1: 2019/12/06(金) 11:01:51.03
埼玉県熊谷市で6人が殺害された事件で、東京高裁が一審の死刑判決を破棄した5日、遺族の男性(46)が記者会見した。無念の表情で「これまでの日々がゼロに戻った」と述べ、「納得がいかない。怒りしかない」と唇をかみしめた。

男性は妻の加藤美和子さん=当時(41)=と小学生の娘2人を失った。裁判は欠かさず傍聴し、被害者参加制度を利用し控訴審にも参加した。検察官側の席で判決を聞いたが、主文の内容に「裁判と法律は何のためにあるのか」と怒りがこみ上げ、思わず裁判長をにらみ付けたという。

「どれだけ遺族が深い傷を負ったか、少しも分かっていない。同じ立場に立ったらどう思うのか」と、語気を強めた男性。妻らへの思いを聞かれると、「何と報告していいのか。一審判決は区切りになったが、ゼロに戻った」と肩を落とし、「またあのつらい日々を歩むと思うと、生きる気力がなくなった」と声を詰まらせた。

2019年12月05日19時12分 時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019120501032&g=soc
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/201912/20191205at50S_t.jpg

関連スレ
【東京高裁】熊谷6人殺害 ペル―人被告の死刑取り消し無期懲役 ★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575537663/

★1が立った時間 2019/12/05(木) 20:01:15.37
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575591550/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575597711/

9: 2019/12/06(金) 11:05:54.49
前スレ>>991
AIで代替可能なんじゃねw

>>1
馬鹿な判決だなw

2: 2019/12/06(金) 11:03:37.31
死刑事犯の裁判員は辞退致します
お断り
5: 2019/12/06(金) 11:04:26.79
>>2
これだな
国民総ボイコットでいいわ
47: 2019/12/06(金) 11:10:43.63
>>2
死刑廃止(クズ)派のゴミ人間しか裁判員やらなくなって日弁連の社会のガンたちが大喜びしそう
3: 2019/12/06(金) 11:03:45.52
敵討ちさせてやれよ
ちうか裁判官 裁判長が標的になるかもしれんな
13: 2019/12/06(金) 11:06:19.32
>>3
殺されたらみんなニッコリだよな
15: 2019/12/06(金) 11:06:39.48
>>3
俺だったらやると思う。
51: 2019/12/06(金) 11:11:03.73
>>3
ハムラビ法典の時代の方が理にかなってるよな
4: 2019/12/06(金) 11:04:25.59
ルーレットかAIで決めちまえよ納得できるだろ
6: 2019/12/06(金) 11:04:28.25
三権分立なのだから立法と行政は司法に意見できるんだよ本来はね
10: 2019/12/06(金) 11:06:03.41
>>6
司法を監視是正する機関があってもいいよな
21: 2019/12/06(金) 11:07:01.30
>>10
国民審査と国会の訴追委員会がそれだけど
機能してないな。。
55: 2019/12/06(金) 11:11:45.49
>>21
弾劾裁判所も機能してない
71: 2019/12/06(金) 11:13:40.14
>>28
こういう馬鹿がいるから司法への不信が高まるw

