デビューシングルから最新シングルまでの8作すべてでセンターを務めてきた絶対的エースが、なぜ卒業ではなく脱退なのか?
取材を進めていくうちに判明したのは、強すぎるこだわりが招いた前代未聞のある“事件”だ。
以来、孤独な存在となった平手は、自ら「卒業」ではなく、あえて「脱退」を選んだという。その出来事とはいったい――。
昨年9月には初の東京ドーム公演を成功させ、グループ全盛期といえる今、突然のエースの“脱退”。
関係者によれば「平手本人の希望」だという。
「脱退は卒業よりもマイナスに取られがちな言葉。平手自身がグループに迷惑をかけていると責任を感じたからこそ、この言葉にこだわったのでしょう。
グループが全盛期を迎える中で、シングルは昨年2月からほぼ1年間もリリースなし。
平手はこれまで心身ともに浮き沈みがあり、たびたび休養に入らざるを得なかった。
センターに平手を据えるシングルの制作は、前に進むことができなかった」(芸能プロ関係者)
乃木坂46、日向坂46と違って、欅坂46は“笑わないアイドルグループ”として世間に認知され、
メッセージ性が強い歌詞、激しいパフォーマンスを披露。唯一無二の魅力で熱狂的なファンを獲得していった。
その楽曲を最も体現していたのがセンター・平手だ。
「それはまるで自分が楽曲に乗り移ってるかのよう。平手もこだわりが強く、特に昨年の紅白で披露した代表曲『不協和音』では、
全身全霊を込めてパフォーマンスするため、歌うと心身の調子を崩してしまうほどで、しばらく“禁曲”となっていました」(前同)
憑依体質といわれることからも“表現者”としての資質は高く、ある芸能プロ幹部は
「将来は大女優になる可能性を秘めている」と指摘する。しかし、いつしか孤独な存在に…。
ある日、こんな“事件”があったという。
「欅坂46のイメージを誰よりも大切にしていた平手は、ある撮影現場でのセットや全体のイメージが自分が考えていたのと違ったため、
『これでは欅坂46のイメージが壊れてしまう』などと訴え、一旦、流れてしまうことがあった。
そこには他のメンバーも大勢いましたが、あっけにとられていましたよ。もちろんスタッフも頭を抱えていました。
大人の言いなりになることが多い未成年アイドルのなかでは、前代未聞の行動です。
そんな平手の強いこだわりを理解するメンバーがいる一方、乃木坂46のようなアイドルを目指していた者もいて、
グループは一枚岩ではなかった」(広告代理店関係者)
秋元康総合プロデューサーにさえ一歩も引かず、意見を戦わせることもあったという。
グループを形作っていた“象徴”ともいえる平手が脱退したことは「欅坂46の最大の危機」だ。
別の関係者は今後の方向性について「未定」とするが、センターが代わることは避けられない。
これまでの“かっこいいアイドル”を踏襲するのか、まったく新しいグループになるのか。今後の欅坂46から目を離せない。
ファンが気になるのは、アイドルを卒業した平手の今後だ。
関係者の間で有力視されているのは、女優への転身。すでに昨年、平手は初主演映画「響―HIBIKI―」(2018年)で
日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、平手本人もこの作品の続編を熱望しているという。
さらに、ソロ歌手としての道もありそうだ。
昨年の東京ドーム公演最終日の最後に披露した曲は、平手のソロ曲で、同映画の主題歌「角を曲がる」。
グループとしての大舞台の最後をメンバー個人のソロ曲で締めくくるとは前代未聞だが、平手は5万人の視線をくぎ付けにした。
「類いまれなる存在感は、歌手としても可能性を感じる。レコード会社としても手放したくないでしょう」(音楽関係者)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200124-00000009-tospoweb-ent
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579835723/
のようなこだわりや秋豚にも妥協しないセンターが居たこれまでと
ただの秋豚のドル箱になるこれからは別グループと言ってもいいだろうね
一旦解散して出直しするくらいのインパクトだとおもう
仕事でやったキャラが憑依してワケわかんなくなったマンションダイブマンと一緒やな
日本アカデミー賞に勝ちあんの?
