1: 2020/01/07(火) 11:29:10.29
池上彰「東京オリンピック後は、株価も地価も大暴落する!」
1/7(火) 6:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200107-00010001-flash-peo

2020年の最大のイベント「東京五輪」まで、あと7カ月半。ジャーナリストの池上彰氏が、五輪後に日本を襲う大問題について、緊急提言する。

「2020年には、オリンピック以外にも重要な予定があります。ひとつは英国のEU離脱です。12月12日に総選挙で保守党が圧勝し、1月31日をもってEUを離脱することが確実になりました。

1年間の移行期間があるものの、英国がいよいよEUから離脱をするとなると、それによって英国経済にも打撃があるでしょうし、それは日本経済にも大きく影響してくるはずです。

そして、2020年最大のハイライトが、11月の米国大統領選です。共和党はトランプの出馬が決定的ですが、民主党は12月17日現在で、9人もの候補が乱立しています。

そのなかで支持を得ているのが、エリザベス・ウォーレン、バーニー・サンダースといった『左派』の政治家たちです。これは、トランプ政権のもとで、いちだんと格差が拡大し、社会が分断されたことが背景にあります。

トランプの『自分の国さえよければいい』という “一国主義” の振舞いを見て、ほかの国が同じようなことをしようとしている。EUを離脱する英国のジョンソン首相、ロシアのプーチン大統領、トルコのエルドアン大統領などがそうです。こうした動きも、世界を不安定化させる材料です。当然、日本経済にも影響が及ぶでしょうね。

一方、日本経済は、1964年ほどではないにしろ、オリンピックへの期待感もあって株価が上がっています。しかし、投資家にしてみれば、『前のオリンピックのあとに不況になった』ということは、知識として知っているわけです。

どこかの段階で見切りをつけるとか、下がる前に株を売ろうという動きが出てくる可能性はあります。オリンピックの前に、海外の動向が株価を暴落させ、不況になる可能性があるかもしれません。

不動産も、オリンピック後は不安定要素があります。晴海の選手村の跡地をリフォームし、2023年から大規模マンションとして分譲されることになっており、販売が始まっています。売り出される総戸数は約5000戸。1万8000人ぐらいが住むことになります。

その人たちの公共交通機関は、徒歩約20分の場所に、都営大江戸線の『勝どき駅』があるだけです。ところが、いまでも勝どき駅は、通勤通学客でごった返しています。そこに、さらに数千人が流れ込めば、どうなるんでしょうか。

そもそも、日本のマンションはすでに供給過剰で、一挙に値崩れが起きるんじゃないかと不安視されています。オリンピック後の日本経済に明るい展望は、どうも描けないようですね」

以下はソース元で

★1:2020/01/07(火) 09:52:14.26
前スレ
【緊急提言】池上彰「東京オリンピック後は、株価も地価も大暴落する!」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578358334/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578364150/

18: 2020/01/07(火) 11:34:16.07
>>1
記者はオリンピック後の株価、地価下落を注目したようだが
自分は池上さんが移民賛成を表明した事を注目したい。

池上彰

「日本も、もっと積極的に移民を受け入れる決断をすべきです。
肌の色や言葉の違う人間同士がひとつになる。
これこそ、まさにオリンピック精神ではありませんか。
日本が、その理想の姿を世界に見せてほしいと強く思いますね」

