1: 2020/02/01(土) 20:24:33.56
任天堂Wii

スペックを非公表にしてユーザーに対し騙し売り
ミニゲームレベル、棒振りに頼った粗悪なゲームが粗製乱造され、
消費者、ゲーマーに早々に飽きられる
結果、2010年頃には急失速し、負けハード扱いだったPS3へと国内据え置き市場のメインは移行する事に

任天堂→目先の金でユーザーの信頼、技術力を失う

サード→世界で戦えるIPを生み出せなくなる

特にドラクエ、モンハンといった国産代表IPは
PS4でDQ11、MHWが出るまで10年間の暗黒時代を迎える

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580556273/

3: 2020/02/01(土) 20:26:02.96
2013年に生まれて
2019年に急失速したPS4みたいな奴なのか
4: 2020/02/01(土) 20:26:59.12
スイッチは叩けない
Wiiuは叩き飽きた
そうだWiiだ!

新発見

5: 2020/02/01(土) 20:27:03.04
国内メーカーがWiiDSで手抜きクソゲーを乱造している間、

成長と投資を継続した海外のゲーム業界は黄金期を迎え
アサクリ、オブリビオン、crysis、バイオショック、CoD4等々の
歴史的名作を数多く生み出すことになる

日本と海外のゲーム産業のレベル差が決定的になった時代である

11: 2020/02/01(土) 20:30:22.43
>>5
全部ブレワイとポケGoで過去の名作になっちゃったゲームじゃん
21: 2020/02/01(土) 20:33:55.10
>>5
マジで手抜きクソゲー出してたからな
サード頭オカしいとしか

PS3で開発するのと同じだけの予算とリソース割けよと

48: 2020/02/01(土) 20:43:51.74
>>5
PCでちゃんとゲーム作らずにPS2とかに篭ってゲーム作ってた時から日本は遅れる事になったんだよ
6: 2020/02/01(土) 20:28:49.21
ユーザーの信頼と技術失ったのも、世界で戦えるIPを生み出せなくなったのも、
PS2でムービーゲーしか作らなかったサードだけなんだよ。
任天堂のゲームは今も世界中で売れてる。
7: 2020/02/01(土) 20:29:07.95
MH3とかあっという間に空気化したもんな
その後のP3でなんとか盛り返したけど
8: 2020/02/01(土) 20:29:40.78
PS4がSwitchに負けた言い訳にはならないよ
お前らの地獄はまだ続いてるのさ
9: 2020/02/01(土) 20:29:47.22
和サードはPS2の頃にクソゲーを乱発して自滅しただけだろ
10: 2020/02/01(土) 20:30:17.35
なおゼノブレイドは、停滞していたJRPGの時計の針をようやく進めたと絶賛された模様
12: 2020/02/01(土) 20:30:54.85
>消費者、ゲーマーに早々に飽きられる
>結果、2010年頃には急失速し

早々に飽きられた割には急な失速が5年目でワロタ

13: 2020/02/01(土) 20:31:30.53
64の頃からサード総撤退サード総撤退騒いでおいて都合の良い時だけ元凶扱い
物言わぬ藁人形かよと
14: 2020/02/01(土) 20:31:41.89
え?その間ソニーハードは何してたの
17: 2020/02/01(土) 20:32:36.89
>>14
泥沼でした。

ソニーゲーム部門(SCEを含む)
2006 10168億円 ▲2323億円 PS3発売
2007 12842億円 ▲1245億円
2008 10531億円 ▲*585億円
2009 *8407億円 ▲*570億円
2010 *7982億円  *465億円

