1: 2019/11/15(金) 16:12:06.35
2019年11月15日 15時44分
共同通信

セブン―イレブン・ジャパンの永松文彦社長は経済産業省の有識者会議で、店舗指導を担当する本部社員が店舗オーナーに無断で商品を発注する内規違反が今年2件あり、社員2人を懲戒処分にしたと明らかにした
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17385337/
関連スレ
【🍢】セブンイレブン本部社員がオーナー不在時におでんを無断発注 なお時期や件数についてセブンは「回答を控える」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573653532/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573801926/

5: 2019/11/15(金) 16:13:26.18
>>1
セブンの汚点だな
43: 2019/11/15(金) 16:18:34.42
>>1
子会社の課長とかに栄転させたんじゃないか?
2: 2019/11/15(金) 16:13:00.40
これ機転が利いたとは言わないのかな
69: 2019/11/15(金) 16:21:05.74
>>2
夏場におでんなんぞ売れねえから、
取り止めるってオーナーが判断し、
客向けにうちはおでんやりませんのいう張り紙出した店で、
オーナー不在時に勝手に端末弄って
おでん発注ってどんな機転がきいたんだ?
3: 2019/11/15(金) 16:13:08.01
トカゲの尻尾切り乙!
4: 2019/11/15(金) 16:13:23.26
どうせ戒告とかだろ?
16: 2019/11/15(金) 16:15:36.20
>>4
(; ゚Д゚)だろうね
解雇したなら「懲戒解雇した」って言うだろうし
45: 2019/11/15(金) 16:18:42.10
>>16
∧_∧   これで懲戒解雇なら、本部の仕事が回らない ニダ~♪w
<丶`∀´>
/
6: 2019/11/15(金) 16:13:46.84
どうせ口頭注意なんでしょ?
普通に犯罪なのに
7: 2019/11/15(金) 16:13:51.74
懲戒解雇か
犯罪行為だからな
警察が動いてもおかしくない案件
53: 2019/11/15(金) 16:19:46.43
>>7
懲戒処分≠懲戒解雇
懲戒解雇⊂懲戒処分やで、減給程度やろ
67: 2019/11/15(金) 16:21:01.64
>>53
減給だと処分上限は日給1/2かな
小銭だな
54: 2019/11/15(金) 16:19:48.45
>>7
上にも出てるけど懲戒って解雇だけじゃないんだよ

こら、やめたまえ!

で終わってると思われる

8: 2019/11/15(金) 16:14:11.34
本社の指示だろうな
んでバレたから処分wでもどうせ子会社に行って終わりだろうな
9: 2019/11/15(金) 16:14:28.56
言われた通りにやっただけですやん
10: 2019/11/15(金) 16:14:32.33
そんなセコいことせなアカンのか?
11: 2019/11/15(金) 16:14:33.29
おでんBURRN!
12: 2019/11/15(金) 16:15:03.43 BE:934235224-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/4-2.gif
「やるならもっと上手くやれ!」と叱りました!!
13: 2019/11/15(金) 16:15:05.47
どゆこと?店長はおでんもう要らないのに本部社員が無理矢理買わせたの?
23: 2019/11/15(金) 16:16:33.37
>>13
押し売り、強制契約
30: 2019/11/15(金) 16:16:50.90
>>13
店長のいないときに勝手に店の端末使って発注したんだよ
14: 2019/11/15(金) 16:15:20.27
店舗オーナーから指摘されたのか
15: 2019/11/15(金) 16:15:20.45
そんな少ない?
もっともっともーーーーーーっとあるんじゃないのーー?
だいたいこれ犯罪なんだから警察に突き出せよ
18: 2019/11/15(金) 16:15:53.73
東芝藻だけど無理な目標設定してできなきゃ不正に走るだけなのにな
日本の会社の偉い奴ってやっぱ頭おかしい
29: 2019/11/15(金) 16:16:49.27
>>18
それなノルマの指示者の問題だろ
19: 2019/11/15(金) 16:15:58.16
無断発注したくなる環境を変える気は全く無い
20: 2019/11/15(金) 16:15:59.31
社員に過剰なノルマ
オーナーにはもっと過剰なノルマ
21: 2019/11/15(金) 16:16:00.35
>無断で商品を発注する内規違反が今年2件あり、社員2人を懲戒処分にしたと明らかにした

今年だけの話なのか、去年は?