3: 2020/01/07(火) 11:30:12.60
消費税増税ですっかり内需が落ち込んだからな
5: 2020/01/07(火) 11:31:13.79
ほとんどみんな知ってる話で お金もらえるの?
6: 2020/01/07(火) 11:31:21.16
誰もが知ってる当たり前の事言われても
7: 2020/01/07(火) 11:31:21.79
オリンピック後はどこもそうなんだけど、この爺さんは当たり前の事を何故かドヤ顔で語り出すからなw
9: 2020/01/07(火) 11:31:58.45
アホwww
ホテルが足りなくて
外国人観光客が殺到して観光地から日本人が締め出されるんだよ。
10: 2020/01/07(火) 11:32:12.81
五輪五輪いうて長野五輪とか愛地球博とかの時ってそんなに盛り上がってたっけか?
復興特需がどれ程かわからないけど復興税は2037年まで続くんだろ、五輪よりそっちのがでかくないか?
人口減少で地下は下がっても、グローバル企業の株価は世界経済連動だろうし
12: 2020/01/07(火) 11:32:43.03
つうかなんで五輪まで(今年1月から7月まで)は株価上がるの?
13: 2020/01/07(火) 11:32:58.24
マンションに関してはオリンピック後に価格が下がると皆考えて
買い控えしているにもかかわらずさほど価格は下がってないわけで
むしろオリンピック後にマンションとして発売される選手村を狙ってる人間だらけ
マンション需要がオリンピック後に集中するのが目に見えてる
14: 2020/01/07(火) 11:33:00.54
不況にはなるが株と不動産はそれほど下がらない
理由は上級が所有しているから
株は日銀 不動産はデベロッパ-が大手ばかり
中古住宅などは不況の煽りを受けて値段が下がるかもね
15: 2020/01/07(火) 11:33:19.29
【池上彰】「東京オリンピック後は、株価も地価も大暴落する!」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578351585/
19: 2020/01/07(火) 11:34:26.74
緊急提言てそんな今更誰もが予測してるでしょうに
20: 2020/01/07(火) 11:34:27.89
この人の知識は台本付き
21: 2020/01/07(火) 11:34:34.17
だが、これは責任を取れるの?
「いいえ、台本読んだだけです。」で済んじゃうの?
39: 2020/01/07(火) 11:39:42.93
>>21
損はしないですって勧められて不動産や証券で大損したら
営業マンが責任取ってくれんのか?
22: 2020/01/07(火) 11:34:36.34
ようし株買い占めて配当金生活目指すぞ!
41: 2020/01/07(火) 11:39:45.78
>>22
再選されたトランプ大統領が
トヨタ自動車を標的に300%の関税で
脅した後に買いましょう。
23: 2020/01/07(火) 11:34:54.04
こいつ

消費税35%

とかほざくクズ。

24: 2020/01/07(火) 11:35:06.14
五輪後を意識してるならもう下がってるよ
26: 2020/01/07(火) 11:36:13.17
この手の予想ってドンピシャで当たるとは思えないんだよな
もともと予想された事だし、一部の人しか気づいてなかったではなく
大勢があり得るかもしれないって思ってるから
それに応じた株価の変動になるだけ
下がるにしても、緩やかに下がるが、昨日の大幅下落よりも
さらに値幅の大きな暴落が1日で突然に起こる可能性は低い
35: 2020/01/07(火) 11:38:26.83
>>26
株価も為替も簡単に当てられるなら
予想屋さんはみな大富豪になってるw
50: 2020/01/07(火) 11:41:11.69
>>35
だからいろんな条件から判断するわけで、今の日本にプラスの材料なんかないのも正解だろ?
官製相場だって弾は有限なんだから何時までも打てるわけじゃない
大企業の筆頭株主の多くが日本ってのがもう完全におかしいんだよ
59: 2020/01/07(火) 11:42:49.58
>>50
そう煽られてるだけなんだがなあ
27: 2020/01/07(火) 11:37:09.17
タワーマンション建て捲ってるわ
28: 2020/01/07(火) 11:37:22.72
オリンピック景気って、こいつの中ではすごい発見!
てな事にでもなってんのかね?
29: 2020/01/07(火) 11:37:34.37
誰もがそう思ってる
オリンピック終了後はどんな状態になるか怖い
富裕層や上級国民が一斉に日本を脱出するか
30: 2020/01/07(火) 11:37:36.56
財務省と麻生と安倍っていう大御所ヤクザを敵に回しちゃった
31: 2020/01/07(火) 11:37:42.58
池上はもっとコメントしろw
信用してないし
32: 2020/01/07(火) 11:37:45.34
中古マンションが既に売れない
100年後には売れるかな?
36: 2020/01/07(火) 11:38:36.00
不況になると株価は下がるが
株価が下げられても不況になるわけじゃない

