1: 2020/01/15(水) 09:01:13.03
 消費者の胃袋をつかむため、切磋琢磨する外食のトップたち。食のプロの視点で、“まずい”と思った他社の料理はあるのか。特集「外食の王様」の4皿目では、「改善が必要だ」と感じたメニューを、匿名を条件にこっそりと明かしてもらった。

● 外食トップへのアンケート調査 匿名を条件に聞いた「他店のまずいメシ」

特集「外食の王様」では、外食トップへのアンケートを実施。これまで、1皿目【いきなり!ステーキ社長は抹茶推し!?外食トップ31人が選ぶ「20年に流行る食」】では「2020年に流行る食」を、3皿目【外食トップ18人が明かす「お手本」、マック・サイゼにグーグル・トヨタ】では「お手本にしている企業」について、外食トップたちの回答を紹介してきた。

そして最後に匿名を条件に聞いたのは、他チェーンで「改善が必要だ」と感じたメニューについてだ。

口をつぐむ経営者はいたものの、さすがは食のプロ。外食経営者ならではの視点で、“問題”を感じたメニューを明かしてくれた。

それでは、社長が本音で語る他店の「まずいメシ」について、回答コメント(ない場合もある)とともにお届けしよう。

● なか卯の肉類、吉野家の麻辣牛鍋

うま味と煮込みが足りない。

● ロイヤルホストのサーロインステーキ

あの値段を取るならもっといいものを出せ。

● スシローののり

のりの風味がなく、紙を食べているよう。
特に巻き物にした場合に感じる。

● ちょい飲み日高屋の焼き鳥

正直コンビニの方が良い……。

● 一風堂ラーメンエクスプレスのラーメン

通常店舗と比べ品質が落ちている。

● ジョイフル

付け合わせが適当過ぎる。

● 味の濃い料理

業界全体的に味の濃いものが多くヘルシーなチョイスが少ない。

● いきなり!ステーキ

店舗によってクオリティーのバラツキが激しい。

● 鳥貴族の焼き鳥

以前より焼きが甘い。
個人的に焦げがない焼き鳥はあまりおいしいと思えない。

● ケンタッキーフライドチキンのカーネリングポテト

既に元に戻ったのがその証左。

● 吉野家の朝定食と接客

コメントなし

● かつやのヒレカツ

まったく豚の味がしない。

● ガストの揚げ物

ソースの品質を上げてくれ。

● デニーズのデザート、パフェ、かきフライ

コメントなし

● 味の民芸

M&A(企業の合併・買収)でサガミホールディングスの傘下になってから、ブランドとしての面白みが失われて寂しい。

● コメダ珈琲店

コーヒーも含め、商品全体がおいしいと思えない。

【外食トップアンケート】
2019年11月下旬~12月上旬、店舗型の飲食店を主に営む上場企業を中心とした外食大手144社を対象にアンケートを実施。35社から回答を得た(一部質問に回答していない企業も含む)。

● 新業態のメニューと 大量出店のチェーンに厳しい視線

とりわけ目立ったのは、新業態のメニューへの言及である。

「通常店舗と比べ品質が落ちている」と指摘された「一風堂ラーメンエクスプレス」は、ラーメン店「一風堂」のフードコートに特化した新業態。「本物の味を気軽にスピーディーに」をコンセプトに掲げ、商品を提供する速さや、通常店よりも安い価格が売りだ。その分、商品の質を犠牲にしたのかもしれないが、同業のトップの目は見逃さなかったようだ。

また、焼き鳥を指摘された「ちょい飲み日高屋」は、仕事帰りに食事と共にちょっと一杯という“ちょい飲み”需要を開拓するために、ハイデイ日高が日高屋ブランドで試している業態の一つ。

一部店舗で焼き鳥を扱っているが、日高屋の主力のラーメンほどの評価はできないということなのだろう。「コンビニの方が良い」という意見からは、ちょい飲み需要の競争相手はコンビニになるという市場の見方が伝わってくる。

大量出店をしたチェーンにも厳しい視線が向けられた。

☆ 続きはソースをご覧ください
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200115-00225425-diamond-bus_all
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg6Sc2DZTXs5i4CKX8Ze.7MA—x900-y473-q90-exp3h-pril/amd/20200115-00225425-diamond-000-1-view.jpg

