1: 2019/11/28(木) 13:31:07.99 _USER
 JR東日本は11月28日、Suicaなどの交通系ICカードをかざすことなく通過できる「タッチレス改札」を開発していると明らかにした。改札の天井からミリ波を照射して、乗客のスマートフォンアプリと通信し、通過できるかを判定する仕組みを検討しているという。導入する駅・時期などは未定。

同社の調査によると、特に女性客は「Suicaをかばんに入れているケースが多く、取り出すのに手間が掛かる」など不満を持っていることが分かったという。開発中のタッチレス改札は、こうした課題を解消する狙いがある。

同社の広報担当者は「ミリ波が人体に与える影響などの検証は終えている」と説明する。ただミリ波を活用したものに限らず、さまざまな方式を検討しているという。

同社の深澤祐二社長は、7月に開いた経営方針の説明会で「鉄道を質的に変革する。サービス面では、チケットレスを実現していく」と展望を語っていた。
2019年11月28日 12時42分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/28/news083.html

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1574915467/

16: 2019/11/28(木) 13:45:16.65
>>1
ただの過剰投資
ユーザーはそこまで求めていない
17: 2019/11/28(木) 13:46:53.89
>>16
あの満員状態を良しとしてんなら頭おかしくなってる
18: 2019/11/28(木) 13:50:30.17
>>17
「タッチレス改札」のことだぞ
22: 2019/11/28(木) 13:55:06.21
>>18
アイツラはそれで何かが解決すると本気で思ってんだろ、きっと
51: 2019/11/28(木) 14:37:16.31
>>16
ほんとお前は自己中だな
ユーザー代表気取ってるんじゃないぞ
55: 2019/11/28(木) 14:49:14.40
>>16
俺は求めてるが
65: 2019/11/28(木) 15:04:09.67
>>16
キャッシュレス派なら、いくらでも進化を歓迎しなければならない。

文句言っていいのは現金一筋のある意味強い漢だけ

66: 2019/11/28(木) 15:07:36.37
>>65
NHKが4K放送にこだわる理由と同じで、消費者還元をしたくないが為の投資だからダメだわな
20: 2019/11/28(木) 13:53:11.07
>>1
いずれ、紙の切符は株券や航空券と同じように過去の遺物になるのかw
24: 2019/11/28(木) 13:58:11.99
>>1
何でそうなるかなぁ?
これからやるなら顔パスだろ
だからいつまでたっても中国に敵わないんだよ
52: 2019/11/28(木) 14:37:51.25
>>24
中国の監視社会の何が悪いかというと
全ては共産党の一党独裁の自己保身
だからだろう。

だから、政党はおろか行政や司法機関
さえ直接管理しない、厳しい守秘義務を
負い、代表者が国民の審査も受ける
第三者機関で個人情報を管理したらどう
か?

そして、場合に応じて行政や、司法など
が彼らだけでは連携しない方法で情報を
やり取りするのもアリだと思う。

4: 2019/11/28(木) 13:32:28.47
ETCみたいなもん?
車と違って一人ずつ判定するには混み合い過ぎじゃないかと思うんだが
5: 2019/11/28(木) 13:32:55.68
安心安全のSuica
6: 2019/11/28(木) 13:33:00.16
改札前になってようやくカバンから取り出そうとして
改札前で立ち止まる頭の緩い女いるからなあ
あとカバンに入れたままタッチさせようとして
反応しなくて詰まるアホ男
7: 2019/11/28(木) 13:33:28.86
たしかJALもやろうとしてたな
8: 2019/11/28(木) 13:34:02.83
その時はSuicaを使うつもりのない人がうっかりすると使っちゃうの?
12: 2019/11/28(木) 13:40:28.93
>>8
Suicaを保有(持ち歩く必要はないので家で保管)した上で
Suica残高をスマホのタッチレス改札アプリで管理するようなイメージだろうな
36: 2019/11/28(木) 14:14:30.96
>>8
当面はスイカ定期に限るとかないかな
10: 2019/11/28(木) 13:35:47.60
急にゲートが閉まる予感。
11: 2019/11/28(木) 13:38:21.24
改札通る意思が無くても、近寄ったら反応してしまったら笑えない(・∀・)
13: 2019/11/28(木) 13:40:38.31
ついでにサイフ内の銀行カードの残高と個人口座番号をピックアップし名前と住所を照らし合わせて
ナンバーカード他から個人の特定と出自の確認を行います
19: 2019/11/28(木) 13:51:31.49
>>13
犯罪者の検挙が捗るからどんどん導入するべき
14: 2019/11/28(木) 13:43:26.98
Suica差し込める靴でも使えばいい
31: 2019/11/28(木) 14:06:24.75
>>14
なんで靴(クツ)なんだよ
鞄(カバン)だろ
33: 2019/11/28(木) 14:08:42.62
>>31
床に仕込めばいいじゃん
電力は振動発電
エコだろ?
57: 2019/11/28(木) 14:50:49.25
>>33
対衝撃性や防水性考慮してんのか
21: 2019/11/28(木) 13:53:56.88
小型化して持ち運べば すれちがいざまにチャージ金額を掏り取れるアルね
チュゴクの技術ならできるアルヨ
23: 2019/11/28(木) 13:56:31.83
パスは明示的に取り出した方がいい気もするがなぁ
25: 2019/11/28(木) 13:59:11.36
たしか最初はそれで開発してたけど
アホみたいに距離詰めてくる後ろのやつが
読み取られるから諦めたんだったよなw
なんとかなる目処がついたのかい?
64: 2019/11/28(木) 15:01:14.20
>>25
ETCでもそういう車いるんだよな
後ろについていくとすり抜けてしまう
68: 2019/11/28(木) 15:13:01.67
>>64
セダンでも長い車もあるからそう思うんかね
26: 2019/11/28(木) 14:00:10.04
タッチ式の改札でも改札からスイカ読み取りのためにかなりの電磁波が出ている。
ノータッチなら電磁波数十倍で改札通るだけで電磁波で丸焼きだな。
27: 2019/11/28(木) 14:00:19.58
公共交通機関はみんな税金で賄って無料にすればよくね?
そうすればスイカいらん。
29: 2019/11/28(木) 14:02:49.89
天井からだと次の人の支払いで降りれそう
30: 2019/11/28(木) 14:04:36.63
顔パスの方が確実だろう。
テロリストや指名手配者を探し出せるし。
34: 2019/11/28(木) 14:10:41.07
suicaと個人の顔の画像を紐付けさせて、
カメラ設置して、顔認証でやれば安くできるやろ
72: 2019/11/28(木) 15:19:35.81
>>34
改札通るたびにマスク外すんかw

