1: 2021/06/30(水) 14:16:28.78
夫が収入をすべて家計に入れ、その家計は妻が一括して管理する――。家計管理に関して、そんな方法をとっている家庭も多いのではないでしょうか。でも実は、こうした日本の家計のありかたは世界的に見てかなり特殊なのだとか。その実態や原因を社会学者の筒井淳也さんが解説します――。

家計「妻管理型」が35カ国中トップ

日本では、家計に関してよく「妻が財布の紐をにぎっている」と言われます。家計は資産と所得で構成されていますが、ここでいう「財布」とは所得のほう。そして「紐をにぎる」とは、日常的な家計管理業務を行っていたり、何にお金を使うかという決定権を持っていたりする状態を指します。

そして、日本の家庭に多いのは「財布=夫、紐をにぎる=妻」という形。家計管理は妻で決定権は夫というケースもありますが、いま何にいくらお金を使うべきかは、日常の収支を管理している人のほうがよくわかっているものです。そのため、この場合もやはり妻の発言権が大きくなる傾向にあります。

では、海外ではどうなのでしょうか。日本では一つの財布(所得)を共有する夫婦が多いのに比べ、欧米ではこのやり方は必ずしも一般的ではありません。

実際、2012年に行われた家計管理の国際比較データ(ISSP-2012)を見ると、日本は妻が家計を管理して夫に小遣いを渡す「手当(妻管理)型」が55.7%と、半数以上にのぼっています。これは調査が行われた35カ国の中では断然トップです。50%前後なのは、ほかに韓国とフィリピンのみで、最小値のスウェーデンに至ってはわずか1.9%となっています。

no title

以下省略
※以下の部分はソース元にてご確認ください

ソース/PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/-/47414

前スレ(★1の立った時間 2021/06/30(水) 08:31:15.24 )
【社会】世界的にみて異質「なぜ日本の家庭では妻が財布の紐をにぎるのか」★2 [あずささん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625019604/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625030188/

3: 2021/06/30(水) 14:18:07.32
>>1は、夫婦間で役割分担がしっかり出来ている証拠なのでは?
お金を任せるというのは、信頼していないと出来ないこと。
家庭経営が出来る奥さんは、大切な存在。
28: 2021/06/30(水) 14:24:43.54
>>1
日本の男がバ○だからだよ

専業主婦に財布あずけることほど危険な行為はない
あいつらは「1円をかせぐ辛さ」を知らんから

34: 2021/06/30(水) 14:26:36.13
>>1
世界的で多様性を無視するメディア
40: 2021/06/30(水) 14:28:49.12
>>1
これの上位て、女性の地位が低いと言われてるような・・・
買い物に旦那の許しがいるような連中が騒いでるのか?
53: 2021/06/30(水) 14:33:29.05
>>1
普通は夫婦で別会計だろ
あとで精算すれば良いんだし

自分の稼ぎなのに、妻に渡すとか知的障害者かよwww

74: 2021/06/30(水) 14:40:35.83
>>1
妻が家計を管理…というのも昔の話しな気がする
専業主婦の仕事の一部みたいに見なされてた感じ
今は共働きが多いから通用しなくなってるような
共働きだと共同管理か別々に管理が多い印象
2: 2021/06/30(水) 14:17:18.08
嫁が横着やから
4: 2021/06/30(水) 14:18:12.31
日本って女の権利って結構あるんだよな
30: 2021/06/30(水) 14:25:06.38
>>4
ていうより、日本は文明国の中で、いちばん遅くまで母系社会が残ったところ
中東やヨーロッパで紀元前2000年ごろ
中国はそれより数百年遅れて父権社会に移行
日本はせいぜい長くて1000年ぐらいだろ?
36: 2021/06/30(水) 14:27:17.64
>>4
日本史的に見ても女もかなり重要な役割を担ってきたよ。外に戦いに出るのは男の役割だけど、子育てとか家庭の事は女が仕切ってきた。
43: 2021/06/30(水) 14:30:15.80
>>4
江戸時代の日本女性の識字率の高さは当時の世界トップレベル
欧米かぶれが「日本は伝統的に女性の権利ガー」とか言ってきたらこれを言ってやろう
50: 2021/06/30(水) 14:32:22.35
>>43
ついでに現代の世界平均寿命は日本人女性がダントツ1位
5: 2021/06/30(水) 14:18:45.22
他にやることないから
6: 2021/06/30(水) 14:19:42.41
結婚を諦めるだけで2000万を趣味に使えるんだぞ、もちろんそれが幸せかどうかは本人次第だが。
7: 2021/06/30(水) 14:19:58.80
アメリカ人夫の金のチェック半端ないで
8: 2021/06/30(水) 14:20:24.96
握らせるから握るんだよ。
9: 2021/06/30(水) 14:20:31.18
財布の紐はキンタマにつながっている
10: 2021/06/30(水) 14:20:35.49
安心しろ
そもそも今は結婚してること自体が一般的ではなくなってきてるから
11: 2021/06/30(水) 14:20:38.92
日本の男が金にルーズだからよ
12: 2021/06/30(水) 14:21:11.02
>>11
それはある
14: 2021/06/30(水) 14:21:48.85
>>11
九州と群馬は確実にそんな感じ
17: 2021/06/30(水) 14:22:58.48
>>11
仕事で忙しくて家計管理に手が回らないんじゃねえの?
平日の日中に銀行いくのはリーマンは難しいべ?
まあどちらにせよ専業主婦が当たり前の昔の話しでその名残だろうけどさ
13: 2021/06/30(水) 14:21:35.82
おやおや、日本より男女平等がはるかに進んだ先進国様の社会では違うのですか?
15: 2021/06/30(水) 14:22:05.74
子供の教育費一人当たり1000万、60歳までに住宅ローン返済、退職時に2000万を貯められるなら夫が財布握っていいんじゃない?
18: 2021/06/30(水) 14:23:15.78
もはや被差別階級と化した農家だけは違うんだよ。
一番年上の男が死ぬまで地主のつもりで無茶苦茶やってくれる。家族なんてただの小作人。
19: 2021/06/30(水) 14:23:20.36
野原ひろし(35歳)