>>55
じゃあ裁判員とAIでw
職業裁判官はイラネw

7: 2019/12/06(金) 11:04:50.08
社会経験も無い勉強エリートは人の心がわからないからな
8: 2019/12/06(金) 11:05:24.97
この件は法律的にも死刑で無理はないよね
これで死刑にしないというのは社会を守る気のない
イデオロギーの徒といわれてもしかたない
ヒューマニストと称する連中や法律重視派がせっせと社会を崩壊させていってる
11: 2019/12/06(金) 11:06:09.06
東名の煽り運転事故も危険運転じゃないって判決出たみたい
12: 2019/12/06(金) 11:06:19.22
検察も怒り狂ってる
もともと警察が取り逃がしたペルーの殺人鬼が母娘を殺したことで警察の面目はぶち壊し
これで死刑にならなかったら文字通り警察と検事の責任問題になる
14: 2019/12/06(金) 11:06:22.19
6人も殺害するような奴が
また未来に再犯するような可能性があるというんなら
尚更、死刑にした方がいいだろw
そんな事も理解できないアホっているんだなぁ
16: 2019/12/06(金) 11:06:48.07
何でもかんでも死刑にしろとは言わんけど死刑破棄の理由がどうもピンと来ない
今回のはお得意の先例とやらに当て嵌めても普通に死刑の案件じゃないのか?
何がどうなってる?
17: 2019/12/06(金) 11:06:48.65
睨み付けられても年収3千万だし身分保障されてるし下級国民ざまあとしか思ってないんだろうな
27: 2019/12/06(金) 11:08:23.37
>>17
高裁判事から見たら低知能の下民のくせにとか本気で思ってるだろうしな
加害者の人権が第一、死んだ被害者は人ではないので人権考慮不要であるとか言いそう
18: 2019/12/06(金) 11:06:52.55
司法が暴走してる
19: 2019/12/06(金) 11:06:53.83
あれ、東名の煽り運転懲役18年も高裁がひっくり反したようですよ
裁判員の出す判決はとにかくひっくり返すぞ裁判官
38: 2019/12/06(金) 11:09:22.77
>>19
おいおいw
なんでこうなるかなw
マジならもう知らねーぞw
20: 2019/12/06(金) 11:06:59.59
法王に配慮説は説得力あるな
もしそうなら本人が悪い訳じゃないけど永遠に来日して貰わんでいいわ
34: 2019/12/06(金) 11:09:14.69
>>20
ほんとそれ
クズ宗教の親玉め
22: 2019/12/06(金) 11:07:10.33
同じ立場に立たせてやるということかな?
23: 2019/12/06(金) 11:07:19.69
まさか最高裁差し戻すんだろうな?これ無期確定したら移民なんかとても入れらんねぇぞ
24: 2019/12/06(金) 11:07:47.62
おい裁判員制度意味ねえぞ来たら断る方がいい
25: 2019/12/06(金) 11:07:59.78
いや待ておまえら
地裁がうんちなのは以前からだけど、なんなら高裁にも裁判員を導入してはどうか?
36: 2019/12/06(金) 11:09:19.09
>>25
最高裁でやらせて欲しいもんだ。
42: 2019/12/06(金) 11:10:03.01
>>36
最高裁はAIでいいよ
43: 2019/12/06(金) 11:10:04.29
>>25
最高裁まで導入でいいよw
前スレによると裁判所の判決は
裁判官には責任ないらしいしw
49: 2019/12/06(金) 11:10:51.97
>>25
なんか地裁の裁判官と高裁の裁判官は違うんだぜw
キリッw
に見えるわw
これはwww
53: 2019/12/06(金) 11:11:20.38
>>25
一審も二審も簡単にひっくり返るんだから最高裁判所に裁判員でいいかと
26: 2019/12/06(金) 11:08:08.90
だったら最初に死刑は認めませんよと言えよ
何回も集まって時間かけて悩んで死刑を決断した裁判員は、
時間をドブに捨てたようなもんだろ
28: 2019/12/06(金) 11:08:25.49
むしろ被害者の立場に立ったら駄目でしょ
裁判は公平でなきゃ
44: 2019/12/06(金) 11:10:09.84
>>28
どう見ても加害者の立場にしか立って居ないような(´・ω・`)
50: 2019/12/06(金) 11:10:58.16
>>28
6人殺して無期って明らかに公平な判決じゃないけどねw
60: 2019/12/06(金) 11:12:43.46
>>50
一部分だけ切り取って、公平性を語られてもね
29: 2019/12/06(金) 11:08:27.75
日本で死刑廃止になるとしたら一部のクズ左翼が強引に押し込む民意不在ルートしかないだろうし
それで廃止になったら廃止後はやりきれない遺族は裁判所の人間を殺すことをスタンダードにするべきだな
30: 2019/12/06(金) 11:08:33.80
単純に死刑反対派とかそんなんだろ
アメリカじゃヤバい奴が死刑がないから獄中で他のやつ潰したり殺したりしてるとかなんかで見たな
31: 2019/12/06(金) 11:08:46.07
裁判官は上級国民だから人の心が分からない
32: 2019/12/06(金) 11:08:52.31
何ひとつ分かってないネ 泳いだ視線
キミを今危険なほど 変えていくのサ
33: 2019/12/06(金) 11:09:13.11
もう裁判官はAIにやらせた方がいいわ
偏った思想持ったやつがやってるパターン多すぎ
35: 2019/12/06(金) 11:09:18.62
裁判長「だってほら、僕ちゃんって心優しいヒューマニストやん?ステキやん?」
39: 2019/12/06(金) 11:09:31.67
人一人でも殺したら死刑
それでいいじゃん
40: 2019/12/06(金) 11:09:32.22
日本は射殺制度も終身刑制度も無いから死刑無くしたら犯罪者天国になる
41: 2019/12/06(金) 11:10:00.35
俺なら裁判員の通知が来たらやるよ
合議の席で言い放つんだ
「どうせ地裁だし適当でいいじゃん?」って
45: 2019/12/06(金) 11:10:17.63
裁判官の家族が皆殺しにでもならないと変わらんだろな