秋元康氏に使われるだけでなく意見しているのは立派
欅が素晴らしいパフォーマンスでみんなの憧れなのは、彼女が場合によっては秋元康氏に意見して訴えて、より完成度を高める事ができたからではないか
ただ、その犠牲として、てち自身は辛いセンターに本当に人生の楽しく美しい時を焼き尽くされてしまったのかも
※ボロボロになる、と言ったインタビュー記事あり
個人的には、卒業で良かったと思う
でも、本人自身の責任感がそれを許さなかったのだろう
まずは休養静養してほしいところです
あれでもソロダンスパートはやりすぎと言われていたけどな。
二人セゾンは本当に良かった
サイレントマジョリティーと二人セゾンは名曲だと思う
その後からのは全部キモイ
子供くらいの年齢だろ
喧嘩するにも馬鹿馬鹿しいしYOSHIKIだってお断りだろ
消えるだけの存在
井の中の蛙ちゃんはよ現実に気づけよー
乃木坂は女子大生サークル、欅は部活っぽい
なんか全国大会目指してるような感じだった何の大会かしらんけどw
>『これでは欅坂46のイメージが壊れてしまう』などと訴え、一旦、流れてしまうことがあった。
こいつにどんだけ権力があるんか知らんが会議から参加しとけよ
幾ら無駄にしてんだよ
三浦大知に笑われるぞ
レベルが格段に違う
名前出した時点で三浦大知に失礼にも程がある
ビリーアイリッシュと並ぶポップアイコンになるわ
まだ若いんだしあと数年はこのままいくのかと予想してたのに
>>192
なんかわらた
いうほどオリコウでもないけどなあスキャンダルだらけだし
欅も普通に笑ったりもしてたのにマスゴミ報道がなんか変なんだよね
欅坂は社会人経験のある1人以外は挨拶もない
とか専門板に書かれてて妙に納得してしまったw
しょせん秋元おじさんがやらせてるだけだし
ネットなんて無かった頃の外国人レスラーみたいな紹介文w
今の時代だと笑いしか出ない
そりゃ周り迷惑だよな
イタコになれよww
訳わからねーわw
ホッコリした
ただその先が続かんかったんだよね。
この先、乃木坂と向日葵坂の間でフェードアウトしちゃう、本来想定されてた立ち位置に結局落ち着くのかもね。
(´・ω・`)
平手追い出してどうしたいの?
仲良しこよしのグループなら日向とか乃木で充分だし
21歳でね
山口百恵引退の同年デビューした松田聖子のキャッチコピーが「(CBS)ソニーの救世主」でよく期待に応えたわ
今も変わらぬソニー商法
ゾンビダンスだろ
あなたはあのダンスに癒されたことはないのか?
>しばらく“禁曲”となっていました
いい大人が真顔でこれ言ってるの想像したら
すげえ面白い
憑依体質とか持ち上げるけどただただ躍り狂ってるだけで華など欠片もないし、気色悪いとしか思わない
ブスなりに整形しちゃって調子に乗ってんじゃないよ
ハロプロが取ったレコード大賞新人賞と同レベルの賞
か、変な男の子を妊娠してると思う
どうでもいい
アイドルになりたかった普通の朗らかな女の子が、気色悪いブタに気に入られて、いつも思い詰めたフリと深刻な表情と失神芸を強制させられてりゃ、狂うでしょ
え?あれやらされてるんじゃないんだ?
その内歩いてるだけですでにパリコレのトップモデルになれるっていう提灯記事来るw
秋豚が面白がって囲ってたから聖域なだけだろ
サザンから桑田が抜けるとか、ミスチルから桜井が抜けるとか、スピッツからマサムネが抜けるようなもの
はっきり言ってその抜けた1人のメンバーこそがグループ本体なんだからさ、
もうグループは解散してくれよ残ったメンバーのためにもファンのためにも
残ったメンバーで活動を続けるにしても最低限グループ名は変更しろよ
そしてこれまでの楽曲もすべて封印しろ
欅坂のコアがなくなったまま欅坂を名乗って活動するのはありとあらゆる方面に対しての侮辱だわ
セブンイレブンから契約切られたおっさんと同じやな
プロモーションビデオじゃ
他のメンバーに小突き回され投げ飛ばされていたもんな。
あれ、まぢで遠慮しないでボコボコだったじゃん?
キチガイも脱退も全部注目集める為のシナリオなだけだろ
持病あるならしょうがないけど