1: 2019/12/24(火) 20:06:59.95
2019年に国内で誕生した日本人の子どもの数が86万4000人と、1899年の統計開始以来、初めて90万人を割り込む見通しとなったことが24日、厚生労働省の人口動態統計(年間推計)で分かった。

前年の確定数91万8400人から約5万4000人の大幅減で、4年連続で過去最少を更新。同省の研究機関は出生数の90万人割れは21年と推計していたが、想定より2年早まることになる。

一方、死亡数は137万6000人と戦後最多で、自然減は51万2000人と初めて50万人を超えた。44万4070人だった昨年、初めて40万人を超えたばかりで、人口減少が加速している。

結婚は前年比約3000組減の58万3000組で、戦後最少。離婚は約2000組増の21万組となる見通し。

2019年12月24日14時58分 時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019122400629&g=eco
no title

関連スレ
【人口】出生数86万人に急減、初の90万人割れ 19年推計 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577181254/

★1が立った時間 2019/12/24(火) 16:25:04.73
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577181148/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577185619/

2: 2019/12/24(火) 20:07:32.84
アベノミクスのおかげだね
3: 2019/12/24(火) 20:08:11.62
愚蒙な人間しかいないからこうなる
多くの人間は満足する豚にすぎない
くだらない我欲という動機で努力しているに過ぎない
その結果が国家滅亡へつながるとわかっていない

ミルは資本主義は最終的に分配の問題によって息詰まると達観した
世の中の多くの連中は、自分さえ豊かになればいい(利益の最大化)
自分の所得から税金を払って損するのは嫌だ(コストの削減)
と思っている
企業も人間も、自分のことしか考えず、税金を納める
という社会的義務を回避しようとする
社会的弱者に税金を使われることに嫌悪感をもっているからだ
結果、超格差社会になり、弱者が見捨てられ
結婚、家、車をもてない人達が多く輩出され
世界中で少子化が引き起こされる
少子化になれば、市場規模が縮小し、国家は衰退していく
これは、ミルの述べたとおり、富の分配の仕方が間違っているからだ
社会的弱者に税金を使うことをせず、結婚、家、車をもてない国民を多く輩出すれば
結果として、そのツケは総需要不足、人口減少となり、自分たちの所得の減少
国内市場の縮小によって、自分たちの子供が払わせられるようになる

愚蒙な人間は、1人当たりGDPがーとか吐かすが
1人当たりGDPなんて指標は大して当てにならない
金融が発達している国が有利な指標にすぎないからだ
GDPという指標すらも最近では信用性がないデータという説がある

真の問題は、富の分配のやり方をどうするか、である
この問題を解決するのは難しい
利益の最大化によって金持ちになった
富裕層が税金を納めることによって利益を奪われることを嫌がるからだ
国の衰退は、この富裕層の税金を納めたくないという義務意識の欠如によってもたらされる
これを解決するには、道徳的価値観を是正していく必要がある
社会的に価値有る人間は税金を多く納める人である、と多くの国民を
意識改革していくべきなのだ
そして、多くの人間が税金を納める人間を尊敬する社会になれば
金持ちは税金を納めることにポジティヴになっていく
これによって、富の偏重が是正され、みんなが結婚、家、車をもてるようになっていく
そうすれば、総需要も高まり、人口減少も是正され、持続的に経済成長していける
国へとなっていくであろう( ー`дー´)キリッ

4: 2019/12/24(火) 20:08:14.89
どこ行っちゃったの?
6: 2019/12/24(火) 20:09:00.85
イブだから今晩彼女に中出ししようと
思ったけどこのニュース見て辞めとくわ
7: 2019/12/24(火) 20:09:01.25
次の選挙は自民党に投票するしかないな
俺たちを助けてくれるのは自民党だけだ
9: 2019/12/24(火) 20:09:20.57
アメリカの州になれってアホか
ジャ ップなんか編入したくないだろ
19: 2019/12/24(火) 20:11:16.78
>>9
準州としてなら受け入れてくれるかも・・・
10: 2019/12/24(火) 20:09:23.85
クリスマスイヴに日本の終わりをみた
11: 2019/12/24(火) 20:09:41.78
さすが空前の好景気
13: 2019/12/24(火) 20:10:12.56
正直ここまで人が減ったらこれからの子供の負担凄そうだし可哀想と思ってしまう。
果たして悪くなるのが確定している日本に生まれるのが幸せなのか、、?
24: 2019/12/24(火) 20:11:43.05
>>13
金持ちの子なら幸せにできるだろうけど中間層以下ははっきり言って超格差社会を生き抜く力がないと生きづらいだろうね
27: 2019/12/24(火) 20:11:55.29
>>13
頭の良い奴は日本から逃げるし
バカな奴は一生奴隷でもバカだから何の問題もないw
世の中はうまく回るようにできてるもんさ
14: 2019/12/24(火) 20:10:27.09
日本を良くしたいなら自民党
日本を衰退させたいなら自民党
みんなWin-Win
15: 2019/12/24(火) 20:10:30.78
日本人が日本国外へ移民していく時代の幕開けだな
16: 2019/12/24(火) 20:10:43.05
バブル世代より上の連中と話す時は

