1: 2020/03/01(日) 22:03:20.39
新型コロナウイルスの感染拡大に関連し、全国の小売店でトイレットペーパーやティッシュペーパーの買い占めが相次いでいる。デマの拡散によるものとみられ、業界団体は冷静な対応を呼び掛ける。買い占めは米やパスタ、缶詰などの備蓄品や納豆にも及んでおり、感染拡大の影響が広まっている。

東京都大田区の「スーパーキタムラ」では2月29日と3月1日、開店前に20人以上が列をなし、トイレットペーパーなどの紙製品は5分で売り切れた。「明日は商品が入るか」など納入時期を尋ねる客が殺到。1日夕に買い物に来た深谷トヨ子さん(82)は「花粉症なのでティッシュペーパーはいつもストックしていたいのに」と困惑した様子で話す。

大阪でも品薄状態は続いている。「日本一長い商店街」として知られる天神橋筋商店街(大阪市北区)にはドラッグストアがいくつも店を構えるが、トイレットペーパーはどこも品切れの状態。からになった商品のかごに「『紙類が不足する』という噂(うわさ)はデマです」「メーカーはたくさんつくっています」と掲げる店もあった。

買い占めは紙製品にとどまらない。東京都江東区のスーパー「オーケー平野店」では米や納豆、冷凍食品、カップ麺などが売り切れた。池田直人店長は「肉も含めて売り場には何も残っていない」とこぼす。大阪市内にある大手スーパーも、米やパスタ、カップ麺、冷凍食品、缶詰などの備蓄品を買い増す人たちが多いという。担当者は「各メーカーからは『流通はいつも通り』との連絡が来ている」と話し、品薄は一時的のはずだとの認識を示した。

◇識者「商品がなくなるのを目にした人がさらに購入、社会現象に」

同志社大心理学部の中谷内一也教授(リスク心理学)は買い占めについて、「品薄になると耳にした人がいつもの倍の商品を買おうとすると品薄になり、店頭から商品がなくなる。それを目にした人がさらに購入しようとし、社会的な現象になる」と指摘。「購入の対象は安くて余分に買っても損しない物、生活に必ず役立つ物ならば、何に向いてもおかしくない」と話す。

一方、紙製品については日本家庭紙工業会(東京)によるとほとんどが国内生産され、在庫は十分にあるという。同会は「一部地域では一時的に購入しにくい状況だが、物流が整い次第消費者に届くので安心してほしい」としている。【木許はるみ、道下寛子、清水晃平】

ソース 毎日新聞
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20200301k0000m040252000c.html

★1が立った時間 2020/03/01(日) 20:20:27.55
※前スレ
【新型コロナ】米、納豆、カップ麺、パスタ、冷食、缶詰が買い占められ、スーパーから姿消す ★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583066678/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583067800/

25: 2020/03/01(日) 22:05:08.27
>>1
どこの低民度地域だよ
2: 2020/03/01(日) 22:03:34.07
正しく恐れよ!

●インフルエンザの死亡率は0.1%で、毎年1000万人が感染し、1万人が死亡している。

●1918年のスペイン風邪の死亡率は1%で、当時の日本の人口5000万の半分の2500万人が感染し、25万人が死亡した。

●新型コロナの死亡率はWHOによれば3.8%で、人口の70%が感染すると、日本で337万人の死者が出ることになる。
世界全体では2億人の死者が出る。

新型コロナ 世界人口“7割感染”の恐怖
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1757247/

新型コロナウイルスの感染拡大のなか、米ハーバード大の疫学教授が「封じ込めは不可能。世界人口の4~7割が感染するだろう」という“恐怖の予測”をしていることが分かった。

c

3: 2020/03/01(日) 22:03:52.41
始まるザマス!
5: 2020/03/01(日) 22:04:15.04
通はホームセンターで野菜や根菜の苗を買う
6: 2020/03/01(日) 22:04:23.05
俺は動けるうちはシーバス釣りまくってそれ食って生きる予定。
肺ヤバくなるより重金属のほうがマシ
7: 2020/03/01(日) 22:04:24.39
中国 韓国の病室から溢れた 武漢ウイルス難民が うじゃうじゃ日本に押し寄せて医療費にたかられます

必死に与野党にメールやSNSや電話凸で抗議しましょう!

日本人のための病室や費用が無くなります!

8: 2020/03/01(日) 22:04:24.98
本当お前ら暇人だな
34: 2020/03/01(日) 22:05:24.27
>>8
暇人以外こんなとこに書き込まないよw
9: 2020/03/01(日) 22:04:25.86
またマスゴミがテレビで取り上げて買い占め始まるだろ
10: 2020/03/01(日) 22:04:30.08
呆れるな、マジで
あまりにもひどい
こんな国民性だったっけ?
46: 2020/03/01(日) 22:05:48.75
>>10
ざまあみろだ
11: 2020/03/01(日) 22:04:34.20
安倍内閣が信用されてないからこうなる
12: 2020/03/01(日) 22:04:39.71
どうせ東京だけだろ
福岡市内は何も問題ない
13: 2020/03/01(日) 22:04:41.29
またタイ米輸入かね?
14: 2020/03/01(日) 22:04:42.56
(-.-)
ふぅ~
バカが消えた
15: 2020/03/01(日) 22:04:42.88
養生テープも買えよ
16: 2020/03/01(日) 22:04:43.60
のんびりしてると猪も食われちまうぞ
17: 2020/03/01(日) 22:04:45.67
売国左翼が日本を混乱させようと情報テロを仕掛けてますが騙されないでください
感染者の殆どは客船内の感染者です
日本国内の感染者はほとんど増えてません

