1: 2019/12/01(日) 00:56:05.49
軽い気持ちで利用してしまうと、一気に返済額が跳ね上がることもあるリボ払い。技術職の40代女性からは、「初めは総額18万円をリボ払いにしたものの、次々と金額が増えて50万円ほどになったことがある」といった声が寄せられた。中には、

「2年経ってもなかなか残高が減らない。30万円を超えてのリボ払いは、莫大な金利が付くことを知った」(40代女性、技術職)

と嘆く声も。利用する中で、中々返済出来ない額に膨れ上がってしまうことに気づいたという声もあった。リボ払い最中のショッピングで金利に苦しむケースもある。30代女性は、月に1万円前後の支払いになるよう調整をしていたが、

「カードを使う度に手数料がどんどん膨らんでいきました。2年経った現在は、毎月の支払い額が約4万円になり、支払い残高も80万円になってしまいました」

と嘆いている。

■「最初にリボ払いで設定したものは変えられない」

営業職の20代男性も、支払額を毎月5万円に設定し、車のホイールや高額商品を買っていた。その結果、残高が80万円を超えた。毎月約1万円の手数料に苦しんだが、「ボーナスや貯蓄で一気に残りを支払いました」という。

「月々負担額は一時的に少なくなりますが、後で自分に返ってきます。今では計画的に利用すればよかったと思っています」

一方、リボ払いの制約に困ったという人もいる。30代女性は学生時代、留学先での1か月間の生活費用としてカードを作った。「返せるかわからなかったので、最初にリボ払いに設定した」というが、

「留学が終わってから使用した金額は合計で10万円程度。一括で返せる金額だったため、『一括返済に切り替えたい』と希望したが、『最初にリボ払いで設定したものは変えられない』とのことでした」

と綴る。本来ならば不要な利息を払い続けるはめになったという。

「なんで国はリボ払いを合法にしているのか理解に苦しむ」

技術職の50代男性は、ガソリンスタンドで作ったカード会社から「定額払いにしませんか?」と電話があった。「月の限度額を決めていただき、それを超えたら、翌月まとめて払う仕組みです」と言われ、素直に従ったという。ところが数年後、

「カードを使っていないのに、2万円程度の引き落としがあり、明細書を見ても一括払いになっていたので、カード会社に問い合わせるとリボ払いになっていた。返済するために借り入れを増やすも、逆に返せなくなった」

という。現在は弁護士を通して、裁判所で再生の手続きをしているという。男性は、

「自分の勉強不足もあるけれど、なんで国はリボ払いを合法にしているのか理解に苦しむ。説明の段階でちゃんと説明しなかったり、ほぼ騙しに近いやり方をしたりするのはどうなのか」

と不満を綴っている。

2019.11.30
https://news.careerconnection.jp/?p=83266
no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575129365/

33: 2019/12/01(日) 01:07:37.59
>>1
リボは糞だけど
> 返済するために借り入れを増やすも、逆に返せなくなった

こいつの頭は本気で心配になるレベルなんだが
むしろ50代で技術職って、こんな低能が技術とか大丈夫か?

