1: 2020/01/13(月) 09:06:40.41
■自己肯定感なんてゼロ

非正規労働者の「非」も、就職氷河期の「氷」も。これらの字を目にするだけで苦痛だと、ケンタさん(仮名、47歳)は言う。ただただ怒りや悲しみ、虚しさが募るのだと。

30歳を過ぎてからは、非正規雇用の仕事を転々としてきた。「努力も、自己研鑽もしました。でも、ここなら働き続けられると思ったら、雇い止め――。これの繰り返しです。(手取りで)15万円の壁が超えられない。自己肯定感なんてゼロです。自己責任というなら、お願いですから、誰か20万円稼げる方法を教えてくださいよ」。

30歳のとき、大手飲料メーカーの子会社に契約社員として入社。営業を担当し、自家用車でスーパーなどを回った。しかし、1日に何度も重いケースを上げ下ろししなければならず、椎間板ヘルニアを発症。5年足らずで雇い止めにされた。

しばらくアルバイトで食いつないだ後、別の大手飲料メーカー子会社に就職。雇用条件は「3年更新の契約社員で、3カ月空けて再契約することができる。正社員登用あり」だった。腰の調子もよく、「定年まで働き続けるつもりでした」。しかし、折あしくリーマンショックに遭遇。1回目の期間満了前に「次の更新はない」と告げられた。このとき、上司はケンタさんにこう説明したという。

「コンビニとか、タクシーとか、便利なものは高いでしょ。君たちの給料が高いのは、短期間だけど、その間にちゃんと稼いでもらうためでもあるんですよ」

最初は意味がわからなかった。しかし、後になって「お前たちは使い捨てできる便利な労働力だから、その分、高い給料を払っているんだ」という意味だと理解した。「いずれ路頭に迷うのかと思うと、仕事への意欲が失せました。給料ですか??自家用車の維持費を含めて29万円くらい。言われるほど高給じゃありません」。

そもそも、会社はケンタさんを本当に雇い続ける気があったのか。「3カ月空けての再契約」は、非正規労働者をいつでも雇い止めにできるようにしたい会社の典型的な手口だ。ましてや正社員になれた人などいるのだろうか。私がそう尋ねると、ケンタさんはこう答えた。「過去10年間で、全国の契約社員の中から1人だけ正社員になった人がいると聞いています。毎日早朝から夜遅くまで残業する、伝説の契約社員として有名な人でした」。

このときの雇い止めが原因で、ケンタさんはメンタル不調に陥ってしまう。病院で、うつ病と診断された。さらに、別の大手飲料メーカー子会社の契約社員になったが、うつ症状がぶり返し、1年もたなかったという。

■食べていけるだけの給料が欲しかった

その後は大手自動車メーカー系列の販売店で、洗車を担当するパート社員になった。ここでは、まじめな仕事ぶりもあり、正社員との関係も良好だった。顧客から洗車が丁寧だと感謝されると、整備士たちは必ずそれをケンタさんの耳にも入れてくれたという。

問題は給料の低さだった。毎月の手取りは14万円ほど。年末年始やゴールデンウィークなどの大型連休時に店舗が休みになると、手取りは10万円を切ることもあったという。

とても暮らしていけない――。大型連休中に数日でいいから、別の年中無休の系列店で働かせてもらえないかと、上司に直談判したが、色よい返事はもらえなかった。やむをえず、パン工場でアルバイトを始めたが、洗車は基本中腰、パン工場は常時立ちっぱなしということもあり、体がもたなかった。しんどさのあまり、アルバイトを辞めてみたら、危うくその月の家賃を滞納しかけたという。

体がボロボロになるまでダブルワークをするか、家賃を滞納してでも洗車1本でいくか――。悩んだ末、洗車の仕事を辞めて別の仕事を探すことにした。

「働き続けたかったです。仕事は評価されていたと思います。辞めると言ったとき、上司は引きとめてくれましたから。だったら、食べていけるだけの給料が欲しかった……。パートは、事務職も、洗車担当者も、みんな同じような待遇でした。以前、パートが何人か集まって、給料を上げてほしいと、上司と交渉していたのを見たこともあります」

以下全文はソース先で

■政府は守ってくれず、食事に気を遣う気力も余裕もない

2020/01/10 5:40 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/323291
no title

★1が立った時間 2020/01/10(金) 15:53:35.31
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578797134/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578874000/

8: 2020/01/13(月) 09:11:18.67
>>1
自己責任は戻せない過去でもあるんだよ
学生時代勉強せず何してたんだよ
21: 2020/01/13(月) 09:17:41.62
>>1安心しろ。近いうち、みんなそうなる。
23: 2020/01/13(月) 09:18:46.15
>>1
10代、20代は何してたの?

転落後だけ話して「私は可哀想」アピールしても、誰も同情しないよ?

