1: 2019/12/05(木) 23:09:08.27
米ウーバー・テクノロジーズが日本で展開する飲食宅配代行サービス「ウーバーイーツ」が11月29日、東京都内で働く配達員の基本報酬の引き下げに踏み切った。配達員でつくる労働組合は「一方的な引き下げだ」と訴え、団体交渉を求めているが、ウーバー側は拒否している。

配達員約20人が加入する労働組合「ウーバーイーツユニオン」が5日、日本法人の本社を訪れ、抗議書を出し、団体交渉を要求。午後に記者会見を開いた。

ユニオンによると、配達員の基本報酬は配達物の「受取料」、注文者への「受け渡し料」、距離に応じた「距離報酬」などで構成されるが、都内で働く配達員は今回、いずれも引き下げられた。たとえば距離が約2・7キロの配達の基本報酬は、以前の570円から約13%減り、498円になったという。

引き下げは11月20日にメールで配達員に知らされた。会社主催の説明会もあったが、その理由は明確には示されなかったという。

ウーバー側は、基本報酬とは別に天候や配達回数などに応じて払う「インセンティブ報酬」を増やすなどしたため、収入は変わらないと説明しているという。ウーバーの日本法人は朝日新聞の取材に対し、「今回の改定が配達パートナーの皆さまの収入に影響を与えることは想定しておりません」とコメントした。

一方、ユニオンの前葉富雄・執行委員長は「インセンティブはウーバー側が恣意(しい)的に決め、不透明だ」と訴えている。

https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E3%A6%E3%BC%E3%90%E3%BC%E3%A4%E3%BC%E3%84%E3%81%E9%8D%E9%94%E5%A1%E3%AE%E5%A0%B1%E9%AC%E5%BC%E3%8D%E4%B8%8B%E3%92-%E5%9B%A3%E4%BD%E4%BA%A4%E6%B8%E3%82%E6%8B%E5%A6/ar-BBXNbyL
2019/12/05 20:13

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575554948/

21: 2019/12/05(木) 23:17:55.08
>>1
日本の法律を守れない企業は日本から追い出さないとな
2: 2019/12/05(木) 23:10:10.19
労組の要求呑んだらコストアップするし悪い意味の還元があるのは当然
3: 2019/12/05(木) 23:11:37.60
一回2000円貰えて日に4回仕事が来ても8000円。
割に合わない仕事だと思うよ。
4: 2019/12/05(木) 23:11:39.43
配達員なんかやめればいいじゃん
5: 2019/12/05(木) 23:11:55.70
ハゲしかやっていない
6: 2019/12/05(木) 23:12:29.04
ざまあ味噌汁掛けwwwwwwwwwwwwwwwww
7: 2019/12/05(木) 23:13:07.66
東京とか仕事に応じるバカと底辺の吹き溜まりだから舐められてんな
8: 2019/12/05(木) 23:13:14.06
摘み食いしてるくせに。
9: 2019/12/05(木) 23:13:42.06
コンビニFCの経営者もそうだけど、
事業主であることの理解をしてない
バカが多すぎる。
10: 2019/12/05(木) 23:14:23.45
なんでそこまでここで働くことにこだわるんだ
11: 2019/12/05(木) 23:14:27.17
ブラックすぎ
12: 2019/12/05(木) 23:15:05.53
そいつらが別会社作ればいいんじゃね?
13: 2019/12/05(木) 23:15:41.30
金持ちは礼儀としてチップ渡しとけよ
50: 2019/12/05(木) 23:25:16.07
>>13
ヤマトにもやれよ。
15: 2019/12/05(木) 23:15:53.49
労働組合を認めないと言うなら協同組合を立ち上げればいい話
16: 2019/12/05(木) 23:16:10.60
もしかしてブラック企業?
53: 2019/12/05(木) 23:25:42.82
>>16
会社はブラックでもないんじゃね?
個人事業主(と書いてドレイと読む)を使ってるだけで
17: 2019/12/05(木) 23:16:23.91
運動もかねてなら働くのもありか?
18: 2019/12/05(木) 23:16:42.60
好んでやる仕事とは思えないんだけど
75: 2019/12/05(木) 23:32:53.69
>>18
マゾかもな
19: 2019/12/05(木) 23:17:07.00
配達員がいてなりたってる商売なのにね。終わりの始まりだね。
22: 2019/12/05(木) 23:18:02.76
まったく同じシステムを作って運営すればいいだけのお話
23: 2019/12/05(木) 23:18:06.08
ウーバーの仕事を止めて他の良い仕事をすれば良いだけだ。
25: 2019/12/05(木) 23:18:26.72
個人事業主でしょ?
理解できないの?
バカなの?
26: 2019/12/05(木) 23:18:34.68
嫌ならやるな
27: 2019/12/05(木) 23:19:11.42
労働組合を認めないなら協同組合を立ち上げれば行政が斡旋してくれるし
28: 2019/12/05(木) 23:19:21.83
日本ではウーバーイーツ廃れて終わるな
55: 2019/12/05(木) 23:26:55.51
>>28
リュック背負ってチャリで爆走してるから中身が荷崩れしてて不味そうになってんだよな
Amazonの配達員が足りてないんだしUVERAmazonでも立ち上げてチャリで運べばいいんだよ
食べ物みたいに腐らないし多少荷崩れしても食いもんじゃなきゃ平気なんだし
58: 2019/12/05(木) 23:29:00.28
>>55
ウーバー違いで風評被害凄そうなUVERworldさん
74: 2019/12/05(木) 23:32:42.19
>>63
ワールドなんだから世界中で配達してんじゃね
73: 2019/12/05(木) 23:32:38.72
>>55
基地が関東だと千葉にあるけど
そこから営業所もない個人が自転車で少しばかりの荷物を運んでもどうにもならんでしょ
29: 2019/12/05(木) 23:19:26.53
ここまで悪名が轟いて来ると
客離れ起きるんじゃないかねえ

