1: 2020/02/21(金) 20:18:58.37 _USER
スマホにまつわる意識調査で、多くのユーザーが片手持ちが可能な小型端末を待望しており、なかでも10~20代の女性はその割合が4割超えと圧倒的なことが判明して話題になっている。

これはMMD研究所がスマホを利用する18~69歳の男女2086人に対して2月18~19日に調査したもので、それによると、価格以外でスマホを購入する際に重要視する項目として「バッテリー持ち」「メーカー」「画面のサイズ」が挙げられている。このうち面白いのは画面サイズにまつわる回答で、10~30代の男性、50代男性、10~40代の女性については「片手で収まる小型サイズがよい」と回答しており、「大画面サイズがよい」と回答しているのは、40代と60代の男性、50~60代の女性に限られている。特に10~20代の女性については、片手持ちを支持する割合が4割超えと圧倒的で、現在のスマホの選択肢が、ユーザーの要望とは若干かけ離れていることが分かる。各年代ごとの母数が異なっていること、また、片手で収まる」の定義が具体的に何インチを指すのか不明な点は留意する必要があるが、間もなく登場すると言われるiPhone SE 2(iPhone 9)の売れ行きにも関連しそうな調査と言えそうだ。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1236491.html

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1582283938/

3: 2020/02/21(金) 20:20:32.51
タブレットで電話してるみたいな滑稽なん
5: 2020/02/21(金) 20:21:55.86
40代から老眼が始まるということか
6: 2020/02/21(金) 20:24:23.75
最近メガネ一体型のイヤホンがやっと登場したけど、ついでにドラゴンボールのスカウター
みたいにしてくれればいいのに。ARでいつも俺の隣にガッキーがいてほしい。
でもそれが実現するとそれぞれみんな見ている現実が違っちゃうわな。
7: 2020/02/21(金) 20:25:10.96
大きさなんか今くらいで十分
厚くしていいからもっとバッテリー長持ちできるようにしろよ
8: 2020/02/21(金) 20:25:33.76
小型「のも」欲しい
9: 2020/02/21(金) 20:26:17.47
モロ折り畳み式を売る前提・・・・
10: 2020/02/21(金) 20:26:32.42
本体小型で大画面。まあ、折りたたみが難いならタブレット+小型の受話器で、、
11: 2020/02/21(金) 20:28:25.06
昔は何種類もあったけどお前ら買わなかったじゃん
12: 2020/02/21(金) 20:29:43.16
電池交換式復活はよ
13: 2020/02/21(金) 20:30:22.55
技術が進めばウォッチが本体になって
スマホはただのタッチパネルになって
各自好きなサイズになるから
20: 2020/02/21(金) 20:38:08.90
>>13
小型受信機方式で
本体はスボンやかばんの中入れっぱなしで通話はブルートゥースイヤホン
画面は紙パネルやイヤホンから机に投写して見たい名感じになるんかね
14: 2020/02/21(金) 20:30:56.91
6インチ台が当たり前になったな
男でも片手だけでは操作しにくい

それよりバッテリ内蔵やめい

15: 2020/02/21(金) 20:32:52.38
パカパカ回帰一択でしょ
16: 2020/02/21(金) 20:33:08.07
アンドロイドのバージョン
ころころアップデートするな
17: 2020/02/21(金) 20:33:49.34
スマホの大型化は、ユーザーのニーズのためというよりバッテリーを大型化するためだからな。
19: 2020/02/21(金) 20:34:53.85
>>17
裏ブタ全体をバッテリーにすりゃいいの
27: 2020/02/21(金) 20:45:50.69
>>17
長くするとモーメントで重く感じるからな
60: 2020/02/21(金) 21:32:13.76
>>17
本体を大きくするよりも厚くすりゃいいじゃん。
18: 2020/02/21(金) 20:34:07.56
最近のスマホ音が小さすぎる
21: 2020/02/21(金) 20:38:19.23
ネトウヨ「片手で使えるiPhone3Gが理想だよ!ジョブズさんが決めたサイズだよ!」

↑これ見ていまだにiPhone3Gで頑張ってるけど、合ってるよね?(´・ω・`)

