1: 2019/12/09(月) 19:08:16.96
経団連は9日の会長・副会長会議で、年功賃金など日本型雇用の見直しが必要だとの認識で一致した。同日記者会見した中西宏明会長は「おのおのの(雇用形態の)長所をどう組み合わせ、働く人が力を蓄え安定した仕事をできるようにしていくか」が重要だと指摘。あらかじめ職務を明確にするジョブ型雇用との複線的な制度を拡充すべきだとの認識を示した。

中西氏は2020年の春季労使交渉に向けて、社員の意欲を高める環境づくりを訴えるほか「賃金上昇のモメンタム(の継続)を経団連の考え方として出していきたい」と述べた。経団連は春季労使交渉の経営側の指針で「賃上げは自社の実情に応じて前向きに検討していくことが基本」と記し、ベースアップも選択肢の一つと位置づける。

景気認識を巡っては「日本経済の安定的で着実な成長は今後も続く」と見通した。一方で、米中貿易摩擦など海外経済の下振れリスクは「しばらく改善しない」との懸念も示した。

2019/12/9 17:46 日本経済しんぶん
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53121980Z01C19A2EE8000/

★1が立った時間 2019/12/09(月) 18:03:53.17
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575882233/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575886096/

14: 2019/12/09(月) 19:10:35.40
>>1
ならまず新卒一括採用をやめろ
門戸を開け
62: 2019/12/09(月) 19:13:47.89
>>1
ますます若者は、消費しなくなるw
3: 2019/12/09(月) 19:09:22.08
「ニッポンを、ぶっ壊す!」
4: 2019/12/09(月) 19:09:24.62
誰かこの反社組織をなんとかしてくれない
31: 2019/12/09(月) 19:11:51.06
>>4
自分が経団連に入って変えたら?
5: 2019/12/09(月) 19:09:27.40
人災列島夜明けは来ない
絶対絶対二度と来ない
6: 2019/12/09(月) 19:09:37.09
2018年の国税局のデータで、
給料から税金と社会保障費を引いた可処分所得の中央値が、1年で241万円だった。
つまり、月に20万円しか使えない。
世帯平均年収で誤魔化しても、1人1人の可処分所得の中央値だと日本人の貧困化がはっきり分かる。

安倍政権になってから贅沢は一切できない
消費する金がない

7: 2019/12/09(月) 19:09:50.56
43歳大手鉄鋼正社員現場職三交代勤務年収670万円ですけど年間200万金ためてます(持株会160万つみたてNisa40万)
8: 2019/12/09(月) 19:09:55.61
同じ労働力なら
高い日本人と
安い外国人と
お前ら
どっちを雇う?
44: 2019/12/09(月) 19:12:37.37
>>8
日本人が外国人より安いから日本に工場出来まくってるの知らんのか

タイの時給1200円
青森県の最低時給700円

情報遅れてるかもだが日本は既に中の下の国まで落ちてる

46: 2019/12/09(月) 19:12:40.37
>>8
本当に同じ労働力なら給料変わらんよ
そう規定されてる
70: 2019/12/09(月) 19:14:42.73
>>8
安くて若い外国人以外選ぶ馬鹿いるのかな?
9: 2019/12/09(月) 19:10:00.75
経団連で働くのやめたらいいのに
大企業って還元少なくね?
10: 2019/12/09(月) 19:10:05.94
ほんとの敵はこっちなのに
今日も公務員や土建屋や高齢者やナマポ受給者と戦うB層
┐( -”-)┌
11: 2019/12/09(月) 19:10:10.74
あああああ

会社に人生ささげてた

リーマンが終わったああああ

15: 2019/12/09(月) 19:10:49.21
日本人を減らす経団連と移民党
16: 2019/12/09(月) 19:10:50.68
遅すぎ
17: 2019/12/09(月) 19:10:54.03
そもそもアメリカの企業が解雇しやすいのは、
転職時に年齢の制限をしないから転職しやすい。

日本の企業は、新卒以外を採用しないから
そんな状況で解雇の自由化をしたら、40歳以上の無職だらけになる。

40歳から年金受給開始の70歳までの30年間無職と言う人間だらけになる

45: 2019/12/09(月) 19:12:39.72
>>17
当然そちらにもメス入るでしょ
結局アメリカの真似しますよってことだからね
アメリカの現状が日本の将来だw
74: 2019/12/09(月) 19:14:54.12
>>17
今の40代はベビーブームで一番人数が多いから、それが無職になったら税金はいらなくなるで
日本終了じゃ
18: 2019/12/09(月) 19:11:03.47
発狂してるのは何歳ぐらいの人?
67: 2019/12/09(月) 19:14:17.40
>>18
大手に勤めてない連中のほとんどは経団連叩くだろ
21: 2019/12/09(月) 19:11:10.00
もちろん移民外人奴隷にも、正規と同一労働同一賃金だよね?
22: 2019/12/09(月) 19:11:15.88
なお新卒は買いあさり続けます
23: 2019/12/09(月) 19:11:16.35
つまりね、人間は生まれながらにしていろんな情報を仕入れていくわけでしょう。それで、遺伝的なこともあって能力もあるし、環境的なこともあって、努力もするわけでしょう。

①『社会というのは歴史的に形成される』と考えるか、いや、歴史的に変な社会もあるんだけど、歴史の紆余曲折、成功失敗を通じてまともな社会のあり方が示されるというふうな「歴史観」として考えるか、
もう一つは、②『歴史など抜きにして、人間が集まって「契約」としてやるか』という。

