1: 2019/11/26(火) 19:09:13.31
11/25(月) 7:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191125-00000010-it_nlab-life

社会人2年目のOLが、淡々と虚無な日常を送るつらさを語る漫画に共感が集まっています。作者は橋本ゆのさんです。

【画像】漫画を読む

社会人1年目の時は目先の仕事で精一杯だった。けれど、仕事に慣れてきた社会人2年目、今の生活がずっと続くつらさに徐々に気づき始めてしまいました。毎朝地獄のような満員電車に乗り、夜は残業でクタクタになりながら帰宅をする。帰ったら夕飯とお風呂をこなして即寝てしまう日々。こんな生活があと40年も続くなんて、「社会人気が狂ってない??」と愕然(がくぜん)としてしまいます。

土曜日には平日の疲れを取るべくベッドからほぼ動かず、スマホをいじり、SNSと動画を観て1日が終わってしまいます。平日は忙殺されて感情もなく、土曜日は1日中寝ているだけ。つまり自分が「生きている」のは日曜日だけ。

家と会社を往復するだけの生活に恋人もできるわけなどなく、友達とも疎遠に。あまりにも虚無で、つらい……。

仕事って何だろう、人生って何だろう。社会人になれば、誰もが一度は考えることかもしれません。みんな折り合いをつけて生きているけれど、心が壊れないうちに、本当にその人生でいいのか見つめ直していきたいと思わせてくれる漫画です。王道の言葉ではありますが「人生一度きり」なのですから。

以下ソースで
★1 2019/11/25(月) 20:53:36.64
前スレ★3 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574689599/-100

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574762953/

40: 2019/11/26(火) 19:19:29.78
>>1
俺は派遣社員だから楽勝だよ
給与そこそこ
仕事もそこそこ

生活は苦しくない
仕事も苦しくない
ちょうどいいよ

44: 2019/11/26(火) 19:20:46.49
>>1
終身雇用、年功序列、右肩上がりの賃金崩壊の今何を悩んでんだw
54: 2019/11/26(火) 19:22:46.43
>>1
安心しろ。10年社会人をやっていれば
仕事が楽しくなるから
2: 2019/11/26(火) 19:09:55.34
経団連栄えて国滅ぶ
5: 2019/11/26(火) 19:11:40.55
週休2日あるならまだしも、1日の所が普通にあるからな
6: 2019/11/26(火) 19:11:51.74
趣味とかあればそこまで仕事に目がいかないだろう
趣味するために仕事するんだし
7: 2019/11/26(火) 19:12:08.59
土曜休みのくせに贅沢
日曜しか休めない人がいっぱいいるのに
8: 2019/11/26(火) 19:12:08.96
楽に考えろよ
楽しいぞww
9: 2019/11/26(火) 19:12:14.57
【女王の教室】社会というもの いい加減目覚めなさい
https://youtu.be/ZNQmOGwvVqw

愚か者や怠け者は差別と不公平に苦しみ
賢い者や努力した者は色々な特権を得て、豊かな人生を送ることができる。
それが社会というものです。

あなた達は、この世で人のうらやむ幸せな暮らしをできる人間が何%いるか知ってる?
たったの6%よ。この国では、100人のうち6人しか幸せになれないの。
残りの94%は、毎日毎日不満を言いながら暮らしていくしかないんです。

イメージできる?
彼らはこうしている間にもあなたたちが経験した事がないような裕福な生活をし、
決して手にできないような特権やサービスを受けているんです。

病気になれば順番を待たずに一流の大学病院の診察を受ける事が出来るし
朝から並ばなければ手に出来ないようなゲームだって簡単に手に入る。
ディズニーランドだって特別の出入り口から入って
人気のアトラクションも並ばずに乗る事が出来るんですよ。

いい加減目覚めなさい。

日本という国は、そういう特権階級の人たちが、楽しく幸せに暮らせるように
あなたたち凡人が、安い給料で働き、高い税金を払うことで、成り立っているんです。
そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる?
今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。

世の中のしくみや、不公平なんかに気づかず、
テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら、上司の言うことを大人しく聞いて、
戦争が始まったら、真っ先に危険な所へ行って戦ってくればいいの。

26: 2019/11/26(火) 19:15:57.04
>>9
そのことに気付いた日本人は子供を作らなくなったとさw
めでたしめでたしw
30: 2019/11/26(火) 19:17:47.48
>>9
いいドラマだったな
子供にわかりやすくこの世の真実を伝えることは大切だ。

