1: 2019/11/27(水) 20:04:54.59
11/26(火) 23:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191126-00010001-gendaibiz-life

若者が結婚しにくい理由

2018年の人口動態統計(年間推計)によると、国内で生まれた日本人の赤ちゃんは91万8397人で、統計の残る1899年以降、過去最少を更新したという。

【写真】13歳女優の官能シーンに批判殺到&上映中止に…女性監督が振り返る

筆者はこれまで、「日本の少子化の要因は、結婚した夫婦が子どもを多く産まなくなっていることにあるのではなく、結婚しない人の割合が増加したことにある」と強調してきた。

なぜ若い男女が、結婚という選択をしなくなっているのか。

少子化対策を熱心に言挙げする人々は、しばしば仕事と子育ての両立難や、若年男性の経済的困窮をとりあげて、「若者は結婚したくても、できない」というリアリティを強調してきた。

しかし、それは事態の半面でしかない。

今回は別の角度から、若者が結婚しにくくなっている理由を考えたい。

それは格差婚、すなわち女性が自分よりも学歴や収入など社会的地位の低い男性と結婚する傾向が少ないままだから、ではなかろうか。

家族社会学では、上で見たような「格差婚」のことを女性下降婚(ハイポガミー、以降、下降婚)と呼ぶ。逆に、女性が自分より社会的地位の高い男性と結婚することを女性上昇婚(ハイパガミー、以降、上昇婚)、同等の男性と結婚することを同類婚(ホモガミー)という。

かつての日本社会では、上昇婚が一般的であった。農家出身や、女中として働いていた未婚女性が、やや格上の男性と結婚して一家の主婦となる、という姿を思い起こすとわかりやすいだろう。

実は、学歴や収入などの社会的地位に男女の不平等が存在する社会では、上昇婚の規範や風習が存在すると、多くの人が結婚できる確率が高くなる(図1左側)。

以下ソースで

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574852694/

11: 2019/11/27(水) 20:07:56.73
>>1
飽きるほど繰り返されているけど、結婚の(目先の)メリットがなくなったからでしょ?
もともと日本なんて、家を継がせたり家の仕事を手伝わせたりするために、お見合い結婚して子供を作ってたわけで。
21: 2019/11/27(水) 20:10:14.39
>>1
>上昇婚の規範や風習

フェミニストってのは浅はかだよなー
規範や風習じゃなくて生物としての本能だよ
どうしてそこを認めずに自分らフェミニズムの思い通りに人の人生を捻じ曲げようとするかね

31: 2019/11/27(水) 20:11:15.64
>>1
ポルノ規制がひど過ぎて
エロアレルギーの小学生が
そのまま大人になったようなのが増えたからね。

彼らは彼女を作るよりゲームで
男同士でボイチャしてるほうが
本気で好きだし。

12歳からエロ本が買えるようにしないと
本当に女嫌いが増える。

2: 2019/11/27(水) 20:05:36.29
しないんじゃあなくて出来ない。
22: 2019/11/27(水) 20:10:31.18
>>2
やる気がないだけじゃん
ひとのせいにしてんな
3: 2019/11/27(水) 20:05:55.66
結婚したら鉄道模型捨てられるからでしょ
ああいやだいやだ
4: 2019/11/27(水) 20:06:20.55
遊ぶ楽しみ多すぎるのとネットで会話できるから寂しくないしな
5: 2019/11/27(水) 20:06:42.39
生活だけで大変なのは確かに
7: 2019/11/27(水) 20:07:11.32
もれなく相手の親戚がついてくるとか罰ゲームだろ?
8: 2019/11/27(水) 20:07:30.99
結婚できる人はしている

給料が少なく仕事量が増え養う余裕がない

世の中楽しめる事が増え、個人の時間が増えて他に咲きたくない

子供を育てにくい環境、職場も時間もお金も

9: 2019/11/27(水) 20:07:41.91
昔はよくいたお見合いおばさんみたいなのが廃れていったからだよ
もうするのが当然で半ば無理やり結婚してたのがしなくてもよくなったからな今の時代
10: 2019/11/27(水) 20:07:50.01
ミルク買ったらオシメ買えない。そんな経済状態でどうしろってのよ

