1: 2019/11/24(日) 12:40:10.69
来年4月、賃金や手当、福利厚生すべてについて、正社員と非正規社員の格差を埋めようとする同一労働同一賃金関係2法が施行される。格差是正のため、企業は正社員側の家族手当や住宅手当の縮小を始めているが、正社員の気持ちは生活保障給の一部である手当削減に追いつかない。

■日本郵政、住居手当や年末手当など廃止へ

「なぜ手当廃止や見直しを受け入れたのか」「年収ベースの賃金は確保してほしい」。2018年、日本郵政…

2019/11/23 9:39日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52450760R21C19A1KNTP00/

★1が立った時間 2019/11/24(日) 11:27:02.39
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574562422/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574566810/

4: 2019/11/24(日) 12:41:28.13
>>1
そりゃ正社員の首切りがかんたんにできないからこうなるだろうにwww
43: 2019/11/24(日) 12:44:55.90
^
>>4

これな

48: 2019/11/24(日) 12:45:19.45
>>1
まあ、経営側にいる者なら、
下を上に近づけるのではなく、
上を下に近づけるようにすると考えるのは自明の理だよねw

これが代わりがない、代わりがないと思考停止して、
安倍首相や自公を支持し続け来た、
大多数の日本国民の末路に相応しいと言えば相応しいかなw

2: 2019/11/24(日) 12:41:06.64
同一労働同一賃金は無理
3: 2019/11/24(日) 12:41:25.05
「同一労働・同一賃金」法案を提出 民主など4野党 [2014/11/06 18:06]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000038285.html

パヨクのせいで国民が貧しくなるwww

5: 2019/11/24(日) 12:41:34.64
年収1000万円以上を正社員と定義します
6: 2019/11/24(日) 12:41:43.96
まずはクソ公務員が手本を見せろ
7: 2019/11/24(日) 12:41:46.42
正社員の使えねーおっさんなんか、派遣の倍は給料貰ってるが、どこにも再就職先無いだろって感じだからなぁ。
8: 2019/11/24(日) 12:41:47.15
身分保障されてる公務員最強
9: 2019/11/24(日) 12:42:07.81
ボーナスだけ同じにしてくれればいいんですよ!?
10: 2019/11/24(日) 12:42:14.97
ありがとう、安倍自公政権(^o^)
11: 2019/11/24(日) 12:42:25.12
非正規雇用と同じ責任同じ仕事をしている正規雇用は大変だねえ。
公務員を含めて(笑)
非正規と同じ責任、同じ仕事内容なら、同じ給料で良いね。
嫌なら転職すれば良い。
能力があるなら、転職で給料上がるぞ。
公務員でも同じだよ。
12: 2019/11/24(日) 12:42:25.10
そもそもなぜ正社員は簡単にクビを切れないようになってたのか?

よーく考えてみろやネトウヨw

13: 2019/11/24(日) 12:42:28.87
ついに来たか
14: 2019/11/24(日) 12:42:30.62
パヨクと無能野党が主張していた政策がこれwww

パヨクって国民を貧しくするだけじゃんwww

15: 2019/11/24(日) 12:42:31.82
無能無能いうけどどこも成果も出せない無能だらけだから売り上げの伸びず縮小していくんだろ
無能しかおらんよ
18: 2019/11/24(日) 12:42:43.76
期間工にも家族手当を出すトヨタって凄いんだな。
20: 2019/11/24(日) 12:42:54.92
浮いた金は富裕層へ正規と非正規がいがみ合い富裕層もニッコリ
21: 2019/11/24(日) 12:43:00.07
無能がトップのせいで

また底辺が増えますねw

早く死なねーかな下痢ぞー

22: 2019/11/24(日) 12:43:01.83
いよいよもって働くのが阿呆らしくなってくるな…
23: 2019/11/24(日) 12:43:04.16
これ、自社雇いのパートは対応出来るけど派遣はどうするの?
奴隷商人にもっと金払えってか?
24: 2019/11/24(日) 12:43:11.62
これからの日本は公務員と非正規の2つしかない
26: 2019/11/24(日) 12:43:18.68
公務員の期末手当とか勤勉手当とか訳のわからんものもやめるべき
28: 2019/11/24(日) 12:43:28.55
公務員様は安泰?
37: 2019/11/24(日) 12:44:32.83
>>28
法理は公務員でも守りますよね?
この法案だって同じです。
45: 2019/11/24(日) 12:45:00.30
>>28
安泰やで
29: 2019/11/24(日) 12:43:29.63
だから非正規の待遇が嫌なら、努力して正社員になればいいと言ったのにねwww

