1: 2019/12/04(水) 09:54:32.89
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191204-00000000-jct-soci

「どなたか万札を崩せませんか?」。路線バスに乗った時、20代のある会社員男性は
運転士の車内アナウンスを聞いた。たまたま1000円札の持ち合わせがあったこの男性は、
両替できることを申し出た。バスの両替機が1万円札に対応していなかったため、
万札しか持っていなかった別の乗客が運賃を支払えなかったのだ。

このケースは事なきを得て運行が再開されたが、男性の厚意に助けられた形。
どこの路線バスでも同じような対応をするのだろうか。「乗客が『万札しかない』と申し出たらどうする」。
複数のバス会社に見解を聞いた。

■1000円札があったので「すぐ名乗り出た」

冒頭のケースに直面した男性は、ツイッターユーザーの島村(@toike_shimamura)さん。
2019年11月24日、関東地方の路線バスに乗車した時のエピソードを投稿し、1万6000回以上リツイートされた。

「さっき久々に整理券式バスに乗ったら、『どなたか万札を崩せませんか?』と車内放送。
千円札を沢山持ってたワイ、すぐ名乗り出たら、運転手さんがニコニコしながら何度もお礼を
言ってくれたんだけど、当の万札しかなかったおじいさん、なんでずっとこっちを睨んでたんだろう。コワイワー」

困っていた乗客を助けた格好だが、リプライには「何と言うか古典的なよくある手口ですね」
「その方…払わずに降りたかったんじゃ…」「無賃乗車を目論んでいたんでしょう」と、何かを察したような声が多数ある。
バス内の両替機は1000円札しか通せないものがほとんど。手持ちに1万円札しかなく、運賃をピッタリ支払えないことを理由に、
「タダ乗り」を試みたのではないかと推測されているわけだ。

島村さんも、実際の相手の反応からそのように感じた様子。J-CASTニュースの取材に
「地域の足を長く残すためにも、善意につけ込んだ不正が少しでも少なくなればと願っています」と話した。

現代は交通系ICカードの普及などにより、現金での運賃支払いを見かける機会は一昔前より減った。
とはいえ、全くなくなったわけではない。もし今回のように乗客が「1万円札しかない」と申し出たら、運転士はどう対応しているのか。
また、万札が両替機に対応していないことを逆手にとった「無賃乗車」に頭を悩ませることはあるのか。

■バス会社に聞いてみると?

ジェイアールバス関東(本社・東京都渋谷区)総務部の担当者は取材に対し、次のように話した。

「バス車内の両替機で1万円札と5000円札は両替できません。それと別に、乗務員には高額対応用の釣り銭を持たせて運行しています。
基本的に高額紙幣の両替はお控えいただければというところですが、お客様のご事情で1万円札しかないという場合もあります。
そうした状況に対応できるよう、各乗務員に持たせています」

意図的な無賃乗車については「少なくともこちらではそういった報告はありません」としている。

京成バス(本社・千葉県市川市)でも、車内の両替機は1万円札・5000円札に対応していない。同社総務課の担当者は、
これらの紙幣しかないと申し出があった場合について、こう話す。

「マニュアルでこうするように、と取り決めているわけではなく、乗務員が状況に応じて臨機応変に対応しています。
『次回ご乗車された際に、今回の分と一緒にお支払いをお願い致します』と案内する乗務員も多いです。
後日、お客様の方から『先日の運賃を支払いたいのですが、どうすればいいですか』と問い合わせてくださることもあります」

車内放送で他の乗客に崩せないかを呼びかけることについては「そうお声がけする乗務員もいるかとは思いますが、
あくまで決まった対応を用意しているわけではありません」とした。運転士に現金の持ち合わせは「させていない」という。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575420872/

42: 2019/12/04(水) 10:04:29.70
>>1
両替を断り、ICカードをその場で販売すれば再発を防げるのだろうか
59: 2019/12/04(水) 10:09:09.92
>>42
SuicaPASMOの前はそうだったよ
テレホンかもというみたいなやつ
74: 2019/12/04(水) 10:12:34.26
>>59
なるほど

バスならその場で使い方を説明できるので、Win-Winになりそうだね

2: 2019/12/04(水) 09:54:50.47
■無賃乗車狙い「いるかも」。しかし最近は…

西武バス(本社・埼玉県所沢市)総務部の担当者は、両替機でやはり1万円・5000円札は崩せないとし、
乗客が「万札しかない」などと申し出た場合の対応を次のように話す。

「お客様の中で両替できる方がいるかどうかをアナウンスし、対応いただける方を募ります。それでも両替できない場合、
営業所の近くであれば、そこで両替していただくこともできますが、他の場所では『次回乗車時にお支払いください』と案内します」

