1: 2020/03/02(月) 10:51:23.72
ソース差し替え

参院予算委員会は2日午前、安倍晋三首相らが出席して2020年度予算案に関する基本的質疑を行った。首相は冒頭、新型コロナウイルスの感染拡大を阻止するため、「緊急事態宣言」の実施を可能とする法整備を進める考えを表明。与野党に協力を要請した。第2弾の緊急対策について「今年度(予算の)予備費を活用し、10日を目途に速やかに取りまとめる」と強調した。

法整備に関し、首相は集会の中止命令や物資の強制買い上げといった私権制限も可能になる「緊急事態」規定がある新型インフルエンザ対策特別措置法を挙げ、「同等の措置を行うことが可能となる立法措置を早急に進める」と説明した。
第2弾の対策については(1)全国の小中学校・高校などの一斉休校により休職を余儀なくされる保護者の所得減少を支援する助成金制度創設(2)学童保育などを整備する自治体への財政支援(3)中小・小規模事業者への資金繰り支援―を挙げた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020030200138&g=pol

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583113883/

919: 2020/03/02(月) 11:24:20.96
>>1
専門家の意見も聞かずに意味のない一斉休校をいきなりやる奴にこれ以上権限を与えられるかよ
一斉休校は政治的パフォーマンスだろ
こんなやつに権限を与えても強い首相のイメージを作るために権力を使うよ
901: 2020/03/02(月) 11:23:44.46
>>808
不十分もくそもそれすら適用してないだろ
アホか
904: 2020/03/02(月) 11:23:45.92
>>714
嘘の証明書出させて補助金がっぽり
905: 2020/03/02(月) 11:23:48.25
>>853
ボクチンの作った法律じゃないとイヤイヤーなの!!😭😭😭
906: 2020/03/02(月) 11:23:53.62
>>861
もうなんでもありだなww
908: 2020/03/02(月) 11:23:57.01
韓国で患者が激増している
いずれソウルでも蔓延するだろ
早く韓国からの入国制限を実施して欲しい

中国も信じられないので当分広い範囲で中国滞在外国人を入国禁止にして欲しい

909: 2020/03/02(月) 11:23:57.07
>>821
すべてにおいて合致しないし足りなすぎる
923: 2020/03/02(月) 11:24:31.78
>>909
具体的にどこが?
俺一通り読んだけど基本的には網羅されてると思うぞ
910: 2020/03/02(月) 11:23:58.33
体内からどうすればコロナ消えるの?
947: 2020/03/02(月) 11:25:07.08
>>910
経団連会長曰くみんなで頑張って乗り切ろうってことみたいだから頑張ればきえるんじゃね?
911: 2020/03/02(月) 11:24:05.92
日銀は1回700億の金を市場に入れている、年間6兆
それをコロナ対策に回すようにすればいいだけ
912: 2020/03/02(月) 11:24:06.15
>>8
そもそも既にミンス時代のがあるのに頑なに使わないガイジミンwwww
そんなに面子が大事かさっさと全員死ねよ
939: 2020/03/02(月) 11:24:58.43
>>912
それインフルエンザだから
今回はインフルエンザじゃねえし
913: 2020/03/02(月) 11:24:07.71
ここ数週間ずっと政府の対応叩いてきたけど
日本人の民度が低過ぎてむしろ政府の今の対応正解な気がしてきたわ
検査体制や移動制限厳しくしても
今以上にパニックになってめちゃくちゃやる奴が増えるだけ
929: 2020/03/02(月) 11:24:40.16
>>913
はいはいランサーズ
942: 2020/03/02(月) 11:25:03.07
>>913
これが正解
914: 2020/03/02(月) 11:24:10.89
>>18
安倍首相のおかげで悪夢の震災から日本がたちなおれたんだろが
ウイルスごときで功績を帳消しできると思うなよアベノセイダーズ
915: 2020/03/02(月) 11:24:11.14
中国人入国禁止しないんだったら、全てそのままにしとけよ
916: 2020/03/02(月) 11:24:13.03
>>896
マスゴミ「言葉遊びガー」
917: 2020/03/02(月) 11:24:14.64
この法案は悪用される
緊急事態はけっして新型コロナだけに適用されるような限定的なものにはならない
いくらでも他の事例に置き換えられるものになる

戦前のドイツでワイマール憲法をなしくずしにしたヒトラーと同じ手法だ

いいのかみんな?
工作員の諸君、君たちに良心はないのか?
目先の小銭にとらわれてる場合では決して無い

国が滅ぶ

918: 2020/03/02(月) 11:24:15.12
>>873
だから新感染症の事でしょ?
920: 2020/03/02(月) 11:24:24.55
枝豚のとこ外せ。
あと
狂産党もな
921: 2020/03/02(月) 11:24:27.09
>>841
サクラノミクスでもまともな答弁ひとつできない
安倍じゃなあw 安倍の牛歩戦術答弁はどうなのよ?wwww