秋田県大曲市生まれ
埼玉県かすかべ市在住
妻・みさえ(29歳)とはひろしが27歳の時に結婚
双葉商事勤務 係長
年収650万だが
マイホームとマイカー、
妻と息子、娘、犬を養う
身長180cm
月の小遣いは3万円
タバコ、ギャンブルはやらない
足は宇宙一臭い


こんな中流の中の中流でも
嫁に財布握られてんだぞ………

20: 2021/06/30(水) 14:23:30.83
日本にはパチンコ店というものがあってだな、
特に男が財布握るとヤベーのよ。
一家の稼ぎの柱は一般的に男だからな。
まあ、暇な嫁が昼間パチンコ三昧で旦那の知らん間に借金まみれパターンもあるけど。
21: 2021/06/30(水) 14:23:41.07
俺は賢いからあえて結婚しないんだとのたまう貯金が趣味の実家暮らしこどおじの小理屈をお楽しみください↓
29: 2021/06/30(水) 14:24:48.65
>>21 新スレ見つけて、急いで打ち込んだの?
23: 2021/06/30(水) 14:24:00.21
女性の地位が高いからだよ
44: 2021/06/30(水) 14:30:23.19
>>23
そうだね。男が威張ってるとか言うけれど、
せめて威張らせてやれよ、、って思う。
24: 2021/06/30(水) 14:24:19.31
今はもう無い風習だな
25: 2021/06/30(水) 14:24:21.03
これで上手くいってるんだから別にいいだろ
26: 2021/06/30(水) 14:24:27.22
これ男女平等の評価に含まないのおかしくね?
27: 2021/06/30(水) 14:24:43.13
家庭の問題だから他人がとやかく言ってもしょうがない
31: 2021/06/30(水) 14:25:23.68
自分はプロではないけど資格持ちで、資産運用経験があるから任せてもらっているから、ど素人の嫁に生殺与奪を握らせるのはすごいなと思うよ。

丸投げして定期預金やらにいれられたり、日常的にわけのわからん節約を強いられるとか考えたくも無い。

32: 2021/06/30(水) 14:25:27.95
一度でいいから見てみたい、女房がへそくり隠すとこ。歌丸です(´・ω・`)
63: 2021/06/30(水) 14:37:04.32
>>32
このハゲ!
品川映画から逃げんじゃねえ!
33: 2021/06/30(水) 14:25:51.24
うちは共稼ぎだから、現金入れた出入金袋作って必要経費を書いて持ち出すという共同管理方法でずっとやってる

慣れたら便利

62: 2021/06/30(水) 14:36:13.21
>>33
月末にレシート付き合わせて精算する方が楽だぞ

まぁ、お互いにすべての支出を、お互いが知っている状況になるけど、
後ろ暗くなければ、これの方が楽だし合理的

35: 2021/06/30(水) 14:27:10.25
財布とチンポは女に握らせとけ
37: 2021/06/30(水) 14:27:24.41
亭主元気で留守がいい
これはずっと変わってないよね
さっさと捕まえたい願望
38: 2021/06/30(水) 14:27:57.13
馬鹿女でも無い限り、わかっていることだけどね
39: 2021/06/30(水) 14:28:28.83
普通に虐待だろ(笑)
41: 2021/06/30(水) 14:28:51.66
今の男って奴隷だからね
42: 2021/06/30(水) 14:30:06.54
男は金あるとキャバクラだ風俗だ、ガールズバーにカラオケパブに散財するから
最近の殺人事件のようにさ
子供いる殆どの女は特に堅実
45: 2021/06/30(水) 14:30:23.79
こっちも面倒くさいから財布の紐なんて握りたくないけど任せると2週間で全部使い切るから仕方なく握るしかないんだよ
男の方が脳の構造的に数字得意っていうのはなんなんだよ…
46: 2021/06/30(水) 14:30:46.53
バカ男の場合、ギャンブル、キャバクラ、不倫相手に金を使いまくる

