1: 2019/12/01(日) 20:48:46.76
 人工多能性幹細胞(iPS細胞)の備蓄事業を進める京都大に対し、内閣官房の担当者が来年度から国による支援を打ち切る可能性を伝えていたことが1日、関係者への取材で分かった。

国は2022年度までの支援を予定していたが、方針が転換された形で、事業の責任者を務める京大の山中伸弥教授は支援の継続を訴えている。

山中教授は、体のさまざまな組織に変わるiPS細胞を開発し、12年のノーベル医学生理学賞を受賞。政府は再生医療の産業化を目指し、22年度までの10年間で1100億円以上を研究開発に投じると決めた。文部科学省は山中教授が所長を務める京大のiPS細胞研究所に年27億円を支出し、うち10億円程度が備蓄事業に充てられてきた。

再生医療では、病気やけがで失われた細胞をiPS細胞などから作って移植する。患者自身のiPS細胞を作ると巨額の費用と時間がかかるため、同研究所は拒絶反応が起きにくい特殊な免疫の型を持った人からiPS細胞を作って備蓄し、大学や企業に提供している。

関係者によると、方針転換が示されたのは今年の夏ごろ。内閣官房の官僚が予算打ち切りの可能性を山中教授に伝えたという。

山中教授は突然の決定に反発し、国会議員に支援を訴えた。自民党調査会は11月、予算の段階的な削減にとどめる方針を決議。公明党も20年度は維持し、21年度以降は再検討する考えを示した。

再生医療をめぐっては、技術革新が進んだことで、iPS細胞の備蓄は意義が薄れていると指摘する関係者もいる。

山中教授は公的な備蓄事業の必要性を訴え、「人生を医療応用に懸けている」と強調。国の支援について、「オープンで科学的な議論をして決めてほしい」と話している。

12/1(日) 20:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191201-00000046-jij-soci

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575200926/

60: 2019/12/01(日) 21:01:10.31
>>1
こんな細胞が出来ても富裕層は潤わない? 富裕層はケガをしないとでも?
2: 2019/12/01(日) 20:49:43.39
これこそ国費投入しないと
3: 2019/12/01(日) 20:51:22.08
政府批判でもしたのかね
4: 2019/12/01(日) 20:51:27.91
役に立つ見込みがない見込みが出てきたから。
5: 2019/12/01(日) 20:51:41.53
吉本小藪に4000万、基礎技術の予算はカット
日本衰退計画は順調です
6: 2019/12/01(日) 20:51:54.28
アメリカにIPSを献上するためか?
これぞ外交の安倍の真骨頂。
7: 2019/12/01(日) 20:52:07.91
山中が米国か中国行って研究続けろ
糞アベマルチ商用
8: 2019/12/01(日) 20:52:32.75
かといって政権変われば余計に支援打ち切りというジレンマが笑える
10: 2019/12/01(日) 20:52:35.74
国民の健康なんてどうでも良いんです by日本政府
11: 2019/12/01(日) 20:52:49.55
中国に流出するぞ
国は馬鹿か?
12: 2019/12/01(日) 20:52:54.18
お前らより政府の方がずっとちゃんと詳細調べてこうなってんだから、そういうことなんだよ
13: 2019/12/01(日) 20:53:02.59
やるじゃん、一度の五輪やマスゴミに何千億かけてんのに将来の投資は無しかよ
14: 2019/12/01(日) 20:53:32.96
もう山中はiPSの最先端にはいないってことだよ
15: 2019/12/01(日) 20:53:43.76
これはアベチャンGJだね
こんな研究続けたってアメリカに勝てっこないし
16: 2019/12/01(日) 20:53:59.21
予算打ち切ってアメリカにわたすためにしかおもえない
17: 2019/12/01(日) 20:54:05.68
もうiPS細胞の備蓄は意義が薄れているのかよ
18: 2019/12/01(日) 20:54:31.11
大金投じたのに備蓄が全然進んでないから仕方ない
19: 2019/12/01(日) 20:54:38.16
アメリカに渡すも何も、iPSの研究自体は世界の誰がやっても違法じゃないし
29: 2019/12/01(日) 20:56:27.61
>>19
まあ打ち切られたから京大も大変やな~
no title
20: 2019/12/01(日) 20:54:54.54
日本を潰しに掛かる動きがみられる
21: 2019/12/01(日) 20:55:09.62
国立競技場とかわけわからんものは更地にして売れよ
22: 2019/12/01(日) 20:55:10.46
横取りさせたい奴らがいるんだろうな
23: 2019/12/01(日) 20:55:27.36
備蓄用はほぼ需要なかったから
備蓄しないって事だよ
25: 2019/12/01(日) 20:55:37.16
育てて奪う薩長スタイルw
26: 2019/12/01(日) 20:55:52.84
売国あべの総決算
30: 2019/12/01(日) 20:56:46.45
ipsなんてミーハーなものに金出すより、もっと若手研究者にばら撒かないとな
31: 2019/12/01(日) 20:57:13.25
今は研究が進んで別の方法に切り替わってるからじゃね
32: 2019/12/01(日) 20:57:16.57
こういうのって
100%アメリカの妨害

