1: 2020/01/02(木) 19:14:55.47
https://www.asahi.com/articles/ASN123RRLN12PLFA001.html

弁当ゼロ、ATM使えず… 契約解除のセブンが独自営業
橋本拓樹2020年1月2日18時16分

セブン―イレブン本部から昨年末にフランチャイズ契約を解除された大阪府東大阪市の店が2日、独自に営業を始めた。本部のシステムを通じた商品の仕入れや会計ができないため、店に残っている商品を売るだけの営業を続けるという。

店は昨年末まで「セブン東大阪南上小阪店」として営業し、先月31日と今月1日は休業としていた。契約解除を受けて6日にも、裁判所に対して、営業を続けるための仮処分の申し立てをする考えだ。

この日午前7時に再開した店では、弁当売り場に商品はなく、ATMも使えない。消費期限や賞味期限の近い食べ物が値引きされて売られていた。それでも朝から来店客はあり、飲み物や菓子などを購入。会計は、店主の松本実敏さん(58)が自前で備えたレジで対応した。
残り:181文字/全文:508文字

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577960095/

22: 2020/01/02(木) 19:23:55.50
51: 2020/01/02(木) 19:34:55.03
>>22
自前のレジだからバーコードも使えないだろうから、時間掛かりそう
74: 2020/01/02(木) 19:39:00.85
>>1
振り上げた拳を下ろせなくなっちゃったね
頼みの世論も味方にはならず
完全に引き時を誤った負け戦
2: 2020/01/02(木) 19:16:29.70
個人店で好き勝手にやればよいよ
3: 2020/01/02(木) 19:17:13.16
無理だろうな
他人の土地と建物で勝手に他の会社の名前使って商売とかな
4: 2020/01/02(木) 19:17:23.30
近所のセブンから弁当買って売れよ
5: 2020/01/02(木) 19:17:40.49
セヴンが駄目なら、ローソンになればいいじゃないw
6: 2020/01/02(木) 19:18:03.54
怖いもの見たさ?
7: 2020/01/02(木) 19:18:10.68
ここと本当に困って時短を求めている所とは別にして考えたい
8: 2020/01/02(木) 19:18:24.03
結構釣れてんじゃん自演
9: 2020/01/02(木) 19:18:45.58
NHK  『強制ではなく契約を結んだ以上、それを遵守する義務がありますね。』
10: 2020/01/02(木) 19:18:50.88
酒屋にすればいい
11: 2020/01/02(木) 19:19:36.09
時短営業を認めてくれまでは理解できるけど
ここまで来たら半分詐欺みたいなもんやん
12: 2020/01/02(木) 19:20:13.00
エイトトゥエルブとして存続して欲しい。

http://www.thejawn.com/jawn-photos/8-twelve-minimarket-philadelphia-1345059304.jpg

13: 2020/01/02(木) 19:20:29.38
セブンもたいがいだが、このおっさんもよくわからない
16: 2020/01/02(木) 19:21:56.36
>>13
俺もそう思う、セブンのオーナーも変なのが多いと思った
14: 2020/01/02(木) 19:20:56.38
この物件はセブンのものだろ
なに勝手につかってんの?
15: 2020/01/02(木) 19:21:23.42
正月ぐらい休めばいいのにね
17: 2020/01/02(木) 19:22:25.39
キチガイパヨクだっけ?
18: 2020/01/02(木) 19:22:33.12
トイレも使わせんってホンマなん?
20: 2020/01/02(木) 19:23:36.64
ヤミ市かよ
21: 2020/01/02(木) 19:23:36.74
ややこしそうなおっさんがデカイ犬2匹くらい飼ってずっと居座ってる建物とか大阪ではちょいちょい見掛けるわ
23: 2020/01/02(木) 19:24:00.95
そもそもセブンの看板で営業したら
詐欺にならんの?
26: 2020/01/02(木) 19:25:09.93
>>23
現状は、契約が有効かどうかで争ってる状態
24: 2020/01/02(木) 19:24:23.93
POS付きのレジも使えないから何が売れてるのか全然わからんはず。
30: 2020/01/02(木) 19:25:37.48
>>24
まっちゃん「こまけー事はどうでもええねん」
25: 2020/01/02(木) 19:24:57.52
自業自得だろ。
27: 2020/01/02(木) 19:25:17.86
年明け前に仕入れた商品を
セブンイレブンの店舗ではなくなった状態で売れるのか?
28: 2020/01/02(木) 19:25:28.43
衛生面が心配
行かんけど
29: 2020/01/02(木) 19:25:32.66
食品売り切ったらその先はどうするんだ
36: 2020/01/02(木) 19:29:27.32
>>29
家にあるもん持ってきて並べるんだろ
32: 2020/01/02(木) 19:27:45.97
もはや