20: 2020/02/01(土) 20:33:46.10
>>14
債務超過
15: 2020/02/01(土) 20:31:52.92
サードが逃げ先にPSPを選んで後継のVitaをソニーが見捨てたのが悪い
あの時PS3にもっと全力を捧げていればまだ違ったと思う
24: 2020/02/01(土) 20:34:16.55
>>15
PS3はCELLのせいで開発環境構築から苦労してたしな
PSPがモンハンで売れたことで
本来据置向けのはずなのがこぞって移動した
32: 2020/02/01(土) 20:37:19.60
>>24
そっちで高い予算かけてもマトモに開発進まないから、
低予算で、シリーズブランドも使わず、取り敢えず思いつきでやってみましたレベルの棒振りゲー出して自爆してたからな
16: 2020/02/01(土) 20:32:19.60
いつまで過去にしがみついてるねん
18: 2020/02/01(土) 20:32:54.70
ガワを綺麗にする能力しかないサードパーティの開発能力の無さが露呈しただけだろ
19: 2020/02/01(土) 20:33:37.07
Wiiとか言うカスハードにサードが一斉に逃げたのはPS3にも一因がある

いずれにせよ2006~はハード暗黒期
勝利ハードが無い時代なんだよ

23: 2020/02/01(土) 20:34:15.10
>>19
DSは……
22: 2020/02/01(土) 20:33:56.68
任天堂が膝カックンするだけで腰砕けになるほど他のメーカーは弱いということ?
25: 2020/02/01(土) 20:34:24.52
ヤフートップに出てるニュース書いたあのゴキブリ記者誰だよ
どうせファミ通あたりの関係者が名前変えてやってんだろうが
本当に卑怯だな
31: 2020/02/01(土) 20:36:28.81
>>25
任天堂以外に柔軟性がないという記事にも見えるが
実際和サードが国内で存在感失った理由もそこだし
26: 2020/02/01(土) 20:34:27.20
で任天堂が技術力を失ってる時に天下のSONYは何やってたの?
あ、2回も債務超過してたわww
27: 2020/02/01(土) 20:35:25.16
PS3に出てた所も大して進んでないし、wiiは最前線で戦えるソフト出せないメーカーの為の受け皿だぞ
28: 2020/02/01(土) 20:35:58.48
むしろWiiで売れるゲームが出せてれば今頃もっと違ってたんじゃね
まあDSでは稼げたみたいだからよかったけど
39: 2020/02/01(土) 20:39:57.30
>>28
結局はこの二正面作戦は、その時は良くても後から見たら、
いろいろ失敗の種を孕んでたんだよ。
その種が芽吹いたのがWiiU3DS期。

任天堂もそれに気付いて、アーキテクチャ統合しかないと踏み切ったのがSwitch。
本当にこの辺りの読みは素晴らしかった。

29: 2020/02/01(土) 20:36:01.31
ゴキってwiiはサードにハブられてたって言いながらwiiが低スペなせいでサードの技術力が落ちたっていうから面白いよな
36: 2020/02/01(土) 20:39:02.68
>>29
関与してないのに阻害されたとか
出してないのにブランドに傷がついたとか
ファンタジック
30: 2020/02/01(土) 20:36:03.80
おじいちゃん、サードは任天堂ハブでPS3べったりだったでしょ!もうボケちゃったの?
33: 2020/02/01(土) 20:38:13.63
PSハードにしか注力してないスクエニ第一は何か技術を感じるゲーム出した?
支離滅裂なストーリーやバグで嘲笑われてた記憶しかありませんが
34: 2020/02/01(土) 20:38:48.77
お題目のように技術言うが
具体的にどんな技術なのかは
全然言わんのな
35: 2020/02/01(土) 20:38:55.30
サードがアホだった時代よな
42: 2020/02/01(土) 20:40:36.47
>>35
今もアホじゃないとでも?
37: 2020/02/01(土) 20:39:41.45
あの時代のサードは本命はPS3、でも高すぎて普及しないから
DSで手抜きを乱発して小遣い稼ぎだっただろ
そういう舐めた商売してるからユーザから見捨てられるんだよ
38: 2020/02/01(土) 20:39:49.37
PSとPS2は低性能で、PS3は欠陥ハード。
そりゃ停滞するよな。
40: 2020/02/01(土) 20:40:11.54
サードはそもそもWiiで大してソフト出してないしなぁ
ポケモンすらないからトップ20のうち19タイトルは任天堂発売とかいう地獄単騎