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579046473/

2: 2020/01/15(水) 09:02:28.43
まずい事になったな
5: 2020/01/15(水) 09:03:49.57
ガストの冷麺
6: 2020/01/15(水) 09:04:22.99
コメダの評価は、まったくもってその通り
金出していく意味がわからん。
17: 2020/01/15(水) 09:06:51.33
>>6
昔ながらの看板にパトライト点灯してるような喫茶店が軒並みコメダになったから仕方なくコメダに行ってる
ゆったりソファ席と雑誌と禁煙の店舗が増えたから行ってるだけ
20: 2020/01/15(水) 09:07:34.82
>>6
コメダは夏 涼むところ
休憩所だからおk
33: 2020/01/15(水) 09:11:08.91
>>20
>コメダは夏 涼むところ
>休憩所だからおk
名古屋はクソ暑いからな、しょば代払って涼む役割がある
51: 2020/01/15(水) 09:15:52.52
>>6
全国にチェーン展開するようになっておかしくなったように感じる
53: 2020/01/15(水) 09:16:05.93
>>6
コメダは休憩所
ラブホのめしと考えれば同じレベル
7: 2020/01/15(水) 09:04:37.57
> ● スシローののり
>
> のりの風味がなく、紙を食べているよう。
> 特に巻き物にした場合に感じる。

スシローで巻き物以外に海苔食うことあるか?

50: 2020/01/15(水) 09:15:44.09
>>7
軍艦を巻き物にカウントしないのでは?
8: 2020/01/15(水) 09:04:40.48
誰でも言えそうなコメントだな
「外食トップ」との落差がひどい
9: 2020/01/15(水) 09:04:49.47
ほっかほっか亭の中華丼は絶対に美味い。おすすめ。
10: 2020/01/15(水) 09:04:57.35
全部食ったことない
一食で寿命3ヶ月は縮みそう
11: 2020/01/15(水) 09:05:55.01
まじか、カーネリングポテト好きだったからむしろ戻って残念なんだがな
12: 2020/01/15(水) 09:06:11.03
まぁ妥当だな
13: 2020/01/15(水) 09:06:15.36
日高屋の焼き鳥はガチ

でも、もはやコンビニとか冷食の方がクオリティ高いのは普通だろ

14: 2020/01/15(水) 09:06:30.29
むしろ外食産業の人間なんて自店の惨状を見たら外食なんかしたくなくなるだろ。
15: 2020/01/15(水) 09:06:45.74
同じ人が美味いと思うものを出さないと何とも言えない
16: 2020/01/15(水) 09:06:48.65
人それぞれだよ
ファミチキが最高だって人もいるし
18: 2020/01/15(水) 09:07:16.92
一風堂エクスプレス捕まえて、通常の店舗より味が落ちるってw
19: 2020/01/15(水) 09:07:24.24
焼き鳥のコゲって苦味が出て好きじゃない ねぎまのネギは仕方ないんだろうけど
21: 2020/01/15(水) 09:08:37.46
俺の口に合わないものはまずい、かw
カーネリングは好きだった
22: 2020/01/15(水) 09:08:42.24
チェーンでまともなメシなんか作れるわけないんだから
ケチつけなんか無限にできる
23: 2020/01/15(水) 09:08:55.04
KFCのカーネリングポテト
味は油の新旧により変わる
24: 2020/01/15(水) 09:09:02.14
自分の店にはコメントしないわよね
25: 2020/01/15(水) 09:09:09.68
これ訴えられるぞ
大丈夫かダイヤモンド社?
26: 2020/01/15(水) 09:09:25.04
一風堂エクスプレスは白が690だったかな、一風堂よりは安いわな、値段相応だけど
27: 2020/01/15(水) 09:09:27.97
てか外食の人間がこんな安っぽい店にしか行かないってホント笑えるんだけど。
チェーン店ばっかじゃん。
36: 2020/01/15(水) 09:12:06.22
>>27
リサーチくらいするだろ、毎日行くわけでもなし
下らないことでマウント取ろうとすんなみっともない
28: 2020/01/15(水) 09:10:04.23
逆に美味しいと思う所も教えてよ。
34: 2020/01/15(水) 09:11:29.35
>>28
こんなレベルのお店にしか行かないような貧乏舌の評価なんか期待しないほうがいい。
44: 2020/01/15(水) 09:14:13.42
>>34
こういう企画なんだから個人店あげても仕方ないでしょ
29: 2020/01/15(水) 09:10:06.68
なんか抽象表現が多いな
30: 2020/01/15(水) 09:10:47.26
イートインで食べるペヤングの旨さを越えるの?
31: 2020/01/15(水) 09:11:03.37
まあ日高屋の焼き鳥は頼む気せんな
32: 2020/01/15(水) 09:11:06.01
コメダが流行って、ドトールがさほど伸びないのが悲しい……
35: 2020/01/15(水) 09:11:42.63
早朝の牛丼

