1: 2020/05/21(木) 11:47:22.67
新型コロナウイルスの影響で2021年に延期された東京オリンピック(五輪)について、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は20日、英BBCのインタビューに応じ、21年開催が無理になった場合は中止とする見通しを示した。

バッハ会長は、安倍晋三首相から、21年開催が「最後のオプション」と伝えられていたと明かし、「大会組織委員会が永久に3千人や5千人も雇用を続けることはできないから、理解できる。毎年、世界中のスポーツ日程を変更することはできないし、アスリートを不確実な状況にとどめてはおけない」と語った。

開催条件としてワクチン開発が必要という一部の指摘については「世界保健機関(WHO)の助言に従う。誰も1年2カ月後のことは分からない」とこれまで通り明言を避けた。無観客での実施については現段階では「臆測」としたが「無観客は望むべき姿ではない。でも、もし決断を迫られる時期が来たら、アスリートやWHO、日本側と相談する時間を与えて欲しい」と話した。現在、選手の隔離などの対策を検討しているという。

延期に伴う追加経費は総額3千億円程度と見積もられている。IOCは14日にオンラインで理事会を開き、東京大会の運営費に最大で6億5千万ドル(約699億円)を支出する構えを見せたが、運営費には放送事業なども含まれる見通しで、実際に組織委に渡る金額は不明だ。(ロンドン=遠田寛生)

2020年5月21日 10時21分 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASN5P2W5PN5PUHBI00J.html
no title

★1が立った時間 2020/05/21(木) 10:48:02.82
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590025682/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590029242/

45: 2020/05/21(木) 11:53:23.17
接触ありきのラグビーとか柔道とかレスリングetcなんて競技自体の再開に目途がたたないだろ
46: 2020/05/21(木) 11:53:34.20
もう中止でいいだろw
つーか、最初から反対だったが
47: 2020/05/21(木) 11:53:35.39
>>1
ももくろってなに?

方丈 こおひい
6 分前
なぜ日本医師会が(タダで働くはずのない)芸能プロと
コラボなんかするんだろ?

Taka もんた
5 分前
ももクロ自体がSGです。ガッツリ草加ですねwww

48: 2020/05/21(木) 11:53:37.37
開催できるように頑張ってます
49: 2020/05/21(木) 11:53:39.90
テドロス「東京はダメ!北京はOKヨ」
50: 2020/05/21(木) 11:53:45.62
最初から22年にしろとあれほど言ったのに
51: 2020/05/21(木) 11:53:46.58
五輪は世界で感染者完全に0になるまで終息しないと開催できないよね?

世界の新規感染者数がどのくらいになったら開催できるのかってもう検討済なの?

52: 2020/05/21(木) 11:53:46.83
コロナオリンピック、いいじゃないか
歴史に残る恥を晒そう
53: 2020/05/21(木) 11:54:00.56
いつ中止を発表するかだが
この夏には中止を発表してほしい
ずるずる長引かせるのが一番の愚策
国民の多くはうすうす中止だろうと分かってるんだから
54: 2020/05/21(木) 11:54:00.65
中止だ中止!
各国の状況考えれば当然だろ
55: 2020/05/21(木) 11:54:01.26
それでいいよこれのせいで対応も遅れちゃったし
ほんと災厄しか呼ばなかった
もう一度五輪を東京にとかやめろよ
56: 2020/05/21(木) 11:54:04.00
だったら今すぐ中止決定して損切りしろ
どうせ中止になるのに延期費用3000億円ドブに捨てるようなもの
施設(ビッグサイト~)も空くし
57: 2020/05/21(木) 11:54:04.28
アメが無理な段階で終了
58: 2020/05/21(木) 11:54:07.62
>>44
24年は100回記念?とかでパリが譲らないとか聞いたことある
59: 2020/05/21(木) 11:54:08.65
いやいや調整、会場のテスト、その他色々で一年前に分かってないとダメなんたから

もう無理してやるな
グダグダになるだけ

決断は早めにしろ

60: 2020/05/21(木) 11:54:11.25
当然そうだろ
61: 2020/05/21(木) 11:54:12.01
無観客、選手厳重隔離なら今から準備すれば出来るよ

でも、観客に拘って中止になるっぽいな

62: 2020/05/21(木) 11:54:19.47
>>2
63: 2020/05/21(木) 11:54:20.62
中止なら中止と早く決めた方が
選手達が次の目標に向けてのトレーニングしやすいだろ
代表選考してない競技、国が多数あるのに来年に間に合うわけがない
冬に第二波って言われているから、なおさら
64: 2020/05/21(木) 11:54:22.31
インフラ整備が主目的だから、中止になってもいいかと
66: 2020/05/21(木) 11:54:33.30
中止にしろや今の気持ちで観てもヘイトしか溜まらんわ
67: 2020/05/21(木) 11:54:39.48
AR 開催だよ、AR

