1: 2020/01/12(日) 13:46:04.39
https://sirabee.com/2020/01/12/20162233721/
2020/01/12

女性だけで構成されている「ガールズバンド」。日本では「ZELDA」や「THE NEWS」、最近では「SHISHAMO」ら多くのガールズバンドがいる。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では「ガールズバンドって何で流行らないの?」とのトピックが登場。国民的と言われるレベルのバンドが登場しないことについて多くの意見が寄せられた。

様々な意見が寄せられたが、その中でも「売れててかつ5年続くのは稀」や「バンドがあってもすぐ解散するイメージです」など短命を指摘する声があった。似た意見で「女はすぐケンカする」といった揉め事を指摘するコメントも。しかし「少年ナイフ」のように長きに渡って活動するバンドや「SCANDAL」のように00年代にデビューしてからずっと走り続けているバンドもある。どこで短命のイメージがついたかは不明だが、必ずしも当てはまらない。

「流行らない」とのタイトルに反論するように名前が挙がったバンドがある。80年代、日本ロックシーンに現れた「プリンセス プリンセス」だ。

「世界でいちばん熱い夏」など多くの名曲を世に送り出した彼女たち。

「プリンセスプリンセスはかなり流行ったほうだよね」や「プリンセスプリンセスが真っ先に思い浮かんだ」「私もプリプリしか思いつかなかった」などガールズバンドの成功例として今でも語り草になっているようだ。

流行を作り、後世にも大きな影響を与えて歴史に名を刻んだ偉大なガールズバンド。ちゃんと流行ったバンドはいた。

プリプリの名前を見て納得した人はいるかも知れない。彼女ら以外にも00年代後半にアニメ『けいおん!』の影響でガールズバンドブームがあった。

しかし、「国民的」と言われるサザンオールスターズクラスであれば不在との見方もある。彼らのようなガールズバンドが今後、日本で出てくるのか。

★1が立った日時:2020/01/12(日) 11:48:28.82

【音楽】ガールズバンドが流行らない理由って? 「女はすぐケンカする」との指摘
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578797308/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578804364/

13: 2020/01/12(日) 13:49:21.98
>>1
サザンオールスターズってw

20年前に終わった奴らじゃねえかw

もう20年ヒット曲ねえよw

2: 2020/01/12(日) 13:46:48.68
プリンセスプリンセスって実際にはプロのスタジオミュージシャンが演奏してたんじゃなかったけ?
19: 2020/01/12(日) 13:50:07.90
>>2
それはプリプリに限らない普通のこと
3: 2020/01/12(日) 13:47:05.82
顔の良いアイドルばっかり追い掛けるからでしょ
4: 2020/01/12(日) 13:47:13.63
お嬢さん芸
5: 2020/01/12(日) 13:47:17.62
まだやんのかよ
6: 2020/01/12(日) 13:47:39.17
朝子かわいいよ朝子
7: 2020/01/12(日) 13:48:13.63
性別じゃないだろ変な記事だ
9: 2020/01/12(日) 13:48:42.51
スーパーな作曲と演奏技術があったら普通に成功する
それがない かわいらしさや媚びを売りにして技術がないのにデビューしてしまう
10: 2020/01/12(日) 13:48:46.22
少年の心がないから
14: 2020/01/12(日) 13:49:26.01
映画「リンダリンダ」の女子バンドはよかったな
ガールズバンドはそういうレベルでいいんだよ
15: 2020/01/12(日) 13:49:40.57
ガールズバンドってZONEくらいしか浮かばんのやが
29: 2020/01/12(日) 13:51:43.34
>>15
あれ楽器持ってるけど演奏はしてなかったぞ
35: 2020/01/12(日) 13:53:06.95
>>29
初期は曲の途中で楽器置いて踊り出してたな
16: 2020/01/12(日) 13:49:57.16
BAND-MAID
色物と思いきや王道のハードロック
18: 2020/01/12(日) 13:50:07.58
BiSHはガールズバンド?
26: 2020/01/12(日) 13:51:35.06
>>18
本当に演奏してたっけ?
20: 2020/01/12(日) 13:50:22.34
若くないと売れないから賞味期限が短い
21: 2020/01/12(日) 13:50:28.17
椎名や鬼塚、あいみょん、Coccoなんかも
バンドでいいと思うんだけどな