大企業ばっか見てて現実が見えてないよ

38: 2019/11/27(水) 20:12:06.10
>>10
オシメって久々に聞いたわw
12: 2019/11/27(水) 20:08:02.14
奴隷商人ケケ中のせいで生活すら厳しくなったから
18: 2019/11/27(水) 20:09:58.16
>>12
まったくだ
日国民だな
13: 2019/11/27(水) 20:08:33.92
娯楽が豊富なせい
14: 2019/11/27(水) 20:08:40.93
日本人が滅んでしまう勢いだな
社会のフリーライド(未婚で子なし)が増えるとそれだけでもヤバいが
15: 2019/11/27(水) 20:09:19.30
この国はお見合い結婚が廃れればこんなもんだろ
もともと結婚や恋愛に向いてない民族なんだよ
17: 2019/11/27(水) 20:09:51.75
妥協して結婚するくらいなら
独身の方がマシという風潮
55: 2019/11/27(水) 20:14:05.06
>>19
だと思う。巧妙だよな
これ以上人口を増やしたくないから、男女を争わせる記事を出したりして結婚させなくした
69: 2019/11/27(水) 20:15:45.64
>>55
そして人手不足を都合のいい理由に、移民受け入れしたんだな
20: 2019/11/27(水) 20:10:10.02
結婚はしてるよ?
結婚適齢期の世代がすでに少ない人口なんだからそりゃ昔に比べたら数は減っているだろうよ
でも割合でいえば大幅減ではなかろうに
初婚の年齢も30前後だ
いつの時代と比べてんのかね
23: 2019/11/27(水) 20:10:36.03
老害どもは今も小泉支持しとるよ
24: 2019/11/27(水) 20:10:46.55
71: 2019/11/27(水) 20:16:00.36
>>24
古き良き時代だな。こういう日本を叩き壊したのが団塊の特権階級ども
25: 2019/11/27(水) 20:10:48.58
既婚者の愚痴がひどいからじゃない
26: 2019/11/27(水) 20:10:51.11
男が子供を産まないのは差別
27: 2019/11/27(水) 20:11:03.65
若者結婚しないの?
氷河期終わってずいぶんたって、外食してたら何の苦労も努力もしてなさそうな連中が
そろそろ結婚みたいな話してるの横目で見てたの何度もある
28: 2019/11/27(水) 20:11:08.62
アホな政治家や根本的に義務教育が間違いやろ?
授業で将来の道を説くことはないw
公務員目指せよ 今のガキどもよ
誰も教えてくれんぞ 若いときはsexより勉強せぇ それからは自由やぞ。
アホな先生は教えてくれんぞ
29: 2019/11/27(水) 20:11:08.84
使い捨ての身分不安定の非正規の身では結婚できない、家庭を維持できない。

派遣法改正で将来の希望である正規雇用の道を閉ざされた。。。

そんな社会に、将来に絶望した非正規の青年は

宅間守や加藤智大、岩崎がやったように『社会』に自分の存在を『主張』するか。。。
そう葛藤し日々悶々するのであった。

いっそ電車に飛び込むか。。。
死ぬんだったらその前に一仕事しよう。

若者はホームセンターへ行きナイフを買いに出かけた。

30: 2019/11/27(水) 20:11:14.49
しなくなったのではなくできなくなったが正解
昔は見合い結婚ではっきり言って無能力者でも結婚できたが
自由恋愛の今は能力がなければ結婚はできない
とくに男は
32: 2019/11/27(水) 20:11:21.79
派遣の人が増える現実時代に結婚までってって言ってた人いたな
33: 2019/11/27(水) 20:11:36.35
若者はまだ若いからに決まってるだろ。

この記事で安堵する子ども部屋おじさんが大勢いそうだなw

34: 2019/11/27(水) 20:11:37.28
相手や子供に合わせることがめんどくさいからだろ
自分の時間や楽しさを我慢してまで結婚なんかしない
35: 2019/11/27(水) 20:11:38.07
結婚して子供が出来たとき失業したら地獄を見るので結婚しませんでした
若いころの予想が的中して現在失業中です
36: 2019/11/27(水) 20:11:44.31
既婚者の愚痴を真に受けて結婚しないとかすげえバカだと思うぞ?
ちょっと人生考えなおしたほうが良いぐらい愚か
49: 2019/11/27(水) 20:13:35.28
>>36
40くらいになるとガチで後悔してる奴とか居るけど、

