69: 2019/11/11(月) 11:49:30.74
>>46
本州やが積雪なら負けんやで?ww
39: 2019/11/11(月) 11:33:08.80
雪国でも皆が皆4駆に乗ってる訳じゃないし、FR車も普通にたくさん走ってる。
53: 2019/11/11(月) 11:41:31.37
>>39
多少雪が降るところは知らんが
豪雪地帯だとたくさんって程は走ってないよ、いてもトラックやタクシーがほとんど
41: 2019/11/11(月) 11:33:18.31
4Sって後ろに貼ってあるからうちは大丈夫
42: 2019/11/11(月) 11:34:56.34
タイヤの問題だろ
4WDでもノーマルタイヤじゃ滑るぞ
72: 2019/11/11(月) 11:51:34.34
>>42

ごめん、そういうレベルの話ししてんじゃないんだわwww
ちょっと黙っててw

44: 2019/11/11(月) 11:36:29.82
T31エクストレイル
ディーゼルターボ6MT乗ってます
http://history.nissan.co.jp/X-TRAILCD/T31/1312/IMAGES/X-TRAILCD/top.jpg
45: 2019/11/11(月) 11:36:39.97
FFでもLSD入ってりゃ全然平気だよ
でかい四駆は乗用より冬は走ると思ってる人が多いようで
カーブに同じ速度でついてきてそのまま路外逸脱してく
重い車は進むだけで止まらんし曲がらんよw
47: 2019/11/11(月) 11:37:40.03
雪国の都市部では、実は4WDである必要はない
気温も低く、除雪もされているからね
カメにはならんだろ

問題なのは東京などの、べちゃべちゃなドカ雪
何事もなく乗りたいのならXモードが搭載された
スバルのAWDがいいだろうね

51: 2019/11/11(月) 11:39:52.22
>>47
ドカ雪ってのが突っ込みたいところだが水は怖いね
48: 2019/11/11(月) 11:38:17.93
軽トラが最強だな
71: 2019/11/11(月) 11:51:29.61
>>48
軽トラも空荷だとちょっと怖い
重すぎるのは良くないけど、軽すぎるとチェーンやスタッドレスが
圧雪路やアイスバーンにしっかり食い込まない
50: 2019/11/11(月) 11:39:47.06
普通の雪道ならFFで十分
52: 2019/11/11(月) 11:41:29.87
中古ジムニーでおkだ
54: 2019/11/11(月) 11:41:39.31
雪で安心なのは4WD

雪でも走れるのはFF

雪でヒヤヒヤなのはFR

55: 2019/11/11(月) 11:41:42.88
ドカ雪
東京都民20cm
東北民1,000cm
北海道民80cm
59: 2019/11/11(月) 11:44:24.50
>>55
東京は10cmやろ
3cmでも大騒ぎなんだから
67: 2019/11/11(月) 11:48:08.36
>>59
まじか脆弱すぎ10cmなら夏タイヤで行けちゃうだろw

>>60
そうなの?一冬で10m単位で積もるから降るのもメーター単位だと思ってた

60: 2019/11/11(月) 11:44:40.66
>>55
世界一の豪雪都市青森市だけど50センチ位でドカ雪だよ一晩で1メートルなんて降らんし
56: 2019/11/11(月) 11:42:31.62
道路がアイスバーンになった時の4WDはホントすげえと思う
57: 2019/11/11(月) 11:43:11.53
坂道の雪道が怖いんだな
常に四駆でブリジストンのスタッドレスだな
ひやっとした事があったし
他の車が滑り落ちていくなか、自分は登りきった
他に成功したのはミシェランと常に四駆、メーカーと言うより
常に4輪が動くのが大切だな
58: 2019/11/11(月) 11:44:16.58
最近はSUVでもFFが売れ筋だったりして訳ワカメ
61: 2019/11/11(月) 11:45:01.44
実際には、プリウスにクムホスタッドレスタイヤと言う人が殆どだろ?w
高い車載ってるくせに安いタイヤ・・・・・
65: 2019/11/11(月) 11:47:50.99
>>61
国産スタッドレスなんて高くて買えないよ倍以上するんだもん
75: 2019/11/11(月) 11:54:19.42
>>65
クムホ履くくらいなら5年ものの国産の方がいいかもしれん
62: 2019/11/11(月) 11:45:35.89
ジムニー乗りだが、正直”雪道で強い”とは思わない。直結四駆の悪癖がモロに出るし
63: 2019/11/11(月) 11:46:32.50
四駆がいいのはスタックから脱出しやすいってだけじゃないの?
普通に走る分には四駆もFFもかわらんのじゃね?
64: 2019/11/11(月) 11:46:53.43
テラノ復活せんかな?
68: 2019/11/11(月) 11:48:44.70
東京の雪

住宅地では除雪されない
ほとんどが駐車場から出れないカメ状態
雪道が得意下手、関係ない

東北や北海道出身が東京の大雪を経験すると
除雪されない道にげんなりする