62: 2019/12/01(日) 01:13:22.02
>>1
カード使っておいて、「残高増えた」「毎月の支払いが」って
使わなきゃいいじゃん
2: 2019/12/01(日) 00:57:12.60
バカはクレカ持つなってことよな
42: 2019/12/01(日) 01:09:10.17
>>2
これだけだな
適宜繰り上げ返済すれば良いだけの話だし
それが出来ないカードならそもそも使い続けるのがおかしい
つまり登場人物の頭がおかしい
3: 2019/12/01(日) 00:58:20.06
子供じゃあるまいし後払いが借金だってことくらいわかるだろう。
4: 2019/12/01(日) 00:58:21.26
リボとキャッシングは手を出しちゃいけねえ
5: 2019/12/01(日) 00:59:28.91
>>4
だよね
6: 2019/12/01(日) 01:00:33.32
毎月10万返済にしとけばええやん
7: 2019/12/01(日) 01:00:47.61
いつもニコニコ現金払い
8: 2019/12/01(日) 01:01:01.91
始める前に気づけよな。
9: 2019/12/01(日) 01:01:53.76
リボって借金だぜ?
バカ?
10: 2019/12/01(日) 01:02:11.43
金利の計算ができないレベルの馬鹿が義務教育終えられ、等しく選挙権もある事自体が大問題だ。
20: 2019/12/01(日) 01:04:54.59
>>10
まるで日本政府が無借金経営しているかのような口ぶりだなw
34: 2019/12/01(日) 01:07:38.27
>>20
国と個人の借金を同列に語るのもどうかと思うがさておいて、そりゃ馬鹿にも等しく選挙権があるから自ずとそうなるだろ。
11: 2019/12/01(日) 01:02:49.44
複利の恐さ。
リボ払いの平均年率15%。
最初に30万借りたら、
1年後は60万、10年後121万、15年後244万、20年後490万。
20年年率15%いけたら世界最高レベルの投資家の成績。
しかも値下がりリスクがないのだから、そんな投資家世界1のリターン/リスクだわ.
12: 2019/12/01(日) 01:03:01.40
一括返済しろよ
13: 2019/12/01(日) 01:03:09.09
一括返済できないわけない
うそつくな
フェイクニュース確定
キャリコネ?知らんな
こんなインチキニュース信じるな
14: 2019/12/01(日) 01:03:44.80
俺は、コンビニのカードは持たない主義だ
15: 2019/12/01(日) 01:03:55.52
1年後じゃなく5年後の間違い
16: 2019/12/01(日) 01:04:02.56
昔営業電話がかかってきたな。なんで払えるのにわざわざ利息増える払い方に変えません。って断ったけど。
「毎月の利用額が低額になるから安心ですよ」を壊れたレコードみたいに繰り替えしてた。
ノルマがあるんだろうけど。
義兄がこれにひっかかっていた。収入高いのに。
17: 2019/12/01(日) 01:04:23.18
うちの会社にも、知らぬ間にリボ払いに成っていて、
限度額の150万まで借りていたリボルバー横田てのが居たな。
18: 2019/12/01(日) 01:04:27.78
リボって細く長く大量に金を吸い上げる詐欺みたいなもんだよな
学生のころ契約した三井住友カードが最初からリボになってやがった
39: 2019/12/01(日) 01:08:23.07
>>18
あそこのカードは最近までリボ専用だったからね
数ヶ月前にやっと解除できるようになった

リボの支払い額をショッピング枠と同額に設定すれば強制1回払いカードになる。オススメ

49: 2019/12/01(日) 01:10:43.94
>>39
三井住友VISAカードだったら10年以上前からリボ専用ではないけどね
リボもあるってだけで
普通のカードは1回払いがデフォだよ
19: 2019/12/01(日) 01:04:43.96
定期的に流さないと順繰りで大人になるからなあ
21: 2019/12/01(日) 01:04:57.72
自己責任やからなんでもいいよ
22: 2019/12/01(日) 01:05:11.32
まあ、リボ払いへの誘導は、トンキン企業らしい
姑息さ汚さ満載だなぁとは思う
23: 2019/12/01(日) 01:05:30.10
>留学先での1か月間の生活費用としてカードを作った。「返せるかわからなかったので、最初にリボ払いに設定した」

いやいやリボ以前におかしい

24: 2019/12/01(日) 01:05:45.72
リボ払い進めてくる会社は信用しちゃいけない。
世界最高の投資家でさえ損をするのだから、確実に損をする支払方法といえる。
27: 2019/12/01(日) 01:06:15.61
馬鹿からはどんどん金巻き上げろw
28: 2019/12/01(日) 01:06:18.65
リボの意味理解しないで利用ってバカですか?こんなん誰も同情しねーよw
しっかしグレー金利がなくなって稼ぎがショッピングかリボか?ぐらいになったから皿とかクレカ会社も必死よな
リボ神様のおかげでクレカPのバックウマーですw
29: 2019/12/01(日) 01:06:47.20
リボ払いなんて詐欺なんだからこんな制度やめろや
35: 2019/12/01(日) 01:07:48.23
>>29
リボがなくなったらクレカ会社に払う手数料爆上げしてクレカ取り扱う店が減るかクレカ分を商品に上乗せするけどいいの?
53: 2019/12/01(日) 01:12:09.19
>>35
養分になってくれるので助かるよな
こっちは害虫として甘い汁だけ吸っていたい
31: 2019/12/01(日) 01:07:06.80
いつもの経団連、自民党のヤクザ商売
32: 2019/12/01(日) 01:07:10.03
私もリボ払いにしてるけど月々の支払額は100万と50万に設定してるから、
毎月1回払いになってる
リボ設定するとポイント増えたり、年会費が安くなったりするので
60: 2019/12/01(日) 01:13:06.29
>>32
こんな裏技あったのか
66: 2019/12/01(日) 01:14:13.73
>>60
楽天はリボだと1回目からフツーに金利発生する鬼設定だから注意な
36: 2019/12/01(日) 01:07:48.95
滅多にないけどどうしてもリボしか選択肢ない時は
ひと月の支払金額を月額MAXまであげとけ
37: 2019/12/01(日) 01:07:53.09
昔キャリアが携帯買わせる時にマトモな説明も無く強制リボ契約にさせて、かなり多くの学生や新社会人が気軽に滞納してしまい、かなりの数の信用情報が傷つけられた事は有名な話
40: 2019/12/01(日) 01:08:45.57
>>37
ローンなのに実質1円とかで売りまくってたからなw説明よくきかないで端末代払い終わらないでトンズラしたバカはクレカ情報傷つくのは自業自得だろw
38: 2019/12/01(日) 01:08:19.43
借金には金利が発生して、返済計画を立てられない奴が借りると
一生払い続ける事になるんじゃないの?