「コンビニエンス」じゃねーからw

33: 2020/01/02(木) 19:27:46.32
場所代は払わないとな
34: 2020/01/02(木) 19:27:57.35
セブンじゃないなら行かないよ
詰んだ
37: 2020/01/02(木) 19:29:42.34
弁当の仕入れが肝になるぞ
パンはキムラ屋あたりから仕入れればよい
ドリンクやお菓子などは食材卸しから仕入れれば良い
まぁ大変だが財務は改善するぞ
がんばれ
49: 2020/01/02(木) 19:34:14.08
>>37
聞いてる限りでは肝になり様があらへん。2,3日営業するだけと聞いてる。
セブンの看板を掲げた松本商店をやる気は、まっちゃんには無いやろ。
38: 2020/01/02(木) 19:29:47.36
それ正月やすめてないだろ
39: 2020/01/02(木) 19:29:54.65
別ソースじゃ、事前に仕入れておいた消費期限に余裕のある商品だけ
を売っているみたいだから、実質「在庫処分セール」よな。
それをある程度売ったら「休業」するみたいだし。
52: 2020/01/02(木) 19:34:55.47
>>39
契約が切れてるので、それらの商品の所有権もセブンにあるので
法律的には売る権利がないんだけどね

こいつ、セブン全賃貸のオーナーだから

57: 2020/01/02(木) 19:35:59.10
>>52
それってオーナーって言えるのか?www
64: 2020/01/02(木) 19:37:29.87
>>57
契約上はオーナーだったからオーナー扱いされてるだけで、
単なる雇われ店長が、借りたものは俺のものって不法占拠してるだけなんだよな
ここの法律違反が多すぎて書ききれないよ
60: 2020/01/02(木) 19:36:36.04
>>52
権利権利っていっても利用者オーナー共にブチ切れたら何の役にも立たない
72: 2020/01/02(木) 19:38:46.91
>>60
たつぞ、権利を無視するなら法治国家では法律違反で処罰対象
今はセブンが温情で時間を与えてるだけ
53: 2020/01/02(木) 19:35:12.02
>>39
がんばって追加と仕入れて何とか商売続けて下さい
40: 2020/01/02(木) 19:31:27.90
フリーマーケットになる
43: 2020/01/02(木) 19:32:05.44
ATM使えないって…中に入ってる現金どうすんの?
65: 2020/01/02(木) 19:37:31.61
>>43
ATMの運用を止めると同時に
「金融機関向けサービス」も行っている「日本通運」を通じて
現金回収済みなんじゃね?
44: 2020/01/02(木) 19:32:06.15
ほっともっとで仕入れた弁当を7-11価格で売れば儲かるかもな
45: 2020/01/02(木) 19:33:00.34
土地建物備品がすべてセブンからの賃貸で
契約切れで不法侵入、違法占拠状態だからセブンが警察に通報すると逮捕されます

この店舗の件でセブンの落ち度が一切ない

46: 2020/01/02(木) 19:33:43.20
松本商店爆誕キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
47: 2020/01/02(木) 19:33:56.47
つか近所のヤツ取材に行けよ
ようつべ誰も行ってないじゃん
48: 2020/01/02(木) 19:34:12.72
なんで解除されたの?
50: 2020/01/02(木) 19:34:43.37
シュワちゃんのいないターミネーターのようなもの
54: 2020/01/02(木) 19:35:32.06
ナイトショップいしづちに鞍替えすればいーじゃん。
55: 2020/01/02(木) 19:35:35.08
人の少ないコンビニ。こういうところはネズミの巣になるんだよ。比喩じゃなくて
56: 2020/01/02(木) 19:35:42.17
立山サンダーバードのフランチャイズになれよ。毎日通うわ。
58: 2020/01/02(木) 19:36:03.47
この店舗に協力してる人もすべて、犯罪の共犯になるんだけどなぁ
59: 2020/01/02(木) 19:36:26.46
契約書に同意して捺印した意味を分かってないただのカス
61: 2020/01/02(木) 19:36:39.60
コンビニの空き店舗に入るのは、コンビニ以外
62: 2020/01/02(木) 19:36:41.11
まだセブンに解雇になったとは思わないみたいなこと言ってたけど
解雇になってないとして勝手に50%OFFで売ってるってこと?
66: 2020/01/02(木) 19:37:46.79
>>62
裁判で決着つけるまではセブンイレブンらしい まっちゃんの発言からすると
63: 2020/01/02(木) 19:37:26.09
ヤマザキストアーがお似合いかも
67: 2020/01/02(木) 19:37:53.99
コレでみんなわかっただろ?

時代はナイトショップいしづちだぜ!

68: 2020/01/02(木) 19:37:54.28
争いが成立してて何より
69: 2020/01/02(木) 19:38:27.90
たまにコンビニ弁当食べるけど
オッサンにはキツイ
個人店の弁当のほうが
旨い
70: 2020/01/02(木) 19:38:34.32
ATMも使えない、振り込みも荷物の受け取りもできない、おにぎりもない
営業してても客は来ないんじゃ……
71: 2020/01/02(木) 19:38:38.68
アルバイトも給料払ってもらえるかわからないからやめた方がいいぞ
75: 2020/01/02(木) 19:39:38.51
>>71
それはまた別の問題。
給与払えないのは倒産一歩手前まできてる。