1: 2019/12/05(木) 18:24:58.43 _USER
三菱UFJ銀行は2年間取引がない不稼働口座に管理手数料をかける検討に入った。今後、新規開設する人が対象で、2020年10月から年1200円の口座管理手数料を導入する計画だ。システム費用や人件費などコストが上がっていることに対応する。最大手の三菱UFJ銀が動くことで、ほかの大手行も追随する可能性がある。

20年7月にも顧客に通知し、周知期間を経て導入する。手数料を取り続けて残高がゼロになった場合は…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53004060V01C19A2MM8000/

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1575537898/

50: 2019/12/05(木) 19:47:33.91
>>1
日経は飛ばし記事で取り付け騒ぎ起こしたら責任取れよ
3: 2019/12/05(木) 18:25:59.93
1200円以下の口座はどうなるんだ?
0円から10年寝かしたら、12000円の負債?
9: 2019/12/05(木) 18:50:23.85
>>3
続きは「電子版に登録するとお読みいただけます。」だったが、たぶん残高0で
口座消滅じゃね?
58: 2019/12/05(木) 20:04:10.04
>>3
続き見てきた

「手数料を取り続けて残高がゼロになった場合は自動解約する方針」

4: 2019/12/05(木) 18:26:12.05
微妙に高い
5: 2019/12/05(木) 18:31:33.79
本気でメガバン切ろうと思ってる
つか、アイツら預金者は養分としか思ってないだろ
46: 2019/12/05(木) 19:45:03.81
>>5
メガバンは財布がわりみたいなもん
メガバンで定期預金してるやつとかアホでしょ
楽天銀行の普通預金の方が金利10倍以上高いのにw
6: 2019/12/05(木) 18:43:33.00
気づいたら稼働口座も追加されそう
7: 2019/12/05(木) 18:49:59.71
>>6
本丸はそこだろうね。
そのために外堀を埋めて・・・
8: 2019/12/05(木) 18:50:03.65
既存口座は当面見送り、新規口座のみ適用
口座残高0円になると自動解約らしい
11: 2019/12/05(木) 18:51:11.37
ならば一定額以上あれば毎月決められたが額の利子をつけろ。
12: 2019/12/05(木) 18:51:19.31
取引ってなんだ
千円でも出金すりゃいいのか
14: 2019/12/05(木) 18:57:19.10
1000万円塩漬けの通帳があるんだが、放置=罰金なのか?
15: 2019/12/05(木) 18:57:59.88
新規開設者のみで油断させておいていつのまにか全員になってるパターンか
16: 2019/12/05(木) 18:59:20.62
年に一回金出し入れしとけばいいのか?
17: 2019/12/05(木) 18:59:38.52
普通に稼働してる口座からも手数料を取るようになるだろうな
残高50万未満とか
18: 2019/12/05(木) 19:04:02.70
お前らそろそろ全国統一同時預金全額現金引き出し活動でもして潰せよ
庶民が出来る唯一の合法テロだぞ
19: 2019/12/05(木) 19:04:07.60
あーやっちゃった
20: 2019/12/05(木) 19:04:44.43
メガバンでMUFJだけ口座持ってねーわ
21: 2019/12/05(木) 19:05:42.72
IT化で、アマゾンのロングテールみたいにはならないのね
23: 2019/12/05(木) 19:09:21.08
三菱系はクレカ含め全部切ったろ 極悪金融機関
24: 2019/12/05(木) 19:09:41.92
ネットバンキングしていない口座だとネットから簡単に住所と電話番号の変更できないんだけど
25: 2019/12/05(木) 19:09:58.64
休眠口座には手をつけないw

