1: 2019/12/22(日) 12:18:05.84
ミュージシャンで俳優の泉谷しげる(71)が22日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。クレームが増えたことで、年越しに欠かせない伝統行事「除夜の鐘」が相次いで中止になっていることに言及した。

泉谷は「煩悩百八つですからね。だからあれがあって当たり前だと思い込んじゃってるところがあるから、あの煩悩の鐘の音を嫌う人間はよほどの不心得者」と持論を展開した。

12/22(日) 11:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191222-00000152-spnannex-ent

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576984685/

48: 2019/12/22(日) 12:31:37.96
>>1
クレーマーの言うこと聞きすぎなんだよ、最近

近所のジジババが「子供の声がうるさい」とクレーム付けたせいで幼稚園の建設が中止されたり

74: 2019/12/22(日) 12:36:40.09
>>48
昭和のジジババは子供の声がうるさいって言ってなかったな。
今のジジババは団塊世代か。どこまでクソなんだ。
2: 2019/12/22(日) 12:19:03.68
そんな故事を知らん人間には単なる騒音
3: 2019/12/22(日) 12:19:04.87
これはイズミヤさんに同意
5: 2019/12/22(日) 12:20:43.53
寺のそばに引っ越してきて「うるさい」とかクレームつける人の気が知れない。
13: 2019/12/22(日) 12:23:20.12
>>5
お寺の事情で鐘の位置が変わって、元々住んでいた人が眠れないとかもあるらしい
さすがに病人以外は大晦日くらい夜更かししたらいい
16: 2019/12/22(日) 12:23:50.06
>>13
あっ!神社か
6: 2019/12/22(日) 12:20:46.37
どっかの無人島に隔離した方が幸せなんじゃないか?
あ、山奥の田舎は駄目だぞ。朝昼夕に大爆音でチャイムと放送があるからな。
7: 2019/12/22(日) 12:21:16.69
あれにクレーム付けるのは日本から出て行ったほうがいいレベルの不心得者だよね
8: 2019/12/22(日) 12:21:36.70
じゃあまずお前が神社の半径100M以内に住んでみよう
22: 2019/12/22(日) 12:25:53.11
>>8
別に気にならんわ
11: 2019/12/22(日) 12:22:21.40
普段も面白半分で鳴らす奴いるんじゃない
57: 2019/12/22(日) 12:33:13.07
>>11
噴いたw
12: 2019/12/22(日) 12:23:06.67
仏教徒以外も居るのだが、ホント老害
14: 2019/12/22(日) 12:23:35.28
聞きたい奴はヘッドフォンして聞けば解決する
15: 2019/12/22(日) 12:23:39.37
その時間に寝てる人もいれば起きてる人もいる
それぞれの生活リズムがある
だから24時間コンビニで買い物が出来るし朝の5時に牛丼屋で400円の牛丼が食える
17: 2019/12/22(日) 12:23:50.83
御朱印には飛び付くし神社仏閣に参拝する人は多いのに除夜の鐘は騒音なんだ
18: 2019/12/22(日) 12:24:00.41
聴きたい奴だけヘッドホンして聴けばいい
聴きたくない人に無理やり聴かせる必要は無いだろ
19: 2019/12/22(日) 12:24:47.45
坊さんが1番欲の塊というのが1番のブラックジョーク
73: 2019/12/22(日) 12:36:28.04
>>19
坊主が酒池肉林三昧だから頭にくるのかも
20: 2019/12/22(日) 12:25:06.20
たしかに怨霊みたいな輩は文句言うかもしれんな
犯罪者予備軍として警察はマークしとけ
23: 2019/12/22(日) 12:26:02.35
元旦早朝から仕事の人もいるんだよ
泉谷もそこまで言わずに文句の一つくらい言わせてやれ
ああ除夜の鐘じたいは中止にする必要は全くないよ
24: 2019/12/22(日) 12:26:07.94
夜中の12時から鐘を108回も鳴らされたらかなわん
大晦日だから許されると思ってる方がどうかしてるわ
35: 2019/12/22(日) 12:28:17.81
>>24
めちゃめちゃ速く(餅つき並みに)ドラマーがリズミカルに108回叩いたら感動する
37: 2019/12/22(日) 12:28:37.59
>>24
細かくてすまんが、12時スタートじゃないぞ
25: 2019/12/22(日) 12:26:11.26
除夜の鐘のとかタイミング知ってるから良いんだが散歩中に突然鐘が鳴ると焦る
26: 2019/12/22(日) 12:26:33.65
どうせ文句言っているのはキリスト教信者やイスラム教信者だろ
27: 2019/12/22(日) 12:26:42.16
除夜の鐘は鳴るもんだと思っとけば色々対策うてるのにな
四六時中鳴ってるわけじゃないんだから
28: 2019/12/22(日) 12:26:44.91
元旦でも仕事の人は寝てるからな、そらうるさいやろ
29: 2019/12/22(日) 12:26:52.07
まあ個が強くなりすぎて、たった1日の伝統、風物詩まで許されないってひどいクレーマー社会よな。
よくまあ他の祭りが騒々しいのが許されてるな、期間長いのもあるのに。
5の言う通り。後から来て何いってんだか。沖縄の基地後から来て反対する人見てるような。
30: 2019/12/22(日) 12:26:59.14
モスクから大音量のアザーンやコーラン流れてきたらクレーム出したくなるしな
31: 2019/12/22(日) 12:27:00.29
情緒を味わう事を知らへんのが騒いでるだけやろ?…こんなん…
32: 2019/12/22(日) 12:27:00.43
盆踊りもイヤホン装備で
踊ってるよ
33: 2019/12/22(日) 12:27:15.88
仏教ばかりじゃないからな
34: 2019/12/22(日) 12:28:07.56
持論をTV電波を使って言うな。
せいぜい飲み屋の座興にいておくもんだ。
いまや自宅が寺との距離わずか数メートルという家もある。
こちらの町会でも道路を挟んだところに寺がある。
除夜の鐘との距離わずか10mあるかないかのお宅もある!、赤の他人の家だが!
おれんちは100mくらい離れているから風情を感じられるので聞き流されるが
そのお宅では堪ったもんじゃないだろう。
ここ数年前から金の音(ネ)が聞こえないからどうしたんだろうと思っていたが
そういうことだったんだと同情したくもなるわね。
36: 2019/12/22(日) 12:28:19.33
日本人はあまり文句いわなさそうだけどな

