1: 2020/02/12(水) 17:26:32.72
 月曜日のゴールデン帯に概ね隔週で放送される「10万円でできるかな」(テレビ朝日系)は、Kis-My-Ft2(キスマイ)とサンドウィッチマンをレギュラーに起用した人気バラエティである。キスマイとゲストらは、資金10万円を元手に試行錯誤し、その様子をスタジオのサンドウィッチマンが盛り上げる……という趣向だが、そんな番組の根幹を揺るがすヤラセが発覚した。

***

ヤラセが明るみに出たのは、番組の人気企画のひとつである「宝くじ」を買うチャレンジ。ナンバーズ、スクラッチなどを購入し、どれだけ当たるかを検証するというものだが、実際は10万円の数倍の資金が費やされていたという。

「私達スタッフはチーフディレクターの指示で、当たりくじを仕込むため事前にスクラッチを買い込み、削る作業に当たっていました」

と証言するのは、昨年7月15日に放映された「スクラッチ宝くじ削り旅」回でやらせに加担した番組関係者である。この時は東山紀之らのゲストチームとレギュラーのキスマイチームがそれぞれ5万円のくじを買い、当選額を比べるという企画だった。

この関係者がスクラッチ削りを指示された理由はというと、

「削り続けるうち当たりがおのずと見えてくる。つまり、全部を削る前にどこにどの柄が出たら当たりになるかという“法則”が見つかるのです」

あとは法則に関わる箇所だけ処理して、当たりと分かるくじは削る余地を残したうえで、撮影用に“ストック”していたという。こうした仕込み作業には、本来の資金10万円の数倍の額が注ぎ込まれたという。

もっとも出演陣に対しては、

「『手間を省くため途中まで削っておきました』と、当たりが確実な“ストック”と、買ったばかりのくじとを差し替えていたのです」

というから、キスマイやサンドの2人には、こうしたからくりは知らされていなかったようだ。

テレビ朝日広報部は週刊新潮の取材に対し、

「『スクラッチくじ』企画については、削るマークが9つ前後なので当たりに一定の法則があるのではと推論し、そのシミュレーションとして10万円以上のくじを購入したこともありましたが、既にスクラッチを削ったくじを番組収録に使用することはできません」

とヤラセを否定。だが、本来の企画の趣旨に照らせば“法則を見つけるシミュレーション”などする必要はなく、苦しい言い分である……。

「10万円でできるかな」では、さらに他の企画でもヤラセが行われている。詳しくは2月13日発売の「週刊新潮」特集記事にて。

2020年2月12日 16時59分
デイリー新潮
https://news.livedoor.com/article/detail/17806117/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581495992/

30: 2020/02/12(水) 17:31:30.45
>>1
左翼のテレビ局に何を期待してるの?
41: 2020/02/12(水) 17:32:44.18
>>1
朝日のやらせで驚きもしないよ国民は
64: 2020/02/12(水) 17:34:28.92
>>43
もっと言えば、科学的直観力低下や科学への信頼の低下により、経済力低下へと繋がったかも知れない。
2: 2020/02/12(水) 17:27:16.51
はい打ちきり
3: 2020/02/12(水) 17:27:58.35
テレ朝は要らんことばかりするよな
劇的ビフォーアフターで建設会社がどれだけ迷惑したか分かってんのかね
4: 2020/02/12(水) 17:28:02.17
✕ やらせ

○ 演出

5: 2020/02/12(水) 17:28:11.03
テロ朝(笑)
6: 2020/02/12(水) 17:28:23.83
なんでこんなしょうもないことするかね
8: 2020/02/12(水) 17:28:40.76
今度からヤラセが発覚したテレビ局は一ヶ月放送禁止にしたらどうだ?なんも罰がないからやるんだよな
9: 2020/02/12(水) 17:28:43.89
企業案件と出しておけば
10: 2020/02/12(水) 17:28:52.26
知ってた
11: 2020/02/12(水) 17:29:01.25
この企画って人気あるんだ
深夜でやっててつまんねって思ったんだけど
12: 2020/02/12(水) 17:29:27.63
12/31日の年末ジャンボも明らかにおかしかった
期待値超えた金額だっら
13: 2020/02/12(水) 17:29:29.77
途中まで削っておきましたハイそうですかで通るわけねえだろ
14: 2020/02/12(水) 17:30:15.18
ヤラセしててもつまらないんだよなこれw
15: 2020/02/12(水) 17:30:22.21
テレビはヤラせだらけだから若者はテレビを見ない
16: 2020/02/12(水) 17:30:28.09
いい加減やらせのペナルティ作れ打ち切りじゃ生温いから停波かCM禁止にしろ
17: 2020/02/12(水) 17:30:28.77
これは悪質だな
18: 2020/02/12(水) 17:30:34.71
無駄な事するなぁ
別に当たらんでも編集でそれなりに盛り上がるやろ
19: 2020/02/12(水) 17:30:43.17
99万までなら許せよ
20: 2020/02/12(水) 17:30:48.25
打ち切り決定だな。
もうこういう記事でると大抵クロだからな。
21: 2020/02/12(水) 17:30:51.57
テレ朝の専売特許だろw
朝日新聞のサンゴもあったよなw
22: 2020/02/12(水) 17:31:00.36
サンドオワタ
23: 2020/02/12(水) 17:31:01.44
そろそろマンネリ化してきたから
企画変えるにはいい機会だよ
24: 2020/02/12(水) 17:31:20.60
法則を見つける企画にすれば良かったのに
25: 2020/02/12(水) 17:31:20.62
事前に買ったヤツで法則を見つける