防犯上の理由などから乗務員に現金は持たせていない。西武バス担当者は「1人で外に出るわけですし、
車に置きっぱなしにしてしまった場合のリスクもあります。仮に現金を持たせれば、乗務員1人1万円だとしても、
数百台を運行していますから毎日何百万円が必要となります」と説明した。

無賃乗車を図るような乗客については「中にはいるかもしれません。そういう情報があると結構、乗務員の間に口コミで広まります。
今は昔と違ってドライブレコーダーがあります。昔は『泣き寝入り』のようになることもありましたが、今そうしたことをする方は
あまりいないかもしれませんね」としており、ドラレコが抑止力のようになっている可能性もあるという。

3: 2019/12/04(水) 09:56:01.66
じじい常習犯なんか?
そういう犯罪者は運転手側が情報共有しとらんとやばいんちゃうん
72: 2019/12/04(水) 10:12:10.21
>>3
常習者だから運転手が乗客に聞いたのかもか
5: 2019/12/04(水) 09:57:26.89
国際観光バスには
誰かに両替してもらうか
できなければ降りてください
と言われた
6: 2019/12/04(水) 09:57:37.04
タダ乗り目的かその発想はなかった・・・
嫌なの世の中
8: 2019/12/04(水) 09:58:05.66
こういうクズの為にも電子マネー限定に切り替えていかないと
9: 2019/12/04(水) 09:58:14.60
常習犯だろなあ
10: 2019/12/04(水) 09:58:40.90
京都のバスでこれ言ったら運転手にガチギレされたわ
11: 2019/12/04(水) 09:59:02.65
今時SuicaとかPASMOとか持ってないのか
36: 2019/12/04(水) 10:03:21.15
>>11
田舎のバスは対応してない
12: 2019/12/04(水) 09:59:03.96
万札対応にすべき
48: 2019/12/04(水) 10:05:56.02
>>12
防犯上よろしくないから難しいでしょ
13: 2019/12/04(水) 09:59:05.22
バスをタダ乗りするには
20USドル札しかありません
が一番いいぞ
14: 2019/12/04(水) 09:59:09.81
タダ乗りの手口だろうw
15: 2019/12/04(水) 09:59:27.15
千円札10枚くらい予め持っておけよ
一日に何回も起こるわけじゃあるまい
釣銭は用意してるのに千円札は用意できないじゃ話にならんわ
16: 2019/12/04(水) 09:59:40.81
嘘松っぽい
25: 2019/12/04(水) 10:01:40.26
>>16
このパターンは知らないがタダ乗りはいる
延々とカード探す奴とか
遅らせまくって払わずタダ乗り
タダ乗りは何回か遭遇した
41: 2019/12/04(水) 10:04:10.86
>>16
タダ乗り狙うやつは実際いるし、どなたか両替を~のアナウンスは数回聞いたことある
17: 2019/12/04(水) 10:00:09.47
小銭もたずにバスに乗るなんて、海外ジャスコ無賃乗車の疑いで逮捕される
18: 2019/12/04(水) 10:00:16.78
悪意がなくても万札しかないことあるしな
19: 2019/12/04(水) 10:00:19.27
タダ乗り狙いでっしゃろ
20: 2019/12/04(水) 10:00:26.15
爆走トロピカル・関東バス
21: 2019/12/04(水) 10:00:35.90
完全に常習犯だな
つかネットで取り上げるとマネするバカ続出だが?
22: 2019/12/04(水) 10:00:49.90
こういう場合の為にこそ顔認証の技術を使うべき
23: 2019/12/04(水) 10:01:03.08
マンコロしか無いのにバスとか常時利用者ならありえん
24: 2019/12/04(水) 10:01:10.62
昔は回数券買わされたことがあったなー
26: 2019/12/04(水) 10:01:45.55
じじい「1万円しかありません!」
運転手「じゃあ一万円で!もちろんおつりは出ませんよ」
じじい「ふざけるな!!!」
運転手「では警察呼びますね」
じじい「あ、なぜかちょうど小銭あったわカー」
28: 2019/12/04(水) 10:02:08.73
んじゃ後で営業所で返しますわって言われてガチ切れしてるBBAが居たな。
地の言葉だったし恐らく全員がただ乗り狙いだと思っていたことだろう。
29: 2019/12/04(水) 10:02:08.70
次回系だよどこも
俺も一回ある
恐縮したわ