リニアもな

47: 2019/12/01(日) 20:59:31.69
>>32
あと10年間予算凍結されたRVTとか
30年以上予算凍結され続けてるレーザー核融合とかね
33: 2019/12/01(日) 20:57:29.21
ここは予算削る所でない件…
34: 2019/12/01(日) 20:57:43.30
マラソンなんかせず本業きっちりやるべきだったよね

てか最初に夢をぶち上げすぎ

初期化に成功してノーベルまではよかったが
分化については素人なんですって最初から正直に話すべきだった

35: 2019/12/01(日) 20:57:43.76
なんでやねん!!!
40: 2019/12/01(日) 20:58:35.95
京大に対して国は冷たいな
せめて東大と同等に扱うべきだろう
41: 2019/12/01(日) 20:58:39.41
この国のトップはほんと頭おかしい
42: 2019/12/01(日) 20:58:47.42
マジで夢の無い国

糞が

43: 2019/12/01(日) 20:59:02.69
同級生の世耕は?
44: 2019/12/01(日) 20:59:16.56
> 同研究所は拒絶反応が起きにくい特殊な免疫の型を持った人からiPS細胞を作って備蓄し、

この部分の支援金をなくすって話なんか。本当にいらないのかいるのか。

45: 2019/12/01(日) 20:59:20.06
この人自体は応援するが内容知らないとなんとも
46: 2019/12/01(日) 20:59:31.06
政治家にはIPSなんかよりシャブシャブ代が大事ww
48: 2019/12/01(日) 20:59:37.28
この10年にあんまり成果でなかったんだな
49: 2019/12/01(日) 20:59:42.53
>患者自身のiPS細胞を作ると巨額の費用と時間がかかる

ここをあきらめた時点でもうiPS研究やる意義自体が消滅

山中なんでそれがわからん

59: 2019/12/01(日) 21:00:40.82
>>49
本気で難しいんだろうな
50: 2019/12/01(日) 20:59:56.28
この記事を書く記者は、何故政府がその様な措置を取るに
至ったかも併記すべき。そして国民へ賛否問いかけろ。
51: 2019/12/01(日) 20:59:56.63
生活保護制度とか無駄な制度を廃止して
技術開発に血税を回してあげなよ
54: 2019/12/01(日) 21:00:10.42
はい、流出
山中教授、中国なり韓国なりに移民してお金出してもらえばいい
55: 2019/12/01(日) 21:00:12.84
国のTOP3が
成蹊、学習院、法政(夜間)
そら無理だわ
56: 2019/12/01(日) 21:00:32.93
アメリカの妨害と言うかこのチームが握ってる特許が凄いんだろ?
結局手出しできないからアメリカ資本が金を出し手中に納めようとしてる
57: 2019/12/01(日) 21:00:35.66
対象の患者が極少数の難病患者ばっかりだからしゃーないわな
この事業って汎用性がないんでしょ
58: 2019/12/01(日) 21:00:39.02
そりゃiPSはもうオワコンで世界では韓国流のES細胞が勝利したからな
61: 2019/12/01(日) 21:01:11.43
日本を2つに分けろよ、カントンは安倍王国でいいやんw
関西から九州は独立自治でやるから
62: 2019/12/01(日) 21:01:24.59
山中先生
どだい日本には無理だったんです
これを機にアメリカで研究しましょう

日本じゃ年に100億円程度しか出しません
でもアメリカじゃ年に数千億円規模で研究費が寄付されます
筋ジス、ALS、パーキンソン病、他にも様々な基金があります
各基金から寄付が出ますので、研究費用は日本などとは比べ物になりません

山中先生
日本には見切りをつけましょう
どだい日本には無理だったんです

63: 2019/12/01(日) 21:01:24.71
アメリカや中国なら確実に特許取って案件
少なくとも数百兆円は日本に入ってきてたからな
今後も研究させないように必死
64: 2019/12/01(日) 21:01:36.35
ヲイヲイまた外資に喰われるのかよ。
65: 2019/12/01(日) 21:01:38.20
研究予算は維持されているんですよね。
素人何でよくわからん。
66: 2019/12/01(日) 21:01:39.58
高度医療は保険適応すると将来保険が破綻するからだな
近いうちに,ガンになったら市ねという感じになるだろうな
67: 2019/12/01(日) 21:01:40.16
バカだなお前ら
IPSの技術をアメリカに譲渡したんだよ、自動車への関税回避の見返りに
68: 2019/12/01(日) 21:01:42.93
再生医療が進歩すると困る勢力がいるということ。青色LEDと同じ構図。
70: 2019/12/01(日) 21:01:53.83
研究者はこの件は国の判断が正しいと思ってるよ
今更ながらの判断だが
そもそもES細胞蔑ろにした時点で終わってた
山中さんは「政治的」に勝っただけで持ち上げられてた
71: 2019/12/01(日) 21:01:56.79
結果出してないし、京都という反東京学閥だからな
72: 2019/12/01(日) 21:01:59.88
今でも日本は戦争に負けているのだなあ
73: 2019/12/01(日) 21:02:01.57
>拒絶反応が起きにくい特殊な免疫の型を持った人からiPS作って

も結局拒絶反応ゼロにできないので、誰も相手にしなくなった

本人細胞からのiPSなら拒絶反応ゼロだからみんな期待したのにね
それを数年であきらめてわけわからん備蓄事業なんてやりはじめたので
国からばかにされはじめただけ