1: 2019/12/06(金) 10:59:10.48
納税などに関する大量の個人情報や秘密情報を含む神奈川県庁の行政文書が蓄積されたハードディスク(HDD)が、ネットオークションを通じて転売され、流出していたことが朝日新聞の取材で分かった。県のサーバーから取り外されたHDDのデータ消去が不十分なまま、中古品として出回っていた。県によると、データの消去から廃棄までを請け負った業者の社員が、転売に関与したことを認めているという。

流出したHDDは、本来は復元できないように業者が破壊処理するはずだったものだ。行政が保管する膨大な個人情報が流出するという、ずさんな情報管理の実態が明らかになった。

転売されたHDDは縦約15センチ、横約10センチ、厚さ約2・5センチ。少なくとも9個あり、この中に保存されたデータの容量は27テラバイトに上る。仮に画像を添付したメール1通を3メガバイトとすると、900万通に相当する。神奈川県が調査を続けているが、情報流出の事案としては世界でもまれな規模に上る可能性がある。

県が確認したところ、HDDは県庁内の各部局の情報を蓄積する共有サーバーに使われていた。中には、法人名が記載された税務調査後の通知や、個人名や住所が記載された自動車税の納税記録、企業の提出書類、県職員の業務記録や名簿類などが含まれていた。

県によると、転売されていたHDDは、県が富士通リース(東京都千代田区)から借りたサーバーに使われたもので、今春に交換時期を迎え、サーバーから取り外された。富士通リースは県との契約に基づき、データを復元不可能な状態にする作業を、情報機器の再生事業を手がけるブロードリンク(同中央区)に委託。同社に対し富士通リースは、破壊して作動しないようにしてから廃棄するか、データを完全に消去するよう指示していた。

県からブロードリンクに引き渡された時点で、HDDには簡易なデータ消去(初期化)が施されていた。HDDは都内にあるブロードリンクの施設で保管されていたが、データの消去作業の担当者が一部を持ち出し、オークションサイトに出品したという。

出品されていたHDD9個を、IT企業経営の男性が仕事に使おうと落札。使用前に安全性を確かめるため男性が中身を確認したところ、データの存在に気づいた。復元ソフトを使うと、神奈川県の公文書とみられる大量のファイルが保存されていたという。

男性からの情報提供を受け、朝日新聞が11月27日に県に情報流出の可能性を指摘。HDDに記されていた製品番号から、県のサーバーに使われていた実物と分かった。

富士通リースは「現時点でコメントできることはない」としている。ブロードリンクの幹部は取材に対し、流出があったことを認めた上で「現時点では詳細を説明できない」と話した。

ブロードリンクのウェブサイトには「主要取引先」として、複数のメガバンクや大手電力会社の社名のほか最高裁、防衛省などが挙げられている。

Yahoo JAPANニュース 2019/12/06 5:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-00000002-asahi-soci

★1が立った日時 2019/12/06(金) 07:50:20.74

前スレ
【神奈川県】 行政文書が大量流出 納税記録などのHDD転売 世界最大規模の個人情報流出か ★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575593351/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575597550/

9: 2019/12/06(金) 11:01:06.97
>>1
シンクラの有り難みがわかるニュース
25: 2019/12/06(金) 11:02:18.15
>>9
今回はサーバーの共有HDDだからシンクラ関係ない
3: 2019/12/06(金) 11:00:13.93
これ仮に所有してたら
いくらで引き取ってくれるのかね?www
5: 2019/12/06(金) 11:00:25.18
政治家と公務員に関わる所だけは、自前できっちり処理してんだろ。
20: 2019/12/06(金) 11:01:56.57
>>5
暗号化すらしてないようだから、ダダ漏れじゃないか?w
6: 2019/12/06(金) 11:00:30.24
そういえば東芝もウェスタンディジタルもHDDの開発拠点は神奈川県なんだよな
かつてのIBM、日立のHDD部門も神奈川だった
22: 2019/12/06(金) 11:02:02.26
>>6
田園都市線沿線や多摩の方てデータセンター多いけど地盤がいいのかね?
地盤がいいとされる埼玉はデータセンター少ないよな。
7: 2019/12/06(金) 11:00:50.50
練馬区が重大発表、NTTデータ子会社のクラウドが壊滅して戸籍や税務などのデータ全消失した件
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1575596684/l50

8: 2019/12/06(金) 11:00:56.54
で、実際に被害はあったの?
10: 2019/12/06(金) 11:01:08.96
神奈川県の職員賞与返上な
11: 2019/12/06(金) 11:01:12.54
リムーバブルハードディスクORBの事を覚えている奴は勇者
13: 2019/12/06(金) 11:01:23.93
情報流出は日本の伝統芸
14: 2019/12/06(金) 11:01:24.69
15: 2019/12/06(金) 11:01:27.91
神奈川行政が腐りきってるのは、ヘイトスピーチ規制法が証拠だ
18: 2019/12/06(金) 11:01:49.12
シンクライアントでデータを復元出来ないと言うアベ自民党
19: 2019/12/06(金) 11:01:55.80
ベトナム人技能実習生が『日本人はバカです』って言ってたのをふと思いだした
21: 2019/12/06(金) 11:01:58.36
この担当者にすべての責任を押し付けて、行政も企業もお咎めなしだよ
京アニとかと同じ系統の事件
23: 2019/12/06(金) 11:02:05.10
転売した奴は逮捕されないのか?
36: 2019/12/06(金) 11:03:25.50
>>23
関わったの全部神奈川県だから逮捕されないんじゃない?
24: 2019/12/06(金) 11:02:16.40
まあこいつが今迄何台転売したかは調べればすぐ分かるだろうけど。小銭のためにどえらい事したなw
26: 2019/12/06(金) 11:02:20.66
悪いのは民間の業者だろ
神奈川県や公務員を叩くのは筋違い
48: 2019/12/06(金) 11:04:47.88
>>26
チェック機構がないのはダメでしょ。
62: 2019/12/06(金) 11:06:27.49
>>48
ISOの認定とってれば理論的にはあんなことは起こり得ないのに。
60: 2019/12/06(金) 11:06:20.18
>>26
全国2位の都会だからここぞとばかりに叩きたいんだ許して
27: 2019/12/06(金) 11:02:33.44
???「国なんて信用しちゃダメよ」
29: 2019/12/06(金) 11:02:43.22
マスコミにとっても役所の情報管理がザルな方が助かるから難しい問題ではある
30: 2019/12/06(金) 11:02:48.76
芸能人の住所がぁ
32: 2019/12/06(金) 11:03:01.96
>IT企業経営の男性が仕事に使おうと落札。使用前に安全性を確かめるため男性が中身を確認したところ、データの存在に気づいた。