実際は日本人のフリしたゴキブリ種族の方たちでは?

39: 2019/12/22(日) 12:29:49.91
これに文句を言うやつは地獄耳を持ったジジババか害人だろ
42: 2019/12/22(日) 12:30:11.87
二分に一発ペースくらい?
二時間たっぷりはキツいな
43: 2019/12/22(日) 12:30:13.98
とりあえず今さらだよなぁ~誰が文句言ってるんだろう?
周辺にはいない
66: 2019/12/22(日) 12:34:45.20
>>43
まぁ今更だよな。
最近始まった行事って訳でもなく古来からある伝統行事な訳で、
昭和の頃から除夜の鐘は騒音だって言ってる人いたのかなぁ。
71: 2019/12/22(日) 12:36:13.81
>>66
思ってても言えなかった
ネットで賛同者がいることがわかった
ということだよ
44: 2019/12/22(日) 12:30:28.63
しばらくの事も我慢できないのは発達障害
45: 2019/12/22(日) 12:30:28.70
キリスト教だから除夜の鐘とか意味不明
46: 2019/12/22(日) 12:30:30.91
除夜の鐘の音を木琴音にすれば良い
49: 2019/12/22(日) 12:31:40.90
秋祭りで宮入り?するみこしかだんじりかのルート沿いの家買っちまってうるさくてたまらん
年に2日間だけなんでなるべく出かけることにしてるが
ということがあるんで、除夜の鐘はガマンしろとも言いにくいなぁ
50: 2019/12/22(日) 12:31:47.47
カラオケボックスで流せばいい
聴きたい人だけ行って
52: 2019/12/22(日) 12:32:03.48
ああ、そういえば伝統を否定・破壊することをよしとするイデオロギーサイドがありましたよね?
59: 2019/12/22(日) 12:33:29.53
>>52
歴史が浅い
自然淘汰
53: 2019/12/22(日) 12:32:50.28
秋祭りの練習の方がうるさい、2ヶ月くらいやっている
54: 2019/12/22(日) 12:33:05.25
クレームは日本人じゃない 何やってるの
56: 2019/12/22(日) 12:33:11.25
こういったクレームで日本の文化や風土がどんどん失われていってる気がするな
人々の寛容さが失われ心が貧しくなっているのかも知れない
58: 2019/12/22(日) 12:33:25.20
スマホのradikoか何かで流してヘッドホンで聴くようにすればいい
いつまで時代錯誤的な事をやってんだか
63: 2019/12/22(日) 12:34:10.07
>>58
ラジオで流せばいいんだよな
聴きたい人だけ聴けばいい
60: 2019/12/22(日) 12:33:38.77
葬式に金取らないんだったら鐘ぐらいで文句でないだろ
61: 2019/12/22(日) 12:33:38.91
徒歩圏内に寺あるけど、除夜の鐘10個目ぐらいにはベロベロだから気にならない。気にしたこともないな。
翌日の参拝客のガキの声が頭に響くから来ないでほしい。
62: 2019/12/22(日) 12:33:52.48
こういう奴に限って騒音のパチンコ屋に通ってるんだよな
65: 2019/12/22(日) 12:34:31.16
そんな長い時間じゃないし、大晦日だけなのに
寂寥な人が増えた
67: 2019/12/22(日) 12:34:46.03
クリスマスもバレンタインもハロウィーンも止めて欲しい
68: 2019/12/22(日) 12:34:51.06
近くにお寺あるけど窓閉めてテレビつけてたら聞こえないわ
69: 2019/12/22(日) 12:35:09.88
墓石も除夜の鐘もいらない
72: 2019/12/22(日) 12:36:27.06
うるさいものはうるさいんだよ。今と昔では価値観が違う、
こういった悪しき伝統はきっちり破壊して住みよい社会を作らないと。
75: 2019/12/22(日) 12:36:42.04
日本から出て行けよ。