とりあえず15分やるから正直にサクラノミクスのデータを開示しないと
ダメなんじゃねえの?wwww

958: 2020/03/02(月) 11:25:30.27
>>921
また桜やりたいのかよw
924: 2020/03/02(月) 11:24:31.75
野党が協力してサッサと法案を通す。

さらに実効性を高めた法案の議論を開始する。主に自衛隊の利用を追加。

この二段構えがベストだよ。

925: 2020/03/02(月) 11:24:34.05
菅直人は執務室と危機管理センターにいた
なんで安倍が自宅に帰ってるのに緊急事態?
960: 2020/03/02(月) 11:25:36.28
>>925
その上飲み会開いてたしな
926: 2020/03/02(月) 11:24:34.38
>>770
実はSARSそのものの再燃には適用できないって穴があったりするwww

新型コロナには適用できるけどね

954: 2020/03/02(月) 11:25:26.41
>>926
新型コロナ、SARS-CoV-2やん
927: 2020/03/02(月) 11:24:38.32
時系列でいうと
1月23日 中国武漢封鎖
1月24日 安倍総理中国人歓迎の映像を流す
928: 2020/03/02(月) 11:24:39.25
非常事態宣言の具体的施策第一弾として移動式の焼却車を1万台手配します!
931: 2020/03/02(月) 11:24:40.89
>>620
躊躇なくってのも
考えずにってことで
バカのクセに、こういう言い回しの知識だけは凄いと思う
932: 2020/03/02(月) 11:24:42.96
>>842
当時大変な流行状況だった新型インフルが当時の代表格だったので法律にその名をわかりやすく冠しただけで
法律のターゲット自体は未知の伝染病全般であるということは法の設立趣旨からも明らかなんですが

もしかしてにほんごよめないひとですか?

956: 2020/03/02(月) 11:25:28.96
>>932
だから新型インフルエンザと未知のウイルスでしょ?
933: 2020/03/02(月) 11:24:44.39
なんかずれてるなあ

台湾見習え

934: 2020/03/02(月) 11:24:46.62
それで協力するのかしないのか、どっち?
935: 2020/03/02(月) 11:24:47.41
>>896
んじゃなんでインフルエンザってつけたと思ってんだw
936: 2020/03/02(月) 11:24:49.29
https://www.dpfp.or.jp/article/202526

二週間前に民主に言われてるから今更適用できないんだろ

937: 2020/03/02(月) 11:24:53.14
>>857
謝罪は謝罪を受け入れる人間に対してだけ意味がある
謝罪をネタにゆする人間には意味がない
938: 2020/03/02(月) 11:24:56.29
>>830
う~んよくわからんけど風邪みたいなもんなんだろ?
ほっときゃ勝手に沈静化するだろ・・・

アヘッw

940: 2020/03/02(月) 11:25:00.30
ウイルスキャリア( `ハ´)規制せずに・・・・国民を自粛させるアベコベ建国史上最悪の為政者

≒≒ 敗戦革命コミンテルン近衛文麿 + 軍事ムノウ山本五十六

941: 2020/03/02(月) 11:25:00.67
>>818
テレビ番組での説明通り。
感染拡大の爆発を阻止する為の、一部強制や規制での人の行き来やイベント自粛。
その後の予算に関しては、政府の予備費を使い切ったら、追加の予算を組んでの対策法による補償が必要。

今ん所、参院での議論は、安倍首相への責任追及と進退についてだな。

943: 2020/03/02(月) 11:25:04.07
こりゃ日本だめかもわかんない
歴史に名を遺す無能っぷりだ
944: 2020/03/02(月) 11:25:04.39
>>832
自民党支持者だし、これからも消極的に支持するけど。あのタイミングでの春節ウエルカム発言には恐れ入る。
945: 2020/03/02(月) 11:25:04.66
現在の法律でできることを何もしてないくせに何をアホなことほざいてるんだ
クソバカ安倍
946: 2020/03/02(月) 11:25:04.99
>>849
なんだ
じゃあ安倍が正しいんじゃん
948: 2020/03/02(月) 11:25:12.57
悲しいかな、野党には国政選挙で安倍ちゃんに勝利するほどの
国民からの支持が無い
950: 2020/03/02(月) 11:25:15.60
無能に今以上の特権を与えるな
951: 2020/03/02(月) 11:25:17.05
マスクも無いのにどーすんの
952: 2020/03/02(月) 11:25:17.14
今まで遊びまくりで時間を無駄にした挙げ句、
新しく法律を作りまぁす!

って頭悪いんか?

955: 2020/03/02(月) 11:25:28.23
地味に北朝鮮がヤバいから、不法入国者厳罰化と強制送還の強化しとかないとヤバいと思う。
957: 2020/03/02(月) 11:25:29.82
この馬鹿政府のやらかしを国際社会に拡散しないとなあ