俺は親や親戚が金持ちだから不労所得や小遣いを得ながら贅沢しつつ実家暮らししてるが
そんなことが物理的にできるのはこの日本には6%世帯くらいしかいない
それを真実として目をそらさせずに教えるべきだ
真実から目をそらしたら、大体の人間が散財に走って生活保護行きか内臓売る羽目になるからな

37: 2019/11/26(火) 19:18:35.57
>>9
コレ良く見るが、目覚めなさいってのおかしいんだよな。
何故って本当に目覚めたら即革命だもの。
46: 2019/11/26(火) 19:21:03.31
>>37
実際フランス革命はそうやって起きたしな。
マリーアントワネットぶち殺したw
10: 2019/11/26(火) 19:12:30.55
まぁ体が持ってるならまだマシだろうw
体と精神が持たなくなるまでやろうw
12: 2019/11/26(火) 19:12:34.41
懲役40年(ただしゴールポストは変動する可能性あり)
13: 2019/11/26(火) 19:12:54.98
40年続けば良いほうだろう
倒産やリストラで40年続かん人もザラだぞ
15: 2019/11/26(火) 19:13:37.34
しっかり男女平等で働きたいんでしょ。
望みが叶って贅沢な人だな
16: 2019/11/26(火) 19:13:51.87
この速さなら言える
経理の智子さん好きです
結婚してください(´・ω・`)
17: 2019/11/26(火) 19:13:52.39
とにかく金貯めて資産運用しろ。数千万動かせる様になったら世界観も変わる。まずは数百万目指せ。修行と思って
18: 2019/11/26(火) 19:14:15.20
専業主婦の俺勝ち組だな
20: 2019/11/26(火) 19:14:49.92
戦中の日本は月月火水木金金
21: 2019/11/26(火) 19:15:05.12
長く思えてもあっという間に20年経つからな。
22: 2019/11/26(火) 19:15:14.00
どんどんつらくなっていくんだよ
23: 2019/11/26(火) 19:15:26.67
(´・ω・`) 考えたら、朝6時前に起きて夜は21-23時とかに帰ってたんだよな・・・・・・・・

昔の俺って偉いなぁ・・・・・  なんで今はこんなにダメなんだろう・・・・・・・・

27: 2019/11/26(火) 19:16:27.90
金を稼ぐって大変だろ。
専業主婦になって楽したいって、
お見合いパーティーで言う女をガン無視したぜ
35: 2019/11/26(火) 19:18:30.09
>>27
そういう人は家事もやらない産廃
口だけ動くんだよな
36: 2019/11/26(火) 19:18:33.28
>>27
専業主婦=完全無職だからねw
そりゃ基本いらんわなw
28: 2019/11/26(火) 19:17:37.53
子供がいたら更に大変だけど。ずっと子なしはほぼあり得んよな。
29: 2019/11/26(火) 19:17:39.32
いやいや、生涯現役、終身刑だよ
31: 2019/11/26(火) 19:17:56.93
まぁでも女なら結婚に逃げられるだけ格段にマシだわな
男だとマジでエコノミックアニマルになるしかない人も多い
32: 2019/11/26(火) 19:18:03.37
東京は詰め込み奴隷輸送列車で糞みたいな通勤して奴隷の鎖自慢するだけ。
企業の本社や大学を集中させて全国から若者を吸い上げで糞みたいな生活環境を強いてマイカーもマイホームも結婚も子育ても恋人さえも持つことを心理的に諦めさせられる日本衰退構造。
ほんと東京は日本の癌。

東京の過密化は人が人として生きていく環境として既に破綻してるんだよ。
東京は奴隷家畜思考じゃないと成り立たない。
子育ても罰ゲームという思考の君のようなゴミ人間しかいなくなる。