利用する方もする方だが

30: 2019/12/05(木) 23:19:37.61
これとYoutubeのアフィリエイト収入とどう違うんだろ?
あっちもかってに報酬引き下げられてたよね
31: 2019/12/05(木) 23:19:59.08
履歴書に職歴で書けない
32: 2019/12/05(木) 23:20:45.92
免許のない貧民でも出来る配達業だからな
既存の配達と競合しない
33: 2019/12/05(木) 23:20:48.26
とりあえず交通ルールは守れよ!
最低限赤信号だけは突破するな!
34: 2019/12/05(木) 23:21:14.17
合法的にかわいい女の子の自宅とか知ることできるんだしタダでもやる奴いるだろ
35: 2019/12/05(木) 23:22:09.26
結局自社のバイトや契約社員ですらなく請負でってのはこういう企業側の都合だけ考えて人件費抑制したい時に合法ですおって言う為なんだよなあw
好きな時に働けますとか時間に囚われませんとか本気にするアホが引っかかる
37: 2019/12/05(木) 23:22:25.06
日本は
働いても
まともな賃金が払われない
不思議な国
38: 2019/12/05(木) 23:22:25.60
そりゃ個人事業主だからな
こんなの認めてたら路上でスマホ運転したり歩道を爆走してたりするので事故を起こした時に会社として責任を負わなきゃならなくなる
あくまでも個人事業主なんだよ
39: 2019/12/05(木) 23:22:44.77
致命的な食中毒事件が起きそうだな
40: 2019/12/05(木) 23:22:45.59
この間頼んだら明かに一回開封されたような跡があって捨てたわ。チョンでもチャンでもベトナム人でも誰でも雇うんだな。もう使わない
42: 2019/12/05(木) 23:23:08.83
田舎だから範囲外だけど範囲になっても悪い評判ばかりだから利用する気になれない。
44: 2019/12/05(木) 23:24:03.33
とにかく運転マナーが最低最悪だから取り締まって欲しいわ
コイツらが車に何度ぶつかりそうになった事か
45: 2019/12/05(木) 23:24:12.69
ますます雑になって誰も使わなくなりそして利益も落ちていくの悪循環
最初からマネジメントを捨ててるような企業にはお似合いの末路
46: 2019/12/05(木) 23:24:16.82
ますます高まる料理ぐちゃぐちゃ率
47: 2019/12/05(木) 23:24:52.01
嫌ならやめればいいだけ。。
48: 2019/12/05(木) 23:24:53.19
この仕事は固執するほどじゃないし、
先は見えないから割に合わないと思ったらさっさとやめたほうがいいよ
49: 2019/12/05(木) 23:24:57.72
ブラックな鬱憤のしわ寄せは客に来るマチガイナイ
51: 2019/12/05(木) 23:25:18.22
タニタの将来だなw
52: 2019/12/05(木) 23:25:37.00
嫌なら辞めてまともな職につけと
ニュースに面晒してた奴ら漏れ無く底辺面やん
56: 2019/12/05(木) 23:26:56.65
いやなら辞めればいいんだぜ
57: 2019/12/05(木) 23:28:25.33
たまに見かける奴見てると不安になるな
あんなリュックで大丈夫かと
59: 2019/12/05(木) 23:29:09.26
本当に変わらないなら変える必要無いだろ
61: 2019/12/05(木) 23:30:31.97
>>59
変わらなきゃいけないのはコイツらの常識なんだけどね
60: 2019/12/05(木) 23:29:38.64
代わりはいくらでも居る
68: 2019/12/05(木) 23:31:52.08
>>60
代わりと言うよりかはウーバーが大して儲からないから報酬を減らそうとしてるのだろ。それでも儲からないなら事業を廃止と。
70: 2019/12/05(木) 23:32:21.23
>>60
残念。今や人手不足の時代、代わりは居ませんww
辞めた奴の穴はずっとあいたまま。条件が悪くなり新人も居つかず廃業まっしぐらですね
62: 2019/12/05(木) 23:30:46.26
こんなクソ会社さっさと辞めてうちに来なさい。
64: 2019/12/05(木) 23:31:01.18
やらなきゃいいだけ
65: 2019/12/05(木) 23:31:17.67
配達を外注して発生する各人の手数料の流れはどうなってるのか
66: 2019/12/05(木) 23:31:19.02
とことんアメリカ的な労使関係だなと思う
67: 2019/12/05(木) 23:31:41.90
ピザみたいに多少揺れても問題ないようなもの以外はラーメン屋とかのごついサスペンション荷台じゃないと
頼む気にはならんな
69: 2019/12/05(木) 23:31:56.52
バイク便と同じで、これを生業にしたら際限なく搾取されるで
71: 2019/12/05(木) 23:32:23.19
Uberって配車は黒字だけど食事配達が大赤字なんだよな
取り分増やせと要求したら事業そのものをやめそう
72: 2019/12/05(木) 23:32:35.28
ドローン配達はよ