1: 2020/02/04(火) 22:30:09.55 _USER
ジョンソン英首相は4日に行う講演で、ガソリン車とディーゼル車の販売禁止について、従来より5年前倒しの2035年から実施すると表明する見通し。

英国は今年、11月にグラスゴーで開かれる国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)の議長国を務める。

4日にロンドンで開かれる関連イベントでの講演を前に、ジョンソン首相は声明で「COP26の開催は英国と世界各国にとって気候変動対策強化の重要な機会になる」と指摘。

「2050年排出実質ゼロの目標に向けた今年の英国の計画を明らかにするともに、諸外国に排出実質ゼロを英国とともに公約するよう求めるつもりだ」とした。

ジョンソン氏は、排出実質ゼロの早期達成に向け、クリーンな技術への投資や自然生息地の保全、気候変動の影響への耐性を高めるための方策を含めた国際的な取り組みを呼び掛ける見通し。

ガソリン車とディーゼル車の販売禁止については、2035年か、可能であればさらに早い時期に前倒しで実施する計画を示す。ガソリンエンジンと電気モーターを併用するハイブリッド車も含まれるという。実施前に意見公募を行う。

英国以外にも、フランスは2040年以降、ガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する方針で、ノルウェーの議会は、25年までに国内の全ての車を排出ゼロにする法的拘束力のない目標を採択した。

ただ、英国ではディーゼル車とガソリン車が国内販売の9割を依然占めており、充電施設の数が少なく、エコカーのモデルも限定的で割高との声が聞かれる。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/02/20355.php

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1580823009/

12: 2020/02/04(火) 22:40:05.60
>>1
HVも禁止とは。英国は破滅への道まっしぐらw生暖かい目で眺めていよう
20: 2020/02/04(火) 22:47:18.47
>>1
>クリーンな技術への投資や自然生息地の保全、
>気候変動の影響への耐性を高めるための方策を含めた
>国際的な取り組みを呼び掛ける見通し。

ようするに投資を呼び込むためのいやがらせであり
簡単に言うとタカリです

4: 2020/02/04(火) 22:32:28.96
35年かw
オマイらもう生きてないよなwww
5: 2020/02/04(火) 22:32:45.50
HV車はOKなのかな?
13: 2020/02/04(火) 22:40:16.53
>>5
HVもダメ
6: 2020/02/04(火) 22:34:30.65
それってガソリン入れないで走るのかな? w
7: 2020/02/04(火) 22:34:49.91
ジョンソン首相が自分の責任を問われない未来の事だから
イメージアップのためにブチ上げてるだけ、イーロン・マスク同様の馬鹿さ加減
8: 2020/02/04(火) 22:36:15.21
ハイブリッドを許可する時点で意味がないけど、ヨーロッパは狂ってる
9: 2020/02/04(火) 22:39:07.10
時代は木炭車
10: 2020/02/04(火) 22:39:50.71
天然ガス車が流行るな
11: 2020/02/04(火) 22:39:57.30
ディーゼル車やガソリン車で勝負したら新興国に勝てっこないから欧州勢はいつも反則技を使う
しかしEVだろうがHVだろうが欧州勢が既に新興国に勝てるとは思えない
14: 2020/02/04(火) 22:40:39.03
ハイブリットも排除かよ!
15: 2020/02/04(火) 22:42:21.23
イギリスのメーカーは全滅するのか
17: 2020/02/04(火) 22:43:32.63
>>15
ここ2年で全世界とFTAを結べなければ全滅だ
18: 2020/02/04(火) 22:44:03.87
あと15年か
さすがにそれだけあれば全固体電池車が世界中に走り回ってるだろう
61: 2020/02/04(火) 23:31:03.81
>>18
リーフ登場から約10年になるが大して変わってないぜ
19: 2020/02/04(火) 22:46:09.28
無理に決まってる
ヨーロッパ中がEV集団ヒステリーにでも罹ってるみたい
38: 2020/02/04(火) 23:10:34.37
>>19
そだね。どうなるか、楽しみだわ。
49: 2020/02/04(火) 23:20:42.37
>>38
できたらどうするよ
どうせ新規販売だけだろ
なんと言うのか日本人と欧米人の差を感じるねw
アジア系全般な気もするがリスクに対して全く甘いというか何も考えない傾向がある
だから戦争にも負けるし商売でもいつも遅れをとるのだろう
52: 2020/02/04(火) 23:24:03.96
>>49
できるかもしれないし、できないかもしれない