34: 2020/01/13(月) 09:25:05.15
>>1
底辺非正規雇用でも1日20時間働けば、

時給900円×20時間=18000円
日給1万8千円×26日/月=46万8千円。

これくらいの努力出来ないのかねw

これで足らなきゃ日曜日に日雇い派遣すれば日給1万円×4日/月=4万円。

軽く50万円越えるよなw

36: 2020/01/13(月) 09:25:47.33
>>1
人に聞く時点でアウト
37: 2020/01/13(月) 09:25:54.02
>>1

なぜ大手ばかり行くんだろうか
中小でもやる気あるなら大事にしてくれる企業はいくらでもある

仕事を選ぶ、仕事をするという基本的なところで致命的な勘違いがあると思う

それに

この人には当てはまらないと思うがスーツ着て土日休んで食える仕事なんて圧倒的に少ないと思わないと

54: 2020/01/13(月) 09:29:07.35
>>1
何言ってんのコイツ?w
47歳にもあってガキみたいに社会が悪いみたいな
2: 2020/01/13(月) 09:07:52.11
だから自己責任言うてますやん
頼るなよ
3: 2020/01/13(月) 09:07:59.84
期間工とか何も無い人間が稼ぐ道あるのに、そういうところに行かないの?
4: 2020/01/13(月) 09:10:10.73
夜勤しろ夜勤
5: 2020/01/13(月) 09:10:23.75
逆に何をどう努力したのかと
6: 2020/01/13(月) 09:10:28.44
努力の仕方、間違えたんだろ
7: 2020/01/13(月) 09:11:07.24
荷物の上げ下ろしとか洗車係を歴任。
それで努力したとは言わんよ(´・ω・`)
9: 2020/01/13(月) 09:11:57.40
安易に期間工とか止めときなさい。

でも、変わったよな。
昔なんてこの手のスレは伸びなかったし、叩いてばっかりだったのに。
5ちゃんはどうにも自分の弱さを見せたくない人が多いみたいだから、自分はそうだとは言わないが、似たような窮状に追いやられている人が多いのだろうな。
俺も年収が350万だし。
ただ、70歳まで働かせてもらえるとは思うけど。
とにかくも、職歴は作った方がいいから、安いところでも正社員を狙って就職した方がいい。

16: 2020/01/13(月) 09:15:02.46
>>9
ここは自称年収1000万超えばかりだから
10: 2020/01/13(月) 09:12:53.23
20代は何をしていたの?
12: 2020/01/13(月) 09:13:42.19
その昔、
ドブネズミ色のスーツを着たサラリーマンなんてww
とか嗤ってた連中は今も元気かな?
13: 2020/01/13(月) 09:13:54.47
まあ日本が衰退するのも自己責任だよね。氷河期を見捨てたんだから。
救いの手を差し伸べるどころか罵倒するだけとか終わってる。
14: 2020/01/13(月) 09:14:04.95
こいつを馬鹿にしてる奴は同じ状況になっても同じ事言えるのかね?
今年からお前らも同じ状況になるぞ
次はお前だ
15: 2020/01/13(月) 09:14:15.64
ステレッペステレッペチャンケー
17: 2020/01/13(月) 09:15:32.20
ぶっちゃけ戦争に負けたから
ベーシックインカムできないんでねーの?

アメリカが日本の氷河期に
与えるbiごっそり横取りしてるやん

フードチケットとか

これ日本の関税とかでしょ

18: 2020/01/13(月) 09:16:14.80
タクシーバスの運転手になったらいいのに
正社員やし
バスの運転手はお気楽やし
19: 2020/01/13(月) 09:16:21.42
肝は生活費払ってなんぼ残るかだよ。
20: 2020/01/13(月) 09:16:42.12
>>14
5ちゃんて調子に乗ってる人が多いよね。
ほんとに実社会で頑張っている人なら、経験から、あそこまで自信たっぷりにパブリックな場所で言い切ったものの言い方なんてしなくなると思う。
22: 2020/01/13(月) 09:18:45.69
資源がない国でbiはむりやで
まして敗戦国に自由はない。
65: 2020/01/13(月) 09:34:52.34
>>22
再生可能エネルギーでベッカムは可能
24: 2020/01/13(月) 09:20:07.45
自己研鑽って何したん?
27: 2020/01/13(月) 09:21:21.14
>>24
肉体労働者みたいだし、筋トレとか走り込みとか規則正しい食生活しか思い浮かばんな
25: 2020/01/13(月) 09:20:22.19
そんなに洗車が丁寧にできるなら指導的な立場になるとか
自分で洗車サービスの会社を興すとかしたらええんちゃうの?
26: 2020/01/13(月) 09:21:21.02
努力は嘘をつかない。努力は方向性が間違ってても教えてもくれない。
努力しなかったか、努力の方向性が間違ってたか。
28: 2020/01/13(月) 09:21:36.52
研鑽とか具体的に何かの資格とか取ってないのかね
29: 2020/01/13(月) 09:21:45.13
(・∀・;)高校行く前に気付くことを
30: 2020/01/13(月) 09:22:07.08
何でベーシックインカムなんて極端な議論になるんだろう?
公営住宅増やしたり、公共交通機関の料金を下げるとか、減税するとか、年金を一律生活保護レベル以上にするとか・・・そういうアプローチでダメなの?
結局、キャッチーな話題に飛びついているだけのような気がする。
メロリンキューみたいなのが喜ぶだけでしょ。
31: 2020/01/13(月) 09:22:16.34
流暢な日本語の

