1: 2020/10/09(金) 12:14:47.76
https://look.satv.co.jp/_ct/17399056
学者の静岡県知事、菅総理を痛烈に批判「教養レベルが露見した」 日本学術会議問題で

日本学術会議が推薦した会員候補の任命を菅総理が拒否した問題で、静岡県の川勝平太知事が菅総理を厳しく批判しました。川勝知事は「菅義偉という人物の教養のレベルが図らずも露見した」指摘しています。

その発言はきのうの知事定例会見で飛び出しました。

静岡県 川勝知事(7日):「菅義偉という人物の教養のレベルが図らずも露見したということではないか。菅義偉さんは秋田に生まれ、小学校中学校高校を出られて、東京に行って働いて、勉強せんといかんと言うことで(大学に)通われて、学位を取られた。その後、政治の道に入っていかれて。しかも時間を無駄にしないように、なるべく有権者と多くお目にかかっておられると。言い換えると、学問された人ではないですね。単位を取るために大学を出られたんだと思います」

川勝知事が菅総理の学歴に言及して批判したのは、科学者の代表機関「日本学術会議」が推薦した会員候補105人のうち政府が6人の任命を拒否した問題についてです。

川勝知事(7日):「ともかく、おかしなことをしたと思うが、周りにアドバイザーはいるはず、こういうことをすると、自らの教養が露見しますと、教養の無さが、ということについて、言う人がいなかったというのも、本当に残念です」

川勝知事は、知事就任前は早稲田大学の教授や静岡文化芸術大学の学長を歴任した、いわゆる「学者知事」です。一方、菅総理は高校卒業後、秋田から上京して段ボール工場に就職、アルバイトをしながら法政大学に入学・卒業し、議員秘書や市議会議員を経て総理となった「たたき上げ」の人物です。

ネット上でも賛否が…

川勝知事が、学術会議問題を巡り、菅総理を名指しで「教養の無さが露見した」と酷評したことは、全国的に話題になり、ネット上でも賛否両論が巻き起こっています。

ネット上では…

「こういうことをビシッと言える人が少なくなりました。見渡す限り忖度野郎ばかりですもんね」

「川勝知事を全面的に支持します。学術会議の問題は、教養がある人間か、否かで分かれるということが段々わかってきた」

「人を批判する発言として極めて差別的。侮辱した人の向こうにいる国民が見えていないのだろうか」

「教養とは学問だけではないと思います。その人の品性を含めて態度や生き方全てが教養だと感じます。そういう意味で川勝知事自身が教養を身に付けるべきだと思います」

「権力の言う人たちだけだと御用学者ばかりになる」

また、川勝知事は、政府が任命拒否の理由を明確に説明していないことについて、「説明ができないなら反省して撤回すべき」との考えを示しました。

川勝知事(7日):「公務員に対する任命権が自分にあるからとか、総括的にできればそれでいいとかおっしゃっているが、そんなの何も語っていないのに等しい。もし今度6人が落とされるのであれば、学問がなっていないと言うことであれば、もっともな理由ですよ。それ以外の理由は、よほど法律に違反していない限り、そうしたもの(政治的発言)は言うに任せるということであり、信教の自由、学問の自由、言論の自由というのは基本中の基本で。そこに権力が介入して、権力の言う人たちだけになったら、御用学者ばかりじゃないですか。そんな人は学者じゃないです。それはまさに日本の学問立国に泥を塗るようなことではなかったかと、非常に心配しております。汚点です。なるべく汚点は早く拭った方がいいと思っている」

2020/10/08

★1 2020/10/09(金) 09:25:39.85
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602211191/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602213287/

17: 2020/10/09(金) 12:16:22.67
>>1
自分の所の県知事が他人に教養がないと言い放つような下劣で品性、知性が無い馬鹿じゃなくてよかった。
こんな恥知らずの差別主義者が県トップとは静岡も酷いね。
もう静岡県知事じゃなくて恥爺だな。
18: 2020/10/09(金) 12:16:23.10
>>1
>「説明ができないなら反省して撤回すべき」