各国の特別競技施設でプレイしたものを AR 合成すりゃ OK

アバターが走ったり、プレイしたり、世界発のバーチャル五輪になるw

速攻で、モーションデータ作った5輪ゲームが作れるよw

68: 2020/05/21(木) 11:54:40.51
そしていけしゃあしゃあと北京冬季五輪開催
91: 2020/05/21(木) 11:56:20.52
>>68
これな m9(^Д^)wwwwwwwww
69: 2020/05/21(木) 11:54:44.35
2024年にやらしてくれるのか
70: 2020/05/21(木) 11:54:46.55
>>3
クソを通り越した売国奴だ。
自民党も同類。
71: 2020/05/21(木) 11:54:50.93
ブラジル、ロシアはこれから拡大、その他途上国はまだ拡大が始まってもいない
72: 2020/05/21(木) 11:54:51.04
選手達の心境を考慮して、今すぐに中止の決定をすべきだよ。
73: 2020/05/21(木) 11:54:50.44
絶対また五輪をいいだすよなぁ
74: 2020/05/21(木) 11:55:01.41
>>38
その決断能力皆無なのが我ら大和民族
先の大戦結果からも自明
75: 2020/05/21(木) 11:55:12.79
いや来年開催なんて無理に決まってんだろ
もう中止決定だよ

だから早い段階で4年ずつ先送りにしろって言ったのに
どんどん次とその次の五輪の準備までさせちゃってんのアホかよ

76: 2020/05/21(木) 11:55:15.99
これ、多分国民投票かけたら8割中止出ると思うよ
77: 2020/05/21(木) 11:55:20.59
開催するために緊急事態宣言は来年まで解除しない
海外に医療支援の金をばらまきまくる
78: 2020/05/21(木) 11:55:21.74
これは中国に賠償してもらわんといかんですな!
79: 2020/05/21(木) 11:55:25.45
ぶっちゃけパラリンピックも先進国と発展途上国で差が出過ぎてるのも問題よな
義足やらの性能が段違いなのはいただけない
もはや選手と選手の戦いではなくメーカーvsメーカーの技術争いやからな
健常者の靴やらは規制されてるのにそっちはいいのかよと
80: 2020/05/21(木) 11:55:30.07
日本まもちろん、外国も収まってくれないと無理だぞ
81: 2020/05/21(木) 11:55:38.29
そもそもオリンピックなんて絶対必要不可欠なシロモノでもあるまい
たかがこの1世紀だろ
人類史ではやってなかった期間のほうが長い
82: 2020/05/21(木) 11:55:40.34
イスタンブールとマドリーの市長は喜んでるだろなあ
83: 2020/05/21(木) 11:55:44.56
もう無理だししょうがない
84: 2020/05/21(木) 11:55:56.71
正常な判断だね。
85: 2020/05/21(木) 11:56:00.96
このままだと
五輪の輪がコロナのイラストになるぞw
86: 2020/05/21(木) 11:56:02.90
大量の死人が出るな
余命宣告は早めがいい
87: 2020/05/21(木) 11:56:03.27
ワクチンなければ無理なんだから
例え年内にワクチンできてもそれを世界中に配り終わるのが間に合わないからなあ

さっさと諦めようよ

88: 2020/05/21(木) 11:56:12.75
>>3
いやー、惨憺たる結果だな
更なる少子化も招いているし
国を中共に売ったとしか思えない結果だ
89: 2020/05/21(木) 11:56:15.69
僕は来年甲子園ができるだけでいいと思うの。
90: 2020/05/21(木) 11:56:17.33
もうオリンピック自体やめちゃえ。IOCも解体でいいだろ?どうせやくざプロモーター団体だし。
92: 2020/05/21(木) 11:56:21.26
五輪中止で困る日本人は何割に及ぶんだろうか
93: 2020/05/21(木) 11:56:23.75
やるにしたって無観客か8割くらい間引かないとダメだろ
プロと違って五輪の本来の趣旨からしたらそれでぜんぜんいいはずなんだが
欲に目がくらんで商業主義に走った天罰だわ
94: 2020/05/21(木) 11:56:27.00
当たり前
95: 2020/05/21(木) 11:56:33.86
競技数減らして
選手関係者厳重隔離
無観客でテレビ、ネット中継に注力する

今から準備すれば出来るよ
まぁ多分観客に拘って中止になるだろうな

96: 2020/05/21(木) 11:56:38.05
中止して中国に損害賠償させる
これしかない
97: 2020/05/21(木) 11:56:43.31
本当災厄続きで良いこと何もないな令和
あれだけ去年元号で騒いでたのは何だったのか
98: 2020/05/21(木) 11:56:43.99
夏までに中止決まるのは確実。

さもないとやる前提での準備に数千億円が追加で必要で
そんなものは絶対に出せないから。準備開始期限の1年前までには
中止になる。

99: 2020/05/21(木) 11:56:44.51
五輪は中止でいいよ、
無駄に税金次こめやがって。、
100: 2020/05/21(木) 11:56:48.97
とっとと中止にしたそうだな