1: 2019/12/01(日) 15:25:31.51
11/30(土) 15:54配信
https://article.yahoo.co.jp/detail/ad8f9b770eb86b5f5117b750561d07c6addceba2

安すぎる給料で働き続けることは”自己責任”なのか?「後から入社する若い世代にも迷惑。やめちゃえばよかったんだよ」

勤続12年で手取り14万円は自己責任なのだろうか。キャリコネニュースで掲載した「手取り14万円は自己責任か」という記事の反響を受け、読者から寄せられたさまざまな声を紹介した。

実際の回答では、「自己責任だ」という意見が大半だ。「転職や新たな資格取得など努力をしていない」(40代女性/販売・サービス職)というように、14万円で働き続ける人の問題点を指摘する回答もあった。

国税庁の調査によると、正規社員の平均年収は504万円。手取り14万円だと、ボーナスが計4か月分出たとしても年収200万円台になる。

「転職せずに国のせいにするのはどうかと思う」

この「手取り14万円問題」は、ガールズちゃんねるのトピックで「12年勤務して手取り14万円。日本終わってますよね?」という投稿がきっかけだった。キャリコネニュース読者からはこの「日本終わってますよね?」に疑問を呈する声が寄せられている。

「さすがに手取り14万円だったら転職を考えると思うし、転職をせずに国のせいにするのはどうかと思う」(20代男性/技術職)

トピ主の、仕事を辞めるなどの行動を起こさずに国のせいにする姿勢批を批判する人も少なくはない。中には、

「不満であればもっと早くその状況を脱する行動をすべきだった」(30代男性/管理・事務職)

以下ソースで
★1 2019/12/01(日) 08:50:01.11
前スレ★4 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575174854/-100

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575181531/

43: 2019/12/01(日) 15:35:44.17
>>1の話って東京?
2: 2019/12/01(日) 15:26:42.48
普通転職考えるね
4: 2019/12/01(日) 15:26:51.65
社会に問題があったとしても、社会が助ける事はない
そういう意味でも自己責任になるしかない
5: 2019/12/01(日) 15:26:54.86
ワイ
障がい者雇用
28歳独身
専門卒
資格 運転免許 社福 介福 乙4
大手メーカー勤務(正社員、昇給あり、残業なし)
年収400(賞与5ヶ月)
年休121
発達障害(自閉症スペクトラム)
鬱病(休職歴あり)
精神障害者手帳3級、障害者年金なし厚生3おち
彼女なし

人生終わりすぎて吐きそう
休職中やけどもう退職する
ワイも年金もらえたら手取り14でかまわん
障がい年金くれ

35: 2019/12/01(日) 15:33:20.03
>>5
傷害年金は無理だろ。
片手、片足をなくすしかないな
6: 2019/12/01(日) 15:27:00.67
この手のスレは必ず自己責任厨がわいて来るけど祖父や父の世代だとどんな低学歴でもどんな中小企業でも真面目に働けばひと財産作れたんだよね
その豊かさを政治がめちゃめちゃにしたのが今の現状それを自己責任にするのは無理があるわ
44: 2019/12/01(日) 15:36:07.42
>>6
それは日本が戦争で焼け野原になり、発展途上していった時代だったからでしょ
日本人の給料が欧米よりはるかに安く、為替も1ドル360円とかだった時代
安い人件費を武器に欧米から製造業中心にどんどん仕事を奪っていって高度経済成長を遂げた
しかし経済成長すれば当然、人件費は上がる
今度は高い人件費になった日本が、中国やアジア諸国から仕事を奪われていく時代
62: 2019/12/01(日) 15:38:34.27
>>44
それだと日本以外の先進国が伸び続ける説明がつかない日本だけだよ停滞どころか後退してる国は
63: 2019/12/01(日) 15:38:36.67
>>6
真面目に働くって何?
スキルが対価では?
69: 2019/12/01(日) 15:39:13.45
>>6
真面目=利用されやすい
7: 2019/12/01(日) 15:27:30.62
将来の夢 ナマポか上級国民^^凸
ナマポか上級国民の方が楽に稼げる^^凸
ナマポと勲章欲しぃ
9: 2019/12/01(日) 15:28:29.86
経団連と悪人だらけの政治屋の責任です
10: 2019/12/01(日) 15:28:47.47
スーパーのレジ打ちだって1000円貰えるだろ
38: 2019/12/01(日) 15:35:02.20
>>10
都内や関東近郊や100万人都市ならな。地方は860円だぞ
11: 2019/12/01(日) 15:28:51.66
スキルを磨くわけでもなく
積極的にコネを作るわけでもなく