異国人だと思え!
そして自分のことは一ミリも話すな!
話しても一切通じないからな

17: 2019/12/24(火) 20:10:53.72
人口50万人の市といえば中核市レベルだから凄いな
28: 2019/12/24(火) 20:12:32.21
>>17
鳥取の人口が55万人だから
鳥取の人口が全部
1年で消えたようなもん
来年60万人ぐらいいくだろう
21: 2019/12/24(火) 20:11:20.03
実家のド田舎に住んでるイトコは墓守らされてるが気の毒だよ

地方にはジジババばっかで未来が無すぎる

安く使われてるし

墓守るって俺らの次の世代は途絶えるだろうにさ

22: 2019/12/24(火) 20:11:20.26
渡私は子供産まないと決めてる。
なんで老いや死の恐怖を子供を産んで子供に押し付ければいいという考えになるのかわからない。
自分が我慢して自分で最後にしようもか思わないのかな。
23: 2019/12/24(火) 20:11:40.54
ホテルのバイキング行ってきたんだけど、子供1人でほとんどババアw
20代カップルとか0じゃねえか。
うちら40代が若手って明らかに異常だ
30: 2019/12/24(火) 20:12:36.29
>>23
20代はバイトしている バイキングどころじゃない
36: 2019/12/24(火) 20:13:21.97
>>23
だから言ってるじゃん
もうジジババしかいないよ
90年代とか2000年代は
イオンとかやんきーとかたくさん
居たけど 今いない
25: 2019/12/24(火) 20:11:44.33
社会保障が不安で子供産まないが一位だと思うぞ
それをNHKが社会保障切れ切れうるさく日本人に植え付けたらどうなると思う?
そりゃ自分だけの社会保障にしかこだわらないから子供産まなくなるんだよ
理解できたか?
26: 2019/12/24(火) 20:11:46.31
緊縮財政はまだまだ続くよ
衰退はまだまだ続くよ
31: 2019/12/24(火) 20:12:40.16
こどおばは猫や犬を飼いなさい
下手な子供より遥かに可愛いし、メンタル安定するぞ
一人だと頭おかしくなるぞ
61: 2019/12/24(火) 20:15:43.94
>>31
こどおばって一人じゃないだろw
32: 2019/12/24(火) 20:12:45.67
中途半端に「家を継ぐ」みたいのが残ってる田舎は悲惨だよ

崩壊しかけてるもんを継がされてかわいそうだよね

38: 2019/12/24(火) 20:13:29.57
>>32
ただでさえでかくて拾い維持費もかかって税金も高いからね
43: 2019/12/24(火) 20:13:51.21
>>32
長男で嫁来ずw
74: 2019/12/24(火) 20:16:48.90
>>43
名ばかり長男だよなあ
何の得もない
ジジババの相手

まあ地元に住んでられるってんで気持ちは安定するんだろうけど

34: 2019/12/24(火) 20:13:05.66
中国のGDPが日本の10倍になると
軍事予算も10倍となる

その結果、日本人は倭人自治区の住人となる

42: 2019/12/24(火) 20:13:48.83
>>34
今年の中国の軍事費は20兆円
今の時点で日本の4倍だよ
35: 2019/12/24(火) 20:13:08.71
やはり消費税10%はヤバイかったw

でもお前ら、11年後は消費税15%だぞ?w

37: 2019/12/24(火) 20:13:23.67
「結婚と子作りにおいては、最も優れた男たちと最も優れた女たちをできるだけ多く交わらせなければならず、
最も劣った男たちと最も劣った女たちはその逆でなければならない。また優れた男女から生まれた子供たちは育て、
劣った男女から生まれた子供たちは育ててはならない。このことは支配者たち以外には気づかれないように行わなければならない。
気づかれると守護者たちの地位が脅かされる恐れがある。我々の国の支配者は、被支配者たちの利益のために
多くの偽りや欺きを用いなければならないが、結婚と子作りについても偽りと欺きを用いなければならない。
そうすると、巧妙(偽りの)なくじのようなものが作られなければならない。結婚できなかった劣った者が、
自分の運を責めて、支配者たちを責めることのないようにね(プラトン『国家』)」
39: 2019/12/24(火) 20:13:31.54
今の日本はあれやな、有能な兵士や下士官が前線で死に
無能な高級士官が生き残る先の大戦と同じことを繰り返しとるな
平和な時は悪貨は良貨を駆逐する状態やな
もう、手遅れのところまで来とる
40: 2019/12/24(火) 20:13:39.15
間も無く2020年代だが
次の10年でどこまで衰退
するのだろう、
2030年の出生数、死亡数、
日経平均を誰か予想して
下さい
59: 2019/12/24(火) 20:15:30.37
>>40
2030年で出生数50万人になるって
言われてるけど 2025年ぐらいには
50万人になるよ
41: 2019/12/24(火) 20:13:40.68
東大早慶学生の8割は首都圏出身
地方で産まれたらかなり無理しないとチャンスない
44: 2019/12/24(火) 20:13:58.41
NHKは社会保障切って年寄り死んで喜んでるくせに
なんでテレビで懸念してるフリしてんだよ
おまえらの思惑通りだろ
46: 2019/12/24(火) 20:14:23.85
★政府は人口減少と国家の発展に関する研究資料を隠蔽

TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ」に出演した東京大学名誉教授の月尾嘉男氏
によると、小渕内閣の時、作家の堺屋太一氏が経済企画庁長官に就任し「人口が
減少しても発展した国家は存在するか」という研究会を立ち上げました。

しかし、その研究結果が表に出ることはありませんでした。

そこで、月尾氏が経済企画庁長官を辞めた堺屋氏に研究資料をもらいに行くと
、堺屋氏から「閣議で発表しないことを決めた」と言われ、研究資料の提出も
拒まれました。堺屋氏、つまり政府が研究資料を隠したことから、「人口が減
少して経済成長を果たした国はない」ということがわかります。

https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1549919502/

47: 2019/12/24(火) 20:14:30.44
21世紀後半の半世紀で人口大減少時代か。
1年で200万人減とかありそうだな

22世紀にはスリムな国に成っているんじゃね?
未来の子供が、更に未来の子供をちゃんと産めばだが。

48: 2019/12/24(火) 20:14:35.67
君たちに言っきますけど!

衰退国に移民は来ないからね!

49: 2019/12/24(火) 20:14:38.61
ピッコロに街を1つ消されたようなもんか
50: 2019/12/24(火) 20:14:55.98
外国人はとんでもなく増えてるのに
それ以上に日本人がとんでもなく減ってる
54: 2019/12/24(火) 20:15:03.94
社会保障が不安で子供産まないが一位だと思うぞ
それをNHKが社会保障切れ切れうるさく日本人に植え付けたらどうなると思う?
そりゃ自分だけの社会保障にしかこだわらないから子供産まなくなるんだよ
理解できたか?おまえら騙されちゃいかんぞ
55: 2019/12/24(火) 20:15:05.58
少子化で乗っ取られ
56: 2019/12/24(火) 20:15:19.42
安倍ちゃんが移民を入れるためには、日本人に増えられては困るんだよなあ
69: 2019/12/24(火) 20:16:24.10
>>56
自国民が苦しむ国に誰が来るのかってところまで頭が回らない辺りが安倍ちゃんらしい
58: 2019/12/24(火) 20:15:22.41
50万都市ってどのレベルだろ
67: 2019/12/24(火) 20:16:09.45
>>58
鳥取県の人口が1県で55万人だから
1県消えたような計算
73: 2019/12/24(火) 20:16:36.84
>>58
市川や東大阪かな
60: 2019/12/24(火) 20:15:41.99
緊縮財政で国に投資をしないのに

水種子移民TPPだけは確実に外資有利となった

62: 2019/12/24(火) 20:15:44.73
これ、来年は60万人とか減るのか?
71: 2019/12/24(火) 20:16:30.14
>>62
産める女が減ってるんだから悪化の一途
5年で100万行くね
63: 2019/12/24(火) 20:15:53.43
どんどん国が衰退していくな
斜陽国家
64: 2019/12/24(火) 20:15:53.66
未来の日本は乗っ取られると予測してる人達の予測は馬鹿に出来ないかもw
65: 2019/12/24(火) 20:15:57.93
ありがとうアベノミクス
ありがとう
66: 2019/12/24(火) 20:15:59.50
30年前からわかってたこと
数年したら100万人減少になるのも確定している
68: 2019/12/24(火) 20:16:20.96
もう先進国じゃなくなってんだよ
国民もう目を覚まさないといけない
70: 2019/12/24(火) 20:16:29.38
俺が住んでるのはド田舎の約3万人の地方自治体
近隣一帯消え失せるどころじゃないな
72: 2019/12/24(火) 20:16:34.59
戦後最大の好景気
75: 2019/12/24(火) 20:16:50.31
官僚と国家議員の9割は家庭が東京にあり東京で育児している
当然東京のために政治政策を行う
地方にいるのは損です