駄目だな

35: 2019/11/28(木) 14:11:43.71
スマホアプリと通信するとなると節電機能の誤作動が怖いな。
結局女はパスケースにカード入れておくのが一番面倒が無いってなりそう。
37: 2019/11/28(木) 14:18:27.84
いちいち改札でスマホ出して
落として液晶が割れるのは困るからね
39: 2019/11/28(木) 14:22:18.09
財布で「RFIDスキミング防止」を謳っているものがあるけど
そういうのを使っている人はSuicaを取り出す必要あるし
と思いながら開いたらスマホの話だった
40: 2019/11/28(木) 14:22:35.59
北海道に行くとコンビニの自動ドアの前で佇んでしまう。
防寒のためにタッチしないと開かないんだもん。
41: 2019/11/28(木) 14:23:35.48
虹彩認証を通過時にやれ
42: 2019/11/28(木) 14:24:23.42
これは減少するユーザーから余分なカネを取る為の悪い過剰投資だわな。NHKの4K8K推しと同じ
44: 2019/11/28(木) 14:25:27.41
複数枚持ってたらどうなるの?
47: 2019/11/28(木) 14:28:43.04
>>44
AndroidはSuicaが複数枚登録できるの?
iPhoneの場合はエクスプレス設定のカードだけだろうな
75: 2019/11/28(木) 15:22:44.22
>>47
スイカは知らないけど
普通はメインに設定したりするから混乱は起きないだうろ

普通に、スイカ設定済みのスマホが2台持ちの場合とかかな

スイカじゃない奴なら
俺もそうだし

45: 2019/11/28(木) 14:26:59.16
二枚重ねでわけわからん架空のIDになるのにそんなことできるのか?
46: 2019/11/28(木) 14:28:22.79
カードでは対応しないんでしょ
スマホアプリ連動だから
48: 2019/11/28(木) 14:29:53.89
そんなことより少しでも朝の混雑を減らす努力をしてくれよ。
2階建てとか千鳥運行とか退避ホームとか、なんかやれよ。
49: 2019/11/28(木) 14:34:47.81
モバイル定期の端末と、別のモバイルスイカの端末2台持ちだと
勝手に鞄の中センシングされるとに重課金になるだろ
50: 2019/11/28(木) 14:36:05.23
文句言ってる奴は磁気定期の時はどうしていたのかと問い詰めたい
53: 2019/11/28(木) 14:46:08.81
交通系二枚持ってたらどうなるの?
60: 2019/11/28(木) 14:55:28.86
>>53
3枚でも4枚でも問題なし。物理カードは弾くから
54: 2019/11/28(木) 14:48:28.31
FeriCaの仕様を間違って実装してるから、
複数枚対応ができなくなってるので無理。
56: 2019/11/28(木) 14:50:44.79
もういっそ、手の甲にチップ埋め込めよ
58: 2019/11/28(木) 14:52:32.84
頭で反射して通れんぞ
59: 2019/11/28(木) 14:55:01.32
そんなのより早くホームドア設置しろ
新宿ほんと危なっかしいわ
61: 2019/11/28(木) 14:55:40.13
規約に端末情報はグループ各社で利用させて頂きますの文言が入るのだろうね。
62: 2019/11/28(木) 14:57:22.93
スイカを複数持ってたらどうなるんだ?
63: 2019/11/28(木) 14:58:50.92
タッチレスの人の後ろにピッタリ張り付いてタダで通過できるくね?
67: 2019/11/28(木) 15:08:03.53
尚、登録にはマイナンバーが必要です。
69: 2019/11/28(木) 15:14:38.18
スマホは落とすのが怖い。
パスケース持つのが一番。
ケース一つでお出かけできるようになれば身軽になるのですが・・・
71: 2019/11/28(木) 15:19:18.05
まーんって、何で千円ずつチャージするのかな。
モバスイオートチャージにすれば、一生そんなこと
する必要ないし、盗難されても利用停止できるのに。
73: 2019/11/28(木) 15:20:45.32
顔認証にしてくれれば顔パスみたいで気持ちいいんだが
74: 2019/11/28(木) 15:22:16.19
タッチぐらいやれよ…