しかも今回の騒ぎで日本人の衛生意識がさらに徹底して、
日本国内のインフルエンザの流行レベルが昨年よりものすごく下がっているのです。
米国ではインフルで1万4000人も死んでる
むしろ日本は昨年より安全なのです

インフルエンザ昨年比400万人減 新型ウイルス対策と暖冬の効果か
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582966806/

「新型肺炎感染者、国内で414人」報道はミスリード 355人超が船内感染
h○ttp:/○/asahi.5c○h.net/test/read.cgi/ne○wsplus/1581905170/

【日本】昨年と比べインフルエンザの流行レベルがものすごく下がっている! 手洗いうがいを頑張った成果か?
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582153212/

だいたいインフルエンザでもう1万4000人も死んでるアメリカは全くパニックになってない
いつも通り
日本は大騒ぎしすぎなんだよ
売国左翼マスコミによる情報テロといっていい

2728987987

19: 2020/03/01(日) 22:04:52.12
界面活性剤でコロナが死ぬって情報出たからか、
夕方薬局行ったら石鹸も無くなりかけてたよ

紙関係は本当に無くなってるし、酷いもんだなあ

20: 2020/03/01(日) 22:04:56.12
世界中で食べ物が消えるかも
21: 2020/03/01(日) 22:05:04.02
ドイツでもかよ

洒落にならんな

22: 2020/03/01(日) 22:05:04.39
売り切れを買い占めとマスゴミがねつ造するようになってるけど視聴率のためかねえ。

そもそも買い占めなら店側が対処すべきだけど、皆が少しずつ多めに買ってなくなるなら、それは売り切れだろうが!

23: 2020/03/01(日) 22:05:04.43
物が不足し、略奪、強盗、脅迫によって物を強奪など治安が悪化するまで俺は予測してる
26: 2020/03/01(日) 22:05:12.61
漬け物良いよ 野菜安いし
テラスや庭で備えておこう
28: 2020/03/01(日) 22:05:15.06
都会の連中は当分満員電車に乗らないつもりかw
29: 2020/03/01(日) 22:05:15.65
サバイバルに突入したぞ
もうお金なんて意味がない
30: 2020/03/01(日) 22:05:17.14
31: 2020/03/01(日) 22:05:18.23
オイルショックから何も学んでない日本人
32: 2020/03/01(日) 22:05:18.88
カップラーメン買い込んでる奴は去年の台風のときに買ったのは食い終わったのか?
33: 2020/03/01(日) 22:05:20.35
政治経済のスレ意外と難しいもんね
こういうスレに女が殺到する
35: 2020/03/01(日) 22:05:28.54
お好み焼き
おいちい(*´з`)
36: 2020/03/01(日) 22:05:28.62
納豆が新コロナに効く

納豆菌は枯草菌の一種

枯れ葉が新コロナに効く

深刻な枯れ葉不足に

お前等馬鹿すぎて()

37: 2020/03/01(日) 22:05:33.21
サバ缶マジでうまいぞ!
38: 2020/03/01(日) 22:05:33.96
テレビの影響力はまだまだ大きいね
39: 2020/03/01(日) 22:05:38.89
まあ、これから食品の生産、流通、小売り企業で感染者出たら、操業停止、営業停止ってことも考えられるからな。
一週間や二週間、食品手に入らなくても餓死しないだけの備蓄はすべきじゃない?
コロナが収束しても、日本は地震大国なんだし。
40: 2020/03/01(日) 22:05:41.49
連日お祭り楽しいなあ
備蓄する必要も無い高みから死に物狂いで買い走る関東民を見下すのは楽しい
41: 2020/03/01(日) 22:05:41.80
次は「朝鮮人が井戸に毒を」と言い出す
42: 2020/03/01(日) 22:05:41.93
スレタイから納豆消せよ パヨク野郎
43: 2020/03/01(日) 22:05:42.09
次のフェーズ()に移行したの?
44: 2020/03/01(日) 22:05:44.21
ホワイトデーが近いけどクッキーとか飴ちゃんは大丈夫なのか?
47: 2020/03/01(日) 22:05:50.92
トイレットペーパーも食料も豊富な田舎のオレ高みの見物
48: 2020/03/01(日) 22:05:51.90
前スレで一番驚いたレス
精米したコメは月単位で日持ちするし食える
健康を気にせず食うならそれでいいけどさあ
世の中チャレンジ精神旺盛な馬鹿が多いな
49: 2020/03/01(日) 22:05:52.44
台風にはコロッケ。
コロナには納豆。
50: 2020/03/01(日) 22:05:53.80
東京とか大阪くらいなのか?
札幌で今日昼に百均行ったが平和なもんだった
いや、客が俺しか居なかったんだがw
51: 2020/03/01(日) 22:05:55.05
トイレットペーパーだって在庫あります!あります!っていうけど店にないから困ってんだよなぁ。買い占めされる前に買っておきたいというのはそういうことだよね
53: 2020/03/01(日) 22:05:56.93
こりゃ食品スーパーやドラッグストアは特需で猛烈な売り上げになるぞ。
田舎の店でもレジに並ぶ。こんなことは前代未聞。
54: 2020/03/01(日) 22:05:57.08
全ての買い置きに出遅れたヤツって
コロナウイルス感染だけは早そうだよな
55: 2020/03/01(日) 22:05:59.28
私は備蓄派
あなたは怒り屋。