何故か箱に走ってるとこが多いけど今の和サードがゴミクズなのとWiiには殆んど相関がない

41: 2020/02/01(土) 20:40:28.05
技術言ってる会社が今や汎用エンジン使ったり外注頼みだったりだからなあ
まあエンジン使う時代になって自社技術なんてほとんどいらないような状態じゃね
43: 2020/02/01(土) 20:40:43.29
PS3に特攻してったサードがCELLに打ちのめされて
PSPとの縦マルチで茶を濁してるうちに衰退したんだろうが
44: 2020/02/01(土) 20:41:15.27
任天堂はカスハードなるWiiでもちゃんとしたゲーム作ってたけど
サードはなんで作れなかったの?
45: 2020/02/01(土) 20:41:31.49
とはいえサードも
GCに毛がはえた性能にボタンまで削ったハードを
主戦場として戦えと言われてもキツいだろう
46: 2020/02/01(土) 20:41:39.34
CoDとかデドスペとかメジャーな洋ゲーもWiiで出てたの知らんの?
47: 2020/02/01(土) 20:43:21.91
PS5でも値段次第でそうなるんだよ
49: 2020/02/01(土) 20:44:44.60
wiiで明確にシリーズの命奪ったのなんて天誅しかしらねぇ
忍道はルビコン川で溺れて死んだし忍者が消えた
50: 2020/02/01(土) 20:44:53.88
じゃあ何でWiiの真似してチンコン作ったの?
51: 2020/02/01(土) 20:45:34.50
やるもんなくてヴァルハラナイツずっとやってた
必殺技のときコントローラー振ってたな
52: 2020/02/01(土) 20:45:44.21
PCに行ってもムービーゲー作ってたら意味ないんだけどな
53: 2020/02/01(土) 20:45:44.28
あんなに売れまくったのに名機扱いされないよなWii

売れまくったからなおさらか

56: 2020/02/01(土) 20:46:32.23
>>53
名作があまりなかったイメージ
61: 2020/02/01(土) 20:49:48.58
>>53
WiiはWiiで迷走してて、
「天気予報やニュースを流して、リビングに置かれるように、母親に嫌われないように」
と、ゲーム機としての1番を目指すのではなく、ふわっとしたものを目指していた。

そう考えると今のスイッチの「ゲーム以外のことはなにもない」という潔い姿勢。

54: 2020/02/01(土) 20:45:44.68
また負け犬ソニーの発狂かよ
擦り付けるな朝鮮人ソニー
55: 2020/02/01(土) 20:46:06.59
なんで毎回この手のすれは洋メーカーだってDS、Wiiに色々出してた事無視するわけ?
57: 2020/02/01(土) 20:47:04.95
>>55
アホだから
58: 2020/02/01(土) 20:48:01.19
>>55
今落ちぶれてる理由を任天堂に押し付けたいからだろうな
自省できないのなら何も変わらんと思うが
59: 2020/02/01(土) 20:48:20.92
朝鮮ソニーサード連合のステマネガキャン工作で滅びたんだよ
やらなかった日本任天堂だけが消費者に支持されて勝者になった
60: 2020/02/01(土) 20:49:15.54
マリオギャラクシーは当時バイオショックとGOTYレースを争ってたな

ゲームメディアはマリオギャラクシーを選ぶところが多かったんだが一般のメディアはバイオショックをよく選んでいて結果僅差でバイオショックが最多GOTYだった

62: 2020/02/01(土) 20:49:56.41
VRって基本的に全部Wiiのゲームのパクリだよな
63: 2020/02/01(土) 20:50:57.23
WiiDSにリソースを一切割かなかったであろうSCEの国内ソフト開発チームは今現在さぞ圧倒的な技術力とやらで名作をバンバン作ってらっしゃるんでしょうなぁ
64: 2020/02/01(土) 20:51:21.22
未だにマリカwiiが売れ続けてるの見ると、ユーザーに末永く愛されている名ハードだよな
65: 2020/02/01(土) 20:52:02.25
いつまで昔のことグチグチ言ってんだよ韓国人かよおめーは