1: 2020/01/20(月) 19:30:02.15 _USER
総務省は、次世代通信規格「5G」の基盤となる光ファイバー回線を全国的に維持する負担金制度をつくる。どこでも高速インターネットの環境を整備するためで、2024年にも携帯電話を含むネット利用者から広く薄く徴収し始める。不採算地域で光回線を持つ事業者に資金を交付し、回線の補修や更新に充てる。米英などはすでに高速ネットを不可欠なサービスに位置づけており、日本も制度化する。

春に有識者会議を立ち上げ、21…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54599810Q0A120C2SHA000/

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1579516202/

76: 2020/01/20(月) 20:58:17.06
政府、地方の5G光回線強化 民間参入へ補助金新設 – 産経ニュース
https://www.sankei.com › politics › news › plt1908180001-n1
2019/08/18 · 政府が第5世代(5G)移動通信システムの全国展開に向け、地方での光ファイバー網の整備を急いでいる。今年度 … 高速大容量の光ファイバー網は、電波を送受信する5G​基地局をつなぎ、自動運転など先端技術を実現する基幹インフラだ。
77: 2020/01/20(月) 20:59:36.99
例によって安倍の友達にドーンと
その金をプレゼントするのか?
79: 2020/01/20(月) 21:00:51.33
>>73
離島こそ払え
何十億かけて光ファイバーを海底に敷設してるんだぞ
81: 2020/01/20(月) 21:01:58.04
うちは動画見ないしADLSで十分なんだけど
82: 2020/01/20(月) 21:03:23.06
>>81
もう、電話線のほうがコストが掛かるのでADSLは廃止です。
83: 2020/01/20(月) 21:04:22.69
銅線だと音質も悪いしな
84: 2020/01/20(月) 21:06:53.45
ネット同時配信とかほざいてるNHKと民放に払わせろ
85: 2020/01/20(月) 21:11:56.04
安倍支持してる奴らだけが払え。
アベノミクスで儲かったんだろ?ん?
86: 2020/01/20(月) 21:14:56.22
談合、独占
ロクでもない
87: 2020/01/20(月) 21:16:02.99
一等国の官僚と政治家の見栄の為
国民を悼みつける
88: 2020/01/20(月) 21:16:51.18
>>39
国が国民から無理矢理徴収して
最先端気取りww
89: 2020/01/20(月) 21:18:58.20
>>50
政治家や一部の人間だけ楽をする為に
後は馬車馬の如く働けww
90: 2020/01/20(月) 21:28:01.88
よし、FMトランスミッターでミニ基地局を10憶ヵ所つくるわ
免許不要だし、30mごとに設置するからどこでも電波届く
91: 2020/01/20(月) 21:28:05.79
5Gって何て発音してる?
俺はゴジー派
ファイブジー派っているの?
92: 2020/01/20(月) 21:30:25.82
AMラジオも終了してFMに転換するらしいね
93: 2020/01/20(月) 21:34:13.08
>>67
5gは全員が使うよ
94: 2020/01/20(月) 21:35:32.88
高い金を払わせられたあげく5Gに無理矢理シフトさせられるの間違いでは?
95: 2020/01/20(月) 21:35:53.12
5Gは隈なく普及するまえに6Gに蹂躙されるだろw
96: 2020/01/20(月) 21:36:15.39
光はいい加減に万単位のキャッシュバックを餌にせずに適正な工事費維持費で商売しろ
金持ちばかりが持ち家じゃないのにいつまで高級感出してんだよ
97: 2020/01/20(月) 21:37:41.63
5G利用者だけからとれよ
悪しき社会主義、悪平等だな最近のジャップ政府は
98: 2020/01/20(月) 21:39:21.19
何で5G利用者からだけ徴収しないの?
99: 2020/01/20(月) 21:42:02.65
スマホ料金下げろって総務省が携帯会社にいったのはなんだよ
100: 2020/01/20(月) 21:46:11.27
5gだろうが4gだろうが基地局同士を繋ぐのは光ファイバーだから君らも使ってんじゃんってことでしょ
ネット利用しなけりゃ徴収されないから解約したらどうだ
101: 2020/01/20(月) 21:46:58.26
ソース見てないけど5Gで膨れ上がる通信量をカバーするためにネット幹線拡張が必要だからそのコストを払えって言っているのだろう。
ただ、その恩恵を受けるのは極々少数の利用者。事業者はコスト負担減らせて利益だけ伸びて安倍友ウマー。

今頃この話題が出てくるのは政治家が正しく理解していなかったからどろうね。
日本の未来は安泰だw

103: 2020/01/20(月) 21:57:50.20
で、いつになったら5Gの電波は飛んでくるわけ?
104: 2020/01/20(月) 21:58:05.15
5G要らないな
コンテンツ制作に回したほうが良い
105: 2020/01/20(月) 21:59:07.97
5G加入権
106: 2020/01/20(月) 22:05:18.91
5Gは電波飛ばない失敗規格
107: 2020/01/20(月) 22:09:37.01
うちの地域はダイヤルアップしか来てないのに何ふざけたこと言ってんの?
5Gなんていらないよ
108: 2020/01/20(月) 22:12:39.32
たしかに幹線がパンパンなのは分かる。
2024からというのはそれくらいから5Gが一般的に
なってくると考えてるんだろう。
それなら光と5G契約者から取ればいいのにとも思うが。
109: 2020/01/20(月) 22:19:33.03
>>6
昔々の電々公社時代には、
加入権だけでなく10年社債も強制的に買わされる時代が長かった。
抽選で途中償還とかやりたい放題だった。
110: 2020/01/20(月) 22:20:15.22
案1だと年間6000円ほどの負担になるそうです
111: 2020/01/20(月) 22:21:19.40
整備費用に日本のメーカー品を使うから、課金な
112: 2020/01/20(月) 22:36:06.48
>>1、おい、5Gと光回線がごっちゃになってないか?!