まずお前が手本を見せて、どうぞ

21: 2020/10/09(金) 12:16:31.82
>>1
社会に出たことないやつが知事やってんの?
27: 2020/10/09(金) 12:16:51.78
>>1
だからなに?って感じだよなwww
61: 2020/10/09(金) 12:18:21.38
>>1
自分とこの知事が学歴差別するレイシストじゃなくて本当に良かったぜ
2: 2020/10/09(金) 12:15:10.64
静岡県民として本当に申し訳ない
心からおqwerty
3: 2020/10/09(金) 12:15:12.55
静岡県民はキテレツ大百科の再放送でも見てろ
4: 2020/10/09(金) 12:15:13.19
中国への協力は駄目です
6: 2020/10/09(金) 12:15:32.16
じゃあ高卒は?
7: 2020/10/09(金) 12:15:46.43
文系に教養を求める事がそもそも間違い
8: 2020/10/09(金) 12:15:50.68
えーと、つまり
これからどんどん大学は減らしていくべきだってことですよね?
9: 2020/10/09(金) 12:15:51.97
私も成蹊卒だけどFランではないと思う
Fランっていうのは偏差値35以下のボーダーフリーのことでしょ?
成蹊は金持ち多いから嫉妬もあって叩かれやすいのかな
10: 2020/10/09(金) 12:15:59.69
>川勝知事(7日):「ともかく、おかしなことをしたと思うが、周りにアドバイザーはいるはず、こういうことをすると
>自らの教養が露見しますと、教養の無さが、ということについて、言う人がいなかったというのも、本当に残念です」

この言動の自覚の無さはこの手の輩が良くやる罠
学問だけだとこうなるっていう典型だわ

11: 2020/10/09(金) 12:16:03.50
リニアの件は東海がクソだと思ってたけどこれ見ちゃうと、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
12: 2020/10/09(金) 12:16:05.43
この知事やユーミン騒動の白井聡もそうだけど、それなりの地位にいる人なのにスイッチが入ると我を忘れて獣のように暴言吐いて発狂するのが驚き
知識と品位を兼ね揃えるってなかなか難しいね
13: 2020/10/09(金) 12:16:06.11
かわいそうなのは秋田よ
14: 2020/10/09(金) 12:16:12.79
秋田県知事も参戦して
15: 2020/10/09(金) 12:16:16.17
すごく差別的な人なんだね
勉強する時間を多めに得られるか得られないかは
生まれた環境が影響するのに
苦境でも頑張って勉強しようとする人たちに対して
失礼だとは思わないのかな
この知事はそのことに気付けない程度の教養なのかな
16: 2020/10/09(金) 12:16:21.71
法政は大学扱いしてくれないってことですね
卒業生として悲しいです
頑張って勉強したのに
19: 2020/10/09(金) 12:16:23.69
米国の大学からも抗議され始めてるみたいだな
とんだ赤っ恥ですな菅爺ちゃんwww
さて飯にいくか
20: 2020/10/09(金) 12:16:31.08
いい大学で院までいってないと教養はないってか
なかなかの天狗さんだねw
22: 2020/10/09(金) 12:16:40.57
川勝さんが知事選で自民党側の候補に連勝してるのは、そこそこ悪くない政治をしてくれてるからだよな
23: 2020/10/09(金) 12:16:43.37
自分が大学入るよりも、子供を大学に入れさせる方が難しいよ。
菅総理のお子さんは東大で、親は教員だよね。
きちんと筋道立てて考える思考を持ってる、総理の資質はある。

この知事は失礼な事考えずにしゃべるし、お子さんはきちんと育ってるの?
親として知事としての資質はどうなの?

24: 2020/10/09(金) 12:16:46.50
酷い発言だ
だがクソ左翼やから追及されることは無いのだろう
25: 2020/10/09(金) 12:16:47.46
あんま秋田をいじめるなよ
自信喪失して自殺者増えっから
26: 2020/10/09(金) 12:16:49.48
高卒になっちゃう
28: 2020/10/09(金) 12:16:53.48
愛知といい静岡といい、東海地方の知事ヤバいな・・・

大丈夫か?