儲け割るのが嫌なんだろ

28: 2020/01/12(日) 13:51:40.68
>>21
そいつら全員個性が強すぎて協調性ゼロだからバンド活動は無理
49: 2020/01/12(日) 13:55:44.25
>>21
東京事変活動始めたよね
22: 2020/01/12(日) 13:50:41.31
バンドリで十分
23: 2020/01/12(日) 13:50:53.38
ガールズバンドのベースは下手糞なうえに指弾きする奴が多いからムカつくわ
ピック奏法するのバンドメイドのベースくらいだからな
24: 2020/01/12(日) 13:51:01.02
ギター上手いしドラムもかわええ
www.youtube.com/watch?v=B8t-oxTvylM
25: 2020/01/12(日) 13:51:04.57
だんだんシシャモが綺麗に見えてきたのはなんらかの病気なのだろうか
27: 2020/01/12(日) 13:51:37.47
女はすぐ感情的になって喧嘩するし、
仲直りもしないからな
30: 2020/01/12(日) 13:52:15.81
スキャンダルって名前から連想すると過激でビッチな娘達かと思ったら普通のお嬢さんですね。
32: 2020/01/12(日) 13:52:20.91
3ピースガールズバンドは実力者が多い
34: 2020/01/12(日) 13:52:55.05
プリプリの実際の音源弾いてる影武者いたんか
あれだけルックスが揃っていて演奏スキルもって難しいよな

昭和末期に好きだった某バンドのCDに、メンバー「この音源の○○パートを演奏しているのは僕じゃない」とかの文言載せていたの思い出す

36: 2020/01/12(日) 13:53:09.48
むしろ男性バンドが流行るのがおかしい
客が騒いでまともに音楽が聴ける環境じゃない
37: 2020/01/12(日) 13:53:18.43
バンドメイドのメンバーにもう少し華があれば良かったんだけどねぇ…
48: 2020/01/12(日) 13:55:38.10
>>37
ルックス的には厳しいよなあ・・・

と思われちゃうところがガールズバンドの限界なのかもしれない

53: 2020/01/12(日) 13:56:51.65
>>48
そもそも下手だし
38: 2020/01/12(日) 13:53:24.67
そういえば須藤理彩はダンナのバンドで演奏した事なかったっけ?
39: 2020/01/12(日) 13:53:39.63
女が根底で仲悪いのはアメリカのフェミが言ってなかったか
仲良かったらトランプなんか当選しないと
40: 2020/01/12(日) 13:53:58.31
女は出産・育児とかで数年離れる時期があるし長期間のパーティー組むのは性質的に難しいのかも
女芸人とかでも長くコンビ組んでる人ほどどちらかあるいは両方結婚してなかったりするし
それと男が女に強く求めるのは才能じゃなくて若さやルックスなのも影響してると思う
41: 2020/01/12(日) 13:54:02.37
すぐケンカって印象は無いな派閥は作るけど
結婚と出産があるから続かないんじゃないのか?
43: 2020/01/12(日) 13:54:19.19
女性の集団はバランス関係がギリギリなのは確か

カルチャースクールのように先生と生徒という最初から絶対的関係の場合は
うまくいくことが多いが、関係が団子状態の中だと何かと派閥で衝突が起きる
もちろん男も派閥争いはあるんだが、男は目的で、女は感情で衝突する

44: 2020/01/12(日) 13:54:24.22
サイレントサイレンは国民的バンドなんだが?
45: 2020/01/12(日) 13:54:54.14
テレビで見たがバンドメイドは仲よさそうだったぞ
46: 2020/01/12(日) 13:55:17.77
女は視覚にアピールする生き物だから
47: 2020/01/12(日) 13:55:35.97
男だって象徴になれるようなバンド出てこれないからこの分野は男女問わず難しいのかもねえ
50: 2020/01/12(日) 13:55:44.62
チャットモンチーだけ
51: 2020/01/12(日) 13:56:33.74
sympathy
thf wisely brothers
Lucie,too
リーガルリリー
Hump Back
最近のインディーズガールズバンドは面白いの多い
52: 2020/01/12(日) 13:56:47.33
バングルス(´・ω・`)
54: 2020/01/12(日) 13:57:03.17
女性は、自分以外の女性は敵ですから・・・
55: 2020/01/12(日) 13:57:04.04
メジャーデビューを果たしたガールズバンドの9割はソニーレコード系
56: 2020/01/12(日) 13:57:20.07
妊娠して休むか辞めるからじゃね
プリンセス プリンセス も誰かが結婚して辞めたんじゃないの
57: 2020/01/12(日) 13:57:28.28
ピンク・サファイアは?
58: 2020/01/12(日) 13:57:29.44
「けいおん」の真似みたいなガールズバンドで
実際の演奏はおっさんのミュージシャン
61: 2020/01/12(日) 13:57:55.82
ラ・ムーなーんてスーパーバンドを思い出した
63: 2020/01/12(日) 13:58:07.50
いい年してガールは無いだろ
64: 2020/01/12(日) 13:58:29.60
単純に、演奏力がないんじゃない?
体力的な面を含めて
65: 2020/01/12(日) 13:58:45.85
深刻なミソジニストがいますね・・・