1: 2020/03/03(火) 00:21:06.48
 新型コロナウイルスの感染が国内で広がっていることを受け、政府の専門家会議(座長=脇田隆字・国立感染症研究所長)は2日、10~30代の若者が感染を拡大させているとして、ライブハウスやクラブなど閉鎖された人が密集する場所を避けるよう求めた。北海道での感染拡大や大阪市のライブハウスでの小規模な患者集団(クラスター)の発生をふまえた。

専門家会議は、厚生労働省のクラスター対策班が調査した、北海道などでの事例を分析した。その結果、8割は他の人にうつしていないことがわかった。だが、ライブハウスやスポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘(じゃんそう)など屋内の閉鎖的な空間で、一定時間を近い距離で過ごした場合にクラスターが発生する可能性があるとした。

若者は感染しても症状が軽い人が多く、感染に気づかないまま、重症化しやすい高齢者らに感染させている可能性があると指摘。北海道でも、都市部の感染リスクの高い場所に集まった若者が、地方に移動し全域に感染が拡大したと分析している。

専門家会議は「現時点で適切な行動へ切り替えれば、新たな感染者数は減少していくと見込まれる」としている。このため、「全国の若者の皆さんへのお願い」として、「人が集まる風通しの悪い場所を避けるだけで、多くの人々の重症化を食い止め、命を救えます」と10~30代の若者に対して呼びかけた。(北林晃治)

2020/3/2 17:36
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN325RHMN32ULBJ018.html

関連スレ
【新型コロナ専門家会議】「全国の若者(10代、20代、30代)の皆さんへのお願い」★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583159012/

【日本政府】専門家会議「カラオケボックスに行かないで!!!」 ★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583158095/

★1が立った時間 2020/03/02(月) 22:24:49.01
※前スレ
【若者のせい】日本政府・専門家会議「新型コロナウイルスは、10代~30代の若者が感染拡大させている」★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583159447/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583162466/

14: 2020/03/03(火) 00:23:48.88
>>1
いや…ジジババのバスツアー敢行やジムは…?
24: 2020/03/03(火) 00:24:39.28
>>1
政府が入国制限せずマスクあげたから感染拡大させた
2: 2020/03/03(火) 00:22:01.37
安倍さんはこの見解聞いてて休校要請出したんか?
3: 2020/03/03(火) 00:22:15.93
3なら政府のせい
7: 2020/03/03(火) 00:22:58.46
>>3
決まりだな
4: 2020/03/03(火) 00:22:19.54
老害のせいでしょ。

ダイプリ下船してすぐにスポーツジム行ったの誰よ。

5: 2020/03/03(火) 00:22:41.55
老人キラーウイルス
6: 2020/03/03(火) 00:22:48.33
いや?中国人入れ続けたジジイ連中が一番悪いと思います
8: 2020/03/03(火) 00:22:58.80
それは違う、ドコモショップとかで見ていると老人の方がノーマスクでゲホゲホしているぞ?
あれを見る限りでは老人が広めているとしか思えない
9: 2020/03/03(火) 00:23:01.34
これ街楽しそうに歩く若者と老人で喧嘩になったりせんよな? 流石に。
お前ら政府の発表を聞いとらんのか! みたいな
16: 2020/03/03(火) 00:23:51.89
>>9
それは流石にないかと思うがワンチャンありそうで困る
30: 2020/03/03(火) 00:25:34.05
>>16
見たくないし聞きたくないで…
10: 2020/03/03(火) 00:23:17.62
30代って若者なのか?(´・ω・`)
18: 2020/03/03(火) 00:23:57.59
>>10
10~30代1ヶ月外出禁止で
52: 2020/03/03(火) 00:29:09.79
>>10 不惑 30代までは子供みたいなもの
特に子供がいないと大人にならないかと
子供部屋おじさんおばさんとでも言えるか
11: 2020/03/03(火) 00:23:31.01
やっと一矢報いたな
23: 2020/03/03(火) 00:24:39.03
>>11
お前より若い世代が犠牲になっただけだろうがw
12: 2020/03/03(火) 00:23:36.43
感染源は若者だと閣議決定したのだから
若者どもは責任とって所得税2倍払え消費税3倍払え厚生年金10倍払うのじゃ
13: 2020/03/03(火) 00:23:37.73
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』特報映像1
https://youtu.be/f3O4I4eivgc
15: 2020/03/03(火) 00:23:49.38
それを言うならまず政府の失敗
17: 2020/03/03(火) 00:23:52.92
ジジババの年金が肩にのしかかる若者達のジジババ減らし
19: 2020/03/03(火) 00:24:25.08
これ作った連中に文句を言うのが筋
20: 2020/03/03(火) 00:24:28.32
屋形船のジジババはどうしたんだ
21: 2020/03/03(火) 00:24:31.97
あいつら無自覚に殺しにきやがる
くそったれ
22: 2020/03/03(火) 00:24:37.68
責任転嫁と隠蔽