核融合炉だって、できるかもしれないし、できないかもしれない

57: 2020/02/04(火) 23:26:28.00
>>49
補助金や規制で無理クリやったら金の無駄遣いで国力が傾くよ。日本は高みの見物。
50: 2020/02/04(火) 23:23:10.16
>>19
まだユーロ圏の目標は、声明文の最後に
※ マイルドハイブリッドを含む

って書いて、逃げ口作っているわw

21: 2020/02/04(火) 22:47:52.99
これはEU脱退しないとできなかった
22: 2020/02/04(火) 22:48:45.46
自分の責任を問われない未来のことなら大風呂敷を広げたほうがいいだろう
政権運営のためには
23: 2020/02/04(火) 22:49:32.76
リースやレンタカーなら乗れるわけか
24: 2020/02/04(火) 22:50:07.32
産油国なのに内燃エンジンを否定してどうするつもりなんだろう?
39: 2020/02/04(火) 23:12:44.70
>>24
輸出すれば外貨獲得できる。ノルウェーを真似るつもりなのでは?
25: 2020/02/04(火) 22:52:18.13
絶対無理だわ
26: 2020/02/04(火) 22:56:10.80
アストンマーチンや
ロールスロイスがEVになったら
魅力半減だわ。。買えんけど
27: 2020/02/04(火) 22:57:15.39
国内のメーカーは日本以上のHV車作れないので禁止は当然
33: 2020/02/04(火) 23:03:21.37
>>27
おまえが言う「国内」ってどこの国なんだよw
28: 2020/02/04(火) 22:58:04.14
ガソリン・ディーゼルエンジン車の販売禁止になる年度
ノルウエー 2025年
スウェーデン 2030年
オランダ 2025年
ドイツ 2030年
フランス 2040年
イギリス 2035年
スペイン 2040年
アイルランド 2030年

ノルウェー・オランダは後5年で販売禁止になる

29: 2020/02/04(火) 22:58:13.37
15年先の計画だろ

今の政権の誰も責任取らないよ

30: 2020/02/04(火) 22:58:54.17
ガソリンも軽油も売らなければ車に乗れなくなるから燃焼系エンジンでは無く成るわな
31: 2020/02/04(火) 23:01:28.22
新車の話でしょ。
古い車は関係ないよ。

でもガソリン入れるのに難儀する事に成るだろうな。
競技車両も競技のレギュレーションに従う訳だから内燃機関が消える事は暫くは無いね。

イギリスは19世紀末のスチーム・トレーラー(トラクター)が前大戦頃まで現役で、かつ今でも動く個体がゴロゴロ残ってるような国ですからねw

蒸気自動車が残ってんだから、この先200年位は内燃機関式の自動車もクラシックで残るんだろうww

32: 2020/02/04(火) 23:02:23.76
厳冬期のある国で内燃エンジン禁止とかw

凍死待ったなしw

37: 2020/02/04(火) 23:07:54.78
>>32
電気自動車って、すぐに暖房機能するの?
34: 2020/02/04(火) 23:05:49.36
インドも2030年からガソリン車PHV車ともに販売禁止になるらしい
あと10年、スズキはEV化間に合うのだろうか?
35: 2020/02/04(火) 23:06:19.91
2035年には、空も飛べる自動車が発売されているだろう。
36: 2020/02/04(火) 23:06:29.43
他の国は25年とか30年とか言ってるからそれに比べれば余裕でしょ
41: 2020/02/04(火) 23:15:57.35
ボリスはイギリス国内での自動車生産台数がブレグジット決定から
どんどん減ってるのを知らないのだろうかね?