今は株価が上げられてるが好景気な訳じゃないのに気付かない池上

45: 2020/01/07(火) 11:40:35.94
>>36
違うんだよ
株価が上がっても景気に影響するかしないかはわからないが、
株価が下がるときは確実に影響が出るの
37: 2020/01/07(火) 11:38:49.43
ロシアの事だからオリンピック中にイランと共に開戦
日本は戦時特需だな
40: 2020/01/07(火) 11:39:45.68
イランとアメリカのお陰で、オリンピック不況と呼ばれなくなる
可能性は上がった
54: 2020/01/07(火) 11:42:24.59
>>40
〇〇不況の呼び方が変わるだけで
原油高騰で二重苦三重苦になってどん底になる
43: 2020/01/07(火) 11:40:03.67
これは前から言われてることじゃん
44: 2020/01/07(火) 11:40:20.66
日銀が無限に買い支えてるんだから暴落するわけないじゃん。
日本政府はMMT大反対!とか言ってるけど、やってることは
日本版MMTだからね。
62: 2020/01/07(火) 11:44:10.50
>>44
MMTを理解してから何か言えよ。
MMTとリフレの区別すらつかないレベルで
知ったかとか恥ずかしい。
47: 2020/01/07(火) 11:40:46.91
活性化につながるような巨大イベントがオリンピックしか思いつかなくて
でも思った以上に白けててさあどうしようか、誰にケツ拭かせようかってのがいまの日本だよね
48: 2020/01/07(火) 11:40:52.04
どうやらマスゴミの連中は、日本が不景気になることを願い、人々の不安感を煽ってその流れを作ろうとしてるな
日本の足を引っ張り、日本人を傷付けたい連中がその論調に乗って喚き始めたようだ
49: 2020/01/07(火) 11:41:06.69
オリンピック終了なんて確定した予定を織り込んでないわけねぇだろ
問題はインフラ整備を「公共事業反対」で妨害する勢力が何となくの世論で力を持たないかどうか
64: 2020/01/07(火) 11:44:20.26
>>49
インフラ公共事業反対なのは自民
https://yamba-net.org/14033/
だから日本はwifi環境やスマホの所持率すらそこらのアジア諸国にすら負ける
51: 2020/01/07(火) 11:41:26.73
個人投資家やアナリストが思ってるような
普通の考え通りにはならない事も多々あるのが相場
52: 2020/01/07(火) 11:41:45.21
でも、

池上彰が出ない番組。。。

「そこまで言いてっも委員会」

馬鹿しかいない。

53: 2020/01/07(火) 11:41:56.53
世界情勢で円高になる道理で日本の土地は投資先として値上がりするかも。
56: 2020/01/07(火) 11:42:37.34
池上
空売り仕掛けてんのか
57: 2020/01/07(火) 11:42:39.46
なぜ長年日本は不況なのか 原因を知らないとダメ

1998年の日本の名目GDPは527兆円
2019年の日本の名目GDPは557兆円

しかし統計方法を変えたからそれを元に戻すと-31兆円で526兆円
つまり本当の数字は

1998年の名目GDPは527兆円
2019年の名目GDPは526兆円
まったく変わらず

山本太郎の言うようにお金を刷って配るしか景気は良くならないんだよ
自民党の考え方は間違いだ

67: 2020/01/07(火) 11:44:45.81
>>57
配った銭がタンス預金になったら景気よくならんよ
58: 2020/01/07(火) 11:42:48.98
またパヨクの大暴落詐欺かよwwwwwwww
第三次世界大戦が起きるから大暴落だと5日に喚いてたのに、今日は爆上げだしww
60: 2020/01/07(火) 11:43:02.46
韓国のデフォルトは確実だと思う。
問題は韓国の面倒を誰が見るのか?だよwww
63: 2020/01/07(火) 11:44:20.26
こういう連中のいう「日本」は「東京23区」だけだからな
65: 2020/01/07(火) 11:44:24.46
そこまで言てっも委員会

1っ兆円ぐらい出したら、

カルロスゴーンが来るよな。

66: 2020/01/07(火) 11:44:42.73
植毛してる奴は信用しない
68: 2020/01/07(火) 11:44:49.01
池上さん、大儲けのチャンスですね!
全財産投げうって空売り仕掛けるんですね。
70: 2020/01/07(火) 11:45:10.22
一般の人々が思ってる事、知ってる事と違う内容なら偉そうに提言してもいいよ。
誰もが思ってる事言われても、知識不足勉強不足で適当なイメージで話されても…。
71: 2020/01/07(火) 11:45:28.90
オリンピックに経済的な成果が無ければ負債が負債で終わるから
悲惨な事になる
72: 2020/01/07(火) 11:45:29.89
マンション作っても建設コスト高すぎて売れない。
だから新築マンション作らない。
景気悪くても賃料はたいして下がらない。
だから中古マンションが見直される?
73: 2020/01/07(火) 11:45:51.52
糞新国立にために毎年25億の維持費がかかるらしいじゃん

オリンピック後に南海トラフでも来て負の遺産全て破壊し尽くしてほしいだろ

74: 2020/01/07(火) 11:45:55.02
解ってなかったらヤバい部類の話でしょ?
75: 2020/01/07(火) 11:45:55.75
東京電力株で儲けさせてもらうわ
原発避難民