この人に無償でHDD譲渡したほうがましだな。安心

51: 2019/12/06(金) 11:05:15.91
>>32
無関係の一般人が落札できたあたり裏社会に流すとかでは無く本当に小遣い稼ぎに使われてんなこれ
33: 2019/12/06(金) 11:03:06.64
エクストリーム自殺県なら朝日に通報が正しいかもな
内々で消されて自殺扱いされそう
34: 2019/12/06(金) 11:03:16.16
ドリル小渕を見習えよ
54: 2019/12/06(金) 11:05:50.95
>>34
物理的破壊が最強だな。HDDなら鋏で切れば好い。
35: 2019/12/06(金) 11:03:23.54
委託された下請けがやったんだろ
こんなの防ぎようがない
モラルハザードもここまで来たかという感じ
38: 2019/12/06(金) 11:03:48.78
世界よ!これが日本のモラルだ!
ハードディスクを売って小遣い稼ぎだ!
40: 2019/12/06(金) 11:04:03.10
そもそも暗号化しとけば被害は最小だったのに
昨今のHDDはドライブレベルで暗号化できるだろ
74: 2019/12/06(金) 11:07:38.81
>>40
サーバー室に侵入されるような事態は流石に想定しないだろ
てかそこまで入られてるなら暗号化とか意味ねぇし
41: 2019/12/06(金) 11:04:10.49
痕跡消去なんて、適当な画像ファイルかなんかをコピペ繰り返しのバイバイン栗まんじゅう方式で簡単にできるのに何故やっておかない
42: 2019/12/06(金) 11:04:21.65
廃棄業者ってまじでうさんくさい会社多そうだよな
転売したり、投棄したり
43: 2019/12/06(金) 11:04:21.75
恐ろしすぎて草
神奈川の無能さは世界レベルだなw
45: 2019/12/06(金) 11:04:24.96
これ他もやってんだろ
防衛省のデータはさすがにヤバくないか
46: 2019/12/06(金) 11:04:31.26
神奈川チョン終了。
52: 2019/12/06(金) 11:05:24.27
俺は納税してないからノーダメージ
53: 2019/12/06(金) 11:05:39.39
少なくとも県庁との直接的な契約は富士通なんだから、被害の回復と賠償はまず富士通がやるんだよな。
その上で富士通はこの下請けに賠償を求めるだろうが、まあ大変だね。
55: 2019/12/06(金) 11:05:52.88
マイナンバー紐付け加速待ったなし!!
57: 2019/12/06(金) 11:05:57.48
企業リテラシーが崩壊していくなぁ
73: 2019/12/06(金) 11:07:33.79
>>57
金を出さない日本企業に忠誠とか古いよね
そのうち日本人が日本に忠誠を誓わなくなったりしてw
58: 2019/12/06(金) 11:06:07.79
買った人がいい人で良かったな。
61: 2019/12/06(金) 11:06:23.18
カントンキンのアホさは底なしw
やっぱ選ばれたマヌケのエリートが住む東の僻地がカントンキンってことやなw
63: 2019/12/06(金) 11:06:34.31
HDD上書き消去ソフトやTPMやbitlockerでHDD暗号化すら掛けてないって…。今の時代、個人ですらやっとるやろ。
転売は問題外だが県も富士通も運用が糞過ぎ。
これ偶々落札者が名乗り出てくれただけで経緯不明で個人情報大流出してた可能性も大だったな。
64: 2019/12/06(金) 11:06:37.39
県庁にボール盤設置しとけよ
65: 2019/12/06(金) 11:06:46.51
ブロードリンクどうなるんだろ
このまま契約継続できるんか?
66: 2019/12/06(金) 11:07:00.31
警察はゴミ、役所はど無能
神奈川どうなってんの
67: 2019/12/06(金) 11:07:06.51
家にディスク4台でraid10
無駄に組んでるが
そろそろヤバイw
ヤフオクで売っちゃおうかなあ
エロ動画しか出てこないがw
68: 2019/12/06(金) 11:07:15.45
公務員も民間人もアホしかいないカントンキン
69: 2019/12/06(金) 11:07:15.81
ブロードリンクとかいう会社は潰されても文句言えんな
70: 2019/12/06(金) 11:07:22.71
初犯じゃないよね
もう色々ヤバいの流出してそう
72: 2019/12/06(金) 11:07:30.78
たまにオクで格安の中古が出るけど、この手の小遣い稼ぎっぽいな