もう25%も減ったんだ

ホンダ撤退だけでなく、フォードもエンジン工場撤退したが
ドイツのBMWもミニ生産辞めると言ってるし、無理にEV化進めると
日産だけになって、自動車輸出大国目指すとか無理ゲーになるんだが・・・・w

(その日産も、欧州拠点としていつまでイギリスを重視するかな?スペイン工場増強に舵を切ったら
イギリス国内生産なんて・・・w 家電のEVもシンガポールに逃げたし、何処が作るのか)

42: 2020/02/04(火) 23:16:20.47
90キロで走る人力自動車作れば
44: 2020/02/04(火) 23:18:01.01
スコットランド北部の非居住地化待ったなし
48: 2020/02/04(火) 23:19:57.61
イギリスは製造業の比率がGDP比1割も無い(日本などは自動車だけで22~24%ある)

それでも雇用の受け皿としては、自動車は無視できないのだがね

まさかイギリス国民全てが高度数学を理解し、IT・AIに従事できるわけもない

(んだから、02年からインドやEUから高度技能移民を受け入れてきたんだ
「移民を排斥」と言っても、イギリスの移民の半分以上はそういう高度技能移民だw)

雇用不安に直結するぞ 既にリセッション入り、ポンドは中長期でユーロとパリティになる可能性さえあって
経済先行きは暗いのにな

51: 2020/02/04(火) 23:23:05.71
主なイギリス車

ロールス・ロイス・モーター・カーズ(Rolls-Royce)
MINI – ミニ、
ベントレー(Bentley)
ジャガー・ランドローバー
ジャガー(Jaguar Cars)
ランドローバー(Land Rover)
デイムラー(Daimler)
ボクスホール(Vauxhall)
アストンマーティン
MG(モーリス・ガレージ、Morris Garages)
ロータス(Lotus)
ケーターハム(Caterham Cars)
ウエストフィールド・スポーツカーズ
クァンタム・スポーツカーズ
アリエル(Ariel)
ACカーズ(Auto Carrier Cars、 Auto Carriers Ltd.)
NGスポーツカーズ(NG Sports Cars)
ロナート・カーズ(Ronart)
マーリン(Der Marlin)
マクラーレン・オートモーティブ(McLaren)
ジネッタ・カーズ(Ginetta)
デアUK[4](Dare UK)
TVR(TVR Engineering)
マーコス(Marcos)
モーガン(Morgan Motor Company)
ブリストル・カーズ(Bristol)
GTMカーズ(GTM Cars)
アスカリ・カーズ(Ascari)
ヴィーマック(Vemac)
ノーブル・オートモーティブ(Noble)
アルティマ・スポーツ(Ultima)
インヴィクタ(Invicta)
ガードナー・ダグラス(Gardner Douglas)
ステルスレーシング(Stealth)
スペクター(Spectre)
ラディカル・スポーツカーズ(Radical)
リスター・モーターカンパニー(Lister)
デルフィーノ (Delfino UK)
ストラスキャロン・スポーツカー(Strathcarron)
ホーク・カーズ(Hawk Cars)
グリナル・スペシャリストカーズ(Grinnall)
ERF
フォーデン・トラックス(Foden)
ギブス・テクノロジー(Gibbs Technologies)
ダットン・カーズ(Dutton)
ジャンケル(Jankel)

53: 2020/02/04(火) 23:24:23.59
日本もやれよ
54: 2020/02/04(火) 23:25:45.65
>>53
ユーロとイギリスのEV車の目標が高いのは

日本が高性能バッテリーを開発する可能性 にかけているんだぞw

あいつら、自分たちで開発する気がまったくないんだw

58: 2020/02/04(火) 23:27:22.65
>>53
日本はHVで十分
62: 2020/02/04(火) 23:31:53.83
>>53
激変緩和のためにも日本は遅れてやった方がいいんじゃないの
55: 2020/02/04(火) 23:26:02.70
エタノール車という手がある。
パッキン類とか一部部品変えるだけで、100%エタノールで走れる。
エタノールはバイオエタノールなら温暖化に寄与しないしな。
56: 2020/02/04(火) 23:26:08.80
欧州とアジアの人間の質の違い
59: 2020/02/04(火) 23:28:22.60
楽勝で可能です
15年もあれば十分
60: 2020/02/04(火) 23:29:42.62
EUも同じ流れだし
最近の環境問題の流れからしてもアメリカと日本以外はその方向に進みそうだね
63: 2020/02/04(火) 23:32:06.09
LPG車が流行るんですね!
64: 2020/02/04(火) 23:32:59.22
電池を調達できなくても、全部トロリー車にするから大丈夫。
65: 2020/02/04(火) 23:33:04.05
中国をどーにかしないと無意味だよ