親が死んで完璧ボッチになるとこなんて
学生時代からイメージ出来て当たり前だろって思う。

37: 2019/11/27(水) 20:12:01.99
小泉って朝鮮人初の日本国首相な
今度はその息子が日本国の首相をやる
39: 2019/11/27(水) 20:12:15.53
24時間ずっと他人に煩わされるなんて無理じゃん
40: 2019/11/27(水) 20:12:17.12
何年か前の成人式のアンケートで四割が童貞と回答
もてる男ともてない男の恋愛格差もすごい
41: 2019/11/27(水) 20:12:28.06
離婚になったときの男のデメリットありすぎ
42: 2019/11/27(水) 20:12:46.46
技能実習生の若い外国人女性と独身の日本人男性を集めてお見合いパーティー開催しましょう
43: 2019/11/27(水) 20:12:46.40
昔は離婚したら恥って言われてたし
今は飽きたら浮気に離婚、生活保護だからな
44: 2019/11/27(水) 20:12:46.59
既婚者の激しい独身叩き見てると結婚生活ってそこまで
人間性を変えてしまうのかって思わされてしまう
64: 2019/11/27(水) 20:15:13.89
>>44
少数派は叩かれるのは仕方ないよ
年収とか学歴に比例してるし
45: 2019/11/27(水) 20:12:58.46
子供を増やせるのは女だけ
あとはわかるな
46: 2019/11/27(水) 20:13:10.21
派遣が結婚いうと親戚一同に止められるぞ それが現実 半数が派遣
47: 2019/11/27(水) 20:13:19.87
結婚しなくなったんじゃないよ
貧乏が増えたからだよ
あと結婚できる人は結婚してる
結婚できないような人は昔は結婚できたけど出来なくなった
要するに結婚しない選択をしてる訳じゃないよ
48: 2019/11/27(水) 20:13:35.10
子供部屋おじさんが最大の元凶!
コイツらが親に甘ったれていい歳こいても結婚しない!
コイツらから独身税搾り取れ!
51: 2019/11/27(水) 20:13:51.37
ひとのせいにするとか含めてできないって話やで
54: 2019/11/27(水) 20:14:00.17
そりゃあテレビで連日カルト宗教の洗脳放送が流れてりゃあね
IQ40台がこの国はやばいと気付き始めた
56: 2019/11/27(水) 20:14:06.14
結婚しなければ子供部屋おじさんで低収入でもそこそこ楽しく暮らせる
57: 2019/11/27(水) 20:14:13.75
そんなの20年前から言われていたこと。
何を今さら。
58: 2019/11/27(水) 20:14:20.58
離婚件数は上昇中
ATMはごめん by男
59: 2019/11/27(水) 20:14:30.51
女性にとって結婚が「夢」「憧れ」から「ブラック」になったから
共稼ぎ強制=ブラック結婚
61: 2019/11/27(水) 20:14:40.85
結婚した3組に1組が離婚する。賭けるほどのギャンブルじゃない。
65: 2019/11/27(水) 20:15:17.88
これだけ離婚件数が多いと、制度自体に問題があると考えた方が。
66: 2019/11/27(水) 20:15:31.46
俺みたいな無能が一人結婚しなくても優秀な人一杯いるやろ…
67: 2019/11/27(水) 20:15:33.81
ジャップさん、終わってますわな
リスク、リスク考えた結果結婚もイノベーションも起きない国になりましたとさ
68: 2019/11/27(水) 20:15:36.10
男女不平等な社会ってイスラムだろ
女の人権排除して文字通り産む機会に落としてしまえばそりゃ少子化にはならないだろうな
72: 2019/11/27(水) 20:16:03.75
30代過ぎたら結婚への焦りを通り越してどうでも良くなった、多分そう言う奴が多いんだろ
元の国民性が自由恋愛に合わないのもそうだが、仕事の時間的束縛とか格差社会とかで焦りが諦めに変わるんだろ
73: 2019/11/27(水) 20:16:07.78
というか終身雇用と年功序列賃金が崩壊したせいでしょ
一部上場企業に勤めてても定年まで安泰じゃないんだし
結婚なんて怖くてできないと思う
74: 2019/11/27(水) 20:16:12.55
そもそも経済的に余裕があっても子育てとかめんどくさいのに
金も安定的な見通しもなきゃそらそうなるだろ
75: 2019/11/27(水) 20:16:16.03
ブサイクが増えただけだろ
フツメン以上はみんな結婚してる