銀行の臨時収入になってる休眠口座を
わざわざ忘れてしまってる奴らに教えてあげて
口座解約されるものなら残金と利子を払わないとあかんからな

これから開設する口座だけw

38: 2019/12/05(木) 19:35:11.92
消費者保護の観点で既存口座への全面適用するまでには年月かかりそう

>>25
休眠の大多数は小口

45: 2019/12/05(木) 19:44:55.73
>>25
休眠口座の金は銀行のものにはならないよ
国に没収される
26: 2019/12/05(木) 19:13:03.57
寝かせたままの1000万円、サクッと他に動かしたるわw
27: 2019/12/05(木) 19:14:03.01
生意気な金融機関への嫌がらせのために残高1円にしてる口座が数件あるな
まあ、別に気にせんわw
28: 2019/12/05(木) 19:16:48.62
不稼働口座なら別にいいんじゃね
いらないけど面倒だから残しているのがほとんどだろうし
32: 2019/12/05(木) 19:25:17.21
>>28
派遣解禁のとき、最初はみんな業種限定だしいいんじゃねって言ってた頃が懐かしいな・・・w
これも同じことになるに決まってんだろ
35: 2019/12/05(木) 19:33:16.05
>>28
稼働口座まで対象が広がるのは時間の問題だろう
だって日銀は量的緩和を再開するかもとか言われ始めてんだし
この状況で量的緩和をやったら金利が急落するの目に見えてるし
42: 2019/12/05(木) 19:39:42.80
>>35
日銀もここから緩和しても一時的な心理効果しか得られないのは理解してる

現時点でさらに追加緩和することは考えていない=黒田日銀総裁
https://jp.reuters.com/article/boj-kuorda-idJPKBN1Y30PN

追加緩和「考えなくて大丈夫」 政府経済対策で―原田日銀審議委員
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019120500918

29: 2019/12/05(木) 19:21:23.40
ファミマATM、ゆうちょ最強伝説(1千万まで)
30: 2019/12/05(木) 19:22:22.89
引越し前に住んでた所の地銀で、解約忘れた口座なんかは不稼働だな。今住んでいる所に支店がないと。
31: 2019/12/05(木) 19:24:01.85
俺は、
そういや、20年くらい前に第一勧業信用組合で口座作って1円しか
入れてないんだが、いまいくらぐらいになってるんだろう
33: 2019/12/05(木) 19:28:24.24
解約するかな、三菱の口座
34: 2019/12/05(木) 19:31:04.21
毎年1円でも入金すればok?
40: 2019/12/05(木) 19:38:14.31
給料日以外は残高が3桁の俺に死角はない
41: 2019/12/05(木) 19:39:11.89
預金額だけで他行振込無料の特典があるのは三菱UFJだけになっちゃうけど
この特典はいつまで続けるんか?
44: 2019/12/05(木) 19:44:28.81
1200円の根拠を示せよ
47: 2019/12/05(木) 19:45:17.48
>>44
月100円
48: 2019/12/05(木) 19:45:44.38
三菱系は総じてクズだから不要だはwwww
52: 2019/12/05(木) 19:48:41.04
UFJの時に手数料取ってた記憶
UFJカード引き落としがあったから無料になってたけど
55: 2019/12/05(木) 19:49:42.10
別の都市銀だけど口座作ったまま地方に引っ越して10年以上経つ
解約しようにも最寄りの支店まであまりに遠くていちいち足運べない
57: 2019/12/05(木) 20:00:45.78
100万円以下の小規模口座は全部手数料とれよ
60: 2019/12/05(木) 20:04:36.26
、、さよならだ(笑)
61: 2019/12/05(木) 20:05:04.53
小銭が財布に溜まったらに入金すればいいや。
62: 2019/12/05(木) 20:06:15.36
株式会社をこさえて当座預金を作ればいいのか
65: 2019/12/05(木) 20:07:19.64
>>62
そんな面倒な事しないで無料送金出来る銀行から毎年100円振り込めばいいのでは?
64: 2019/12/05(木) 20:07:04.62
アメリカなら12ドル
月1200円の間違いじゃないの?
66: 2019/12/05(木) 20:08:16.87
10年定期1円入れておいてる
67: 2019/12/05(木) 20:08:23.89
クソ会社
69: 2019/12/05(木) 20:08:41.62
今後、新規開設する人が対象で・・・
70: 2019/12/05(木) 20:15:45.54
不稼働口座は、月1200円だからな
年間にするとばかにならないわ
71: 2019/12/05(木) 20:15:51.32
欧米は年3万円の口座使用料と、30~100万円の入金必須で
無料の日本が異常って池上ニュースで見たわ

アメリカでは貧困層は口座持てないんだと
73: 2019/12/05(木) 20:18:17.07
>>71
日本の現金が信用があるとか色々と事情が違う
他国の悪い所まで見習うのはおかしい
72: 2019/12/05(木) 20:16:37.15
銀行が手数料とかだめだよ
社会の色んなものが壊れるよ
75: 2019/12/05(木) 20:22:20.28
JNBに全部移すか