タレントが買ったヤツの一部をスタッフ総出で削る

「これ当たるやつなんて、ここからカメラ回すのでタレントが削って」

収録がすぐ終わる

こんなんじゃないの?

26: 2020/02/12(水) 17:31:20.71
番組終了か
27: 2020/02/12(水) 17:31:23.19
数十万出しても当たらなかった実験をした訳だし
良心的な番組じゃないか(´・ω・`)
28: 2020/02/12(水) 17:31:27.34
この企画つまんないからな
打ち止めする格好の口実出来て良かったね
29: 2020/02/12(水) 17:31:30.37
法則を予め見つけるために下調べで買うのは構わないだろうけど、当たりを見つけてタレントに渡してたのはヤラセ以外の何物でもないだろうな
31: 2020/02/12(水) 17:31:35.13
出来ないならボツにすればいいだけだろ
嘘は良くないよ
32: 2020/02/12(水) 17:31:36.32
アウト感がすごい
33: 2020/02/12(水) 17:31:50.13
そりゃそうだろ。
何ならはなからイカサマで当たりクジ貰ってるんじゃないかと思ってたくらいだし。
34: 2020/02/12(水) 17:31:53.43
もう全てがヤラセで見た方が良いよ
35: 2020/02/12(水) 17:32:04.49
テレビ番組っていつもそういう目で見てますから。
クイズ番組なんか特にそう。 でないと番組にならない。
36: 2020/02/12(水) 17:32:05.83
知りませんでしたなんて逃げ場は無い
37: 2020/02/12(水) 17:32:07.02
打ち切れ
38: 2020/02/12(水) 17:32:12.21
スクラッチの法則って本当なの?
44: 2020/02/12(水) 17:32:52.54
>>38
まああれはあるね
39: 2020/02/12(水) 17:32:38.61
これに使う金額を視聴者プレゼントにすれば良い
40: 2020/02/12(水) 17:32:39.79
これは確率をイジってるから罪重いぞ?下手したらこの番組のせいでめっちゃ買ったとか言うヤツが怒ってもしょうがないぞw
42: 2020/02/12(水) 17:32:46.34
タレントが知らないわけねーだろ
不自然に数カ所だけ削ったものを渡してんだろ
45: 2020/02/12(水) 17:32:53.79
知ってた
明らかに確率以上に利益が出てたからな
46: 2020/02/12(水) 17:32:57.16
10万円で出来るかなってタイトルで実際は数十万使ってるって
相当悪質じゃん
47: 2020/02/12(水) 17:33:18.13
むしろ1等当てるまで費やすとかやってみればいい
48: 2020/02/12(水) 17:33:21.18
BPO案件かな
49: 2020/02/12(水) 17:33:28.60
TVで宝くじの当たり外れで番組作るとか20世紀で終わっとけよ
中山ヒデ師匠も草葉の陰で泣いてるわ
50: 2020/02/12(水) 17:33:31.96
10万円で当たるみたいに思っちゃう人もいるから悪質
51: 2020/02/12(水) 17:33:34.95
これは完全に打ち切り事案だな
52: 2020/02/12(水) 17:33:38.57
椿事件より悪質
53: 2020/02/12(水) 17:33:40.77
キスマイざまあ
54: 2020/02/12(水) 17:33:42.16
宝くじのCMが入ってる時点でガチとか信じてる奴いないだろ
55: 2020/02/12(水) 17:33:48.98
宝くじは当たるという国からの依頼か
56: 2020/02/12(水) 17:33:50.09
元々、10まんじゃないしな
1グループ10万だし
57: 2020/02/12(水) 17:33:53.21
知恵遅れB層しか視聴していないゴミバラエティーへだから心底どうでもいい
58: 2020/02/12(水) 17:34:06.54
これはAUTO
59: 2020/02/12(水) 17:34:07.58
テレビ業界はヤラセを屁とも思っちゃいないよ
こういう奴らが毎日人を批判しているだからな!あきれるよ
60: 2020/02/12(水) 17:34:14.55
YouTuberの真似をテレビがやるとこうなりますって良い例だなww
61: 2020/02/12(水) 17:34:16.07
サンドウィッチマン謹慎もんだこれ
63: 2020/02/12(水) 17:34:28.61
なんでヒカルよりスケールちっちゃいこと全国ゴールデンで放送してんだ?
65: 2020/02/12(水) 17:34:30.51
1000円ガチャは、なんか気分悪い

反射っぽい業者が儲かってそうで