なんにもしない

13: 2019/12/01(日) 15:29:30.77
パナソニックはこんなもんだぞ
ボーナスもたいしてない
15: 2019/12/01(日) 15:29:55.61
経営者がゴミと言うかクソなんだよな
経営者は試験もなく資格もなくただ単に経営者なだけ

そいつらが人間的に糞でも誰かから搾取しながら経営を続けてたらずっとそいつの下の奴らは来るしむ

17: 2019/12/01(日) 15:30:10.04
バイトでも2 3種類掛け持ちでやればもっと稼げるだろ
18: 2019/12/01(日) 15:30:11.80
こいつだけが終わっているってだけならまだいいんだ
悪党に加担しているという事実に気付いていない無能さが致命的
わかんねえんだろうな
馬鹿だから
45: 2019/12/01(日) 15:36:21.07
>>18
地方A社「給料は手取り14万円です」

地方B社「うちは15万出すよ!、キツいけど」

地方C社「うちなんか16万だ!、残業込みで」

さあ、好きな会社を選べ!

19: 2019/12/01(日) 15:30:21.50
心配すんなアベノミクスで、年収は150万UPするから
42: 2019/12/01(日) 15:35:43.77
>>19
どこの平行世界?
20: 2019/12/01(日) 15:30:39.49
手取り14万が嫌なら

地方で働くなとか、ネットで仕事しろとか

現実を無視した、とんでも回答ばかり

地方が全滅しても、東京だけは生き残ると?

28: 2019/12/01(日) 15:32:23.18
>>20
東京は地方から搾取して続いてるのにな
顧客として労働者としてそして労働者の生産地として地方から奪い続けている

東京東京うるさい馬鹿は自分がどうして生きていけてるのかわかってない

37: 2019/12/01(日) 15:34:41.88
>>20 まぁ、政治家や高級官僚が口だけ地方創生とか言ってる国だから…
21: 2019/12/01(日) 15:30:54.57
はい。
今時食品スーパーのパートでもそのくらい稼げるし
22: 2019/12/01(日) 15:31:21.40
勤続5年目で見切りをつけて
同業他社に転職すべきだったな。
30前ならまだなんとかなった
23: 2019/12/01(日) 15:31:28.68
昔は年齢の数だけ月収があると思ってた
34: 2019/12/01(日) 15:33:15.48
>>23
え?ないの?
40: 2019/12/01(日) 15:35:21.02
>>34
半数以上が無い
50: 2019/12/01(日) 15:36:42.04
>>34
今なら50超えてきてヒラならもうないよ
どっちかというと減ってくるよ
>>23は古き良き終身雇用制が普通で年齢とともに給与が右肩上がりだった時代
24: 2019/12/01(日) 15:31:35.11
公にするのはどうなの
恥ずかしくね
自分の能無し加減を晒してるわけで
25: 2019/12/01(日) 15:31:52.25
とは言っても