大人なんだし事前に調べようぜ。

41: 2019/12/01(日) 01:09:04.45
どこのクレジットカードか知らないがリボの残金の一括返済はできるはず
それにしてもリボ残高が知らないうちに高額になってましたって人はご利用明細見ないのか?
50: 2019/12/01(日) 01:10:51.21
>>41
俺もそう思うんだができないってことはできないクレカもあるんだろ。リボ専用とかフツーにあるし
71: 2019/12/01(日) 01:14:47.53
>>41
リボの残金を一括返済できる人は最初からリボにしていないと思う
43: 2019/12/01(日) 01:09:22.78
リボ払いにしていると返済で生活費に困るらしく
生活用品までリボ払いで買う羽目にそして抜け出せなくなる。
昔某スーパーでバイトしているときにリボ払いの客が多くて
謎だったが後年わかったw
46: 2019/12/01(日) 01:09:57.65
こーいうのがあるから60代以上のジジババは今でもクレカとか使いたがらないよね
クレカなんて1回払いなら金利なんて無いしPもつくしクレカの履歴で何使ったか反省できるし最高のツールなのにな
47: 2019/12/01(日) 01:10:04.34
騙された報告ってのは、今回に限らず、営業が口八丁消費者を欺くデタラメ言ってるのも多分にあるんだろうな
ドラレコみたいな、なんでもかんでも記録しておくボディ(音声)レコードが必要
48: 2019/12/01(日) 01:10:16.74
一括弁済や繰上償還とか断れるのかね
52: 2019/12/01(日) 01:12:06.75
カードで分割払いしたことないわ,怖いよね
54: 2019/12/01(日) 01:12:37.72
セゾンの元会長だかが借金をキャッシング、ローンを分割払いにしたら利用者増えまくったって言ってたな
関係ないが佐世保の雄であるジャパネットが金利負担は数億円になるそうだけどそれ止めて値引きの原資にしたらいいのにって思う
56: 2019/12/01(日) 01:12:44.87
メガバンクがサラ金やってんだから世も末だよ
モラルのないこと
64: 2019/12/01(日) 01:13:36.39
>>56
違う違う。グレーゾーンがなくなって皿をメガバンが吸収したんだよw
57: 2019/12/01(日) 01:12:47.05
こういうのは学校で教えるべきだよ
58: 2019/12/01(日) 01:12:50.19
リボって何の略?
61: 2019/12/01(日) 01:13:17.47
>>58
リボルビング
63: 2019/12/01(日) 01:13:32.26
毎月最低3万返済できなければリボ払いはやばい
67: 2019/12/01(日) 01:14:18.72
いやいや、リボって内容調べずに利用するバカ居ないだろ
借金の利息は試算するだろ
68: 2019/12/01(日) 01:14:19.44
デビットカードしか使わないからよく分からん
69: 2019/12/01(日) 01:14:20.84
リボの返済額って変えられるから1番多く払えるのにすれば良い。
70: 2019/12/01(日) 01:14:39.20
20%還元とかなければクレカなんか使わないわ
72: 2019/12/01(日) 01:15:22.00
リボって金融会社にはウマーなせいかポイントやるからリボにしてってくるよな
んで設定金額だけ買って設定金額に支払額にしたら即返せてポイントも7000とかもらえてウマーw
73: 2019/12/01(日) 01:15:32.78
一時期100万くらいリボってた事があるけど
支払いシミュレーションやって気が遠くなって馬鹿馬鹿しくなって
早目に完済できたよ
後半は目標が出来て楽しくなってた自分がいた
74: 2019/12/01(日) 01:15:41.95
窓口に行って倍返しすればいい
余裕のある時に多めに返す
75: 2019/12/01(日) 01:15:49.46
分割でいいだろうよ