47: 2020/02/21(金) 21:06:45.87
>>21
なんでもネトウヨのせい。
22: 2020/02/21(金) 20:38:49.93
いいかげんタッチパネルはやめてほしい
欠陥インターフェース
24: 2020/02/21(金) 20:42:21.16
ずーと待ってたけど諦めてPixel買うよ
手持ちのessential phoneも会社解散してしまった
Wは70まで、譲って72!
25: 2020/02/21(金) 20:43:02.96
いつになったら電脳化するのさ
26: 2020/02/21(金) 20:44:40.26
折り畳みww
28: 2020/02/21(金) 20:46:09.25
基本料の安さですかね(´・ω・`)
29: 2020/02/21(金) 20:46:20.33
ジョブズは正しかった
30: 2020/02/21(金) 20:47:17.23
外人「片手に収まってるけど?」
31: 2020/02/21(金) 20:47:30.72
今のサイズでそんなにでかいとはおもわなくなった
32: 2020/02/21(金) 20:49:32.37
俺もそう思ってたけど、最近老眼がな
33: 2020/02/21(金) 20:50:06.43
攻殻機動隊かサイコパスみたいにならんかな
34: 2020/02/21(金) 20:51:19.06
俺は発売日からコンパクト&ハイパワーなSH-M09使ってる
でも売れてないんだろうね、後継種出なかったし
最近安くなって俺が買ったときの1/3の2万円とかで買える
35: 2020/02/21(金) 20:53:06.92
これ以上小さくなったら見辛くなるし
拡大の手間も増えてきてだるくなるわ
36: 2020/02/21(金) 20:53:48.86
次はスティクになって、メガネだったり車だったり、モニターは好きに選べるようになる。
38: 2020/02/21(金) 20:55:08.20
>>36
スティックなんて要らんでしょ
37: 2020/02/21(金) 20:54:51.50
バッテリー長持ち、軽量、絶対割れない画面
39: 2020/02/21(金) 20:56:40.74
iPhone8までは我慢できるがそれ以上はなぁ
40: 2020/02/21(金) 20:59:12.15
小さいのが売れるのは限定的だろうな
年齢層ボリューム考えると
小さい画面は結局見えないだろう人達が多過ぎ
41: 2020/02/21(金) 20:59:12.80
でも 小型は売れないから淘汰されるんだろ?
42: 2020/02/21(金) 20:59:22.31
4inchだな
43: 2020/02/21(金) 20:59:50.40
まあ、大きい画面が欲しければタブレットを持てばいいからな
44: 2020/02/21(金) 21:02:00.37
マーケティング的に言えば4inchを出しとけば10inchも売れて、2倍売り上げが上がると考えるべきだな
45: 2020/02/21(金) 21:02:22.80
はい その通り
小さい二つ折りが欲しいです
46: 2020/02/21(金) 21:02:37.26
年寄りも大型画面の方が操作しやすい。
小さい画面のメリットなんかあまりないよ。
基本バッグの中にいれてるし。
48: 2020/02/21(金) 21:08:40.61
大画面が人気なのは分かるが
俺みたくコンパクトタイプが欲しい層もいるから
ラインナップに1機種は欲しい

DOCOMOやSoftbankはコンパクトスマホ出してるけど
auはコンパクトをラインナップから消しやがった
秋までにコンパクト機種出さなかったら乗り換えるわ

49: 2020/02/21(金) 21:08:56.69
欲しいのは
「小さい」「iPhone」
だろ?
50: 2020/02/21(金) 21:10:19.69
小中大それぞれ用意しとけば良いよ
51: 2020/02/21(金) 21:10:58.38
変態メガネみたいなのじゃなくて
全く不自然じゃない普通のメガネでやれるようになればそれが普及するんじゃね
それかコンタクトレンズ
52: 2020/02/21(金) 21:11:48.71
一周回ってiPhone SEに戻ってくるかもね
55: 2020/02/21(金) 21:18:52.39
デカいせいで片手での入力速度は間違いなく落ちたわ
最近の若いのは両手打ちが一般的なのかね
56: 2020/02/21(金) 21:20:11.19
こういうのなら大画面でもいいが
スレート型なら5インチくらいまでだな

no title

http://another.hotakasugi-jp.com/2012/11/12/mobile-script/

57: 2020/02/21(金) 21:23:34.82
正直、小さい画面はもう無理
昔は4インチでもよかったんだけどなぁ
58: 2020/02/21(金) 21:26:11.39
要はバランスってことよ
薄型大画面にばかり向かわず
バッテリー長持ち、低発熱で安定動作のCPU、女性でも持ちやすい5インチサイズ
そういった使いやすさの積み重ねで
総合力の高い普及機が欲しい
ハイスペハイエンドでも熱暴走や電池持ちが悪いのはもう使いたくない
59: 2020/02/21(金) 21:26:59.86
ハズキがあるじゃないか
61: 2020/02/21(金) 21:34:28.22
男も女も一緒くたにして片手で収まる小型化を望んでるってタイトルにする害悪記者
男の片手と女の片手じゃサイズ全然違うだろが
具体的に何インチかを聞けよ
62: 2020/02/21(金) 21:35:42.79
スマホで何でもかんでもやろうとするから、大型化するんだよ。
モジュール化して、使用用途に応じたスペックに組み換えでもすりゃ
いいんじゃね?組立パソコンみたいにさ。
63: 2020/02/21(金) 21:36:20.96
AQUOS R2 compactの時代来たな
64: 2020/02/21(金) 21:37:00.79
iPhone8からxsに変えたけども大きさは8でいいな
xsの画面の大きさになってもメリットはそれほどじゃなかった
むしろ8の薄さ軽さ小ささのメリットのほうが大きいわ
65: 2020/02/21(金) 21:42:07.01
要は用途次第ということ。
電話機能なら小型で4インチくらいが便利。
インターネットブラウザ機能なら大型画面がいいとなる。
ただ携帯するには6インチくらいが限度。
現状でなら6インチスマホ本体に通話用BlueToothイヤホンという組み合わせが
便利かもしれない。
あるいはスマホ本体は4インチで電話優先としてブラウザは別途タブレットというのが
便利か。ただし4インチスマホは今は無い。
あと大事なのが電池は規格型で交換式である必要がある。
交換できない電池内蔵式はメーカーが本体ごと買い替えさせるためのもの。
そういうメーカー主体の製品は買ってはいけない。