1: 2019/11/28(木) 17:39:14.75
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019112800796&g=eco

味の素は28日、希望退職者100人程度を募ると発表した。
来年6月末の退職日時点で満50歳以上の管理職の社員約800人が対象。
味の素が期間や募集人数を示し、施策として希望退職を募るのは初という。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574922685/
1が建った時刻:2019/11/28(木) 15:31:25.29

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574930354/

33: 2019/11/28(木) 17:47:26.88
>>1
味の素はこんなに実績が悪くなったのか今余裕のあるうちに
転ばぬ先の杖をついておこうということなのか?
3: 2019/11/28(木) 17:40:13.26
味の素ってそんなに大量に売れるもんなのか
28: 2019/11/28(木) 17:45:50.52
>>3
これが地方住みの高卒ってやつなんだな…
食品の企業では味の素はダントツなのも知らず…
49: 2019/11/28(木) 17:50:19.16
>>3
マダムが通販で味の素の美容品買うてるわ
4: 2019/11/28(木) 17:40:35.73
団塊ジュニアもリストラかあ
今まで甘い汁吸って来たんだし、残りの時間はトラックの運ちゃんでもやるか?
そんで氷河期上司から「おめーヨォ!何100回廻ればどーたらこーたら!」と蹴り入れられながら倉庫で説教される
15: 2019/11/28(木) 17:42:38.46
>>4
退職金いくらあると思ってんだよw
65: 2019/11/28(木) 17:52:35.98
>>15
当然退職金も上乗せさせるだろうからねぇ
高級にかまけて豪遊してた人はアレだけどしっかり貯金とかしてた人は早めのリタイアできるかもな
まぁ
54: 2019/11/28(木) 17:51:06.91
>>4
団塊ジュニアは氷河期第一世代なんだけど。
お前みたいな知ったか勘違いバカの多いこと。中卒か低偏差値の高卒?
5: 2019/11/28(木) 17:40:43.36
管理職が800人て
7: 2019/11/28(木) 17:41:27.18
つか、こう言う大手の場合は退職金も上乗せで、
贅沢しなきゃ後はたまにバイトでもして楽隠居だろ
8: 2019/11/28(木) 17:41:31.30
そんな多人数で何を管理してるんですかねえ
9: 2019/11/28(木) 17:41:38.33
味の素もリストラか。アベノミクスはどうなるの?
10: 2019/11/28(木) 17:41:46.02
そんなでかい会社だったのか
11: 2019/11/28(木) 17:41:48.14
介護・物流・ドカタ募集中!!
12: 2019/11/28(木) 17:42:06.30
味の素おいしいかも
13: 2019/11/28(木) 17:42:25.02
ザマァミロ

爺ども路頭に戸惑え

51: 2019/11/28(木) 17:50:49.07
>>13
管理職だぞ
退職金を規定額の1.5倍くらい貰うはずなので 住宅ローンの残りを一括返済しても余裕で余る額を手にするって事

上場企業の管理職をなめんなyo!

14: 2019/11/28(木) 17:42:30.86
50歳以上の管理職だけで800人もいるのか
役職定年あるのか知らんけど65近い人ならいいんじゃね
16: 2019/11/28(木) 17:43:01.19
世間様の味覚を馬鹿にし続けた結果だよ
美味いものが溢れてる世の中で
ここ東大卒が多いんだよな
17: 2019/11/28(木) 17:43:14.59
人は記憶型と思考型に大別できる

味の素の穴を大きくするんだ
これで売上げアップだぜ

18: 2019/11/28(木) 17:43:35.65
東京五輪が終わる前にリストラか
頭いいな
19: 2019/11/28(木) 17:43:45.34
ネトウヨいわく好景気やからな
21: 2019/11/28(木) 17:43:56.28
味の素も40代かなり少ないぞ
22: 2019/11/28(木) 17:44:26.17
味の素ないと生きていけない
大好きだ
23: 2019/11/28(木) 17:44:32.89
真自己責任やから文句はないもんなあ
24: 2019/11/28(木) 17:44:34.71
普通の日本人ならこんな不景気だからこそパヨクに政権を奪われないように安倍政権を応援しないとね
25: 2019/11/28(木) 17:44:40.65
氷山の一角
26: 2019/11/28(木) 17:45:38.53
政府が65歳まで雇用延長って・・・