パヨクはバカなんだよwww

32: 2019/11/24(日) 12:44:17.38
>>29
なにをいってるんだw

努力して正社員になっても待遇は非正規と同じって話だぞww

53: 2019/11/24(日) 12:45:56.88
>>32
だから同一賃金とか無能野党とパヨクの考えはいらねえんだよwww
59: 2019/11/24(日) 12:46:31.31
>>32
だってw非正規が文句言うからこうなったんだろうにw
文句言うなよw
60: 2019/11/24(日) 12:46:31.60
>>29
日本語大丈夫ですか?
30: 2019/11/24(日) 12:43:47.82
昔は終身雇用だったから正社員の無期雇用が有利だったけど
最近は定年までいられる人の方が少ないから
むしろ、有期雇用(非正規)の方が期間が確約されてる分だけマシになってきた
正社員はいつ解雇されるか分からない
31: 2019/11/24(日) 12:43:51.60
非正規の待遇が嫌なら公務員になるしかない
49: 2019/11/24(日) 12:45:30.01
>>31
社会主義国家になるのが一番手っ取り早い
62: 2019/11/24(日) 12:46:41.69
>>49
どうすればなれますか
67: 2019/11/24(日) 12:47:07.93
>>62
革命ですね
50: 2019/11/24(日) 12:45:34.12
>>31
公務員だってこの法案では同じ運命ですよ。
56: 2019/11/24(日) 12:46:15.52
>>50
大企業に給料合わせる
解雇されない
十分安泰や
33: 2019/11/24(日) 12:44:22.90
竹中平蔵「みんな非正規にすれば正規・非正規の差別はなくなる」
34: 2019/11/24(日) 12:44:25.46
解雇される正社員なんて非正規と何が違うのか
63: 2019/11/24(日) 12:46:42.57
>>34
だーかーらー安倍自民は前々から正社員非正規の区別を無くしていくって明言してたろ。

何を今更驚いてんだよ日本人は
有言実行の安倍さんを支持してきた人が多いんだから黙って言うこと聞いてりゃ良いんだよ(笑)

35: 2019/11/24(日) 12:44:27.65
言っとくけどフォールドに立てる人数が限られているプロスポーツ選手と比較するのは誤り
労働生産性に比例するのが同一労働同一賃金だからプロスポーツ選手のような格差は起こらん
自分の2倍の給与をもらっている奴は2倍の成果を出したってことだ
57: 2019/11/24(日) 12:46:18.52
>>35
給料高い奴成果だしてるとは限らない
売り上げもでず失敗しているプロジェクトが山ほどあるからな
それを成果といえるのか?
ノーだ
36: 2019/11/24(日) 12:44:31.21
正社員の社畜さんたち御愁傷様でーす(笑)
38: 2019/11/24(日) 12:44:34.71
無くなって困る待遇ってあるの?
おしえてよ
39: 2019/11/24(日) 12:44:35.39
そりゃ、下に合わせるように動くだろ
上に合わせると少しでも思ってた政治家と官僚はクビで良い
40: 2019/11/24(日) 12:44:40.66
各手当てが年金受給額に算定されるのがおかしいんだよ
地方自治体職員が数十万円の通勤手当で越県して通勤とか本質を無視してるケースが多い
41: 2019/11/24(日) 12:44:44.95
低い方に合わせる経団連。

消費税増税をして法人税減税をさせる経団連。

年間23億円を超える政治献金で政治をコントロールしていると報道されているんだろう?

本当にクソだな。

42: 2019/11/24(日) 12:44:52.64
これで騒いでるのは無能だけだろ?日本企業の給料が安いのも無能を自由に解雇
できないから有能が割を食う。これで解雇規制が自由化されたら転職しやすくなるよ
74: 2019/11/24(日) 12:47:32.08
>>42
AI・ロボット化の進展により労働者総失業。
転職先がない。
46: 2019/11/24(日) 12:45:10.98
派遣や非正規に落ちた奴なんか踏みつけていいんだって
47: 2019/11/24(日) 12:45:16.34
次は外国人労働者と日本人労働者の格差是正に動く
52: 2019/11/24(日) 12:45:44.40
そのうち移民労働者との格差も是正しますw
54: 2019/11/24(日) 12:45:57.49
派遣が増えるだろよ、直接雇用なら同じ仕事していて差があったら問題になるから
58: 2019/11/24(日) 12:46:19.85
せーの

嫌なら日本から出て行け

61: 2019/11/24(日) 12:46:39.61
ほんまにやりたいのは正社員の解雇規制緩和だが反発が大きいから徐々に非正規との差を無くしていってるんやろ
64: 2019/11/24(日) 12:46:45.20
こんなん、役職手当なり職責手当で問題解決では?
非正規さんは役職ないし職責もないので、支払われません
同一労働ではないですよー
66: 2019/11/24(日) 12:46:57.57
この国の上層部は無能かクソなのでは?
73: 2019/11/24(日) 12:47:30.96
>>66
ちがいますよ

その両方です

68: 2019/11/24(日) 12:47:08.23
そもそもこういう手当があること自体がおかしかったんだよ。バブルじゃあるまいし。
69: 2019/11/24(日) 12:47:10.59
ボーナスは?
70: 2019/11/24(日) 12:47:11.72
アメリカのマネすればいいだろっていうアホしかいないんだろうな
71: 2019/11/24(日) 12:47:16.04
下に合わすんかーい