29: 2020/10/09(金) 12:16:55.86
明確に何度も説明しているのにね
聞こえていないのかな?それとも明確な理由がある原因があると思っているのなら
自分からその考えを言ったらどうだろうか。本人も国民も説明を理解しているけど。
30: 2020/10/09(金) 12:17:05.02
いちゃもん付けてリニアの工事止めた奴だっけ
31: 2020/10/09(金) 12:17:05.45
学問が権威を語り出した
32: 2020/10/09(金) 12:17:05.56
めちゃくちゃ人を小馬鹿にした奴やなw
33: 2020/10/09(金) 12:17:08.95
ほんじゃ高卒の県民のことをどう思ってるのかな
34: 2020/10/09(金) 12:17:11.79
通信大学煽ったらぐうの音も出ないほどのエリートの放送大学学長が出てきて涙目敗走になった人がいたね
35: 2020/10/09(金) 12:17:16.81
無礼な奴だな!
36: 2020/10/09(金) 12:17:22.53
だからなんだよ
37: 2020/10/09(金) 12:17:25.01
パヨクって偏狭で不寛容でネトウヨと変わらないよね。
問題はそんなネトウヨみたいな奴が知事やってる事。
38: 2020/10/09(金) 12:17:26.37
左ニューフェイス登場?
39: 2020/10/09(金) 12:17:26.83
これ普通に名誉毀損だろ
総理は訴えたほうがいい
40: 2020/10/09(金) 12:17:28.00
ヘイトスピーチやな
41: 2020/10/09(金) 12:17:44.10
低学歴のアホだしな��
42: 2020/10/09(金) 12:17:48.31
秋田県民は学がない
43: 2020/10/09(金) 12:17:49.22
ひどい言い方ですな
44: 2020/10/09(金) 12:17:52.87
これが学のある人の言葉かね?
明らかに差別的だし学問とはそういう事では無いぞ?
45: 2020/10/09(金) 12:17:55.12
働いて学位取ったって社会の事も勉強もわかってるって事じゃん
実は菅総理アゲなのか?
46: 2020/10/09(金) 12:17:59.73
頭良くても人としてこうはなりたくないね
73: 2020/10/09(金) 12:18:41.20
>>46
品性がないよねぇ
47: 2020/10/09(金) 12:18:00.51
秋田に産まれは関係あるのか、田舎者舐めてんのかこいつ
48: 2020/10/09(金) 12:18:05.46
頭はいいのかもしれんが確実に品性が下劣
49: 2020/10/09(金) 12:18:07.55
リニアもそうだが静岡県民はこういう誹謗中傷を撒き散らして敵を作るような知事をなんで選んだの?
50: 2020/10/09(金) 12:18:08.67
水源ガーでリニア妨害しときながら中国人には水源売ってるってまじ?
51: 2020/10/09(金) 12:18:10.10
道のりはどうでもいいんだよ
結果が全て
日本社会がそうじゃん

大人の世界は頑張ったとか努力とか見ないんだよ
結果だけしかみない

52: 2020/10/09(金) 12:18:10.68
教養のある人間は相手に教養がないとは言わないだろうな
要するに川勝も教養がない
53: 2020/10/09(金) 12:18:11.12
リコール不可避
54: 2020/10/09(金) 12:18:11.69
来年も入れてやるからな
55: 2020/10/09(金) 12:18:12.39
だからなんだよ?

一気に静岡県知事嫌いになったわ
アホか

56: 2020/10/09(金) 12:18:12.91
だから何なんだよ
民主主義は学問主義じゃねーぞ
57: 2020/10/09(金) 12:18:13.73
関西人の東北蔑視は本当酷いから
58: 2020/10/09(金) 12:18:15.14
社会人なったら勉強するな理論
59: 2020/10/09(金) 12:18:15.47
社会に出た人全否定じゃん
60: 2020/10/09(金) 12:18:18.61
地頭悪い発言だな
62: 2020/10/09(金) 12:18:22.19
>>前スレ958
こいつのいう学問は学術研究とかそっち系だろ
まあいくら知識を得ても知恵として活かせないなら政治家になるべきでは無かったな
64: 2020/10/09(金) 12:18:28.85
この発言は問題になりそう
65: 2020/10/09(金) 12:18:31.15
いつだって忘れない♪ 高卒はヒトじゃない♪ そんなの常識♪(親も高卒!)
66: 2020/10/09(金) 12:18:32.15
高卒ウヨ大発狂
67: 2020/10/09(金) 12:18:33.55
学者に政治はできないよ
政治学者でさえも
草食動物に獲物獲って食えというようなもの
アベさんは獲物獲ってきてもらって料理してもらって
それでもお腹の調子悪い
68: 2020/10/09(金) 12:18:35.65
大学で汚染されてない
69: 2020/10/09(金) 12:18:37.86
ちゃんと説明しないから何時まで経っても終わらないんだよ
こんな事でつまづくとか無能だったんだなガースーも
70: 2020/10/09(金) 12:18:38.04
静岡の教養レベルが露見してしまったな
71: 2020/10/09(金) 12:18:38.24
ひどいよなセクハラパワハラ
に続いて学ハラも避難させるべき
72: 2020/10/09(金) 12:18:39.60
日本の政治屋に欠けてるのは愛国心であって、学歴じゃないんですよ
スガがロクに何もしないのは、ボケ老人でアフターアベの敗戦処理投手の最初の一人目だからだよ
経団連と老人資本家とパソナの意向に応じて結託、忖度、収賄して、滅びゆくこの国から最後の血の一滴まで搾り取るのが、自民党の仕事
74: 2020/10/09(金) 12:18:41.95
相手を批判したいばかりに生い立ちや経歴をほじくり返してバカにするのもどうかと思う
それこそ左翼がよく批判してる人格攻撃やただの差別じゃないのかね

学があって教養がある人の反論とも思えないし、
知事の方がよっぽど人として恥ずかしい

こういう人がリニアに反対してるのも分かる気がしてくるし、
JRの方が正しいと思えてくる