22: 2019/11/15(金) 16:16:26.70
社員に無理なノルマ押し付けておいて
会社は上から目線で処分かよ
24: 2019/11/15(金) 16:16:34.46
上からの指示や圧力でやらせといて尻尾切りはなー

まあおそらく懲戒って言っても形だけで、実際はもっとやれーだろうけれど

25: 2019/11/15(金) 16:16:38.07
役員の指示とか掘られたらまずいもんが出てくるんだろうな
26: 2019/11/15(金) 16:16:41.38
セブンイレブンはカリスマ経営者が引退してボロが出てるな
もう買わないから退場してどうぞ
46: 2019/11/15(金) 16:18:43.18
>>26
カリスマと言えば聞こえが良いが…
61: 2019/11/15(金) 16:20:32.20
>>46
鈴木なんて今やってるFCオーナーの奴隷制度の生みの親だからね
今の社長はこの路線を続けてるだけだよな
27: 2019/11/15(金) 16:16:41.98
セブンアプリで10月におでんの無料券来てたのこれが原因?
31: 2019/11/15(金) 16:16:56.41
セブンの懲戒は
コラ~だめだぞっ
と言われるだけ
38: 2019/11/15(金) 16:17:55.76
>>31
上司「アホばれないようにやれ会社の評判落とすな」
32: 2019/11/15(金) 16:17:13.73
どうして社員はそんな事したんですかね
儲かるのは会社でしょ?
33: 2019/11/15(金) 16:17:26.44
懲戒っていっても社内規定どの程度なのか不明だ
これって以前から各所であったみたいだから
実際は会社ぐるみでやってたんだろ
この二人だけ重い処分にできないよね
共同通信はその辺を詳細に取材しろ
34: 2019/11/15(金) 16:17:35.06
オーナーが嫌だって言っても入れされるんだろ?誰が発注したかなんて問題じゃねえよ
35: 2019/11/15(金) 16:17:41.34
「店長休みなんだ?よーしドーナツ祭りいっちゃう~?」
36: 2019/11/15(金) 16:17:46.33
つまりオーナーは告訴しなかったって事だな
今後大いに舐められるよ
48: 2019/11/15(金) 16:18:52.82
>>36
多分オーナーが訴えたら倍返しでおしおきされるからじゃね
39: 2019/11/15(金) 16:18:06.43
え、末端切りかよ?
本部は反省してないな
40: 2019/11/15(金) 16:18:16.30
おでんてヤクザに対する
みかじめ料みたいなもん
41: 2019/11/15(金) 16:18:17.35
こういうの普通の会社でいえば経営に携わる銀行からの出向役員だろ
じゃこの場合は情況を見ておでんの発注くらいする権利あるだろ
42: 2019/11/15(金) 16:18:27.29
もっと売ってください
発注 しといたよ
44: 2019/11/15(金) 16:18:36.90
処分てやらせたのお前ちゃうんかww
47: 2019/11/15(金) 16:18:49.58
自浄能力ゼロ。まるで自民党。
49: 2019/11/15(金) 16:18:56.85
おでんはおにぎりと並んでコンビニを代表する
優良コンテンツだとばかり思っていました
50: 2019/11/15(金) 16:19:02.20
え?おでんだけ?

恵方巻は?クリスマスケーキは?おせちは?

オーナーの要望無視で売れって指示と発注もしてたんじゃないの?

51: 2019/11/15(金) 16:19:29.27
うちの近所のセブンは 新しい お菓子とか大量発注されたと嘆いてた。
52: 2019/11/15(金) 16:19:39.82
トカゲのシッポか
お主悪よのう!
55: 2019/11/15(金) 16:19:54.33
組織ぐるみだろ?
なんで個人のせいにしてんだ?
56: 2019/11/15(金) 16:19:56.36
懲戒風だろ
57: 2019/11/15(金) 16:20:09.24
しっぽ切り
58: 2019/11/15(金) 16:20:19.02
町会の中身は?
59: 2019/11/15(金) 16:20:26.82
たったの二人なわけないだろ。
60: 2019/11/15(金) 16:20:30.13
刑事事件だし、犯罪擁護ですか。
62: 2019/11/15(金) 16:20:46.99
おでんの廃棄おおいんだろ
63: 2019/11/15(金) 16:20:49.32
こういう体質なんだなぁ
他のコンビニでも同じじゃねーの?
64: 2019/11/15(金) 16:20:52.85
トカゲの尻尾切りにしかみえない
日常的にやってるだろ?
おでん以外も当然やってるし
65: 2019/11/15(金) 16:20:55.67
訓告とかだろ
70: 2019/11/15(金) 16:21:18.49
こういう事案は刑事告訴しろ
民事ステージで社内規定の懲戒とか抑止にならんぞ
刑事で有罪になれば会社も守りきれないから解雇だし
前科つけることもできる
民事で済ませば殆ど相手は無傷なんだから