どう考えてもね、説得力のある方は歴史の方なの。

25: 2019/12/09(月) 19:11:23.08
結局これって日本人が締め出されるんじゃね?
26: 2019/12/09(月) 19:11:24.79
お前らの言う通りにやって来た数十年
日本は失われたまま全然回復しないだが?
まだ改悪続ける気か?
28: 2019/12/09(月) 19:11:28.77
また勝ち組の勝ちだね
29: 2019/12/09(月) 19:11:36.94
このスレ無能正社員多すぎでワロタw
2chは高学歴スーパーサラリーマンばっかってのはうそだったのか
56: 2019/12/09(月) 19:13:26.24
>>29
能力あるやつだったらハナホジ~やからな
ここの奴ら無能だったんだな
65: 2019/12/09(月) 19:14:08.99
>>56
まず何の能力なのかはっきりしてもらえるか?
他人を蹴落とす能力か?
30: 2019/12/09(月) 19:11:39.61
移民が増えてくるのに、日本型雇用なんて無理に決まってるだろ
働き方改革だよ
32: 2019/12/09(月) 19:11:53.06
株式経済のあり方そのものを疑えよアホかw
33: 2019/12/09(月) 19:11:53.71
もうみんなしてナマポになれよ
上級が搾取するだけの国で真面目に生きてたって養分にされるだけだぞ
34: 2019/12/09(月) 19:11:57.14
リーマンは終わってないぞ
無能老人が切り捨てられるだけ
35: 2019/12/09(月) 19:12:00.07
老人を手厚く保護する日本型の
福祉も見直してくれ
48: 2019/12/09(月) 19:12:44.74
>>35
生活保護になるから同じ
36: 2019/12/09(月) 19:12:00.28
出生率が下がるけど良いのか
似たようなことを韓国がやってるけど、出生率が0.88まで落ちた
37: 2019/12/09(月) 19:12:02.98
無職ですが何か
49: 2019/12/09(月) 19:12:46.26
>>37
私も無職だよ~www
1999年マーチ卒
80: 2019/12/09(月) 19:15:09.79
>>49
若いからどうとでもなるな
今のうちに再就職しときな30超えるとマジで求人自体が少なくなるから
38: 2019/12/09(月) 19:12:12.32
まあ金と権力を持ってる連中がアレだからね
足長おじさんのような素敵な存在ではないってことよ
40: 2019/12/09(月) 19:12:18.84
年功序列廃止は別に問題ないけど平均の給料まで下がりそう
優秀な層でも微増とか
41: 2019/12/09(月) 19:12:19.09
金ためて取る側になってやる
42: 2019/12/09(月) 19:12:21.54
少子化を加速させたのが
人生設計を立てるのが難しい非正規の増加
43: 2019/12/09(月) 19:12:27.93
奴隷が鎖自慢してるご時世じゃ何かを変えるのは無理だよ
47: 2019/12/09(月) 19:12:43.98
子供の世代は国外に脱出して食い扶持を得ることになりそうだな
50: 2019/12/09(月) 19:12:47.69
覆水盆に返らず
いまさらそういうポリシーのない中途半端なことやったら
ますます失敗すること間違いなし、馬鹿の極み
52: 2019/12/09(月) 19:12:52.54
土一揆の声が聞こえる
53: 2019/12/09(月) 19:12:52.57
おせーよ。
54: 2019/12/09(月) 19:13:14.10
は??
すごいなこの抽象的な発言w

年功序列の賃金制度は見直すけどその代案ははっきりさせません
会社に任せますってことか?

そりゃねー、経営者からしたらそれが一番でしょうなww
で??って感じw

55: 2019/12/09(月) 19:13:14.53
終わりのはじまりきたな、ついに竹中の野望が成就する時がきた
60: 2019/12/09(月) 19:13:38.76
暴力じゃなく経済で支配された北斗の拳みたいな社会を支持する人多いのねー
61: 2019/12/09(月) 19:13:39.21
役職以外は非正規派遣で回す企業が増えるんだなって
64: 2019/12/09(月) 19:14:04.53
氷河期に対して死ぬまで楽にさせてたまるかという気概を感じる
66: 2019/12/09(月) 19:14:15.01
経団連叩きながら自民党持ち上げる連中は白痴
68: 2019/12/09(月) 19:14:32.29
自民党下野させないとマジで日本終わる
次の衆院選がラストチャンス
78: 2019/12/09(月) 19:15:08.60
>>68
問題の本質はそういうところじゃないで
69: 2019/12/09(月) 19:14:39.91
正社員切りスタートです!!
71: 2019/12/09(月) 19:14:43.96
日本って、40歳以降に採用される割合がスゲー低いんだよ
ほとんどが20代に採用されてそのまんま
辞めたらドロップアウト
こんな社会じゃ衰退するわな
72: 2019/12/09(月) 19:14:46.20
職能や利益貢献型賃金体系になる。
30年勤めていても20万円止まりの社員も出てくる。
73: 2019/12/09(月) 19:14:51.80
日本型雇用の恩恵を受けてきた経営者がなに言ってんのよw
経営者を変えたほうが良い
75: 2019/12/09(月) 19:14:54.75
なんで経済のボスが
今時の若者からも知識不足を嗤われるほど
無知なのか不思議でしょうがない。
76: 2019/12/09(月) 19:15:02.55
首を切れば切るほど人件費が下がるw
人手不足w
77: 2019/12/09(月) 19:15:08.06
お前らって安倍や自民は好きなのに経団連は嫌いだよな
みんな友達なのに
79: 2019/12/09(月) 19:15:09.15
無能な団塊バブルをクビしろっておまえらが言ってたことやん