40代以降の男は男らしく!と家事や金の管理を一切教えられてこなかったやつが多いからこうなる

30代以下の男なら大丈夫かもしれん

54: 2021/06/30(水) 14:33:33.49
>>46
こどおじ批判につながっちゃうかもだけど、家賃や住宅ローンを払ったことの無い奴は例外なくダメ。
農家なんてその典型で、家があるから生活費がかからないと判で押したように言うけど、
そのくせなぜか貯金はない。
55: 2021/06/30(水) 14:33:48.91
>>46
馬鹿男は孤独死刑が待ってるでしょ、、
普通の日本男は妻子に全部注ぎ込んで馬車馬みたいに働くのが当たり前なんだから、威張るくらいさせてやれよと、男から何もかも奪うのは非人道的だと思うのよ。
71: 2021/06/30(水) 14:39:27.12
>>55
威張り散らした結果が不倫や酒やギャンブルなんだと思うよ
威張らせるのも程度次第
妻子は感謝の気持ちを現して、夫はえっへん!するくらいで良い
47: 2021/06/30(水) 14:31:07.18
男が握ると家が潰れるから
48: 2021/06/30(水) 14:31:30.37
資産運用スキルあるものが管理すればいい
49: 2021/06/30(水) 14:31:41.72
男は金持たせるとキャバクラだ風俗だ、ガールズバーにカラオケパブに散財するから

最近の殺人事件のようにさ

51: 2021/06/30(水) 14:32:37.27
男は金銭感覚麻痺してるから
52: 2021/06/30(水) 14:33:05.65
日本の男は家事15分だから

せめて、生活費や子供の費用にこまらせないようにな

56: 2021/06/30(水) 14:34:59.04
日本のギャンブルやってる人は男が多い
競馬競輪パチンコ
だいたい男がギャンブルしてるイメージ
66: 2021/06/30(水) 14:38:05.17
>>56
あなたが底辺だから周りに底辺男しかいないのでは?
69: 2021/06/30(水) 14:39:07.13
>>66
自分の周りの男は底辺じゃないしイメージって書いてる
72: 2021/06/30(水) 14:40:23.36
>>66
競馬競輪スロ行ってみ、殆ど男
57: 2021/06/30(水) 14:35:12.45
男女平等だからだろ?
いや、女尊男卑か?
58: 2021/06/30(水) 14:35:19.17
何に使うか解らんから将来設計を建ててる
59: 2021/06/30(水) 14:35:31.91
そもそも欲しいものはネット購入だし
昼は弁当と水筒もっていくし
現金で何も使うことが無い

お小遣いっていっても1,2万財布に入ってるだけで妻にはそれを補充してもらうだけ
通帳やカード管理なんてどちらが管理しても同じだし何に使ったかなんて見りゃわかる

お小遣いの現金を余計に欲しがるやつは悪い事をしようとしてるw

61: 2021/06/30(水) 14:35:46.01
世界的にみて異質とかほんと意味ないと思うわ
異質 = 良くない。て、意味じゃないなら別にイイけど、だいたい悪い意味で使われるし

異質が良くないなら国独特の文化は全て良くなくなるつーの

64: 2021/06/30(水) 14:37:35.13
田舎だと
70代・・・お見合いで結婚できたし離婚も恥だったから男がアレでも我慢して夫婦生活を続ける
60代50代・・・何とかお見合いで結婚できたけど離婚が恥ずかしくなくなったからアレな男は簡単に×有りに
40代・・・お見合いが廃れてアレな男は相手にもしてもらえず
30代以下・・40~60代の惨状を見て外の世界へ逃げ出す
65: 2021/06/30(水) 14:37:46.97
未婚→飲食代は男性持ちが当たり前
結婚後→飲食代は妻が払って当たり前

なぜなのか

67: 2021/06/30(水) 14:38:06.05
男女平等社会どころか、

旦那 虐待社会。

68: 2021/06/30(水) 14:38:22.14
うちは専業主婦だけど家計は夫が全部握ってるなー
光熱費・教育費・住居関連費用などは全部夫が払って
毎週食費等で3万貰って月に15万でやりくりしてるー
70: 2021/06/30(水) 14:39:08.69
日本の結婚率が下がったのは
日本のまんこが世界的に見ても糞なのに男が気づき始めたから。
73: 2021/06/30(水) 14:40:33.17
日本意外は、男が、財布の紐を握ってるから、

家族にありがたがれ尊重されるという現実。

75: 2021/06/30(水) 14:40:52.63
別にいいじゃん。
欧米とは社会構造も習慣、国民性等も違うだろう。
そこを無視して切り取り論を語る見当違い学者。