電波と有線が同じなわけないだろw
光回線事業者?
国内のNTTと海外のAUだけだろ?

114: 2020/01/20(月) 22:46:05.72
>>112
基地局同士を繋ぐのは光ファイバだからね
4g、5g、光回線とユーザは仲良く負担しましょう
113: 2020/01/20(月) 22:44:34.73
またクソ税金が増えた
この金は上級アベトモに使われます
115: 2020/01/20(月) 22:56:53.54
高市が癌
あのBBA死なねーかな
116: 2020/01/20(月) 23:11:39.07
5G網完了までの時限制度としても、一回線あたり月10円とるだけで、
(回線数1億と仮定して)月10億円の収入。
1年間で120億円、2年で240億円。
これくらいあれば十分だろう。
117: 2020/01/20(月) 23:15:57.62
5G使っている人間だけに負担させろよ・・・なんで無関係の人間に負担させるんだ ?
118: 2020/01/20(月) 23:17:17.72
>>117
それよな、ADSLも光も来てない地域に負担させるとか革命してやるぞマジで
121: 2020/01/20(月) 23:24:09.16
>>118
そういった地域に敷設するための制度だっつうの
128: 2020/01/20(月) 23:27:20.67
>>121
はあ ?
ケーブルTVでインターネット使っている人間には関係ないわ
135: 2020/01/20(月) 23:50:22.51
>>121
来ないだろ、今まで全然来てないのに
119: 2020/01/20(月) 23:18:15.15
>>4
それな。なんなんだろと思うわ~
昨今の通信規制。使い放題あってこその高速通信だろ
120: 2020/01/20(月) 23:18:37.18
ハーウェイ使えばコストは半額なのに、アメポチだから、あえて性能も中途半端でコストが高い欧州のメーカーのシステムを入れるからなぁ。仕方ない。
122: 2020/01/20(月) 23:24:30.27
一般人ってより企業とかにでかいメリットあんでしょ?
個人で今より通信に多く金を払うほどの特はないだろ
123: 2020/01/20(月) 23:24:55.10
5Gなんて誰が必要としてるんだ
124: 2020/01/20(月) 23:25:35.51
>>14
5GHz対応の無線ルーター購入してから顔が熱く感じたがそういうことだったのか
127: 2020/01/20(月) 23:27:14.20
>>124
いやそれは関係ないから…
情弱マスゴミかよ
125: 2020/01/20(月) 23:25:49.90
4Gすらまともな速度出せてないのにな
126: 2020/01/20(月) 23:27:13.02
電話加入権72000円払ってるんだがあの金どうなってるんだ
130: 2020/01/20(月) 23:31:52.51
【皆様の総務省】
ぁぇてネット環境を持ちながら
受信契約を結んでいない不届き者は
法に違反する為、
契約を結ばせる民事訴訟を起こす
131: 2020/01/20(月) 23:35:12.64
人口減少による需要減で、無人の山奥に
誰も使わない巨大なパラボラアンテナ立てて
金無駄にするんだろうな
132: 2020/01/20(月) 23:35:54.70
こんなん半分電電公社じゃん
133: 2020/01/20(月) 23:40:07.75
いくら大容量で早くしても
回線使用料が高すぎてなぁ
10Gで3000円くらい出来ないと
50Gで5000円とか
138: 2020/01/21(火) 00:02:01.99
>>133
AmazonでソフトバンクのプリペイドSIMが
3000円100GB
134: 2020/01/20(月) 23:45:44.41
ソフトバンクから連絡が来て3GとVoLTE非対応端末は24年1月下旬に廃止すると言ってる
VoLTEってのが曲者でインターネット回線一つででデータも音声も両方扱えるようにしようという技術だとかなんだか
これでキャリアのコストがかなり下がると言って昔の遅延などの技術的な問題も改善したことで普及が進んだようだね
でも2,3年前の端末でも4GLTE対応でもVoLTE非対応のがあったりとかでちょっとややこしい
137: 2020/01/20(月) 23:53:30.39
>>134
VoIPだから交換機いらないし、ルーターだけでネットワークできるから、
めちゃくちゃコスト安くなってると思うよ。
だから、キャリアはボロ儲けなんだよ。
139: 2020/01/21(火) 00:12:35.60
>>50
資本家が労働者を搾取するからね
140: 2020/01/21(火) 00:18:26.91
通信容量が足りないネタは20世紀の頃から言い続けてる定番ネタ
石油枯渇ネタ並みに使い古してる