アメリカの書き込みが
うるさいんだよな
この類いのスレ

たいてい自己責任とかでまとめる
アホ国家

32: 2020/01/13(月) 09:23:08.93
アメリカの責任だ
38: 2020/01/13(月) 09:26:03.94
>>32
その通り
プラザ合意が全て
33: 2020/01/13(月) 09:24:41.19
俺氏
TOEIC865点、PMP保有、ついでに2等航空整備。
研鑽とはこういう事を言うんじゃ無いの?
実務では全く役立たないのが俺の悪いとこ。
35: 2020/01/13(月) 09:25:41.96
>>33
自分の能力を運用する努力工夫云々
46: 2020/01/13(月) 09:27:09.23
>>33
役に立たないのに研鑽とはこれいかに
39: 2020/01/13(月) 09:26:06.37
王貞治の名言。
努力すればできる。
努力してもできなかったという人は努力したというところまでの努力をしてない人。
42: 2020/01/13(月) 09:26:44.92
>>39
それでやりすぎたら過労死
52: 2020/01/13(月) 09:28:33.14
>>39

今の日本でされるべき議論は超1流の人たちの話ではなくて、所謂普通の人たちの話だからね。

61: 2020/01/13(月) 09:33:03.18
>>39
それ建前で王さんは別のところでやっぱ才能必要だよーって話もしてる
40: 2020/01/13(月) 09:26:09.23
絶対に努力が足りないはず
41: 2020/01/13(月) 09:26:35.37
さぁ今日も最最最最最底辺の警備員がID真っ赤にして暴れますよ
年収一億ある警備員らしい
43: 2020/01/13(月) 09:26:56.26
この人は週休2日で1日8時間勤務みたいな縛りを自らに課してるんじゃないのか?
44: 2020/01/13(月) 09:27:00.51
氷河期は性格がおかしいからなー
45: 2020/01/13(月) 09:27:06.95
自己責任で解決できる事柄が、実社会では限定的だから政府や国家なんてものをわざわざ税金を払って作っているのに。
ベーシックインカムって言えば、GAFAが、現状の経済システムが継続されると、いずれは需要が崩壊する時が来るからと、必要性を言い出していると聞いて笑ってしまった。
47: 2020/01/13(月) 09:27:12.08
土方やれ
48: 2020/01/13(月) 09:27:23.08
上下でしか日本のやつら会話できんし
世代で大きな問題と考えること
できんねん

日本の氷河世代は

だからアメリカに舐められて
こういう人口統制されてるだけの話

49: 2020/01/13(月) 09:27:49.94
「具体的に、どんな努力や自己研鑽されたんですか?」って
満面の笑顔で聞いてみたいw
50: 2020/01/13(月) 09:27:55.49
雇い止めされる時点で無能なんだろ
自覚してそこそこで満足しとけよ
51: 2020/01/13(月) 09:28:27.58
アメリカ「自己責任やで」
53: 2020/01/13(月) 09:28:33.90
自分の時間を売って金に変える時給労働だから。
自分の才能を買ってもらって金を受け取る資格商法ならここまでいかない。
55: 2020/01/13(月) 09:30:03.44
日本という国が
それほど大したことないと思える

最たる事例。

それが氷河期問題。

56: 2020/01/13(月) 09:30:20.45
時間帯によってはバイトだって25日働けば20万越えるだろ
57: 2020/01/13(月) 09:30:38.74
月5万以上稼いでる女性と結婚
58: 2020/01/13(月) 09:30:46.05
5万円分バイトでも内職でもすりゃいいじゃん
時代や社会のせいにしてたって動かなきゃ金は入って来ない
59: 2020/01/13(月) 09:31:09.08
日本政府

アメリカが用意した社会やから
かいけつできましぇーん。

60: 2020/01/13(月) 09:32:52.38
日本政府

僕ら戦時中から
無能でーす。


国民

「そらそうだ。
アメリカの箱物社会だろうし。」

62: 2020/01/13(月) 09:33:54.31
氷河期世代は日本政府が
Biできるとは考えてましぇーんw

無理だろこいつら。

63: 2020/01/13(月) 09:33:59.63
フルタイムなら最低でも4、50はないと
64: 2020/01/13(月) 09:34:16.98
まあ、アメリカ型が日本には合わないというのはハッキリしたよね。