こういうののための裁判員制度も意味なし

46: 2019/12/06(金) 11:10:33.44
こいつだって無期懲役とか言っても閉鎖病棟に入って30年で出てこれるからな
48: 2019/12/06(金) 11:10:45.08
日本では、犯人には人権が有って、被害者の人権は無視される
52: 2019/12/06(金) 11:11:10.77
心身喪失して裁判官をヤルという遺恨晴らしも悪くない
無罪でもいいくらい
70: 2019/12/06(金) 11:13:34.79
>>52
そんなの犯人と同じになっちゃうだろ
54: 2019/12/06(金) 11:11:25.37
ちゃんと非常線を張らなかった埼玉県警はクズ
61: 2019/12/06(金) 11:12:54.63
>>54
代わりに当時の埼玉県警の本部長と知事を吊るすべきだな
56: 2019/12/06(金) 11:12:05.49
海外で日本は死刑制度があって野蛮って言われたから出来るだけ死刑判決
出さないようにしてる
その代わり海外では射殺と終身刑があると言うのにそれはどう説明すんだ?
57: 2019/12/06(金) 11:12:06.11
必死で司法試験受かった俺様が素人判決に従うわけねーだろw

ばーかw

多分こんな感じ

58: 2019/12/06(金) 11:12:19.41
裁判員制度で国民の意見を反映させるとは一体何だったのか
59: 2019/12/06(金) 11:12:31.71
心神喪失か心神耗弱を確認する作業は殺人だろうが窃盗だろうが同じ。
その作業の結果、心神耗弱と高裁は認めたというだけの話。だから減刑になった。

「6人も殺してるんだから」という裁判所への批判は的外れ。
裁判所が国民感情に忖度して無理矢理責任能力を認めたらそれこそ韓国。
39条への批判は裁判所ではなく法務省にする話。

72: 2019/12/06(金) 11:14:04.20
>>59
その作業は地裁の段階ではなかったということか?
63: 2019/12/06(金) 11:12:58.91
アホ裁判官の家族を皆殺しにしてやりゃ良いのに
或いは凶悪犯在の被害者かその家族や遺族しか裁判官になれないようにしろよ
64: 2019/12/06(金) 11:13:04.24
ただ水面下でものすごい駆け引きがあったようだ
もともとペルーは日本への犯罪者引き渡し条約を結んでいない、逃げられたらそれで終わりだ
先日女子高生を轢き殺したペルー人はまんまと逃げ切ってペルーでハッピーな人生を送ってる
ペルーと犯罪者引き渡し条約を結ぶのに死刑は壁になってる
まあそれはわかるけどねえ、でも納得できん
65: 2019/12/06(金) 11:13:19.22
今のままだといつかは被害者遺族の感情が爆発してとんでもない事が起きるだろうな
で、そこで初めて法律的な議論が始められるんだろうね
キチガイには刑を軽くする例があって
じゃ、遺族が堪えられない感情から加害者に何かしらの害を与えても酌量なんてならないんだろうし
66: 2019/12/06(金) 11:13:23.19
NHKで今入ったニュースで東名煽り石橋が地裁差し戻しって。最近の高裁や最高裁とか、善良な市民をなめてンのか?
67: 2019/12/06(金) 11:13:27.83
胸糞事件ほど刑軽くなりすぎじゃね?
68: 2019/12/06(金) 11:13:27.82
死刑出したら出世出来ないのか?
69: 2019/12/06(金) 11:13:30.90
同じ立場じゃないから仕方がないだろ
逆に被害人遺族は裁判官の立場に立って考えれるのか?
73: 2019/12/06(金) 11:14:07.15
もっと裁判員の判断を強くしないと意味無いよこれは
74: 2019/12/06(金) 11:14:14.65
結局裁判官のやりたい放題
75: 2019/12/06(金) 11:14:14.82
裁判員制度は、日本に約1億人いる市民から無作為に選ばれた裁判員が裁判官とともに裁判を行う制度で
国民の司法参加により市民が持つ日常感覚や常識といったものを裁判に反映するとともに
司法に対する国民の理解の増進とその信頼の向上を図ることが目的.
wikiから引用

「市民が持つ日常感覚や常識といったものを裁判に反映する」
「国民の理解の増進とその信頼の向上を図る」
(゚∀゚ )アヒャ