41: 2019/11/26(火) 19:19:50.89
>>32
ただ、東京を反面教師にして地方が発展しているか?
っていうとそうではないんだよな。
むしろ地方の方が衰退が激しい。
39: 2019/11/26(火) 19:19:27.98
こんな日本になってしまったのは国民が選挙に行かず自民党政権を続けさせてきたからだろ
42: 2019/11/26(火) 19:20:01.29
むしろ逆に日曜の方が何もする気起きないんだが
次の日からまた仕事だと思うとずっと家でゴロゴロして終わってしまう
43: 2019/11/26(火) 19:20:20.37
学生が世の中が辛い辛い言ってたから
ついつい励ましのつもりで
「この程度で辛いなんて言ってたらどうするw社会に出たらもっと厳しいぞw」
って激入れたら
しばらくして自殺してしまったらしい
45: 2019/11/26(火) 19:21:01.86
愕然として、終わり!w
辛さと給料が見合ってるか・どうしたら日々辛くなくなるか・本当に自分に適性があるのか・他にやれる仕事があるか
色々考える事なく愕然として終わり
何のためにここまで学んできたのか全くわからん
47: 2019/11/26(火) 19:21:21.73
40年とか甘いこと言ってんじゃねえよ

お前らが定年迎えるのは60年は先のことだw

48: 2019/11/26(火) 19:21:45.01
おれ今年やすみないよ
49: 2019/11/26(火) 19:21:49.53
貯金して早期リタイア目指せ
50: 2019/11/26(火) 19:21:54.63
昔は生きるのだけで必死だった

今は衣食住に困らんし、スマホがあって娯楽がありすぎる
苦痛がより苦痛に感じるだけ

飯食えない恐怖はこんなもんじゃないよ

51: 2019/11/26(火) 19:22:13.42
有能なら20年働けば引きこもれるよ
52: 2019/11/26(火) 19:22:13.84
昭和時代は会社に寝泊まりして住んでたよ。
会社のそばに銭湯が有って、会社に洗濯機が置いてあって。
朝昼晩とも社員食堂。

ときどき奥さんと子供が「お父さんを返してください」って会社に来た。

53: 2019/11/26(火) 19:22:45.57
残念ながら雇われは負け組、役員クラスまで出世できるなら話は別だが。
55: 2019/11/26(火) 19:22:51.37
最初の10年乗り切ればかなりラクに
56: 2019/11/26(火) 19:23:28.59
永遠に学生やってれば、楽しいままだと思うんですけど…
66: 2019/11/26(火) 19:24:40.49
>>56
私は早稲田文系だったけど、仕事してる今の方が楽しいや
学生時代はとにかくカネが無かった
57: 2019/11/26(火) 19:23:32.60
俺なんて20年働いたら折り返し地点が伸びてたんだぞ
61: 2019/11/26(火) 19:23:46.33
最初の10年で散々に追い込まれておいた方が良い
そして手柄を立てるのだ
62: 2019/11/26(火) 19:24:02.80
責任の少ないバイトとか派遣をしてればいいよ
63: 2019/11/26(火) 19:24:11.35
こんな生活が40年って言うけど、不満あるなら転職しろよ、、、
選択肢があるのになんで選択肢が存在しないかのような意見を言うのか、イライラさせられる。
よっぽど二十歳なるまで甘やかされて恵まれた環境で成長してきたアホなんだろうなw
64: 2019/11/26(火) 19:24:21.54
40年で済むかよ
65: 2019/11/26(火) 19:24:36.06
辛い辛いと思ってたら人生辛いだけだよ
楽しいと思えば楽しめる
考え方次第です
とりあえずこのOLは没頭できる趣味を探すのが最優先かな
67: 2019/11/26(火) 19:25:06.72
今はトンカツがいつでも食べられる
68: 2019/11/26(火) 19:25:06.87
40年専業主婦の方がはるかに大変だわな
69: 2019/11/26(火) 19:25:14.13
毎日飲み会
楽しい
72: 2019/11/26(火) 19:25:44.60
50ねんだぞ
73: 2019/11/26(火) 19:25:44.89
10年ぐらいたてば、
お客さんが何を望んでいるか、そのクオリティにどれだけの力を注げばいいかぐらいは分かる。
60%のクオリティで、素早く出すのが一番大事。
74: 2019/11/26(火) 19:25:47.17
働くとは辛いものだ。
こんな常識を疑いもせずに育った自分がなさけない。
75: 2019/11/26(火) 19:25:50.28
今後AIや量子コンピューターが台頭してくると更に待遇悪くなるよ
「サラリーマン」なんて所詮奴隷のかっこ付けたいい方だと悟ることになるだろうね

40年先だと気候変動や南海トラフに第二次大震災、
恐らく中国崩壊に乗じた最後の悪あがきの戦争とか
日本も今の姿で存在してるかも怪しい