2000万老後に必要って

もう無理

27: 2019/11/28(木) 17:45:46.48
ウヒョ~~~www
日本経済崩壊の始まりwww
男は一部勝ち組以外は全員公務員www
女は全員売春婦www
移民だってこんな国コネwww
29: 2019/11/28(木) 17:46:23.83
サラリーマン・組合の星みたいな企業だったけどな
ミンスのときの財務大臣もココの労組出身の人いたよね
30: 2019/11/28(木) 17:46:54.65
固定費さくげん
31: 2019/11/28(木) 17:47:14.37
味の素ってそんな経営悪化してんの?
なんか失敗したっけ?
69: 2019/11/28(木) 17:53:16.46
>>31
冷食の原価が上がってる
32: 2019/11/28(木) 17:47:21.01
味の素勤務ってだけで勝ち組なのに、リストラとは辛いな。就活を頑張って味の素に入社できたのに。
35: 2019/11/28(木) 17:48:04.39
超ホワイトの味の素でもこれか
民間企業勤めとか無理ゲー
36: 2019/11/28(木) 17:48:11.81
結局、稼げるのは50までってことだね。
あとはパートレベル。
37: 2019/11/28(木) 17:48:12.79
希望退職となってるが辞めてほしい人 にはあの手この手で辞めさせるんだろなぁ。
38: 2019/11/28(木) 17:48:24.30
大企業でも安心できない時代だな
この手の無能が中小に流れて馬鹿にされる
落ちると終わりだわなあ
39: 2019/11/28(木) 17:48:25.77
結局、五輪で甘い汁を吸えた所しか儲かってないんやろ
40: 2019/11/28(木) 17:48:39.21
景気が良くて
業績が安定してるから
正しくリストラできるんですよ
41: 2019/11/28(木) 17:48:39.76
工場では社員よりもパートのおばちゃんの方が強い
42: 2019/11/28(木) 17:48:46.26
公務員にならなきゃダメだよ
バカだなぁ
43: 2019/11/28(木) 17:49:11.43
50過ぎで管理職に胡座かいてきたプライドだけのポンコツなんて
どこもイラネwwwよwww
72: 2019/11/28(木) 17:53:57.70
>>43
介護職や運送や販売関係ならパートで雇ってくれるだろうけど給料は半分以下に下がるな
半分どころかよくて三分の一下手したら四分の一だ
44: 2019/11/28(木) 17:49:22.82
味の素スタジアムとか無駄な経費やめろよ
46: 2019/11/28(木) 17:49:36.54
年功序列というだけで管理職になったやつばかりなんだろうな
47: 2019/11/28(木) 17:49:56.24
50過ぎてたらもう次の仕事なんか見つからないんだから希望するわけないじゃん。
ちょっとくらい待遇悪くなっても今の仕事にしがみつくつーの
50: 2019/11/28(木) 17:50:34.92
若い時は世界中を回って
味の素を売ってきた実績で
管理職に成れた人たちなんですけどね
68: 2019/11/28(木) 17:52:59.91
>>50
いや、そんなのは一部だと思うよ
52: 2019/11/28(木) 17:50:49.68
まぁ役に立たないのにカネばかり食ってるんだろなw
53: 2019/11/28(木) 17:50:58.11
多すぎたんじゃね    利益出す方法考えたらこうなったみたいな

製品はオートメーションで製造できるからね  最低人数揃えないとダメなのは営業ぐらいでしょうね

55: 2019/11/28(木) 17:51:13.92
バブル世代ってやつか
56: 2019/11/28(木) 17:51:16.17
だって、公務員の給与は、本社勤務のエリートを参考にするんだぜw
大企業の負け組は子会社に転籍していくが、こういうのは公務員の給与には反映されない
これが年取ったときにバカ高くなる仕組みだ
57: 2019/11/28(木) 17:51:26.91
アベノミクスで株価は回復したのに社員は貧しくなってるんだけど、これでも民主党よりマシなの?
58: 2019/11/28(木) 17:51:28.39
給与の高い管理職から辞めさせるのは企業的には正解なんだが…
59: 2019/11/28(木) 17:51:32.52
こういうの見ると給料安いけどドカタ職人で良かったわ
死ぬまで働かなきゃならんけどwww
61: 2019/11/28(木) 17:51:47.50
ついこの前、労働環境が良く人気と聞いたのだが。
64: 2019/11/28(木) 17:52:31.78
>満50歳以上の管理職の社員約800人が対象。

50歳以上の管理職(無能)が
800人もいるんだね

66: 2019/11/28(木) 17:52:37.80
どの会社でも50以上の管理職はいらないんだよ。
っていうか、その為に子会社作って片道キップでいってもらうシステム
それでも、いらない50代が800人もいるんだよ。
67: 2019/11/28(木) 17:52:42.12
企業「社員にやりがいや、会社への所属意識・忠誠心を高めるにはどうしたらいいんだろう?
でも、50歳過ぎたらクビな」
70: 2019/11/28(木) 17:53:17.67
味の素の管理職だと年収14-1600万ってところか。
そこから年収500万以上の仕事にありつけるやつなんて僅かだろうな
大抵は300万以下。さあどうする?
71: 2019/11/28(木) 17:53:20.43
小椋佳が第一勧銀を退職すると言ったら、

頭取が2回も小椋を料亭に招いて、退職を思いとどまるように説得した。

先日、小椋が言っていた、

73: 2019/11/28(木) 17:53:57.69
あら。味の素も大変そうやな。
75: 2019/11/28(木) 17:54:19.06
退職金がかなり上乗せされるし会社都合のハロワ通いだから失業保険良い値段貰えるよ、辞めるべしw