これが安倍政権です

25: 2020/03/03(火) 00:24:46.99
ちょっとまて30代は若者なのか?
26: 2020/03/03(火) 00:24:48.18
自覚しましょう、貴方自身も危険です

簡単に言おう

爺婆=弱いからすぐ発祥、倒れて重症になりクラスターが起きてもすぐわかるし死滅で止まる
若者=免疫が強いので50%は無症状だが5%程度は重症化、その場合は危険になるし
治療で不妊のリスクが老人より有る、症状が無い人が多くクラスターが合っても
かなり長時間立たないと発見出来ないので追跡が困難になる

若者よ、君達はリスク管理を覚えないといけなくなったんです

27: 2020/03/03(火) 00:24:54.26
大阪ライブは30代から50代じゃん
屋形船は50以上だし
28: 2020/03/03(火) 00:24:57.29
名古屋のハワイ婆の感染力を見よ
no title
29: 2020/03/03(火) 00:25:28.42
千葉のババア熱あったのに旅行行ってたじゃねーか

あれ10~30代じゃねーだろ、70代だよ
老害。

31: 2020/03/03(火) 00:25:50.01
明日から外は歩けんな
爺や婆に背後からいきなり襲われるぜ
32: 2020/03/03(火) 00:25:59.09
売国奴安倍が悪い誰よりも悪い2番目に悪い
33: 2020/03/03(火) 00:26:13.88
街に出かけたら年寄りがいなくて若者だらけだったわ。これが健全な街の姿。
34: 2020/03/03(火) 00:26:17.37
トイレットペーパー求めてドラッグストアに並んでるジジババはなんなんだよ?
35: 2020/03/03(火) 00:26:17.84
>10代~30代の若者

選挙いこーぜ。

48: 2020/03/03(火) 00:28:22.74
>>35
1%もいかないw
36: 2020/03/03(火) 00:26:21.54
1号=ばーど=在日朝日記者の丑疑惑

啓蒙核酸●へ

ブレブレ中の韓国

医療破壊で検査変更

やみくも検査を取り止め工作に入る

在日朝鮮人工作機関朝日毎日NHK負ける

【ヘタレ/韓国】検査人材不足に。

発熱や呼吸器症状がない無症候性者
新種コロナウイルス感染症診断テストの対象から除外する方針[3/2]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1583156009/

37: 2020/03/03(火) 00:26:21.95
ここでアベアベ言ってる奴は間違いなく50歳以上
38: 2020/03/03(火) 00:26:25.99
安倍の休校を正当化するために考え出した後付理論
39: 2020/03/03(火) 00:26:46.47
日本最大の社会問題がこれで解決か?
47: 2020/03/03(火) 00:28:20.39
>>39
80代以上でもたった20%しか致死率ないのに?
マイナスのほうがでかいわ。
40: 2020/03/03(火) 00:27:04.79
中国   78,832
韓国★   4,212
イタリア  1,100
ダイプリ   705
イラン    388
日本     226

シンガポール 96
香港     93
アメリカ   62
ドイツ    60
フランス   57
クウェート  45
タイ     41
バーレーン  38
台湾     34
スペイン   33

41: 2020/03/03(火) 00:27:32.84
ストライキだ!!
42: 2020/03/03(火) 00:27:41.02
老人のほうが人口多いだろう、これが動き回るほうが多いと思わねえ?
43: 2020/03/03(火) 00:27:51.02
ジム行ってたダイプリ爺「そうだ!若者が悪い!」
44: 2020/03/03(火) 00:27:56.42
検査しなくても分かるのけ?
45: 2020/03/03(火) 00:28:07.69
データあんのかな?どうせ安倍さんへの忖度でしょ笑
46: 2020/03/03(火) 00:28:14.65
49: 2020/03/03(火) 00:28:36.64
逆に老人に出歩くなとは言わないんだね
50: 2020/03/03(火) 00:28:45.69
ダイプリも屋形船もスポーツジもほとんど感染源は高齢者
大阪のライブハウスだけだろ
51: 2020/03/03(火) 00:29:00.58
若者ごめんなさいは?
53: 2020/03/03(火) 00:29:21.26
マジレスすると、50以下の健康な人間には単なる風邪だよ
それ以外のやつには、肺炎まで行くケースがあるけどね
54: 2020/03/03(火) 00:29:30.07
若い子に責任なすりつけんなよ
55: 2020/03/03(火) 00:29:31.33
元々安倍が春節だからって大量に中国人入れたのがそもそもの発端だろ
なに言ってんだあの下痢便低能野郎
コロナにでもなってろ