作りたてで味が薄い

38: 2020/01/15(水) 09:12:58.61
スシローは言えてるな
安いんだけどすべてが食材の味がうすい
イクラとか特に
フェアでたまに当たりネタがあるけど同じネタでもその時々でネタの差が激しい
39: 2020/01/15(水) 09:13:10.16
どう考えてもマクドナルドだろ
20年前ならちゃんと3分以上掛けて調理していたのに
今は昔のハンバーガーと同じに見えるように高速瞬間調理しているだけだから
バンズはパサパサで温かみも無く
ハンバーグだって焼いた感じがしないだろ
本当に昔のハンバーガーがうまかったことを思い出してほしい
40: 2020/01/15(水) 09:13:33.14
コメダは味で勝負してないからな
あれは場所代だ
41: 2020/01/15(水) 09:13:37.00
吉野家の麻辣牛鍋はただ辛いだけクソ不味い
二度と食わない
42: 2020/01/15(水) 09:14:01.16
>コメダ珈琲店
>コーヒーも含め、商品全体がおいしいと思えない。

これは意外だったな。
サラリーマン時代に何度もお世話になったけど、
網焼きチキンとか、カツサンドとか、喫茶店にしてはガッツリ食えるし。

57: 2020/01/15(水) 09:16:38.22
>>42
量で質を誤魔化してるだけでしょ
63: 2020/01/15(水) 09:17:38.35
>>42
以外でも何でもないだろ
がっつり食える量があることと美味さに関係はない
コメダはどれもこれも「美味しくない」のは妥当な意見だと思う
43: 2020/01/15(水) 09:14:08.73
味ショボいのに儲かってるとこを分析しろよ
ココイチの批評がねえ時点でゴミ記事
45: 2020/01/15(水) 09:14:49.98
あれ幸楽苑は?
46: 2020/01/15(水) 09:14:57.65
コメダで一番旨いのは
うぐいす豆
48: 2020/01/15(水) 09:15:13.30
ファミレスと喫茶店の中間で行きやすいな、コメダ
49: 2020/01/15(水) 09:15:17.60
和食ファミレス全般の寿司。かっぱのがまだ美味しい
52: 2020/01/15(水) 09:15:59.60
ファーストフードやチェーン店にそんな細かいクオリティ求めてねえよ…
54: 2020/01/15(水) 09:16:14.96
コメダのコーヒーってコメダ全否定じゃん
55: 2020/01/15(水) 09:16:33.57
思うのは、マクドナルドて何であんなにソースでギトギト、
ぐちゃぐちゃに作るんだろう?

モスやケンタに比べても、明らかなソース過剰だと思うけど。
そして似たりよったりの味に成ってるし。

56: 2020/01/15(水) 09:16:36.43
誰も味を求めてコメダに行かないでしょ
58: 2020/01/15(水) 09:16:41.31
>● ケンタッキーフライドチキンのカーネリングポテト

> 既に元に戻ったのがその証左。

えーあれ普通のポテトより美味かったのに
無くなってガッカリしたわ

60: 2020/01/15(水) 09:16:58.70
知る人ぞ知るような一個人店名を出しても読者に伝わらないだろうよ
だからこそ大手ファストフード店の名を挙げたんだろ
あとありがちなのは取材班の方で店をピックアップしていてその中から選ばせるやり方があるんだよ
61: 2020/01/15(水) 09:17:08.74
コメダはほとんどが複数用の席だから、今時ひとり席が無い時点で問題外。
62: 2020/01/15(水) 09:17:31.25
よかった 俺の天一が入ってなかった
65: 2020/01/15(水) 09:18:17.26
>>62
二郎と天一は豚の餌部門にエントリー
64: 2020/01/15(水) 09:18:00.81
コメダはシロノワールと長居しに行く場所
味に期待しちゃダメ