このじいさんは睨んだということは確信犯

30: 2019/12/04(水) 10:02:15.11
両替機の中に千円札10枚ぐらいは入っていそうだけど運転手からも開けられないようになってんのかな?
38: 2019/12/04(水) 10:03:38.16
>>30
開けるの見たことある
めんどくさいし乗車時間来てるから「次回」と言うだけでしょ
31: 2019/12/04(水) 10:02:16.14
コミケで両替してきたばかりのワイ
「100円玉100枚あります」
32: 2019/12/04(水) 10:02:20.78
十万円金貨しかない😁
33: 2019/12/04(水) 10:03:11.55
寸借詐欺の類?
35: 2019/12/04(水) 10:03:15.42
恥ずかしさ隠しでしかめっ面してただけだろ。
お礼言えないジジイもいるし。
無賃乗車狙ってたとは思いたくないな。
40: 2019/12/04(水) 10:04:01.68
万札受け取ってお釣りはバス会社に取りに来てくださいとすればいいのに
43: 2019/12/04(水) 10:05:17.68
運転手も自営として自前で千円札詰めとくべきやな
もし無賃にしたらそれの補填はどうすんねん
というか何でいつまでもバスの運賃機はベルトコンベアー式でいくら入れたかわかんないような数十年前の仕様のままなんやろ
67: 2019/12/04(水) 10:11:35.92
>>43
1ぐらい読みなさいよ
44: 2019/12/04(水) 10:05:22.60
無賃乗車狙いか
昔よくいた「10円くれじじい・ばばあ」の形を変えたパターンか
45: 2019/12/04(水) 10:05:24.98
現金での支払いを禁止すれば、降りる直前に両替する人がいなくなるのだろうか
46: 2019/12/04(水) 10:05:46.07
セコいジジイだな
生きる価値あんのかよ
65: 2019/12/04(水) 10:10:27.73
>>46
こないだヨボヨボのジジイがどっかで拾った切符でキセルしてる現場みて糞笑った

1回通してゲートに阻まれる

首傾げながらヨボヨボと券売機の方へ

券売機の前で3分ほど突っ立って何もせず

人が減ったのを見計らって徐に改札へ

券を遅く通してゲートとぶつかりながら強行突破

71: 2019/12/04(水) 10:11:59.72
>>65
それ痴呆はいっててどこまでも行っちゃうやつ
どっかで保護案件やろ
47: 2019/12/04(水) 10:05:47.72
こういう馬鹿に対応するために無駄な設備や準備が色々必要になるんだよな
結局の所個人のモラル向上を訴える地道な呼びかけしかないのかも
取締りと監視の強化は双方にとっての負担増でしかない
51: 2019/12/04(水) 10:07:10.92
>>47
バスもなんで事前券売機式にしとかんのやろ
降りるとこは決まっとるんやろ
49: 2019/12/04(水) 10:06:15.90
万札で乗車はお控え願えればの意味が分からん
ちゃんと持っとけや
50: 2019/12/04(水) 10:06:59.97
西武バス
ICカードとかできる前は時々アナウンス流れてたな
今でもそうなんだ
52: 2019/12/04(水) 10:07:25.99
1万円の回数券かわせりゃいいだろ
いらない分は後で払い戻し
53: 2019/12/04(水) 10:07:28.14
子供の頃1000円札でも文句言われて以来バスは怖い
54: 2019/12/04(水) 10:07:31.04
スレタイ見ても訳が分からなかった
俺もまだまだ甘ちゃんのようだ
55: 2019/12/04(水) 10:07:33.50
バス会社が1万円分チャージ済みスイカやパスモなどのFelicaICカードを用意しておいてお客に買うように誘導して渡せば解決する
56: 2019/12/04(水) 10:07:36.55
虚をつかれたんやろな
57: 2019/12/04(水) 10:08:10.59
あ、今月新札に替えとかな
お年玉用意せんとな
58: 2019/12/04(水) 10:08:15.96
あれ?
高齢者ってバス無料じゃなかったっけ?
60: 2019/12/04(水) 10:09:13.49
このじじいは詐欺師だな

あと、地下鉄のキップ売り場で見知らぬおっさんに「運賃がなくて」と言われたことがある。
当然断った。

62: 2019/12/04(水) 10:09:28.03
国鉄時代 北海道のワンマンカーで560円の運賃で1万円札だしたら、
1万円札取られて精算書渡されて、駅の改札で釣りもらって下さいていわれた。
63: 2019/12/04(水) 10:09:52.32
バカチョン爺さん
嫌がらせに夢中か
66: 2019/12/04(水) 10:11:07.48
千円札常備しとかなアカンな
69: 2019/12/04(水) 10:11:43.13
無賃乗車狙いとかあるのか
手間取らせて喜ぶタイプの糞ジジイかと思った
70: 2019/12/04(水) 10:11:52.09
お礼言いそびれて機会を伺ってただけ
目付きが悪いのは加齢のせい
73: 2019/12/04(水) 10:12:20.33
タイトルの意味が分からなかったが、
そういうことか
75: 2019/12/04(水) 10:12:35.57
主観かよw