不要になったらすぐ解雇する組織や
高待遇の会社を見つけたらすぐ辞める人材は日本では敬遠されがちな上

多民族国家で行われてる流動的な雇用ってのは、日本でやろうとしても中々定着しないどころか成功すらしてない印象

54: 2019/12/01(日) 15:36:59.28
>>25
新卒で3年以内に転職する奴は、かなりいるわけだが
58: 2019/12/01(日) 15:37:35.84
>>54
まぁほとんどがブラック落ちだろうな
26: 2019/12/01(日) 15:32:18.58
手取り14なら給料は20ぐらいか?
1人なら生きていけるだろ
27: 2019/12/01(日) 15:32:21.28
地方だと手取り15万前後の会社なんていくらでもあるし
そういう会社が日本の経済支えてるんだから
自己責任が日本支えてるって事か
29: 2019/12/01(日) 15:32:24.31
こんな事で文句言えるのはオリンピックまでだぞ。
金融機関が金利を一斉に上げたニュース知らんのか?
変動金利で分不相応なローン組んだ馬鹿が資産ぶん投げて市場バブル崩壊するまで靴磨きのお前らは理解出来ないとは思うが。
30: 2019/12/01(日) 15:32:38.71
刑務所は500円
タコ部屋はマイナス
14万なら全然マシ
31: 2019/12/01(日) 15:32:47.39
ホリエモンに賛同してるやつも多い
まだこの国は大丈夫だ
33: 2019/12/01(日) 15:33:11.99
勤続15年で手取り12~3万の私が通りますよ
待遇は不満だけど仕事自体は好きで辞めきれないまま気付けば15年経ってたわ
8割ぐらいは自己責任だと思ってる
36: 2019/12/01(日) 15:34:31.47
自己責任
嫌なら辞めろ
39: 2019/12/01(日) 15:35:15.38
14万で18日勤務残業なしとかだったらいいと思う
41: 2019/12/01(日) 15:35:27.39
努力の足りない奴がそれなりの報酬しか得られないのは当然の報い。
高い報酬を得たいなら、努力が必要。
努力もせずに高い報酬を得たいとか、考えが甘過ぎ。
46: 2019/12/01(日) 15:36:22.27
>>41 努力に報いようとしない経営者が多いからな。
49: 2019/12/01(日) 15:36:41.07
>>41
努力した奴に与えられる報酬も席の数も減ってきてることは
努力してきた人が怒らないとダメだよ
48: 2019/12/01(日) 15:36:26.13
自己責任とまでは言わないけど、
その額で良いと妥協し続けた所は本人の意思の結果だわな
51: 2019/12/01(日) 15:36:44.87
仕事があるのは五大都市だけ。
地方は仕事がない。

https://i.imgur.com/ZItXBj0.jpg

52: 2019/12/01(日) 15:36:48.00
時間で終われて毎日のほほんとデスクワークなら妥当じゃない?逆に羨ましいよ。お金よりストレスフリーで自由がええわ。
53: 2019/12/01(日) 15:36:51.29
バイト二つした方がいいかも。
55: 2019/12/01(日) 15:37:09.36
政治が悪い
56: 2019/12/01(日) 15:37:17.85
もう橋下みたいな地方分権しかないけど
過去の栄光にすがる老害は反対するからねえ。
57: 2019/12/01(日) 15:37:27.69
先ずは地方を捨ててトンキンで再就職しろって
64: 2019/12/01(日) 15:38:40.43
>>57
完全に低賃奴隷コースやん
61: 2019/12/01(日) 15:38:00.60
これは家賃を考えなくてもいい場合が多い地方なんか??
こどおじじゃねえけど、大概の人間が自宅から通勤って前提での
給与体系???
家賃8千円とかならまあ別の話だが、爺さんの俺は大阪で家賃8千円で
手取り11万で信用組合の普通預金係してた時代があったが、さすがに
痩せこけたぞ。175の62から68キロになった。
後に東京に戻って塾業界に転職して年収900万になって体重72キロになって
別のとこを病んで今は66キロになったが。。
65: 2019/12/01(日) 15:38:47.74
誰もできる仕事はしょせん手取りもそれなりだからな
AKBみたいにブスが売れるようなことはないぞ。
66: 2019/12/01(日) 15:38:56.56
何の仕事したら14万になるんだ?
67: 2019/12/01(日) 15:38:58.11
データリソースやパケットやキャッシュやの
最適化の先にあるのは
いかさずころさずのですとぴああああああ
68: 2019/12/01(日) 15:39:02.75
寧ろ働きが対価に見合うかなんだが仕事内容に依るな
72: 2019/12/01(日) 15:39:29.46
同じ給料かそれ以下で結婚してくれる女って世の中に存在するの?
73: 2019/12/01(日) 15:39:34.51
地方とか既に廃墟確定なんだから早々に捨てたやつが勝ち
74: 2019/12/01(日) 15:39:42.49
気に入らないなら転職しろよ